最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

毎月遅れながらも期日より1ヶ月以内には家賃の支払いをしていますが、「今度遅れたら追い出す」と強い調子で言われました。遅れたら悪いのは当然なのですが、「追い出す」という行為はこういう状況でも簡単に成立するものなのでしょうか?また、従わなければいけないのでしょうか?どなたか知識のある方ご教授お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (8件)

たまに数日遅延することは、うっかりミスとして咎めたことはありません。

しかし、6ケ月間にわたり毎回2~4日遅延されたとき、悪意をもった遅延とみなして違約解除を通告しました。
その後、民事調停で話合うこととなり、違約解除が通用しました。
したがって、質問者様の状況でも簡単に成立するでしょう。
    • 1

次に「lunamaria」さんの支払いが遅れたとして、

貸主が直ちに「lunamaria」さんを追い出すことができるかといえば、
まずできません。
たとえ契約書に、「支払いが1日でも遅れたら直ちに立退く」といった項目があっても、
借主に支払いの意思と能力がある限りは難しいです。
詳述しませんが、貸主に対して立場が弱いとされる借主の保護を目的とした
様々な規定があるためです。

あとはモラルの問題です。
    • 1

>毎月遅れながらも期日より1ヶ月以内には家賃の支払いをしていますが

と言うことですが、
 質問者の言い分・・・ちゃんと払っている。滞納しているわけではない!
 大家の言い分・・・・あそこはきちんと払ったためしがない。期日を絶対守らない。

どちらが正しいのでしょうね。
だれが見ても(聞いても)明らかですね。
非は質問者にあります。
「期日より1ヶ月以内」と言うことはまともに払っていないと言うことです。
「1ヶ月以内なら許す」と契約書に書いてあるのなら別ですが・・・。
1日遅れようが一ヶ月遅れようが要は一緒です。
決められた期日までにきちんと払うようにしましょう。
ものごとはそこからです。契約ですから。
    • 1

鍵を勝手に変えてしまうことは違法行為になる可能性が高いので現在の状況では、難しいと判断しますが、法律を盾にとって、家賃が遅れることを正当化する行為は、常識から判断すると間違いです。

決められた期日までに払うことが原則です。
毎月きちんと払ってください。

法律論は、申し訳ありませんが記載できません。
    • 0

ふと思いましたが 契約時前家賃1月分入れてないのですか?

入れていれば今回の家賃は前家賃分になるんじゃないのでしょうか?
契約時→敷金+礼金+前家賃であれば。
でも遅れることがいいとはいえませんし 遅れたのは何かご事情があったのでしょうか?
今まで遅れるときに理由などを大家さんにご連絡されましたか?
例えば会社が変わり給料日が変わったなど今まで何も連らくしなくて
ただ遅れてるなら 大家も人の子 追い出すというかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば仕事が変わってから給料日が変わったことを連絡していなかったかもしれません。。

こんにちは。

実際に退去させられなくても、「鍵を換える」という手段で入れなくされてしまう可能性があります。きちんと払いましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍵を変えられるなんて方法があったんですね。。
ちゃんと話をしようと思います。。

>また、従わなければいけないのでしょうか?

ま、賃貸借契約違反であることは間違いないでしょうね。
普通は家賃は○○日までに払う事と、遅れた場合等の貸主側の対応が書かれているはずですので。一度契約書を読み直す事をお勧めします。

「遅れても払っているから良いじゃ無い」は間違いです。払わないよりましなだけです。 家賃は契約上○○日迄に払うのが義務づけられているのですよ。貴方には。
それを頭に置いて交渉しないと相手も強硬手段に出るだけです。

普通1,2ヶ月延滞が続いたくらいでは「追い出す」なんて言われないと思いますけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払わないよりましなだけというのはおっしゃるとおりです。
認識が甘かったです。。

契約の種類により簡単にできる場合とできない場合があります。

様々な状況によって判断されますので、一概にどちらとは言えませんが、簡単にできない種類の契約の場合においても、毎月期日遅れが発生せいている状況でしたら、それは「追い出す」ための理由のひとつになり得ます。

上記のことは一般論です。質問者さんのケースで法律的に確かなアドバイスが必要な場合には弁護士等の専門家に相談されることをお勧めします。

蛇足ですが、毎月ということは相当に信頼を失っているのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに相当に信頼を失っているとは思います。。