女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

催眠療法士になりたいのですが、福岡県でどこかいい学校があったら教えてください。いろいろありすぎて正直どこが良いのか決めかねています。せっかく学校に行くからには確実に催眠をかけれるようになりたいのです。
通信制のグラール大学(どうも、アメリカの催眠療法士の資格がもらえる?)というのがあるのですが、これは本当にきちんとした学校なのでしょうか?この学校は国からの許可などが下りているのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。
学費もそれぞれの学校で差がありすぎて心配になります。
どなたか福岡で催眠療法を学ぶに最も適した学校を知っていたら詳しく情報を教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

eroero1919さんは、自身ありの割には催眠のことをぜんぜん知らないのですね。

今の世の中、催眠療法の弟子入りなんてありえませんよ!!!
ちゃんとたくさんの学校があり国家資格ではないものの、学校を卒業し独立開業している人は年々増えていますよ。
ただ、学校がよくても習う先生の人格などの問題がありますね。
本当に自分が尊敬してついていける先生を見つける必要があると思いますよ。
頑張ってください!心の病んでいる人々は今の世の中たくさんいます。日本の精神科は薬で全てを解決できると思っていますが、私はそうではないと思います。実際に前世まで遡ってトラウマを治療してくれたりとかなり良いと思います。
    • good
    • 4

私は催眠療法業界についてよく知らないのですが。


質問者さんは催眠療法を受けたことはありますか?質問者さんの知人友人は?県内にだいたい何件の催眠療法の施設があるかご存知ですか。
そういったことを考えると、福岡県(あるいは九州全体と中国地方を含めても)で新人の催眠療法士の採用は1年に1人あれば多いほうではないでしょうか。はっきりいって、治療施設にコネでもないと採用は無理でしょう。
また、そういった学校に行けば催眠術が使えるようになると思ったら大間違いです。まず、催眠術が使えるようになるには本人の適性があるでしょう。無口で人付き合いが苦手な人には向かなさそうです。
また、催眠術は一歩間違えなくても詐欺や犯罪行為に悪用できそうです。例えば、100円ライターを催眠術で超高級ライターに思わせて買わせるとかね。
そういった悪用をされない一番の方法は催眠術を教えないことです。でも学校だから教えないと訴えられるので、もっともらしいことを座学で教えて、ペーパーテストをして、卒業したら学校認定の民間資格を与えてはいおめでとう、さようならです。もちろん、もらった資格は公的なものじゃないですから例えばそれを持って大阪や東京で仕事を探しても相手にされません。人によってはそんな資格を紙キレというかもしれません。

もしどうしても催眠療法士になりたいなら、なんとかしてまずどこかの催眠療法の施設に弟子入りすることですね。そうするとそこの先生から「この学校に行け」といわれるはずです。そして、その学校に通って卒業したらその先生のところで採用してもらうのです。
そうでもしなければ卒業証書だけ渡されてサヨウナラで終りますよ。
    • good
    • 3

> 非認定大学とはどういうことなのでしょうか?



只管学さんの「学位商法にだまされないために」
http://members.at.infoseek.co.jp/gakui_syouhou/i …
の中に詳細な説明があります。アメリカでは大学の設立は州単位で行うので、全土で大学のレベルを統一するために、基準認定協会がいくつかあります。

非認定大学というのは、どこからも認定が得られなかった大学で、簡単に言えば「卒業しても大学卒業とは認めないよ」ということです。アメリカ国内で学生募集するときは「非認定大学」であることを明示しないといけないようです。日本で学生募集するときはその法律は適用されませんが、大学によっては英語で「非認定大学」であると表示しています。

只管学さんのサイトに書いてありますが、怪しい大学を追跡調査するジョン・ベアー(John B.Bear)博士がおられ、彼が出版する「BEARS' GUIDE TO Earning Degrees by Distance Learning」には、全米の通信制大学の総覧が掲載されています。その中には、ろくな教育もせずに学位だけを出す大学を「学位商法」として名ざししているそうです。

私はこの本を読んでいないので明確に言えませんが、ウェブを検索してみたら、この本の中でグラール大学は「学位商法」と明記されている、という記事を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
通信制で催眠が覚えられるというのがすごく引っかかっていたので「学位商法」などがあるとは...とても考えさせられました。
ちなみに、福岡県内で良い学校などご存知ではないですか?
もし、知っていたら教えてくださいよろしくお願いいたします!!!!!
何度も質問してすみません。

お礼日時:2006/08/23 14:50

グラール大学はカリフォルニアに籍を置く、日本人が学長の非認定大学のはず。



http://groups.yahoo.co.jp/group/free_soft/links/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!
非認定大学とはどういうことなのでしょうか?
学校として認められていないということなのでしょうか?
Avengerさんはなぜこの学校をご存知だったのですか?
もしよろしければお教え願えないでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/others.html

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところ...続きを読む

Q心理療法士になるには

心理療法士になるには大学院まで行かなくてはいけないのでしょうか。また、臨床心理士と心理療法士はどう違うものなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

大学・大学院で心理学を専攻した者です。

心理療法士とは、日本心理療法士協会により認定される資格です。協会認定校(専門学校)を卒業することにより、資格が得られます。
http://www.j-pt.org/(日本心理療法士協会)

臨床心理士とは、財団法人日本臨床心理士資格認定協会により認定される資格です。協会により指定された大学院で所定の科目を履修することが受験の要件にあります(未経験者の場合)。要件を満たしていれば、受験資格が与えられ、試験に合格することにより、資格が得られます。
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/(日本臨床心理士資格認定協会)

スクールカウンセラーや病院での勤務を希望する場合は、臨床心理士の資格を持つことが求められるます(または、資格試験を受験できる条件を満たしていること)。

知り合いに、心理療法士がいないため、こちらについては詳しく知りませんが、一般的にはカウンセラーとしての資格としてきちんと認められているのは臨床心理士です。心理療法士の資格は、病院勤務等に活かすことはできないと考えてよいでしょう。セミナーやワークショップを開催するなどという仕事になるのではないでしょうか。「心理療法士」という職種での募集でも、募集要項を見ると「臨床心理士の資格が必要」であることも多いので、注意が必要です。

整形外科医と柔道整復師、教員と塾講師、のような関係でしょうか・・・うまく伝わるとよいのですが。

大学・大学院で心理学を専攻した者です。

心理療法士とは、日本心理療法士協会により認定される資格です。協会認定校(専門学校)を卒業することにより、資格が得られます。
http://www.j-pt.org/(日本心理療法士協会)

臨床心理士とは、財団法人日本臨床心理士資格認定協会により認定される資格です。協会により指定された大学院で所定の科目を履修することが受験の要件にあります(未経験者の場合)。要件を満たしていれば、受験資格が与えられ、試験に合格することにより、資格が得られます。
http://...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q手話は世界共通語?

この前から気になっていたのですが,手話って世界共通語ですか?それとも、日本語や英語のように地域によって全く違うのですか?

もし、世界共通だったら便利だと思うのですが.

Aベストアンサー

聴覚障害者です。

残念ながら、世界共通語では有りません。
手話の形が違うだけで、意味合いは同じです。
イギリス手話とアメリカ手話とは違いますし、
中国手話も違います。

勿論、日本でも、地方によって手話の形が
異なります。
一口「結婚」の手話でも、
とある地方では指輪の形状表現で手話表現し、
私の住んでいる地方では、片方の親指と片方の
小指をくっつけるような手話なんです。

本屋で手話の本がありますが、
あれはあくまでも日本"共通"の手話ですよ。
日本語で言う共通語と同じ。

私としても、世界共通語の手話が出来たら、
英語なんか覚えなくても、健聴者と交流できると
思いますよ。(^^

参考として下のも加えます。

参考URL:http://jsl.gn.to/lecture/lec1-02.htm

Q「催眠術」は科学的に説明ができるのか?

テレビなどで時々ある「催眠術」は科学的に説明ができるのでしょうか。

「暗示」や「思い込み効果」などという物があるのは分かるのですが「催眠術」はそういったものが全てなのでしょうか。

「催眠術」ができる人とできない人の差はなんなのでしょうか。「喋り方」だけなのでしょうか。

おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

催眠術は、第2次世界大戦でアメリカの将兵がノイローゼになり、これの治療に使われるようになりました。このため、催眠術は心理学の分野で進歩を遂げました。

催眠術師として、有名なのはヒットラーでしょう。彼は夕方オープンカーでやって来て、サーチライトでクローズアップして、聴衆はその時点で恍惚状態になり、すぐに催眠状態です。このように、催眠術をかけると言わなくてかける催眠術が真の催眠術師でしょう?。

パチンコ店でも、ライトを煌煌とつけているのは、客を催眠状態に陥れているのです。スーパーなどもそうです、スーパーに入ってきた瞬間に瞬きが少なくなり一種の催眠状態です。

催眠術は、勿論治療に使われています。
小生も必要に駆られて、催眠術をマスターしました。40年前のことです。今は、使っていませんが、従兄弟から是非かかってみたいと言われて、かけた事があります。60歳の婆さんがかかるものかといいながらかけたら、いとも簡単にかかりました。これには小生もビックリ仰天!

催眠術を知っていて良かったことは、

その1
「家内のツワリ」のときでした。料理していると「ゲーッツ」・・・・・これには閉口しました。そこで小生の出番です。その後けろっとして、料理を始めました。彼女いわく「ツワリは1週間で終わりよ」ですって!

その2
これまた、40度の高熱、震えだしていました。夕飯の準備の時間です。これまた、いとも簡単に、熱が下がり、かけてから5分も経たなくて夕飯の準備です。これまた、ビックリ!!

これまでに、500人以上の人を催眠術にかけました。いや、1000人かな?覚えていません。

gooで「催眠術」で検索したら沢山ヒットしました。皆さんやっていらっしゃいますネ!小生もまた、始めるかナ?
体験談を、参考まで。

催眠術は、第2次世界大戦でアメリカの将兵がノイローゼになり、これの治療に使われるようになりました。このため、催眠術は心理学の分野で進歩を遂げました。

催眠術師として、有名なのはヒットラーでしょう。彼は夕方オープンカーでやって来て、サーチライトでクローズアップして、聴衆はその時点で恍惚状態になり、すぐに催眠状態です。このように、催眠術をかけると言わなくてかける催眠術が真の催眠術師でしょう?。

パチンコ店でも、ライトを煌煌とつけているのは、客を催眠状態に陥れているのです。ス...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q放送大学 大学院に合格された方(1次選考だけでも。。。)

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビックリしました。

そこで臨床心理プログラムに関わらず、1次だけでも通過された方に聞きたいのですが研究テーマの論文(といっても1000字程度ですが)はどの程度の完成度、準備期間で挑みましたか?

私は結構具体的に研究テーマについては書いたつもりで、この先研究を進めるにつれて未熟な部分が出てくるにしても、準備段階、仮説の段階としてはそれなりにまともなものができたかなーーと思ってました^^;

志望動機はかなり正直に、自分の言葉で伝えられたな~と思ったのですが、やはりより具体的に研究に結びつく動機をあげないとまずいのでしょうか。(どちらかといえば私は”放送大学を選んだ理由””臨床心理士を目指す動機”を中心にまとめてしまいました。

ちなみに英語はTOEIC700点程度ですが、公式なスコアはもってません。また職業も心理系、教育系のお仕事とは全く無縁です(笑)!やっぱりそういうことも影響してくるんでしょうかね・・・^^;

まぁ来年も頑張らねば・・・というかんじなのですが、研究テーマを変えようか、今のをもっと掘り下げようか、迷っております。

「絶対受かるさ~ふふーん」とか思ってたわけではありありませんが、落ちた原因がいまいちわからず皆さんどのような対策・準備をとっているのかを伺いたいと思いました。

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験生が非常に多いのですが、
こういったものは、
ほとんどがエッセイにしかなっていません。
仮説を立てたりもしてありますが、
その仮説が思いつきの産物でしかないことが多く、
学問的な検証に耐えられないものばかりです。

研究計画書は「心理学の修士論文を書くための第一歩」ですから、
自分が興味を持ったことについて、
これまでにどのような研究がなされているのかを調べ、
解決済みのこと・未解決のことが整理されていなければなりません。
そして過去の研究でわかっていることを根拠に、
論理的な帰結として「仮説」を立てなければなりません。
また、その仮説を検証するためには、
どのような研究方法を用いてデータを収集し、
そのデータをどのように分析してゆくべきなのか、
具体的に述べなければなりません。
そのように考えると、
研究計画書は意見表明ではなく、
「自分は研究をする準備が出来ている」
ということをアピールする書類なのですね。
(正直に言えば、倍率の低い大学院ならば、
 そこまで理想的な研究計画書が書けなくても合格します。
 しかし、放送大学の院は大変な高倍率ですから、
 生半可なものでは厳しいと思われます。)

・・・ということで、研究計画は、
心理学についての基礎知識がなければ書けませんし、
研究方法や統計学についての知識もなければ書けません。
「筆記対策が出来ていない」とのことでしたが、
それはつまり、
「心理学の基礎知識がない」ということではないでしょうか。
そうだとすると、質問者さんがまずすべきことは、
「心理学の勉強」であろうと思われます。

最後に、心理学の研究計画書を書く際の最低限の注意点をまとめておきます。
・過去の研究のレビューは必須。
 1000字以内の計画書なら、最低でも2~3本の論文は引用すべし。
・「私は~だと思う」という口調はご法度。客観的な論文調で書く。
・観念的、哲学的な考察は最小限にとどめ、具体的な研究案について述べる。

こんなところでしょうか。
お仕事をしながらとのことで、受験勉強も大変かと思いますが、
頑張ってください。

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Q放送大学で心理学を学べますか?

はじめまして。心理学に大変興味があり、学ぼうと考えている者です。しかし、働きながらになるため、通学は難しく通信制大学での勉強になりそうです。通信制大学で心理学を学べるところは、いくつかあります。ところが、私のような地方に住んでいるものからすれば、遠いところばかりなんです。となれば、一番よいのは、放送大学なんです。しかも、放送大学の大学院には心理学専攻もあります。

そこで、学部レベルの心理学は、放送大学でも学べるのでしょうか?できれば、認定心理士を取得したいのですが、可能でしょうか?ご存知の方がおられれば、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

放送大学で認定心理士を取ることは可能です。
認定心理士は日本心理学会が認定する資格で、大学において心理学を学んでいることを認定するものですので、基礎科目12単位以上、選択科目16単位以上に加え、その他の科目として卒業論文等により全部で36単位以上を履修することによって審査を受けることができます。その際指導教員の署名・捺印が必要となりますが、放送大学も兼任の教授が多いとはいえ教官がおりますので問題ありません。また、認定心理士をとることができるということが実際に記載されています。

また、大学院の話しになりますが、放送大学大学院の心理学専攻(臨床心理学)は、臨床心理士指定校の第2種に指定されています。
心理学を専攻している者としてみても、著名な教授陣が指導していると思いますので、特に講義内容等を心配することはないかと思われます。

ただsaimonさんのようにやる気を持っている方は問題ないかと思われますが、実際に教授を目の前にした授業ではないので、わかりづらかった所などの質問をその場ですることができない点は少し不便な点ではあると思いますが…。
放送大学は長期休暇中にスクーリングや試験があるとのことですので、それに向けて頑張るという目標を持てれば良いかと思います。
自分で触れておいてなんですが、質問制度のことなどは私もよく分かりません。申し訳ありません。

回答になっているか不安ですが、saimonのお役に立てたら幸いです。
頑張って下さい。

認定心理士の審査に申請するために必要な科目に関しては以下のページをご参照下さい。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpa/pgist.html

放送大学で認定心理士を取ることは可能です。
認定心理士は日本心理学会が認定する資格で、大学において心理学を学んでいることを認定するものですので、基礎科目12単位以上、選択科目16単位以上に加え、その他の科目として卒業論文等により全部で36単位以上を履修することによって審査を受けることができます。その際指導教員の署名・捺印が必要となりますが、放送大学も兼任の教授が多いとはいえ教官がおりますので問題ありません。また、認定心理士をとることができるということが実際に記載されています。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報