人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2週間前ほどから、足がむくんでいます。
足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。
7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが…
風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。
ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。
寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。
病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。
何かお気づきのことありましたら教えてください。
ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

足のむくみは両足ですか、それとも片足ですか?

両足の場合は、循環器系や血液に関係することが、
 また、片足の場合は、足首付近か膝又は鼠径部のリンパ管及びリンパ腺が、なんらかの原因で圧迫されていることが考えられます。
 心当たりはないですか?

いずれにしても、朝がむくみがひどいということから、リンパが停滞していることには間違えないようです。

しばらくは、足先から、鼠径部に向かってリンパマッサージを励行してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
足のむくみは両足です。
マッサージ、今日からやってみたいと思います。
参考になりました。

補足説明です

両足ですか!
 その場合、腎臓の疲労も考えられます。

クエン酸などの酸っぱいものと水分の摂取量を増やす。あるいは、伏せた状態で、腎臓付近を、両手で、呼吸にあわせ、ゆっくりと押圧を加えてもらってください。腎臓の細胞に溜まった疲労物質が排泄され、新しいリンパ液に入れ替わります。(カイロ理論)

ちなみに、風邪薬などを、飲むと、腎臓にかすが蓄積され、疲労し、腎臓機能が落ちますので注意です。

以上です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
たびたびご心配頂き本当に感謝です!
風邪薬を飲み続けたせいもあるのかもしれません。
けっこう長く飲んでいたので…
本当にありがとうございました。

漢方相談をお勧めします。

ネットで調べるか、ご近所の漢方薬局を訪れて見られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
漢方、早速試してみたいと思います。
参考になりました。