プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女です!
以前、こちらでブラジャーについて、質問したのですが…
また色々教えていただきたいです!

ブラジャー購入するお店は決めたのですが、
ブラジャーの専門店で働いている人は、絶対プロの方なのでしょうか?

大変失礼なのですが、私が購入を考えているワ○ールのお店の
店員さんを見ると、どうしてもバイトの人にしか見えないもので、
ちゃんと測定してくれるか少し不安です…。

そして、サイズを計ってもらう際、店員さんに
「サイズがわからないので、計ってもらえますか?」
という頼み方で大丈夫でしょうか??
もう、気が小さいもので…

最後に、
サイズを計ってもらう際、
どのような体勢や服装をするのでしょうか?
立って計るのでしょうか??
もちろん、上半身は裸ですか?!

色々、不安だらけです…
回答していただけたら幸いです!

A 回答 (6件)

 専門店というのがどういう形態のお店なのかよくわかりませんが


専門のお店なら絶対プロの人に決まっています。
事務だけの人というのもいるかもしれませんが
規模の小さなショップではそういう人を雇う余裕がないと思いますから。
デパートやスーパーの中の下着売り場だったら
そこの店員ではなくメーカーの派遣社員が売り場に立っていることも多いです。
近頃は営業時間も長くなったので閉店まではいないこともありますので
夜遅く行くと、あまり詳しくないバイトの人がいることもあるかもしれません。
もちろんそこの店員さんでも下着に詳しい店員さんもいます。
制服だけでは区別がつかないので
ワコールを買いたかったのに声をかけたのがトリンプの担当の人で
なんだかんだ言いながらトリンプをすすめてきて購入する羽目になることもあります。

 サイズがわからないので測ってもらえますかで快く測ってもらえますよ。
最初から試着室に通されて、ヌードサイズを測るときもあるでしょうが
たいていは服の上からざっと測って目安をつけたら、合いそうなブラを出してくれて
試着するように言われ、つけた段階で見てもらって
カップが小さいわねとかアンダーを上げた方がよさそうねとか
誤差修正してぴったり合うのを持ってきてくれると思います。
試着室の中では上半身裸でブラジャー一枚になりますが
つけているときは見ないようにしてくれますし
別のブラにつけかえるときも、胸にブラジャーをつけたまま取り替えるなど
(水着に着替えるときの要領といえばおわかりになるでしょうか)
胸を露出させないようにそれはそれは気を使ってくれます。
ブラジャーはカップの形なんかによってサイズやカップの大きさも違ってくるので
絶対試着してからじゃないとだめですよ。
ブラジャーの正しいつけ方についても教えてくれますから
怖がらないで一度トライしてみてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
No3.の補足にも書いてしまいましたが、
お店はデパートの中に、ワコールのスビートという感じで
入っています!
お店の規模はあまり、大きいほうではないと思います。

みなさん私服だったので、
社員(専門の方)でも私服なのかな?と思いました…。

本当に、私はブラジャーに無知で、
トップとアンダーくらいの知識しかありません。
それでも大丈夫でしょうか??

補足日時:2006/08/24 04:28
    • good
    • 5

>私が購入を考えているワ○ールのお店の店員さんを見ると、どうしてもバイトの人にしか見えないもので、ちゃんと測定してくれるか少し不安です…。


不安は的中するハズです。残念ながら日本の下着メーカーはつくりそのもの(つまりパターンですが)も間違えて作っていますが、最近の広告ではわざとかどうかは知りませんがあっていないサイズのものを着用させている写真が本当に多く掲載されています。ですが、なにが買うポインとなのか分かっていない顧客が多いんですよね。それは顧客の問題ではなく下着メーカーの都合でサイズ展開が少ない為にそうなってしまっているんです。

私は今まで3回ほど国内のそちらのメーカーで下着を購入しましたが、フィッターの方は案の定間違ったサイズを提案していました。間違いを指摘すると納得していましたが、お客に間違いを指摘されてしまって、こんなことで大丈夫なのかといつも不安に感じます。今では着心地を考えてインポートものしか買わなくなってしまったのですが、自分のサイズも1~2ヶ月ごとや体重の変化、また生理の前後にサイズが変わるので使用感を自身で覚える必要性があります。余談ですが、そもそも下着の寿命は手洗いで1ヶ月ほどしか持たないものなのです。国内のメーカーはその点で洗濯機で洗う事を考えて作っている為に、体に負荷のかかる設計になっているので着心地や使用感が悪くなってしまっています。

まず、国内メーカーの大きな間違いの一つはアンダーとトップの差でカップの大きさを作っている点です。では、何故これが間違いなのでしょうか?
例えば、65Cと70Cカップの人がいたとします。表記上はどちらもC。では65Cのアンダーをあと5センチ伸ばしたら70Cになるのでしょうか?
実は同じアルファベット表記でもアンダーが違うとカップのサイズも異なるのです。そして問題はそれだけではありません。サイズ的に65Cだからそれであっている・・・と思わせているのはメーカーの都合なのです。
一体どういった点が問題かと申しますと、ワイヤーの円周が自分の胸の円周にあっているのかが本当は一番の問題なのです。

先ほどアンダー65と70の人の話をしました。ところでサイズの表記では65Dだった人がいます。ですが、どうもサイズ表記の下着ではしっくりきません。ところでこの方が70Cをつけたところ当然アンダーがゆるいです。しかし、アンダーをピンで留めて5センチ縮めた所ピッタリと合いました。これはどういうことなのかといいますと、円周の大きさも本当はサイズをあわせるときに必要な事なのですが、メーカーとしてはそこまでサイズバリエーションを広げてしまうと在庫をかかえてしまう為に、ある程度の間隔でしかサイズをつくっていないんです。そして一番の問題が日本のメーカーは日本人の胸の形の平均値を割り出してその形の下着をつくっているんです。平均化するつまり、誰の胸にもあわないものを結果つくってしまっているんですね。ところが外国のメーカーはそれぞれ、胸の形によって様々なブランド展開があってそれぞれ自分の個性にあう形のものを購入することができる点が異なっているんです。日本では平均化してしまった物が結果として誰にも合わない胸の形を形成してしまっているのに、下着のメーカーが少なく、競争もない為、顧客が間違いに気付かずに長年月日がながれてしまって間違いに気付かない顧客が多い状況になっている経緯があります。
そんな背景があるので下着を選ぶ際は自分の感覚を覚える必要があるんです。

一番簡単な方法はトップとアンダーで自分のサイズのものを試着してみます。注意する点はトップを計る際は90度にお辞儀した状態で図ってください。そうしないと垂れた状態での測定になるので間違った数値になってしまいます。カップに胸を当てる際、胸が脇に流れてしまいますので、反対の手で胸をカップに引き上げてカップの中に収め、その下着のワイヤーの円周が自分の胸の円周にあっているのか鏡で確認します。そして大きかったり小さかったりした際は、アンダーの1個大きいサイズでカップのサイズが近い物を試着してあわせアンダーカットするのが一番合うサイズを見つける方法です。しかし、国内産のものはアンダーカットしてくれる場所も限られていますし、サイズが合っているものを捜すのはなかなか難しいものです。また、もともと選択機で洗うことを考えてあり、体にたいして窮屈な造りになっているので合うサイズをみつけても着心地の点で問題が多いかと考えられます。

合わない下着を着けていると自律神経に影響して精神が不安定になってしまうこともあるので合う下着をみつけるまで試着する事が必要です。そして国内産のものにも大まかに分けて3つぐらいのタイプのカップの形状があるのでその中で一番合うものを選んでいただくことが近道かと思います。何度も違うサイズを試着して間隔を覚えることが必要ですが、どなたか信用のできる人と一度一緒に買いに行かれることが一番安心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもお詳しいんですね!!
まだ本当に下着初心者なので、これからまだまだ購入予定
なので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 15:31

まだ、見ていますでしょうか?



>トップとアンダーくらいの知識しかありません。

買う側ですので、そのくらいの知識で大丈夫ですよ。
私はデパートの販売員なのですけど、うちに来ている
ワコールさんは「ウチの会社(ワコール)厳しいよ」
といってましたので制服必須だとばかり・・・。
肌着売り場の方(私服の方に)聞くといいですよ。
「ワコールの販売員の方いますでしょうか?」って。

もしかしたら、たまたまお休みや出張中に行かれたのかも。
まぁ、私服OKかもしれないですけど。
ウチのワコールからの派遣された方は、きちんと制服をきてます。
トリンプさんもいますが、こちらも制服着ています。
肌着売り場は私服&エプロンなので違いが一目瞭然なので。

とりあえず、気軽にいくといいですよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、ブラジャーを計っていただき、
購入してきました!
色々アドバイスを頂けたおかげで、気軽に行くことができました!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/08/28 15:29

どういった店で購入されるかわかりませんが、デパートとかなら


ワコールさんやトリンプさんなど派遣社員さんがいます。
見た目ではっきりわかりますし、ネームプレートにきちんと
書かれていると思います。その人たちに頼むといいです。

言い方は「サイズ測ってもらっていいですか?」でいいです。
成長によりサイズは変わるものです。成人した女性でも、
普通に計ってもらっていいと思います。
現在使用しているブラのサイズを聞かれるかもしれないので、
わからないなら「わからない」で知ってるのなら言いましょう。

試着は恥ずかしくても必ずしてください。
そこでフィットしないならきちんと伝えましょう。
肌着売り場で試着してる人はいっぱいいますし、
試着中、社員さんが傍にいると思いますので、
間違えて開けられる事はありません。

デパートの販売員のなかにはバイトさんや他部署からの
応援など専門外の人もいますので、社員さんに頼むと良いでしょう。
ちなみに、私のデパートでは服の上から計ります。薄い服なら。
厚着なら上着1枚ほどになってもらいますけど。
そのかわり、試着は必ずしていただきます。

裸がいやでしたら、スリップを着て行き、計ってもらうときに
その旨を言えば快く承諾してくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
お店の形態は、デパート(?)百貨店(?)のような
中に、ワコール(ワコールのスビートというお店みたいです)
が入っている感じです。

店員さんは、みんな私服でした。
派遣社員の方でも私服なのかなー?と疑問に思ったもので…

補足日時:2006/08/24 04:26
    • good
    • 1

>「サイズがわからないので、計ってもらえますか?」


でいいですよ。

試着室があるので上半身裸です。

自分では あまっているように見えたのですが、それでちょうどいいと言われたので
計ってもらってよかったです。

ワコールだったら「カルテ」なる物が貰えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「カルテ」なる物が貰えるとは驚きでした!
更に楽しみになりました!

お礼日時:2006/08/24 04:25

トリンプやワコールの店員さんは、社員で、


各大型スーパーやデパートに出向している方なので、
若い方でもしっかりしていますよ。

サイズを測る時はもちろん、上半身裸です。
立って測りますよ。
試着室で見えないように気を配ってくれます。
きちんと測ってくれますし、
カップも正しく教えてくれます。
(ちゃんと測ってもらって購入したブラは、非常につけ心地が良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気を配っていただけたり、正しく教えてくれると聞き、
安心しました!
非常に付け心地が良いとのことなので、
今から楽しみです(^_^)

お礼日時:2006/08/24 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!