私たちが、家を建てようとしているところは、低いところで50センチ、高いところで2メートル、道路より高くなっています。敷地は、コンクリートで覆われています。

 敷地は280坪有り、高さもあるので、コンクリートがかなり目立ち、建てようとしている家のテイストとあいません。(カントリー風の家希望)

 このコンクリートに

 1,石膏でタイルを貼る。(手間とコストが一番かかりそう。)
 2,ペンキを塗る。(手間もコストも一番かかりそうにないけど、仕上がりは?)
 3,モルタルを塗る。(手間は1、程ではないが、かなりかかる。労力もかなりかかると思われる。でも、モザイクタイルや、ビー玉埋めたらきっと、綺麗になるぅ。)

 を、考えています。出来れば、自分で出来たらなと思います。

 「良いアイデア有るよ。」、「これは無理。」、「こういうの見た。」、「それじゃダメ。」、「コウシロ」など、何でも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

割りと高さがあるのでしたら、つたを這わせるというのはいかがですか?


いやになったら抜いちゃえばいいし。カラーも色々選べると思いますので
(緑←→黄←→赤ぐらいの系統になると思います)イメージに合わせられると
思います。

ペンキはやっぱり、近所のガソリンスタンドをみても、数年に一度塗り替え
ないときたないですよ(はげたり、あせたり)

高さがあまりないのでしたら、日照草(松葉ぼたん、ポーラチュカともいう)
はいかがですか?30センチぐらいだったら、OKだと思います。

参考URL:http://www.ivysquare.co.jp/index2.html,http://w2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ツタは、育てています。のびるのにずいぶんかかりそうですけど。

 ペンキは汚くなりますよね。海の近くに行くと、良く青や水色に塗ってあるのを見ますが、いけてないし。(下地の問題もあるのかも)

 松葉菊は、ポーチの所に植えようかとも思ったのですが、北側なんです。太陽大好きですよねぇ・・・

お礼日時:2002/03/16 01:29

コンクリート、プリント工法というのがあります。


これは、コンクリでレンガ風、石畳風などに仕上げるものらしく実際にするよりとても安価です。
面積的に広そうなので大方をこれでやってもらって、自分でする部分(絵を書くなり、モルタル塗るなり)を下地処理してもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 
 どんなものか、想像できないので調べてみます。
 
 いろいろあるのですね。

お礼日時:2002/03/19 21:30

>ダメって事ですか?


お考えのとおりです。
コンクリートの塗り方がご存知であれば.表面にコンクリート装飾を施す方法があるにはあるのですが.結構重労働になります(壊れかけたコンクリード構造物の修復方法を参考にしてください)。
又外注に出すにしても.極端な言い方をすれば.護岸を作り直すという事に等しくなりますので.それなりに高価なものになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 コンクリートの塗り方知りません。コンクリート構造物の修復方法も知りません。

 モルタルが最有力だったのですが・・・

 

お礼日時:2002/03/17 08:53

張り物は薦められません。

というのは.塩害等で張ったものが剥がれやすいのです。

2mならば背丈よりもちょっと高い程度で比較的低いですから.草でも上から垂らしたらどうでしょうか(草の選択さえ間違わなければ大体育つ=管理の手抜きが可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 張り物はダメ=タイルや、モルタルはダメって事ですか?

 うーん。

お礼日時:2002/03/16 11:27

昨日昼のテレビでたまたましてましたアイデアを入れます。



どこの家も日本は内断熱が多いとテレビで言ってました。
それをアメリカやヨーロッパのように外断熱にすると結露が防げるのと冷暖房費の節約になるそうです。

テレビでは24.5度で暖房を切って一日置いたら23.3度ぐらいで保たれてるといっており低い部屋でも21.3度ぐらいでした。
工事費は1割ぐらい高くなるそうですが、コンクリートの腐食(関係はないですが昔実験でコンクリート分析をした事ありますが塩酸で溶けてしまいました。)酸性雨にも当たらないためにコンクリートの寿命も良いらしいような事も言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。内断熱、外断熱についてはいろいろ勉強した結果、外断熱は採用しないことに決めました。

 ただ、質問は、外構に関することなんです。ははは

お礼日時:2002/03/15 21:13

 びっくりしました。

慌て者なので、敷地がコンクリートで覆われていて、そのコンクリート上に家を建てるのかと思ってしまいました。でもよく考えると・・・。
 コンクリートのよう壁をどうしようかというお話ですよね。そこで思いつくままに。
1 絵を書く
  よく子どもや、地域の人や、学校の美術部などが壁画を書くニュースってあるじゃないですか。壁画にしましょう。
2 塗装する
  できたら固まると立体的にぼこぼこになる塗料を吹き付けてはいかがでしょう。
3 木組みで覆う
  土地の境界のことがあるのでなんとも言えませんが。木を格子状などに組んだもので覆ってみてはいかがでしょう。
4 しだれ柳を植える
  柳のたれた枝で隠してみては同でしょう。

う~ん これくらいしか浮かばない。・・・ 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。説明がへたですみません。

 1 いいですね。子供が2才なのでもう少し大きくなったら書いてくれるかもしれないです。でも、下地はどうしましょう。
 2 固まるとぼこぼこになる塗料ですね。モルタルと近い仕上がりでしょうか?
 3 北側は歩道、他は道路があるので、ちょっと無理です。ぐっと来ましたが。
 4 しだれ柳って、どのくらいのびるんでしょうか・・・でも、虫のことを無視したら、しだれ梅、しだれ桜など、よさげですねぇ。

 迷うなぁ・・・

お礼日時:2002/03/15 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q雨の日、外のコンクリート階段とと玄関の外のタイルが滑ります

晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。
コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。
もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか?
滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか?
現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 住友スリーエムから"セーフティ・ウォーク”と言う滑り止めテープが出ています。タイルの形にカットされたものもあります。色も何種類かあります。両面テープ式で位置合わせも容易ですし、別に接着剤も使いますので剥がれたりはしません。

 うちのマンションで、やはり同様の状態で事故もありましたので採用しました。好評です。

Q敷地内のコンクリートの汚れ

敷地内のコンクリート表面が、この長雨で特に汚れがひどく(薄っすらと青いコケが出てきております)中性洗剤等をモップに付け、ゴシゴシ
やって見ていますが、全く効果がありません(汚れが落ちません)コンクリートの塗りたての様には行かないまでも、汚れの落ちる、洗剤等また、良い方法が有りましたら、お教え頂けませでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで「コンクリート用洗浄液」(店員に聞いてみて下さい)1リットル千円位だったかな、売ってます。

私の場合それを水で倍くらいに希釈して「たわし」で去年かおととし?コンクリート塀を掃除しました。
正確に言うと「させられました」、父に。

かなりきれいに落ちますが(コケ共)、かなり疲れましたね・・・。
「たわし」は高さ1.8m、長さ20m弱位の塀で3個くらいだめにしましたね。
深い溝の入った「化粧型枠」で作った塀でしたので余計しんどかったですね。

個人的にはもう御免ですが父は2年に一度位やってたそうです。
正確に言うと「義父」です。

効果は保障しますよ、でなければ苦労も報われない・・・。

そうそうその時ついでに駐車場のタイル床を同様にこちらはデッキブラシで掃除しましたよ。
タイルは色つきで汚れも目立ちませんでしたので楽でしたね、蛇足ですが。

ご参考まで。

Qコンクリート外壁に塗ったペンキはとれませんか?

コンクリート外壁にペンキを10年くらい前に塗ったのですが、

やはり、コンクリートそのままがよくなり、ペンキをはがしたいのです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

研磨して剥ぎ取ることは出来ると思います。

しかし、コンクリートの素地をそのまま晒すことはお勧めしません。
酸性雨や排気ガス等で酸性化が進むと脆くなり、内部の鉄筋まで浸食されると
倒壊の危険まで出て来てしまいます。

コンクリートそのままの色が良いのであれば、ペンキを剥がした後に
クリアの塗装で保護してはいかがでしょうか。

Q自宅の敷地坪数の間違い登記変更に50万円かかると言われました

先日、新築検討の為住宅メーカーの方が、自宅敷地調査をしました。
そうしたら、役所に登記されていた坪数よりも実際の坪数が多かった事が発覚しました。
どうやら、昔から坪数が間違って計測されていたようです。
正しい坪数に登記を変更すると50万くらいかかると言われましたが、
うちが間違ったわけじゃないけど、50万も支払わなければならないのが、どうも腑に落ちません。
計測はかなり昔の事だし、いつの時点で間違っているかはっきりとは分からないので、「まぁ仕方ないか」で済ませばいいのでしょうけど、
支払回避もしくは減額出来る可能性があるなら、出来る事はやってみたいです。
どなたか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>新築検討の為住宅メーカーの方が、自宅敷地調査をしました

設計の為には敷地の測量が必要ですが、建物を建てるだけの目的であれば、正しい坪数に登記を変更(地積更正登記)する義務まではありません。そのままでも建築行為は可能なはず。
登記簿と実測との差異について、地積更正登記を求めてくる可能性があるのは、住宅ローンを借入する際に担保評価を気にする金融機関でしょうね。僅かな差異であれば問題ないのですが大きく異なると嫌がりますね。

>昔から坪数が間違って計測されていたようです

登記簿と実測で差異があることはそんなに珍しいことではありません。今回のケースは縄伸びと言います。間違って計測とも一概には言えません。測量機器の精度の問題、境界標移動の問題、地殻変動の問題など、可能性は色々です。

>50万も支払わなければならないのが、どうも腑に落ちません

地積更正登記のみで50万円もかからないでしょう。
恐らく、境界確定作業から始まり、確定測量、更正登記という一連の作業だと思いますので確認してみてください。それにしても少し高い印象です。(しかし境界ポイント数や土地の状況によってはありえる金額)

いずれにせよローン関係で金融機関が求めてこなければ、更正せずとも建物を建てることは可能です。少なくとも、住宅メーカーが「更正しなければならない」と言う立場ではないはずです。
ただし、金のことを置いておけば、境界関係は明確にしておいたほうが良いに決まっていますし、現況と登記は一致していたほうがすっきりするでしょう。
(デメリットとしては更正して地積が増えると、固定資産税が増える可能性がある)

>新築検討の為住宅メーカーの方が、自宅敷地調査をしました

設計の為には敷地の測量が必要ですが、建物を建てるだけの目的であれば、正しい坪数に登記を変更(地積更正登記)する義務まではありません。そのままでも建築行為は可能なはず。
登記簿と実測との差異について、地積更正登記を求めてくる可能性があるのは、住宅ローンを借入する際に担保評価を気にする金融機関でしょうね。僅かな差異であれば問題ないのですが大きく異なると嫌がりますね。

>昔から坪数が間違って計測されていたようです

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報