アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

な仕事ってなんかありますか?
やりがいなくても楽ならいいですが・・
覚える知識がすごい多かったり、生産性の多い物は嫌で、
雑用のようなことも嫌です。
地方市役所で働く公務員とかは、仕事楽で早く帰れて、賃金はそんなに高くない感じですが、
賃金はそんなに多くなくていいので(普通に20万前後からスタートで昇給はあまりなくてもよい)
比較的生産性が少ない職とか何かありますか?なるべく苦労したり禿げることは嫌です・・。
「どれも忙しい」のようなありがちな意見や、「職に対する考えが甘い」などの批判は遠慮願います。
どちらかと言えばほのぼのした職場がいいですが・・。

A 回答 (7件)

私は今は無職ですが、


ちょっと前までは派遣社員として金融関係の
事務センターに就業していました。
そこは、業務が細分化されていて、
たとえば社内便をあけて、それを仕分けして運ぶ人、
あるいは、申込書のある部分(たとえば氏名)だけを
ひたすら数千件入力する人、
あるいは、人が入力したものをつき合わせてチェックのみをする人、など
2,3日で覚えられて(下手したら半日)
かつひたすら反復する仕事がたくさんありました。
ルーティンワークが好きな人には
たまらない職場だと思います。
逆に、毎日が同じことの繰り返しなので、
それが辛抱できない人は、これほど退屈な仕事も
ありません。
(ちなみに、私は嫌いじゃありませんでした)
地域性もありますが、
大都市(東京や大阪)にはこういう仕事が多くて
地方にいけばいくほど、事務といっても
煩雑で、何でもやさんになる傾向があるように
思います。
(会社が大きくても、地方は「営業所」等、規模が
小さくなるので、事務処理の量が限られていると
事務に携わる人は何でもこなさないといけません)

あと、工場の軽作業も本当に単純作業です。
一度だけ、お菓子の工場に行きましたが、
大量にできあがったお菓子を自分で数を数えて
缶に入れていくという手作業を延々とした記憶が
あります。
流れ作業ですから、お手洗いに席を立つことも気を
使い、それはそれで大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり派遣は考えてないのですが、参考になります。
人に聞いた話では、確か商社や広告代理店がいいと聞きました。

前に2chで回答もらったの探したら見つかりました・・
>俺総合商社勤務だけど、6時には退社してるぞ
>SEは労働力を売る仕事。手数料ビジネスやったほうが儲かる 証券とかアフェリとか。
>SE辞めとけ。自動車メーカーにでも就職した方がいい。
>商社とか広告代理店がいい。

とか教えてもらいました。

ちなみに、自分は株トレーダーを目指していて、
700万~1000万くらいになれば専業になるつもりですが、
理想は働きながら株の確認(携帯からでも)を少しでもできるところがいいですね。(まぁ自分の手法はあまりザラ場見なくても大丈夫な投資法(それ以外にかなりの努力は必要)ですが。)
まぁ学生のうちに資金が増えれば就職しなくてもいいのですが、親には専業になることはいいたくないので、いったん就職の道を考えて質問してます。
話しが逸れてすみません。

お礼日時:2006/08/23 18:00

社長が道楽・・・



あ、1つ知ってます。
高級外車の販売店なんですが
社長の本業は食品関係で「道楽」で買い集めた車好きが高じて
はじめた店です。

そのショールームにはいわゆる「ス-パーカー」がずらり・・・。
フェラーリ、ポルシェうは言うに及ばず
ランチア、アストンマーチン、ランボルギーニなどが
所せましとならんでいます。

みな、かの社長が買って乗ってみたものを
並べているようですね。

そこの社員もやはり車好きな人たちの集まりで
毎日のんびり(お客さんなんてなかなか行かない)
楽しそうに(そりゃ周りの車が車)
仕事をしていますよ。

また友人で自転車好きがいまして
彼も勤め仕事をやめて自転車ショップを開き
悠々のんびり楽しみながらやっています。



閑話休題
まあ、上記のは極端な例でしょうが
趣味が絡む関係の仕事はそれなりに
やりがいがあって楽・・かはそれぞれでしょうが
選択肢になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもです

お礼日時:2006/08/25 02:21

広告代理店経験者です☆



いちおー言っておきますが、広告代理店はむちゃくちゃしごとたいへんですよ。
きゅうりょうは高く、やりがいもあるかもしれないですけど、忙しすぎてかろーし続出です。
私の知り合いなんて、社員が会社の屋上から飛び降りるところを今までに2回もみたっていってました…こーわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども~
そうですかぁ
でもSEなんかよりはマシですかね

まぁ自分は最近株絶好調なんで、続ければたぶん株だけで食べることになりそうです・・。

お礼日時:2006/08/25 02:19

疑問なのですが、


「社長が道楽でやっているような会社」にどんな「やりがい」を見出すのでしょうね?やりがいは人それぞれだから、自分で見つけるしかないわけですが。
「いかに楽に過ごすか」=「やりがい」って事なんでしょうか???

ところで、「社長が道楽でやっているような会社」で本当に道楽に付き合わされてプライベートもなく、思いつき経営に振り回されて、社長の奥さんに誤解されて家に押しかけられて殺されそうになり、ボロボロにこき使われた挙句、ある日突然会社がなくなって社長に夜逃げされたと言う例も知っていますので、会社選びも要注意。
体験者によると、最初はのんびりやっているように見えたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「社長が道楽でやっているような会社」でもやりがいはいくらでもあるんではないでしょうか。
たぶん、それはかなり極端な例だと思いますね。
そもそも「社長が道楽でやっているような会社」で働く確率は限りなく0ですけどw

お礼日時:2006/08/24 02:52

#1です。



>ブティック、旅行代理店いいですね。調べてみます。

あの、すべてのブティック、旅行代理店が楽なわけじゃないですからね、その点は勘違いしないでください。
「社長が道楽でやっているような会社」が楽だと言っているのであって、たまたま私の場合はそれがブティック、旅行代理店だっただけ、ですから。
一般的に言ったら旅行代理店はメチャクチャ忙しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。社長が道楽でやっているような会社をもっと調べるべきですかね。

お礼日時:2006/08/23 17:49

簡単に思いつくところであれば、あまり客の来ない店の店員とか。

あまり客の来ない受付とか。
ただあまりに客が来ないと店自体がなくなる可能性はありますが…。
そんなに楽ではないでしょうが、うちの会社の清掃の方々はほのぼのと仕事されていますよ。朝は早いようですが、15時には帰っています。

賃金はそんなに多くなくていいとのことですが、楽な仕事という観点だと20万円前後は多いぐらいです。15万円前後からスタート、といったところでしょうか。何をもって「楽な仕事」とするかも難しいですが、一般的に「楽な仕事」と言われて思いつくのは雑用のようなことですよね。

それから地方市役所の公務員ってそんなに楽ではありませんよ。採用されるのだって倍率高いですし。

個人的にはおすすめしませんが、楽さを求めるなら正社員よりフリーターや契約社員でしょう。正社員は何かと責任がつきまとうものですし、突然の残業などもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、自分は男の学生なんですが、受付とか需要あるんですかね・・。
一応正社員の仕事での質問なので、清掃のようなことはやらないつもりですが、
前にバイトの要領で派遣を少しやっていたのですが、倉庫内作業の足ふきマットを袋から出して値札つけて段ボールに入れる作業は最悪でしたね・・。
倉庫内は埃多いし、量も半端なく足の裏とか肩とか限界きてました。しかも法律外の10時間くらいやりっぱなしで・・。
そういうこともあって、大量のノルマが決められている生産性の多い仕事は嫌になりました・・。

書類まとめってのもバイト的な事務作業ですかね・・。
理想は、あんまり目的もないような所で、パソコンをちょくちょくいじってるような仕事が理想ですが、
そこまで極端な物もないと思うので、なるべくそれに近いような仕事とかですね・・。
あとは高級などっかの受付とか・・?
暇してる感じなのが理想です。あんまり仕事についてわかってなくてすいません・・。

お礼日時:2006/08/23 17:22

具体的な職種ではないですが、探せば結構ありますよ。

社長がほとんど道楽でやっているような会社とかね。
会社行っても何もすることがない。
私は大学時代、高校の大先輩が経営するブティックや旅行代理店に「店番」として1年くらいアルバイトしたことがありますが、「こんなんで金もらっていいのか」と思うくらい楽でした。椅子に座って本読んでいるだけ、でしたから。
ただ、将来性・安定性は疑問ですけどね(実際、上記の店は閉鎖された)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブティック、旅行代理店いいですね。調べてみます。
いとこは早稲田出てますが旅行代理店だった気がします。

お礼日時:2006/08/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!