デートで食事に行ったとき、私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。
もちろん相手が気付かないときは私の方が取り分けますが。
積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。

そこでよく気が利く男性に質問です。
私みたいなタイプは気が利かない女だと思います?
またこんなふうに女性に給仕されるのとするのとではどちらが好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もnoopeeさんの意見に賛成です。


男性、女性にかかわらず大皿に近い人がやれば、みな気持ちよく食事ができるのでは?

デートの場合はどうでしょう。
友人達に聞いたことがあります。
給仕してくれる人がいいか、自分でするのがいいか
一番多かった意見は
「自分の分を取っている時に、相手の小皿が空なのに気づいて『取る?』と聞いてくれるのがいい」
のだそうです(勝手に小皿を奪われてよそわれるのはいやなのだとか、「別のものが取りたかったのに」と思ったりするのですって)

気が利くっていうのは大事だと思いますけど
なんでもやってあげなきゃ、というのは逆にイヤがられるみたいですよ

あと参考までに
ビールが空になってたら、「飲み物新しいの頼む?」と聞いてメニューをわたされてお店の人を呼んでくれる。(実際に注文するのは本人)
というのがポイント高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
勝手に取り分けるともしかして相手が別のものを食べたかったのではないか、
もうお酒は飲みたくなかったのではないかと余計なことを考えてしまうのです。
食べたい量もあるだろうし。

msmiyabinさんの意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:37

第三者的な視点ですと(私はウェイターをしているのです)、取り分けるのはどっちでもいいんじゃないでしょうか。

気の利く利かないは男女関係ないです。お互いに、楽しく取り分けあってあげましょう。
ただ、いきなり小皿を相手に渡して取り分けさせるような行為は、傍目に醜いです、男女関係なく。
私個人の場合ですと、料理は基本的に好き勝手につつきます。最後の1個は「食べていい?」と聞いてから食べます。パスタやパエリアなど、サーバーが付いてくるものの場合は、サーバーに近い方が取り分けます。私が取り分けながら「これ食べられる?」とか聞くと、彼女は嬉しそうです。嬉しそうな彼女を見ると私も嬉しいです。
結局、大切なのは、お互いに気を遣うことだと思います。
片方だけが楽しい食事なんて、嫌ですよね。
    • good
    • 0

#3で回答したimasaです。

質問の意味を取り違えていたようです。デートにおける食事のみと限定していました。
 楽しく食事をするために、お互いにさりげない対応をすべきと思っていたからです。だから、ただジーと座っているだけで、何もかもあなた任せの人は、やはり困ってしまいます。予約制の高級レストランでは全て給仕がやってくれますが、でも楽しい会話などはあなた任せでは出来ません。わたし、何でもメイドにしてもらってるのよ。と言う人はやはり困ります。
    • good
    • 0

僕は男女を問わず、人が何かをしているのに自分だけじっとしていて当然だと思っている人は好きになれません。



デートの食事で言うと、毎回女性か男性のどちらか一方が料理を取り分けているのはおかしいと思うんです。女性が料理を取り分けていたら男性が飲み物を注ぐとか、さっきは取り分けてもらったから今回は自分が取り分けてあげるとか、自分が先に箸をつけた料理は相手にも取ってあげるとか。給仕しあわないなら(僕はそのほうが気楽ですが)、自分がすでに料理を取った皿は相手の取りやすい位置へ置いてあげるとか。

とにかく、いろいろと相手への気づかいはできるはずなわけで、一方的に気を使ってもらう立場に平気で居座り続ける人と食事をしているとかなり不愉快です。

あと、男性で言うと、自分の空いたグラスを黙って、あるいは「注いで」といって女性の前に突き出す人。大っ嫌いです。
    • good
    • 0

女です。

ごめんなさい。

わざとらしくっていやだ、という気持ちからなのであれば、amiさんは照れやさんなのかなあと思いました。ひょっとしたら、若いのかなあ、男にこびる女でありたくないって気持ちが強いのかなあ、なんて思いました。

演出しているようでいや、と思うのであれば、演出ではなくて、心から「してあげたい」と思えばそれでいいような気がします。ちなみに、私はとりわけてあげるほうです。気が利くからとかそういうのではなくって、そうしてあげたいからそうしてるだけです。とりわけてもらうより、とりわけてあげるほうが好きなだけかもしれません。私自身、誰かに「気が利く女だと思われたい」からかもしれないし、「気が利く女でありたい」と思うからかもしれません。自分に対して、「私はこんな女じゃない」と思うことってありませんか?私はあります。「こうありたいのに」と思ってもなかなかできないこともあります。私の性格自体どちらかと言うと、受身ではないほうです。自分のためにやってることばかりなんですが、それがたまたま人に喜ばれることもあります。

気が利くとか気が利かないとかは、「思いやりがあるかどうか」というよりも、「他人に関心があるか」じゃないかなあ。

あなたのイメージで「気が利く女=男にこびる女」だとしたら、男にこびることがいやだという気持ちから、気が利かない女になるでしょうね。ちなみに私のイメージは「気が利く女=いい女」です(笑)その場を一緒に楽しく過ごすために、できる限りのことはしたいと思っていますが、それでも気が利かないなあと自分で思うこともあります。気が利く女になろうと思っても難しいです。

男によっても違うと思いますよ。あなたと同じような感じで、「気が利く女=男にこびる女」だと思う人は、気が利く女に出会うと、なんか違和感を感じるかも。

男の気持ちの例で、私の彼氏はどっちかなあと考えましたが・・・たぶん、してあげることもされることも好きなようなので、どちらが好きというより、どちらか一方に偏らないほうがいいと思う人のようです。
    • good
    • 0

男性じゃなくてごめんなさいね。



>積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。
給仕するだけで「いい奥さんになるね」とか言う男性がいますから(苦笑)
何となく抵抗があって躊躇する一瞬ですよね!
それに普段(同性だけの場合も)は何もしないのに、
男性と同席の酒の席で「だけ」異様に気が利く女性もいますので、
給仕だけで判断する男性ってどう見分けてるのかな?

確かに取り分けて貰えると、自分を認識(意識ではない)して貰ったようで嬉しいけど、
だからといっていつも女性が取り分けなきゃいけないってことはないと思います。
遠い皿のものまで全て取り分けなきゃない相手じゃ、
家では全て「誰か」に取り分けて貰っているみたいで嫌かも…
だからお互いが取り分けあう方が好きですね!

私もはるか昔の彼氏と初めてのデートで舞い上がって
ビール(大瓶)を注ぐのを忘れていたら「気が利かない」と言われました。
緊張していたし、それに…我が家には晩酌の習慣なんてなかったんですもん。
「気が利く」に関しては多方面で私のほうが勝っていた(笑)のに、
たった一度ビールを注がなかっただけで「気が利かない」と来たか~って感じでした。
取り分けだけで「気が利く・利かない」を判断しない相手が現れるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もむかし同じような経験があります。
大好きな人と初めてデートしたとき、相手におなかがいっぱいと言われたから、
注文してたパスタを一人で食べたんです。
そしたら「気が利かない」と思われたみたい。
残すのが嫌でこっちは無理して一人で食べたのに・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:42

ごきげんいかがですか?neterukunです。



気が利かない女だとは思いません、

とってくれたら嬉しいしありがとうとも思うんですが
たまに嫌いなのもとってくることってないですか?
善意なのはわかるけどね。

だからなるべくセルフはセルフが良いかなって思っているけど
仲良しの2人が「これ好きだよね、ハイ」っておたがいに
バイキングとかで給仕するのってなんか良いなって思いますよ。
好みのわかるカップルって凄く羨ましいじゃないですか

だからそこまでの関係になったらしてあげたらどうかな?
ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんにちは。



やらなくてすめばやらない、はっきり言って気の利かない女ですが、ちょっと言わせてください。

ami1148さんの、
>私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。
これはかなり誤解を招く言い方ではないか、と思います。
自分がしたときも仕方がないからやっている、つまりしてやっている、という感じに取れます。

でも、#3までの回答は「給仕は女がするもの」という男性上位の考え方も見える感じがします。
それとはまたちょっと違いますが、imasaさんの、
>通常取り分ける場合、主人が行うものです。
これは狩猟習慣のあった外国では一般的ですが、日本では普通のことではなく、やはり奥さんの役目であったのではないでしょうか?
でも、この程度のことで「気が利かない女」「そんな女止めとけよ」って言われるのは非常に心外ですね。

気付いた方がする、店員が運んできた位置に近い方がする、を普通にしている私にはちょっと考えられないな~、と思います。
自分より遠いところにあるお皿をわざわざ引き寄せて取り分けるなんて、かなり不自然っていうかそんなことをさせる男だったら、それこそ気が利かないんじゃないでしょうか...?

それともやっぱり給仕は女がするのが当然なもの?
    • good
    • 0

 女性なんですけど良いですか?



 私は、自分で取り分けることも、人に取り分けてもらうのも、あんまり好きではありません。
 食べたい人が、食べたいだけ自分のお皿にとる(もちろん、後の人の考えて調整は必要ですが)方が、誰も変に気を使わないで食事ができると思ってます。食べ物の好き嫌いある人だっていますしね。

>積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。
 私も、コレ思います。
 上のような理由で、私は給仕をしないのですが、人(特に女の人)にやってもらうとなんだか恥ずかしいです。「気のきかないヤツ」って思われていそうで。

 下の男性の回答見てちょっとショックでした。
 やっぱり、取り分けてもらうほうが嬉しいんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさんと同様の意見です。
給仕しながらも勝手に取り分けてもいいのかなと思っています。

あまり深く考えない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/17 19:39

僕はべつにどうも思わないけど・・・・・



どっちかって言うと自分からするタイプだからなぁ。
確かになんかしてもらうと「嬉しい」とは思うけど、食事取り分けてもらえないからって「気が利かない」とは思ったこと無い。相手が(恋人限定)自分で取っていて「ごめん、気が利かなくて」って言ったことは何回かある。男なら「それ位自分でやれ」・・・・・

今までの皆さんの意見を拝見してると、僕みたいなのが珍しいみたいですね。

でも男性、女性に関わらず「尽くす心」は必要だと思います。あなたも気が付けば何かしてあげましょう。見返りを求めずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は人の中で気が利く方だと思います ですがそのせいで 鈍感な人や 気が利かない人といるとすごく腹が立

私は人の中で気が利く方だと思います
ですがそのせいで 鈍感な人や 気が利かない人といるとすごく腹が立ってしまいます

こんなんで腹を立てる私は気が小さいでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

おじさんです。
「こんなんで腹を立てる私は気が小さいでしょうかm(__)m」
→そうでしょうね。
まだ、お若いのでしょうね。
若い時期は、”自分が社会の常識”だと思うものです。
その理由は、まだ広く社会を見ていないので、世の中にはいろんな人がいると実感できないからです。
そのいろんな人はそれぞれ自由に生きる権利をもっています。
結論としては、自分と価値観が合った人たちと仕事や遊びをすることが一番いいのです。

Q女の人に積極的になるために

http://okwave.jp/qa4125129.html
ここで質問して。回答をいただきました。
お陰で、少し勇気が出てきて
女の人に積極的になれるようにバイトをしてみようかと思っています。
ありがとうございました。


そこで、もう少しだけご意見を聞かせてもらいたいと思います。

場合によると思いますが、僕がバイトをしたとすると、
すでにバイトで出来上がってしまった人の輪などがあると思うのですが、
新しく入った人に対して
「どんな人が入った(入る)んだろう」か「誰か入るのか・・・」
のどちらを思いますか?
また入った人に対して、不快感を持ったり変に思ったりしたりせずに
仲間として思ってもらえたり、機会があれば話したり仲良くなってみたい
と思うことはありますか?

女性の方はどう思われますか?
(もちろん下心などは無く、人とコミュニケーションをとれるように
なりたいからバイトをしたいと思っています。)
男性の方は同性の仲間として回答いただければと思います。
どうか再度よろしくお願いします。

Aベストアンサー

また答えさせて頂きます。行動開始ですね!
どんな人かな とは普通に思いますが、
それ以上でもそれ以下でもないです。
「誰か入るのか・・・」の意味がよく分からないのですが
否定的な意味だとしたら、ないです。
どんな人か分からないから、不快感も持ちようがないですね。

>仲間として思ってもらえたり、機会があれば話したり仲良くなってみたい
機会以前に話さないと仕事にならない・・・
がんばって仕事をする人は、皆に好かれます。
自分も助かるし、助けてあげたいと思うし。
バイト先で知り合った人と、何度か付き合った事もあります。
一緒に働いていて仲間意識が増大→好き に
発展するのが私の場合は多く、仕事っぷりに惚れた事もありました。

ちょっと関係ないですが、カップル成立度が高いと思う
ところがいくつかありました。あるパチンコ屋では
私を含めてカップルが4,5組いたところがあります。
百貨店でもコンビニでもそんなところがありました。
それぞれ3,4件でバイトしましたが、
そういうのがないところはそうではなかった。
まあ結婚してる人が少なかったんでしょうが
カップルが1組できると芋づる式に、という印象がありました。

まずは仕事をがんばって下さいね!

また答えさせて頂きます。行動開始ですね!
どんな人かな とは普通に思いますが、
それ以上でもそれ以下でもないです。
「誰か入るのか・・・」の意味がよく分からないのですが
否定的な意味だとしたら、ないです。
どんな人か分からないから、不快感も持ちようがないですね。

>仲間として思ってもらえたり、機会があれば話したり仲良くなってみたい
機会以前に話さないと仕事にならない・・・
がんばって仕事をする人は、皆に好かれます。
自分も助かるし、助けてあげたいと思うし。
バイト先で知...続きを読む

Q私はどういうふうに思われているのでしょうか?

この前の3連休に、某SNSで知り合ったスカイプ友達兼ちょっと気になっていた人に会いに行きました。
建前は、私のパソコンを作ってもらうという理由つきだったのですが、私の本音はその人に会ってみたかったから会いに行きました。
ちなみに私は大阪、向こうは東京です。
最初ネカフェに泊まるつもりでいたのですが、ネカフェに泊まるんならうち来れば?みたいなことを言われ、その人の家に泊まりました。(まあ、パソコンを作る上で私が泊まる必要もあったのかもしれません。)
私は最初ソファにでも寝ればいいかと思っていたのですが、なぜかその人がいつも寝ている場所で一緒の布団に寝ることになりました。
まあ、結果からいうとただ一緒に寝て喋ったりしただけで手は出されなかったのですが、私はその人にどのように思われているのでしょうか?
初対面で手を出す人はどうかと思いますが、私は自分に魅力がなかったせいかな?とも思ったりします。
次の日の夕方ぐらいにも昼寝で一緒の布団に寝ていたのですが、手は出されませんでした。
なんだか、私は凹んだほうがいいのか喜んだほうがいいのかよくわかりません。

会ってから私はどうやらその人の事を好きになったみたいなのですが、上のようなこともあって友達としてしか見られていないのかな。とも思います。
この気持ちは諦めるべき気持ちなのでしょうか。
回答お願いします。

この前の3連休に、某SNSで知り合ったスカイプ友達兼ちょっと気になっていた人に会いに行きました。
建前は、私のパソコンを作ってもらうという理由つきだったのですが、私の本音はその人に会ってみたかったから会いに行きました。
ちなみに私は大阪、向こうは東京です。
最初ネカフェに泊まるつもりでいたのですが、ネカフェに泊まるんならうち来れば?みたいなことを言われ、その人の家に泊まりました。(まあ、パソコンを作る上で私が泊まる必要もあったのかもしれません。)
私は最初ソファにでも寝ればいいか...続きを読む

Aベストアンサー

おれもそのパターン多いですね。

おれの場合は 布団も寝る場所も違うけどw
友達に言わせりゃ おれはアホだ バカだ 言われます。
2度と会わなきゃ会わないで済むのに Hしないのって
女性に失礼だと・・・

確かにそうかもしれないけど、Hを目的とはしてないし、
友達として・・・(好意があっても付き合ってない)な訳だし、
もう少しお互いを知ってからでも良いと思ってるから
手は出しません。
まぁ・・・その後は続かないって事は手を出さなかったのが
原因なのか、私自身に魅力が無かったのかは不明だけど^^;

本題です。
もし 手を出されたら(Hをしたら)どうだったかな?
軽い人だと思わなかった?
遊ばれた・・・と思って、今とは逆の Hしてしまったんだけど
相手はどう思ってるのでしょうか?みたいな質問になったんじゃないかな?
私個人的には 一緒の布団でってのは気になるけど、
ある意味紳士的な対応だったのでは?と思います。

Q気が弱い&利かない

上司に『おまえは世話が焼ける』と言われる。じゃあ具体案を提示してくれと思う。言えないが。
恋人に『髪切ったの気付かなかったの?』と言われる。まぁ俺が悪かったかもしれないがそんなに突っかかってくるポイントか?と思う。言えないが。
それは俺が気が利かないから?それは俺がきちんと意見を言わないから?そんなに悪いことなのか?どなたかご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

気付いて頂きたくないタイプもいますから、流し素麺してOKだと思います。無責任上司の言う事は、流していいです。

Q気が利かない女

このカテゴリでいいのかわかりませんが・・・
相談したい事があります。
気の利かない女ってどう思いますか??

私は結婚1年なんですが昨日些細な事で旦那とケンカになりました。
原因というのは旦那が毎週見ている番組を録画していなかったから・・・
いつもみているから録ってくれてると思ってた。
気が利かないな。などといわれました。
私にしてみれば自分が見たい番組じゃないから時間も、曜日すら覚えていないし、一言録ってねといってくれればよかったのにという感じです。

何て書いたらいいのかわかりませんが、
旦那はずべてを私にやってほしいようなのです。
自分ではなにもしません。
ゴミもゴミ箱に入れず机の上に放ったらかし、お風呂に入る時は下着も全部私が用意する、目の前にあるものでさえ「取って」の一言…

気の利く人ってある程度一緒に生活してたら、あっ!しなきゃ!って思うんでしょうか?
というかそれ以前の問題・・?
友人は私を「君はぼーっとしているからなぁ」といいます。
気が利かない人を利かせるようにするって可能でしょうか?
やっぱり小さなことから一つづつ気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

このカテゴリでいいのかわかりませんが・・・
相談したい事があります。
気の利かない女ってどう思いますか??

私は結婚1年なんですが昨日些細な事で旦那とケンカになりました。
原因というのは旦那が毎週見ている番組を録画していなかったから・・・
いつもみているから録ってくれてると思ってた。
気が利かないな。などといわれました。
私にしてみれば自分が見たい番組じゃないから時間も、曜日すら覚えていないし、一言録ってねといってくれればよかったのにという感じです。

何て書いたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

gaw-gawさんこんにちは。

自他ともに認める気の利かない女choco87です。
自分の見る番組すら曜日を把握してないくらいです。
チャンネルなんて全く覚えてません!!
(威張ることではないのですが・・・)

これは小さい頃からの積み重ねなんですよ。
私は協調性がないのか??周りに全く興味のない子でした。自分が関心ないものには全く興味を示さないんです。
ま~それは普通なんですが、
私の場合、彼と食事に行ったとして
そこがセルフサービスの店かどうか気付かないんです。
話に夢中になっていて。
そこで気が利く(この場合は気付く)子なら
二人分の水を持ってくるでしょう。
私は店の人が注文を聞きに来て
『なんで水持ってこないのかな??』と思って初めて気付きます。そこが気の利く(気付く)子と気が利かない(気付かない)子の違いです。
今からすぐに身につくことではないのです。
さらに私はお酒が飲めない為、酒をつぐタイミングも
全く解らず、飲みたきゃ自分でつくでしょ!的考えの持ち主なので会社の接待なんかは、かなりブルーです。
ほんと気が利く子の行動って自然なんですよね。
グラスにお酒がなくなると『どうぞ』と
お酌の手が伸びてきます。
あぁなりたいとつくづく思うのですが
なんせ、全く気付きもしないのです。。。
気の利かせどころを全く理解していないのが問題ですね。

こんな私ですが仕事では気が利く方です。
なぜなら、この仕事を言いつけられたら
次はこの書類も必要になるだろうと先を読めるからです。
そういうのは段取りが決まってるので解るんですよ。

一を聞いて十を知る的発想が気を利かせるには
必要です。
それは自分で意識するしかありません。
旦那さんが夜遅い!!
そっか~ラッキーとか洗濯終わらせとこって思うのではなく、まず新聞みる習慣をつけることですね。
旦那がいつも楽しみに見てる番組なかったっけ??って。

それが気が利くことに繋がっていくのかな?と思います。
私も初めていく食事処ではセルフかどうか
チェック入れてます。笑
あと食事のあと爪楊枝取ってあげたり。
(そこまでしなくてもいっかな??)
ゴミをゴミ箱に入れるのは気が利く利かないの問題じゃないですね。自分で入れてもらいましょう。笑

しなきゃって思うと義務っぽくなりますが
気が利くっていうのは自然であるべきなので
あっそういえばビデオでも撮ってやろっかな?
くらいでいいのでは??
その考えが浮かぶかどうかが問題なんですけどねぇ。

相手がどうしてもらいたいかを常に意識することが
近道だと思います。
経験者は語るということで、ご参考になれば幸いです。

gaw-gawさんこんにちは。

自他ともに認める気の利かない女choco87です。
自分の見る番組すら曜日を把握してないくらいです。
チャンネルなんて全く覚えてません!!
(威張ることではないのですが・・・)

これは小さい頃からの積み重ねなんですよ。
私は協調性がないのか??周りに全く興味のない子でした。自分が関心ないものには全く興味を示さないんです。
ま~それは普通なんですが、
私の場合、彼と食事に行ったとして
そこがセルフサービスの店かどうか気付かないんです。
話に夢中になって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報