プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
NHK受信料のことで質問させてください。

今現在、NHK受信料を支払わなければならないという法律はあるのでしょうか?
ちょっと前に支払いが法律で義務化されるという噂を聞きましたが。

ちなみに、私は去年の12月に現在のマンションに引っ越したのですが、
2月くらいから突然、NHK受信料の請求書(コンビニ等で支払うタイプ)が届きました。
どこから住所、名前などの情報を得たのかはわかりませんが。
あと、その請求書に記載されている私の名前の漢字が間違ってるんです。
(読み方はあってるのですが。)
そのような事もあり、未だNHKの受信料は納めていないのですが、
以上の事も含めて回答して頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

契約をしていれば支払いの義務が発生するかと思います。


契約については受信機(通常はテレビ)を設置した場合にはNHKと受信契約をすることとなっています。

契約をした覚えがないのであれば、NHKに対して契約書を見せてほしいとでも言ってみたらいかがでしょうか?
契約もなく請求書だけが送られてくることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

的外れかもしれませんが・・・・。


「請求書」とは記載されていないはず。
「お願い」だったような・・・。

つまり、「まだ」その段階なんですよ。
強制力は・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
とりあえず、契約されているか否かを問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/08/25 11:07

あなたが契約をしていないのであれば請求書が届くはずはありません。

もしNHK側で勝手に契約書を作ったなら立派な詐欺と有印私文書偽造です。実際に検挙例もある問題なので警察に行って断固告訴状を提出しましょう(むこうは面倒くさがって渋るかもしれませんが拒否する権利はありません)。
    • good
    • 2

>今現在、NHK受信料を支払わなければならないという法律はあるのでしょうか?


放送法第32条第一項が根拠です。(契約しろという根拠ですが)
当然ながら受信契約をすれば受信料の支払義務が発生します。
放送法には未契約に対する罰則規定がないだけです。
コレを罰則規定を作ろうという話があるだけです。NHKでは無く政府の方でね。

なお、未契約で請求書を送ってくることは無いと思います。
なので、NHKの問い合わせ先に契約書有無を確認すべきでしょう。
    • good
    • 2

このサイトの運営側は、受信料支払いを回避する行為を違法だとしています。


以前、受信料についての返答をしたところ、↓の削除通知メールが来ましたので、ご参考までに一部を抜粋します。

>質問内容に放送法を侵害するおそれがございましたので削除いたしました。
みなさまの善意によって支えられております当サイトにおいては、放送法第32条第1項に定められた受信料を回避するような投稿は違法行為になりますためご遠慮いただいております。

との事です。

厳密な法的解釈は別として、サイト運営側が違法だと名言してますので、回避手段をこの場で聞く事は止めてください。
    • good
    • 2

こんにちは。



 「NHKの受信料は、テレビ受像機を保有している世帯に対して支払いが課せられる形になっている(放送法32条1項)。」ということらしいです。いくら「私はNHKを見ません。」と言っても、集金人は「受像機を設置したら支払いの義務が発生する」と言います。

では。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!