プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠療法士になりたいのですが、福岡県でどこかいい学校があったら教えてください。いろいろありすぎて正直どこが良いのか決めかねています。せっかく学校に行くからには確実に催眠をかけれるようになりたいのです。
通信制のグラール大学(どうも、アメリカの催眠療法士の資格がもらえる?)というのがあるのですが、これは本当にきちんとした学校なのでしょうか?この学校は国からの許可などが下りているのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。
学費もそれぞれの学校で差がありすぎて心配になります。
どなたか福岡で催眠療法を学ぶに最も適した学校を知っていたら詳しく情報を教えてください!!!!!

A 回答 (4件)

eroero1919さんは、自身ありの割には催眠のことをぜんぜん知らないのですね。

今の世の中、催眠療法の弟子入りなんてありえませんよ!!!
ちゃんとたくさんの学校があり国家資格ではないものの、学校を卒業し独立開業している人は年々増えていますよ。
ただ、学校がよくても習う先生の人格などの問題がありますね。
本当に自分が尊敬してついていける先生を見つける必要があると思いますよ。
頑張ってください!心の病んでいる人々は今の世の中たくさんいます。日本の精神科は薬で全てを解決できると思っていますが、私はそうではないと思います。実際に前世まで遡ってトラウマを治療してくれたりとかなり良いと思います。
    • good
    • 4

私は催眠療法業界についてよく知らないのですが。


質問者さんは催眠療法を受けたことはありますか?質問者さんの知人友人は?県内にだいたい何件の催眠療法の施設があるかご存知ですか。
そういったことを考えると、福岡県(あるいは九州全体と中国地方を含めても)で新人の催眠療法士の採用は1年に1人あれば多いほうではないでしょうか。はっきりいって、治療施設にコネでもないと採用は無理でしょう。
また、そういった学校に行けば催眠術が使えるようになると思ったら大間違いです。まず、催眠術が使えるようになるには本人の適性があるでしょう。無口で人付き合いが苦手な人には向かなさそうです。
また、催眠術は一歩間違えなくても詐欺や犯罪行為に悪用できそうです。例えば、100円ライターを催眠術で超高級ライターに思わせて買わせるとかね。
そういった悪用をされない一番の方法は催眠術を教えないことです。でも学校だから教えないと訴えられるので、もっともらしいことを座学で教えて、ペーパーテストをして、卒業したら学校認定の民間資格を与えてはいおめでとう、さようならです。もちろん、もらった資格は公的なものじゃないですから例えばそれを持って大阪や東京で仕事を探しても相手にされません。人によってはそんな資格を紙キレというかもしれません。

もしどうしても催眠療法士になりたいなら、なんとかしてまずどこかの催眠療法の施設に弟子入りすることですね。そうするとそこの先生から「この学校に行け」といわれるはずです。そして、その学校に通って卒業したらその先生のところで採用してもらうのです。
そうでもしなければ卒業証書だけ渡されてサヨウナラで終りますよ。
    • good
    • 3

> 非認定大学とはどういうことなのでしょうか?



只管学さんの「学位商法にだまされないために」
http://members.at.infoseek.co.jp/gakui_syouhou/i …
の中に詳細な説明があります。アメリカでは大学の設立は州単位で行うので、全土で大学のレベルを統一するために、基準認定協会がいくつかあります。

非認定大学というのは、どこからも認定が得られなかった大学で、簡単に言えば「卒業しても大学卒業とは認めないよ」ということです。アメリカ国内で学生募集するときは「非認定大学」であることを明示しないといけないようです。日本で学生募集するときはその法律は適用されませんが、大学によっては英語で「非認定大学」であると表示しています。

只管学さんのサイトに書いてありますが、怪しい大学を追跡調査するジョン・ベアー(John B.Bear)博士がおられ、彼が出版する「BEARS' GUIDE TO Earning Degrees by Distance Learning」には、全米の通信制大学の総覧が掲載されています。その中には、ろくな教育もせずに学位だけを出す大学を「学位商法」として名ざししているそうです。

私はこの本を読んでいないので明確に言えませんが、ウェブを検索してみたら、この本の中でグラール大学は「学位商法」と明記されている、という記事を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
通信制で催眠が覚えられるというのがすごく引っかかっていたので「学位商法」などがあるとは...とても考えさせられました。
ちなみに、福岡県内で良い学校などご存知ではないですか?
もし、知っていたら教えてくださいよろしくお願いいたします!!!!!
何度も質問してすみません。

お礼日時:2006/08/23 14:50

グラール大学はカリフォルニアに籍を置く、日本人が学長の非認定大学のはず。



http://groups.yahoo.co.jp/group/free_soft/links/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!
非認定大学とはどういうことなのでしょうか?
学校として認められていないということなのでしょうか?
Avengerさんはなぜこの学校をご存知だったのですか?
もしよろしければお教え願えないでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!