初めてバンドを組んで5ヶ月くらいになるのですが、
最近は練習量が足りなくているのです。
何日か前に、俺が「練習しよう」って言ったときは、他のメンバーが
都合が悪くて出来ないということが2,3回あって、少々イライラ
していたのですが、やっと今日、久しぶりの練習!
...のはずだったのですが、スタジオに予約を入れていなかったため
夜の9時からしか空いていなかったのです。おまけにボーカルが
来れなくなりました。なんだか意気消沈してしまい、7時に店に
行って飯も食べてない状態で2時間待つのは辛く、俺は「明日にしない?」
と言って今日をお開きにしてきました。
他の人たちはやる気がかなりあったらしく、自分で言っておいて
なんですが...悪いことしたなって思ってます。自分はドラムなんですが、
夜9時を越えると生のドラムは叩いていけない方針もあって
どうせなら全員揃って生ドラムでやりたいと思ったのですが...。

バンド活動していて、こうメンバーの間柄が気まずくなった時とかは
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

この文面からは、musouさんのやる気、気持ちがよく感じられます。


夜9時を過ぎると生ドラムが鳴らせないのなら、次の日にやるのが正解です。
みんなで大音量でやるのがバンドですから。

バンドの運営は結構むずかしいですね。みなさんのスケジュールもありますし。結構、人それぞれ個性がありますし。
練習は曜日や時間帯を決めて、レギュラーというか、日課みたいにしてしまうと良いです。この日のこの時間は集まろう、というように。

バンドをやる方には、わりと常識が無い人もまれに、お見えになられたりしますから、人間的にもいい感じの、思いやりあえるメンバーと出会えると、素晴らしいと思います。
ちなみに、「明日~時から“だってさ”」なんて言われてしまった日には、私だったら、即、辞めます。

しかし、ライブも近いのですから、そんなこともできないので、前向きに、楽しもうとすれば、結構うまくいったりします。
要するに、人として、がっちりと向き合えれば、良い方向に進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やる気、感じ取ってくれてありがとうございます。そうです、自分はやる気かなりあるんです。
毎日のように「練習しよう」って言うのもうざく感じられるかと思って、他のバンドのメンバー
などたくさん人が集まったときにしか言ってなかったから感じ悪く思われたんでしょうかね...。

あんな言い方、他人行儀ですよね?なんか虚しくなってしまいましたよ。しかし元々は
仲の良い友達なので、明日はイヤなこと忘れて精一杯演奏してきたいと思います。

お礼日時:2002/03/16 00:19

趣味のバンド歴10年以上の者です。

練習法ではメンバーの揃っている練習後に常に次の予約を入れる事が良いと思います。(後で連絡などは都合折り合い、又その確認・・・余計な手間が発生します。それは10年経っても同じです。)バンドはやる気ある状況についてゆくのは大変でも楽しいものですが、やる気のない状況に合わせなければならないのは、非常に苦痛なものです。こうゆう状況が続くと遅かれ早かれメンバー交代とか、解散とか・・・まあそれも繰り返すうちに自分にあったメンバーに巡り会えれば良しですが。夜9時を越えると< <なぜだめなのか理由はわかりませんが私個人的にはやるべきだったという気がしないでもないです。やりたくても出来ない状況が多分にあるものですので。現状の気まずさ回避には、新しいライブ企画とか、よい帯バンをみつけたとか、新曲の構想などについて提案したり、あと一番大事なのは行動なので、次の練習日は必ず実行する事です。この際、今後あなたがバンドをひっぱっていったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
遅れたせいでいろいろ解決してきた点もありますが...
自分でバンドを引っ張っていく気になれたので、
最近はよく練習できます。人に頼らずに
俺がひっぱっていくんだという気持ちで頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:13

メンバーの中に仕切り屋はいない?やっぱり、予定を立てるには誰かが計画的でないと進んでいかないよね。

そういう性格の人がいないんだったら、交代でやるしかないでしょう。曜日で決めるとか、日付で決めるとか、一回軌道に乗っちゃえばスムーズにいくとおもうんだけどね。ま、気まずいのなんか、ばしっと音があえばすぐ忘れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応リーダーとして仕切ってくれる人はいるんですけど...定期的じゃないんですよね。
「音が合えば~・・・」という点は凄く同意します。だから明日は普段以上に頑張るつもりです。
ライブも近いからちょこっとしたことでも大問題にとってしまうんですよね...。

お礼日時:2002/03/15 21:37

メンバーは何人でしょうか?


私の場合は3人だった為、案外楽でしたが…

スタジオは必ず、予約は入れるべき。
予約する人を決めるか、練習後に予約する。

週一回くらいの練習ならば、曜日を決めるとか。
リーダーを決めるのもいいかも。

とにかく、一番壊れやすい時期(ごめんなさい、経験有り)なので、
ミーティングするのが良いと思いますよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます。

メンバーは4人です。リーダーも一応決まってて、練習日時の知らせとか
ミーティングの際はリーダーからメールが来ます。ミーティング
というか...謝るべきでしょうか?今日お開き時にリーダーが言った一言が
かなり気になるんです。「明日~時から“だってさ”」と、他のメンバーに
伝えてました。そんなに愛想つかすような行為だったんでしょうか...。

お礼日時:2002/03/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムマニアは本物のドラム練習になるのか?

最近やっとプレステ2を買いました。(というかドラムマニアがプレステ2で発売されているのを知って、ドラムマニアをする為に買いました。)

そこで質問なのですが、ドラムマニアは本物のドラムの技術の向上の役に立つのでしょうか?

私は、ちょっとでも役に立つと考えプレイしているのでが、皆さんはどうお考えでしょうか?本物のドラムとドラムマニア両方をやった事がある方おられましたらご意見お聞きしたいです。

私自信は本物のドラムでゆっくりとした8ビートが叩けるくらいです。フィルはちょっと自信ないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まったく全然練習にならないとは言いきれないですね。
ドラムセットを、あの専用パッドではなくて、対応の
「DTXPRESS」等を使えばドラムっぽさは増しますね。
また、ドラムパートだけが聞こえるわけではなくて、
音楽に合わせて叩けるところから、BPMをリズムで
感じやすいと思います。慣れるならコレですね。
(ドラマーはBPMを正確に管理できないとって思いますが)

あと、ドラムマニア等をやっている人を見かけて思うのが
スティックの持ち方から基本が判らない人が多いこと(?)
本物のドラムの技術の向上を目標にやられるのでしたら、
実際ドラムについて少し勉強するといいと思います。
「お?こっちのが叩きやすい」等の変化があるかもしれませんし。
またドラムマニアは楽譜通りに叩かずに、アレンジして
叩くことをお勧めします。同じ楽曲を何度でも。

また、実際のドラムはもっと難しいのは当たり前の話ですw
ギターフリークスよりは、練習になると思いますYO @w@

Qバンドメンバー探しについて...

皆さんこんにちは!
今夏神戸に住む予定です。 バンドを組みたいですが、神戸を処点として、週に3日で神奈川か東京へ行くつもりです。
早くバンドやってる人たちに出会いたいので、神戸以外のところは大阪と神奈川と東京に絞りました。

やっぱり東京のほうが機会が多いですよね?
でも神奈川もいいと思います...


ちなみに皆さんはバンドをやる時間はほとんど夜ですか?

Aベストアンサー

バンドをやるっていうかスタジオに行く時間は夜ですね。
みんな仕事が終わってからスタジオに集まります。
スタジオで音ダシの時は1時間いくらっていうのが高いので
スタジオにもよるんですが、
ナイトパックという4時間いくら、みたいなのを使います。

東京は機会が多いかという点についてですが、ど田舎ではないかぎり、どこでもあまり変わらないんじゃないかと思います。
というのも、自分は東京に出てくる前は福岡でやってたんですが、そういう人と会う機会は福岡でも東京でもあまり変わらなかったからです。

Qバンドでのメンバー収入の差

 バンドのメンバー収入の差ってどのくらいあるんでしょうか?。
 作曲・作詞などはボーカルが手がけることが多いですが、もし4人バンドとしてボーカルが作曲・作詞をしていたら、他のメンバーの収入比率はどれくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

差はもちろんあります。
参考URLによると、そこそこ売れてるクラスのバンドで、
全ての作詞・作曲を手がけるヴォーカルが年収数千万円、
その他のメンバーは年収500万円前後、
ってぐらいの違いはあります。

この収入の違いがメンバー間の人間関係にも影響することは多いようです。

たとえばチェッカーズ。
ドラムのクロベエが死んだ時も、
元メンバー全員が揃って「送る会」を開くことができなかったほど根深い対立があったのですが、
その原因の一つがフミヤと他メンバーの収入の差にもあったとされています。

米米CLUBは、石井竜也が実際の作詞作曲のほとんどを手がけていたのですが、
名目上はほぼ全曲「作詞作曲:米米CLUB」となっていました。
これも、印税配分にまつわるゴタゴタを避ける目的があったからとされています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970892

Qバンドメンバーをクビ

よくバンドで、レコード会社に所属してプロになる時に、ボーカルや作曲者意外、技術が満たないメンバーはクビにされると聞きますが本当ですか?

仲のよいメンバーだけでは、メジャーデビューすることは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が田舎の音楽シーンで見てきた限りでは、クビにされると言うよりは、「技術的その他の要因が『落ちる』メンバーは契約の場に呼ばれない」
というイメージの方が強いですね。
まぁ、で過半数のメンバーがメジャーレコードで契約…ってことは、クビと一緒じゃん…と言われれば、それはそのとおりなんですが(^^ゞ

ただ、聞く人が聞けば「バンドとしての世界観が、全員の演奏に現れているかどうか」はわかります。
その音楽観、世界観がメジャーで売れるかどうか…が、レーベル側の判断のしどころになりますので、逆に『技術はバンド内で一番上だけど、遠からず世界観にズレがあるので音がまとまらなくなるだろう』…なんて理由で外されるケースもあります。
なので、外される理由は技術だけとは限りません。逆に、技術は劣っても「こいつが居ないとこのバンドサウンドにならない」という『何か』がある人は、外そうという発想自体誰一人言い出さないことも、ままありますね。

Qドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;)
(適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;)
ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。


そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ
教本なども考えましたが予算はそれほどないし…
ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ワタシは机を叩いて(スティックで、足もつけて)練習しました。エアー・ドラム(笑)だ・・今思うと・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報