人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

21歳、女です!
以前、こちらでブラジャーについて、質問したのですが…
また色々教えていただきたいです!

ブラジャー購入するお店は決めたのですが、
ブラジャーの専門店で働いている人は、絶対プロの方なのでしょうか?

大変失礼なのですが、私が購入を考えているワ○ールのお店の
店員さんを見ると、どうしてもバイトの人にしか見えないもので、
ちゃんと測定してくれるか少し不安です…。

そして、サイズを計ってもらう際、店員さんに
「サイズがわからないので、計ってもらえますか?」
という頼み方で大丈夫でしょうか??
もう、気が小さいもので…

最後に、
サイズを計ってもらう際、
どのような体勢や服装をするのでしょうか?
立って計るのでしょうか??
もちろん、上半身は裸ですか?!

色々、不安だらけです…
回答していただけたら幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 専門店というのがどういう形態のお店なのかよくわかりませんが


専門のお店なら絶対プロの人に決まっています。
事務だけの人というのもいるかもしれませんが
規模の小さなショップではそういう人を雇う余裕がないと思いますから。
デパートやスーパーの中の下着売り場だったら
そこの店員ではなくメーカーの派遣社員が売り場に立っていることも多いです。
近頃は営業時間も長くなったので閉店まではいないこともありますので
夜遅く行くと、あまり詳しくないバイトの人がいることもあるかもしれません。
もちろんそこの店員さんでも下着に詳しい店員さんもいます。
制服だけでは区別がつかないので
ワコールを買いたかったのに声をかけたのがトリンプの担当の人で
なんだかんだ言いながらトリンプをすすめてきて購入する羽目になることもあります。

 サイズがわからないので測ってもらえますかで快く測ってもらえますよ。
最初から試着室に通されて、ヌードサイズを測るときもあるでしょうが
たいていは服の上からざっと測って目安をつけたら、合いそうなブラを出してくれて
試着するように言われ、つけた段階で見てもらって
カップが小さいわねとかアンダーを上げた方がよさそうねとか
誤差修正してぴったり合うのを持ってきてくれると思います。
試着室の中では上半身裸でブラジャー一枚になりますが
つけているときは見ないようにしてくれますし
別のブラにつけかえるときも、胸にブラジャーをつけたまま取り替えるなど
(水着に着替えるときの要領といえばおわかりになるでしょうか)
胸を露出させないようにそれはそれは気を使ってくれます。
ブラジャーはカップの形なんかによってサイズやカップの大きさも違ってくるので
絶対試着してからじゃないとだめですよ。
ブラジャーの正しいつけ方についても教えてくれますから
怖がらないで一度トライしてみてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
No3.の補足にも書いてしまいましたが、
お店はデパートの中に、ワコールのスビートという感じで
入っています!
お店の規模はあまり、大きいほうではないと思います。

みなさん私服だったので、
社員(専門の方)でも私服なのかな?と思いました…。

本当に、私はブラジャーに無知で、
トップとアンダーくらいの知識しかありません。
それでも大丈夫でしょうか??

補足日時:2006/08/24 04:28
    • good
    • 5

>私が購入を考えているワ○ールのお店の店員さんを見ると、どうしてもバイトの人にしか見えないもので、ちゃんと測定してくれるか少し不安です…。


不安は的中するハズです。残念ながら日本の下着メーカーはつくりそのもの(つまりパターンですが)も間違えて作っていますが、最近の広告ではわざとかどうかは知りませんがあっていないサイズのものを着用させている写真が本当に多く掲載されています。ですが、なにが買うポインとなのか分かっていない顧客が多いんですよね。それは顧客の問題ではなく下着メーカーの都合でサイズ展開が少ない為にそうなってしまっているんです。

私は今まで3回ほど国内のそちらのメーカーで下着を購入しましたが、フィッターの方は案の定間違ったサイズを提案していました。間違いを指摘すると納得していましたが、お客に間違いを指摘されてしまって、こんなことで大丈夫なのかといつも不安に感じます。今では着心地を考えてインポートものしか買わなくなってしまったのですが、自分のサイズも1~2ヶ月ごとや体重の変化、また生理の前後にサイズが変わるので使用感を自身で覚える必要性があります。余談ですが、そもそも下着の寿命は手洗いで1ヶ月ほどしか持たないものなのです。国内のメーカーはその点で洗濯機で洗う事を考えて作っている為に、体に負荷のかかる設計になっているので着心地や使用感が悪くなってしまっています。

まず、国内メーカーの大きな間違いの一つはアンダーとトップの差でカップの大きさを作っている点です。では、何故これが間違いなのでしょうか?
例えば、65Cと70Cカップの人がいたとします。表記上はどちらもC。では65Cのアンダーをあと5センチ伸ばしたら70Cになるのでしょうか?
実は同じアルファベット表記でもアンダーが違うとカップのサイズも異なるのです。そして問題はそれだけではありません。サイズ的に65Cだからそれであっている・・・と思わせているのはメーカーの都合なのです。
一体どういった点が問題かと申しますと、ワイヤーの円周が自分の胸の円周にあっているのかが本当は一番の問題なのです。

先ほどアンダー65と70の人の話をしました。ところでサイズの表記では65Dだった人がいます。ですが、どうもサイズ表記の下着ではしっくりきません。ところでこの方が70Cをつけたところ当然アンダーがゆるいです。しかし、アンダーをピンで留めて5センチ縮めた所ピッタリと合いました。これはどういうことなのかといいますと、円周の大きさも本当はサイズをあわせるときに必要な事なのですが、メーカーとしてはそこまでサイズバリエーションを広げてしまうと在庫をかかえてしまう為に、ある程度の間隔でしかサイズをつくっていないんです。そして一番の問題が日本のメーカーは日本人の胸の形の平均値を割り出してその形の下着をつくっているんです。平均化するつまり、誰の胸にもあわないものを結果つくってしまっているんですね。ところが外国のメーカーはそれぞれ、胸の形によって様々なブランド展開があってそれぞれ自分の個性にあう形のものを購入することができる点が異なっているんです。日本では平均化してしまった物が結果として誰にも合わない胸の形を形成してしまっているのに、下着のメーカーが少なく、競争もない為、顧客が間違いに気付かずに長年月日がながれてしまって間違いに気付かない顧客が多い状況になっている経緯があります。
そんな背景があるので下着を選ぶ際は自分の感覚を覚える必要があるんです。

一番簡単な方法はトップとアンダーで自分のサイズのものを試着してみます。注意する点はトップを計る際は90度にお辞儀した状態で図ってください。そうしないと垂れた状態での測定になるので間違った数値になってしまいます。カップに胸を当てる際、胸が脇に流れてしまいますので、反対の手で胸をカップに引き上げてカップの中に収め、その下着のワイヤーの円周が自分の胸の円周にあっているのか鏡で確認します。そして大きかったり小さかったりした際は、アンダーの1個大きいサイズでカップのサイズが近い物を試着してあわせアンダーカットするのが一番合うサイズを見つける方法です。しかし、国内産のものはアンダーカットしてくれる場所も限られていますし、サイズが合っているものを捜すのはなかなか難しいものです。また、もともと選択機で洗うことを考えてあり、体にたいして窮屈な造りになっているので合うサイズをみつけても着心地の点で問題が多いかと考えられます。

合わない下着を着けていると自律神経に影響して精神が不安定になってしまうこともあるので合う下着をみつけるまで試着する事が必要です。そして国内産のものにも大まかに分けて3つぐらいのタイプのカップの形状があるのでその中で一番合うものを選んでいただくことが近道かと思います。何度も違うサイズを試着して間隔を覚えることが必要ですが、どなたか信用のできる人と一度一緒に買いに行かれることが一番安心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもお詳しいんですね!!
まだ本当に下着初心者なので、これからまだまだ購入予定
なので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 15:31

まだ、見ていますでしょうか?



>トップとアンダーくらいの知識しかありません。

買う側ですので、そのくらいの知識で大丈夫ですよ。
私はデパートの販売員なのですけど、うちに来ている
ワコールさんは「ウチの会社(ワコール)厳しいよ」
といってましたので制服必須だとばかり・・・。
肌着売り場の方(私服の方に)聞くといいですよ。
「ワコールの販売員の方いますでしょうか?」って。

もしかしたら、たまたまお休みや出張中に行かれたのかも。
まぁ、私服OKかもしれないですけど。
ウチのワコールからの派遣された方は、きちんと制服をきてます。
トリンプさんもいますが、こちらも制服着ています。
肌着売り場は私服&エプロンなので違いが一目瞭然なので。

とりあえず、気軽にいくといいですよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、ブラジャーを計っていただき、
購入してきました!
色々アドバイスを頂けたおかげで、気軽に行くことができました!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/08/28 15:29

どういった店で購入されるかわかりませんが、デパートとかなら


ワコールさんやトリンプさんなど派遣社員さんがいます。
見た目ではっきりわかりますし、ネームプレートにきちんと
書かれていると思います。その人たちに頼むといいです。

言い方は「サイズ測ってもらっていいですか?」でいいです。
成長によりサイズは変わるものです。成人した女性でも、
普通に計ってもらっていいと思います。
現在使用しているブラのサイズを聞かれるかもしれないので、
わからないなら「わからない」で知ってるのなら言いましょう。

試着は恥ずかしくても必ずしてください。
そこでフィットしないならきちんと伝えましょう。
肌着売り場で試着してる人はいっぱいいますし、
試着中、社員さんが傍にいると思いますので、
間違えて開けられる事はありません。

デパートの販売員のなかにはバイトさんや他部署からの
応援など専門外の人もいますので、社員さんに頼むと良いでしょう。
ちなみに、私のデパートでは服の上から計ります。薄い服なら。
厚着なら上着1枚ほどになってもらいますけど。
そのかわり、試着は必ずしていただきます。

裸がいやでしたら、スリップを着て行き、計ってもらうときに
その旨を言えば快く承諾してくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
お店の形態は、デパート(?)百貨店(?)のような
中に、ワコール(ワコールのスビートというお店みたいです)
が入っている感じです。

店員さんは、みんな私服でした。
派遣社員の方でも私服なのかなー?と疑問に思ったもので…

補足日時:2006/08/24 04:26
    • good
    • 1

>「サイズがわからないので、計ってもらえますか?」


でいいですよ。

試着室があるので上半身裸です。

自分では あまっているように見えたのですが、それでちょうどいいと言われたので
計ってもらってよかったです。

ワコールだったら「カルテ」なる物が貰えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「カルテ」なる物が貰えるとは驚きでした!
更に楽しみになりました!

お礼日時:2006/08/24 04:25

トリンプやワコールの店員さんは、社員で、


各大型スーパーやデパートに出向している方なので、
若い方でもしっかりしていますよ。

サイズを測る時はもちろん、上半身裸です。
立って測りますよ。
試着室で見えないように気を配ってくれます。
きちんと測ってくれますし、
カップも正しく教えてくれます。
(ちゃんと測ってもらって購入したブラは、非常につけ心地が良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気を配っていただけたり、正しく教えてくれると聞き、
安心しました!
非常に付け心地が良いとのことなので、
今から楽しみです(^_^)

お礼日時:2006/08/24 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下着屋さんで測ってもらったバストのサイズについて

私は通年胸が小さいことに悩みを抱えている者です。

私はずっとAカップだと思っていて、ブラもAカップのものを使っていました。
アンダーももちろん測ったことが無かったので適当に70を。

そしてしばらく前(一年以内)に、
知人に「ちゃんとお店で測ってもらいなよ」と言われたため、意を決して下着屋さんで測ってもらいました。

経緯は忘れてしまいましたがしばらくの間に、3つのお店で測ってもらってみました。

・1回目
イオンモールなどにある、「ブラとパンツで1500円!」と店の入り口の方で売っている         感じの、若い子むけっぽい奇抜デザインが目立つ下着屋さん
(お店の名前を忘れたのでイメージをお伝えしました・・・。)
結果→A65

・2回目
ワコール
結果→C65

・3回目
トリンプ
結果→C65

ちなみにこの3回の間、そして今に至るまで体重は全く変わっておりません。

そして結局は大手のワコールやトリンプの方を信じて今はCをつけています(着用してみてカパカパではない)。

お店で試着したときには何とも思わなく、
これで一日すごすとなったときに気付いたのですが、
「アンダーが締め付け感けっこうくるなぁ(お店の人曰くアンダーは64らしいのに・・・)、ワイヤーが骨にあたっていたいなぁ」です。

そう思ってから、休日のお出かけ以外はノンワイヤーをつけ、ワイヤーをつけるときはホックは一番ゆるいところにしています。

・・・そこで私が思ったのは、アンダーを70にしたらどうなるのか、もしそうする際はBカップかな?と思い、今後の参考程度に自分でサイズを測ってみました。
何もつけずに鏡の前でまっすぐたって、メジャーが水平にを意識して測ってみたところ・・・。

アンダーは69ぐらいでした
そして、トップも同様に測ってみて(言えませんが;;)表にてサイズを確認したところ、AカップどころかAA(泣)
悲しかったので、もう一つの方法「90度に腰を曲げて測る」もやってみましたが同じ・・・。

ショックなんですけど、それよりも、じゃあなんでワコールなどでC65と判断されたのかさっぱりわかりませんでした。
そもそも下着屋さんでは下着をつけたまま測っていたので、下着の分の厚さ(パットもあるし)があるのになんでそれで測れちゃうことになってるのかもわかりませんでした。
AAとCではトップとアンダーの差がちょうど二倍もちがっていて、
なぜこんなにでかい誤差がでたのでしょうか・・・。

いったい私は何カップのブラにすればいいでしょうか・・・。

     

私は通年胸が小さいことに悩みを抱えている者です。

私はずっとAカップだと思っていて、ブラもAカップのものを使っていました。
アンダーももちろん測ったことが無かったので適当に70を。

そしてしばらく前(一年以内)に、
知人に「ちゃんとお店で測ってもらいなよ」と言われたため、意を決して下着屋さんで測ってもらいました。

経緯は忘れてしまいましたがしばらくの間に、3つのお店で測ってもらってみました。

・1回目
イオンモールなどにある、「ブラとパンツで1500円!」と店の入り口の方で売っている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず試着することです。

ブラにも色々なデザインがあります。
後者のワコール、トリンプが正解だと思います。

但し、ワコールもトリンプも各々の特徴がありますから
デザインやブランドによってフィットしにくい場合もあります。

今はどちらをお使いですか?

多分、アンダーバストの部分のワイヤーの形が合っていないのだと思います。
それとフロントの部分の幅やカットも・・・。

よく見ると判ると思いますが、フロント部分は細身のモノと厚みのモノがあり
カップがフルカップだったり、3/4だったりしても変わってくるので
胸の形に合ったデザインを選ぶことは結構重要です。

同じサイズでも全然違いますよ。

ワイヤーがきついという事は、アンダーよりも
ワイヤーのカーブが合っていないのだと思います。

例えば、トリンプとワコールを比べても全く違いますから
他のメーカーも同じような感じです。

つけたときに少しでも当たるような感じがすれば
そのブラは止めたほうがいいと思います。

きっとお胸の形が広めなのだと思います。


https://www.wacoal.jp/top/sizenavi/brs_msr_inp.html

>そこで私が思ったのは、アンダーを70にしたらどうなるのか、もしそうする際はBカップかな?と思い、今後の参考程度に自分でサイズを測ってみました。

アンダーが70になると確かにこのワイヤーの部分は変わりますが
カップの形状も当然変わってきますのでCの場合や
Bにするときつい場合もありますから、パットで調整するか
またデザインで選ぶかになります。

個人的には、ワコールで何着も試着して試してから
買ったほうが無難だと思われます。

取り敢えず、1~2枚でいいです。
身体にフィットするものを選ぶことが出来れば、
他のメーカーでも苦労しないと思います。

因みに今しているブラをしていって、痛いことは
はっきり言いましょう。
そして、恥ずかしがらずに診て貰って
フィット感を確かめて貰いましょう。

必ずサイズが変わります。
私もそうでしたらから(^.^)

正しい下着をつければスタイル良く見えますし、
体形も崩れにくいですよ。

ご参考になれば幸いです。



http://www.lalan.jp/selfcheck/measurement/

http://www.wacoal.jp/top/sizereport.html

こんにちは

まず試着することです。

ブラにも色々なデザインがあります。
後者のワコール、トリンプが正解だと思います。

但し、ワコールもトリンプも各々の特徴がありますから
デザインやブランドによってフィットしにくい場合もあります。

今はどちらをお使いですか?

多分、アンダーバストの部分のワイヤーの形が合っていないのだと思います。
それとフロントの部分の幅やカットも・・・。

よく見ると判ると思いますが、フロント部分は細身のモノと厚みのモノがあり
カップがフルカップだったり、3/4だ...続きを読む

Qお店でブラのサイズを測るべき?

私は今までお店でブラのサイズを測ったことがありません。適当にサイズを自分で測ってブラを買っていました。
しかしちゃんとしたサイズのものを買わないといけないらしいので、お店で測ろうと思いましたが、一つ質問させてください。

お店でサイズを測るとき、測ってもらう側はどのような格好をするのでしょうか?(裸になるのは少し抵抗があるので心配です)

教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

・サイズ計測は服の上から。
・試着室ではブラをつけ終わったころに店員が声をかけてくる、もしくはこちらから呼び出しボタンで呼ぶ。
店員に見せずに決めてもいいけど初めてなら見てもらった方がいいです。
・ブラをつけただけの状態で店員に見てもらいます。この時店員が胸に触れてカップにお肉を入れなおすことが多いです。胸全部が見えたりはしません。
・脇のムダ毛くらいはきちんと処理しておかないとちょっと自分が恥ずかしいと思いますが、他は気にしなくていいでしょう。

ちなみに一度サイズを測ってもデザインや形、また「アンダーバスト73センチの人が、アンダー70を選ぶか75を選ぶか」などによってもカップサイズは変わってきます。
試着は毎回必ずしましょう。
あとは経験のありそうな店員を選び、着用感や疑問をどんどん伝える。
試着室では色々動いて、横や前から鏡を見て、ラインがきれいか、変な隙間がないか、痛いところはないかチェックする。などしておけば失敗は少ないと思います。

始めては恥ずかしいと思いますが、店員は慣れています。気軽にいきましょう。よいお買い物ができるといいですね。

・サイズ計測は服の上から。
・試着室ではブラをつけ終わったころに店員が声をかけてくる、もしくはこちらから呼び出しボタンで呼ぶ。
店員に見せずに決めてもいいけど初めてなら見てもらった方がいいです。
・ブラをつけただけの状態で店員に見てもらいます。この時店員が胸に触れてカップにお肉を入れなおすことが多いです。胸全部が見えたりはしません。
・脇のムダ毛くらいはきちんと処理しておかないとちょっと自分が恥ずかしいと思いますが、他は気にしなくていいでしょう。

ちなみに一度サイズを測...続きを読む

Qブラのサイズを測ってもらう際に…

私は胸が小さく(アンダー68トップ77)いくら脇のお肉を寄せてもどんなブラをしてもスカスカです。だから下着探しにはかなり苦労します。
でもブラは胸の発育には重要なようなので、今度下着を買うときは勇気を出して店員さんにサイズを測ってもらおうと思います。

そこで質問なんですが、サイズって洋服の上から測ってもらいますよね?洋服は今の時期なので薄手で大丈夫なのですが、ブラはパット入りでスカスカのものをつけていって良いのでしょうか?一つだけスカスカでないブラがあるのですが(B65でパットなし。しっかり胸が収まっているわけではなく、生地がよれよれなのでブラを下のほうに下げてフィットしているという感じ)試しにこのブラの上から測ってみたら何度測ってもなぜかトップが小さくなってました(泣)
どっちのブラを付けていくべきでしょうか?

  

Aベストアンサー

きちんとした下着専門店なら、正確に測る為ブラは外して測りますよ。

もし恥ずかしいなら、ご自分で一度測ってみて納得いく結果が出なければ、店員さんに測ってもらうというのはどうでしょう?

1)アンダーバストを測ります。
注:鏡の前で横向きに立ち、脇は開かないように測る。
メジャーがねじれたり、たるんだりしていないかチェックして測る。

2)体勢を前かがみにして、トップバストを測ります。
注:前かがみの目安は110~90度くらい。
メジャーがねじれたり、たるんだりしていないかチェックして測る。

ちなみに、トップとアンダーの差が
Aカップ:10cm内外
Bカップ:12.5cm内外
Cカップ:15cm内外

どうでしょう?サイズは変わりましたか?

Qブラジャーを某有名店で買いました!しかし、友人曰く「騙されている」と…

21歳、女です。
何度かブラジャーについて質問させて頂きました…。

色々アドバイスを受け、
下着で有名なワ○ールで、サイズを計ってもらい、
下着を購入しました。

計ってみると…
今までB70だと思っていたのが、
D65だと言われました!!

そのことを友人に話すと…

「大きいサイズを言って、高いの買わせようとしてるんだよ」
と言われました…。

実際、そういうことは起こりうるのでしょうか?!
付け心地的には、
今でのが緩すぎたのか?わかりませんが、
少しキツめで、(呼吸が苦しいとかはないです!)
少しだけ跡が付いたりします。
けど、後ろから見た姿などもキレイなんです。
http://shitagiya.com/Topics/size/size_erabi.php
↑こちらで拝見した通り、
アンダーもトップも合っている感じがしました。

実際、どうなのでしょうか?
私は、騙されてカップの大きいブラジャーを買わされてしまったのでしょうか??(>_<)

Aベストアンサー

下着屋で働いている者です。可能性ですが、少なくとも騙すということはないはずですので安心してよろしいのでは?ただ、気になるのはあくまでね採寸しただけなんですよね?採寸だけでは本当にその方のサイズというのはわからないものです。私もすでに数千人の方のバストを拝見していますが採寸だけでジャストに「その人にあうブラ」を見つけることは80%出来ないものです。おおよその目安にしかならないんです。また、スタッフというのもしっかり研修はしていますが、その方のセンスによってしまうものは事実あります。なので、信頼のおけるショップを見つけらるといいですね・・・と思います。また、当店ではC70をつけていたけど実際にはE70だったという方など実際のサイズと違うものをつけている方が沢山。ほほど100%の方がそうといえるほどですよ。多分、グラビア写真などで知らない間に意識に入ってしまったイメージのサイズというものが頭にあるんだと思います。
ただ、跡がつくとおっしゃっていましたので、その跡に赤みがなければOK。ブラをとって赤くなるほどキツいのであればそれはキツ過ぎます。ゴムの跡がつく程度はみんなつきますので問題はないです。下着についてもっと知りたいようであればご説明しますので、おっしゃってくださいねっ。少なくとも騙すのはないと思いますよっ。

下着屋で働いている者です。可能性ですが、少なくとも騙すということはないはずですので安心してよろしいのでは?ただ、気になるのはあくまでね採寸しただけなんですよね?採寸だけでは本当にその方のサイズというのはわからないものです。私もすでに数千人の方のバストを拝見していますが採寸だけでジャストに「その人にあうブラ」を見つけることは80%出来ないものです。おおよその目安にしかならないんです。また、スタッフというのもしっかり研修はしていますが、その方のセンスによってしまうものは事実あります...続きを読む

QC70とD65は同じサイズ?!

今までC70を使っていたのですが、サイズがなく、
店員さんに在庫ありませんか?と聞いたところ、
C70は無く、「D65もC70とカップは一緒なんですよ」と言われ、
買ってつけてみたところ、ぴったりでした。
(むしろC70より、D65の方がぴったり)

本当に同じサイズなんでしょうか?
C70はアンダーが70で、トップが85
D65はアンダーが65で、トップが83
ですよね。。
それぞれの差を考えても、15cmと18cmなので、
違うと思うのですが・・・

どういうことなのか、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

>本当に同じサイズなんでしょうか?
設計上は同じです。

------------------
A75 B70 C65 D60
------------------
A80 B75 C70 D65
------------------
A85 B80 C75 D70
------------------
A90 B85 C80 D75
------------------

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/syougeki.html

Qブラのサイズが実際の胸の大きさと違いすぎます

お恥ずかしいのですが、下着や胸のことで真剣に悩んでいます。
このカテゴリで良いのか不安ですが、質問させてください。

私の胸は横に流れていると言いますか、離れていて高さがないです。3年くらい前は痩せていましたし、知識もなかったので、適当にAカップのブラジャーを着けていました。高校卒業を機に初めてちゃんとした下着屋さんに行き、サイズを計ってもらったところ、Cカップと言われました。信じられずに次のときも下着屋さんで測ってもらったところ、CやB、ときにはDまで出されました。どうやら成長期に適切なブラを着けていなかったため、脇の方へ流れてしまっているらしいです。
それからは毎回フィッティングをしてもらってから購入しています。今はデザイン・値段共に気に入っており、ワコール系列で信用できるAMPHIのものを買っています。

AMPHIでは4回ほどフィッテイングしていますが、毎回サイズが変わります。たぶん太って肉がついたからだと思います。最初はB70、次はC70、次はD65、つい先日はD65だと円周が合わないとのことでE65になってしまいました。(毎回胸にワイヤーが食い込んでしまう、つまり円周が合わなくて痛いから新調しにいくんです。)これが本当のサイズだと思いたくても、ブラを取った時の膨らみの無さを見ると信じがたいです。ずっと気にしていたのはシルエットです。華奢ではないので、横から見たときに厚みがある感じです。Tシャツを着ると胸にぴったり沿っていて違和感を感じますし、カーディガンは絶対ボタン留めて着られません。パンパンになってしまって…。本当に大きいならまだしも、実際と違いすぎていまだに慣れませんし、服がすっきり着こなせなくて悲しいです。

やはり着痩せするタイプに憧れます。横幅が薄くなりたいです。フリーサイズを難なく着たいですね。
元の位置にバストが戻れば少しは改善されるのでしょうか?そもそも戻す方法ってあるのでしょうか?
今は先が尖がって見えない、できるだけ丸いなだらかなシルエットになるものを店員さんに聞いて選んでいます。
それ以外に何か効果的な方法はありませんでしょうか?ダイエットをしたら少しはましになりますか?
162cm、53kgですが、くびれていないので寸胴です。現在20歳です。

ぜひ少しでもすっきりと服が着こなせる対策方法を教えてください。
先日、男友達に結構胸がでかいねと言われ困惑しました。実際とは違うので…。騙してるつもりはないのにごめんなさいという感じです。

ちなみに、成長期でもないのに、固くて、揉むといまだに痛むのですが、それも関係ありますか?
よろしくお願いします。

お恥ずかしいのですが、下着や胸のことで真剣に悩んでいます。
このカテゴリで良いのか不安ですが、質問させてください。

私の胸は横に流れていると言いますか、離れていて高さがないです。3年くらい前は痩せていましたし、知識もなかったので、適当にAカップのブラジャーを着けていました。高校卒業を機に初めてちゃんとした下着屋さんに行き、サイズを計ってもらったところ、Cカップと言われました。信じられずに次のときも下着屋さんで測ってもらったところ、CやB、ときにはDまで出されました。どうやら成長...続きを読む

Aベストアンサー

こちらに似たような質問と回答がありましたので、ご参照下さい。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0814/531876.htm

質問者様の場合、長期に渡り実際のサイズとは小さいブラを着用していたことで、胸の高さがつぶれてしまい横に流れてしまったものだと考えられます。ブラのサイズはトップとアンダーを目安にしただいたいの数値なので、実際のサイズは胸全体の容量(上体を下に倒した状態でカップに収まるもの)として考えた方が良いです。胸にワイヤーが食い込んでしまうということは、カップの大きさが小さすぎるのでしょう。E65で自分に無理なく胸がちゃんと収まるのであれば、E65が質問者様の実際のサイズということになるでしょう。

>やはり着痩せするタイプに憧れます。横幅が薄くなりたいです。
実際のサイズがE65なのであれば、これは無理です。この点は胸の大きい方誰もが悩んでいることです。わたしも胸が大きい方(F-Gカップ)なのですが、ブラを選ぶ際は出来るだけトップの高さがでないデザインのもの、胸が安定するもの(動いても胸が揺れにくい)を選んでいます。まず、胸の谷間を出すようなフロントホックのものは止めておいた方がいいです。胸の大きさが余計に強調されます。それから、カップはフルカップのものが胸が安定し付け心地も良いです。胸の高さをあまり出したくないのであれば、胸を小さく見せるブラをお勧めします。
http://store.wacoal.jp/site/chiisakumiseru/chiisaku.jsp

>ちなみに、成長期でもないのに、固くて、揉むといまだに痛むのですが、それも関係ありますか?
これは関係ありません。わたしも30代前半まで胸の中心が固く掴むと痛かったです。

こちらに似たような質問と回答がありましたので、ご参照下さい。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0814/531876.htm

質問者様の場合、長期に渡り実際のサイズとは小さいブラを着用していたことで、胸の高さがつぶれてしまい横に流れてしまったものだと考えられます。ブラのサイズはトップとアンダーを目安にしただいたいの数値なので、実際のサイズは胸全体の容量(上体を下に倒した状態でカップに収まるもの)として考えた方が良いです。胸にワイヤーが食い込んでしまうということは、カップの大きさが小さ...続きを読む

Qアンダーバストが80cm弱あるのは太っているから?

身長168cm体重58kgの女子高生です。
トップバスト88cmアンダーバスト77cmで、下着を買うときはA75、A80、B75、B80の4つを試着しますが、いつも一番体にフィットしていると感じるのはB80です。
でも、カップは小さいのにアンダーは大きいというアンバランスなサイズなので、下着を買うときはいつも苦労します(アンダー80でもEとかFカップなら可愛いものがあるのに…)。
これは私が太っているということになりますか?
(BMIを出したら20.5で標準値よりも下回ってましたが、仮に標準以下だとしても太っているということになるんですか?)
ちなみに、下着はしまむらで買うことが多いです。

Aベストアンサー

身長体重から見ても全く太っているようにはありませんが…。
骨格の問題ではないでしょうか?
肩幅なども他の女の子と比べて広かったりしませんか?
アンダーが大きい=太っている ということにはなりませんよ。

ほどよく脂肪がついていると思いますので、ブラジャーをつける時に前かがみ気味に装着し、脇や背中のお肉を集めてみてください。
C~Dカップになるかもしれません。

私は貴女よりもずいぶん身長が低く太っていますが、アンダーは75cmです。(カップはとんでもないですが)
明らかに骨格のせいだと思います。
母は私より体重が軽いにもかかわらずアンダー90です。肩幅が広く大柄な人です。

アンダーだけでやせている太っていると判断することはできません。
太ってないと思いますよ。

Q胸のサイズ 全く違ってた

今日、意を決して下着屋さんに行き、胸のサイズを測ってもらいました。
恥ずかしながら今まできちんと測ってもらったことが無くて、ブラは当てずっぽうでBの75をつけていました。
自分は身長が165cm前後、体重が55kg前後で、太ってはいないけど細いとも言い難く、どちらかと言えば細いという感じです。
考えすぎとかではなくて、太ももやお腹のあたりの肉付きが良いんです(笑)

それで測ってもらったところE75だと言われました。仰天でした。
それ以上に、家に帰って改めて鏡で見ると背中やお腹に広がってたお肉を詰め込んだ分、胸を張っている感じになり、胸が強調され目立った気がして動揺しています。

本音を言えばB(と思ってただけですが)でもジャマだった、というのは言いすぎですが、満足してました。
背が高めなので威圧感が生まれそうだとか、体の細さが微妙なので逆に太って見えそう……とか色々考えてしまいます。
サイズ自体はぴったりで付け心地も今の方が良いのですが、複雑な心境です……
これからはこのサイズに付き合っていこうと思いますが、まだショックから立ち直れません。

似たような体験をされた方、いらっしゃいますか?よかったら心を落ち着かせるために体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

今日、意を決して下着屋さんに行き、胸のサイズを測ってもらいました。
恥ずかしながら今まできちんと測ってもらったことが無くて、ブラは当てずっぽうでBの75をつけていました。
自分は身長が165cm前後、体重が55kg前後で、太ってはいないけど細いとも言い難く、どちらかと言えば細いという感じです。
考えすぎとかではなくて、太ももやお腹のあたりの肉付きが良いんです(笑)

それで測ってもらったところE75だと言われました。仰天でした。
それ以上に、家に帰って改めて鏡で見ると背中やお腹に広がってたお肉を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の場合もやっぱり適当にC75だと思っていて、新しい下着を買う際に気まぐれで測って頂いたところ、
G70まで跳ね上がりました。
丁度E75サイズの同僚に胸の大きさを自慢されていたところだったので、何とも言えない気持ちになりました。

お店には下着を買いに行ったのに、自分で探しても碌にサイズがありません。
暫く途方に暮れた挙句、下着はお店の方に相談して買うようになりました。

私は身長163センチ、55キロです。
質問者さんとほぼ同じような感じですが、とにかく厚みがあります。
がっしりしているというか…
そこに更にぴったりサイズの下着を使うようになると、バストトップが上がりよりドーンという感じに。
ガラス張りのビルの前なんかを歩くと、落ち込むこともあります。
バストが大きいのが嫌と言うよりも、全体的な厚みが。
逞しいんですよ…

バストアップを望む女性には羨ましがられるかもしれませんが、
Tシャツの柄が伸びるし、ぴったり目のシャツは胸がパツパツだし、あんまりいいこともないですね。
取り敢えず、下着のセールでは品揃えは少ない物の、見る方も少ないのでゆっくり選べるようになりますよ。

はじめまして。

私の場合もやっぱり適当にC75だと思っていて、新しい下着を買う際に気まぐれで測って頂いたところ、
G70まで跳ね上がりました。
丁度E75サイズの同僚に胸の大きさを自慢されていたところだったので、何とも言えない気持ちになりました。

お店には下着を買いに行ったのに、自分で探しても碌にサイズがありません。
暫く途方に暮れた挙句、下着はお店の方に相談して買うようになりました。

私は身長163センチ、55キロです。
質問者さんとほぼ同じような感じですが、とにかく厚みがあります。
がっ...続きを読む

Q下着でアンダーがきつい場合

自分のアンダーを測ったら、73cmだったので、アンダー75のブラを購入しました。 しかし、つけてみるとアンダーが窮屈に感じ、メジャーでブラを床に置き、アンダーのサイズを測ったら65cmしかありませんでした。ほかのブラも65cmしかなく…。

この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?そうすれば、75cmありますよね?しかし、なかなか売ってないように思えます。それとも安い下着だったので、サイズがおかしかったのでしょうか?ワイヤー入りは、アンダーが小さめに作られているのでしょうか?表記サイズと実際の寸法があってる、ブラってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
アンダーは、ゆるめというか、優しい付け心地になるし
補正重視、上げてなんぼのブラだと、アンダーはがっつりきつめになります。
アンダーがきついのが苦手なら、キッドブルーとか無印とか、ナチュラル系が良いかもしれません。

もしかしたら、アンダーじゃなくて、カップが小さいってことはありませんか?
カップから胸がはみ出てると、それだけ、アンダーが苦しく感じることもあるので。

あと、やっぱり、大手じゃない安い下着は素材が安い分伸びやすいし、型崩れしやすいので
ある程度のメーカーか、ある程度の値段は大切かな、と思います。

参考になれば。

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
...続きを読む

Q胸の採寸方法 店によってちがう?

おととい、ワコールさんのオーダーブラのお店、デューブルベさんで採寸をしたところ、アンダーサイズが64cmだったのですが、
今日、ブラを買おうとトリンプのお店で試着の際に測られた際のアンダーは59cmと言われました。
デューブルベさんもトリンプさんもヌードで測ったのにこんなに違うものかと疑問に思い、質問しました。
一日で痩せるわけでもないのに・・・

先日、トリンプさんでブラを購入した際はC65を勧められたのですが、今回はB65でいいのでは?と言われました。
デザインが違えば多少サイズは変わりますが、私の場合、胸が横広についているのでワイヤーの感じを重視しなければならないのですが、担当スタッフさんが違うとやはり見るところが違うのかなと思いました。


メーカーによって胸のサイズの測り方、ブラの選び方はやはり違うものなのでしょうか?
わかる方、回答お願いします

Aベストアンサー

測り方が違う・一日でアンダーが5cmも違うというのは理解しにくいですが(どちらかが緩め、どちらかがきつく締めつけてはかったわけじゃないですよね?)メーカーによってブラのサイズが違うのは事実です。
私もワコールだとC65ですが、トリンプではD65になります。
ただし、付け心地等を考えると(ブラの形にもよりますが)ワコールの方が体に合うので、今はトリンプは購入しません。
以前何度もトリンプのものを購入しては失敗したので…。

サイズの測り方が違うと言うのは分かりかねますが、選び方が違うのは事実です。
洋服でも同じMサイズでも着た感覚が違ったりしますよね。同じことです。が、ブラの方がサイズがより大切なので敏感に感じ取るのだと思います。

自分に合うものというのは必ずあるので、あまりサイズ表記にこだわらず、いいなと思うものを選ぶのが重要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング