私は、今とっても子供が欲しいんですが、今月も排卵日を無事に終え、次の生理が来るか?妊娠するか?を待っている主婦です。
 妊娠経験者の方にお聞きしたいのですが、妊娠した時の妊娠がはっきり判るまでに、「なんか妊娠したかも?」とか「なんかいつもと違うな~」と感じた事なんかがあれば教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、sumoさん。


4回お産の経験がありますが、私は「胸」です。
なんだか、張ってきます。そして、乳首がとても敏感になります。
大きくなってきたり、乳首の色が濃くなってきたりは、つわりが始まってからでしたが、おっぱいが微妙に変化するのがわかりました。
ごく妊娠初期にわかるかどうかは人それぞれですが、友達にも胸が変わると言う人います。
私は、2度目以降は、おっぱいの変化で病院に行く前に「絶対、当たりだ。」と主人に断言できました。
あとは、においが違って感じる、というのも人から聞いたことがあります。
うまく、文章で表現できずにすみません。
赤ちゃん授かっているといいですね。
    • good
    • 0

私の場合は、血の混じったおりものと、体のだるさ、眠気がありました。

今まで経験した事がなかったので、「もしかして?できた」と思っていました。それから2週間くらいして、検査薬で調べたら、めでたく妊娠していました。
妊娠2ヶ月目ころから、つわりがあり、仕事中にトイレと事務所を行ったり来たりしていたので、周囲にすぐばれていました。そうそう、ご主人につわりがくる事もあるそうですよ!会社の先輩のところが、ご主人がつわりになって、ちょっと病院に行って来いと言うので、行ったら出来ていたそうです。
今は、心を落ち着けて、時を待たれた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

「つわり」です!



3人とも朝起きたら速攻にトイレに走っていました。

一言アドバイスします。
「あんまり期待をもってしまうと想像妊娠になってしまう可能性がありますので、なるべく考えないように!!」
っというか私も一度経験あるので・・・生理が予定日にこなくて検査薬で調べて「陽性」だったので病院にいくと妊娠していませんでした。はずかしかった~。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は今3人目を妊娠中です。
3回とも共通してるのが「眠気」でした。
検査薬をしても、まだ陰性になってしまうぐらいの時期(排卵日から10日後ぐらい)
から眠たくて眠たくて・・・
あとは、だるい、喉が乾くですね。
    • good
    • 0

私はせっかちなので妊娠検査薬を使って、調べてしまいます。


生理予定日1日目にするのですが、妊娠反応が出ます。
出たら、5日後に行くと『おめでたです』と言われます。

排卵日に「した」事が前提になりますが…。

妊娠の兆候はのぼせと喉の渇きです。

参考にならないだろうなぁ…。
    • good
    • 0

そうですね、やたらに眠くて、だるくて、風邪を引いたみたいな


感じになったかな。
それに匂いに敏感になり、食べ物の好みが変わったり、
突然あれが食べたい!と思ったりしましたよ。
例えば、朝からラーメンが食べたくなったりしました。
まあ人にもよると思いますが。
    • good
    • 0

私は発見が早かです。


胸のはりも妊娠が分かる前からもうありました。
だから、「今月早く生理がくるのかな?」と思ったんです。
何週目か覚えてないのですが、妊娠発覚前に茶色のおりもの(生理みたいなの)が一日ありました。
「今月はやたらに眠いし、だるいな」というのも不思議に思いました。
後は、生理予定日のあたりに腹痛と吐き気で朝方目覚めたんです。
心配だったので薬も飲まずに何とかその日に回復したのですが、今思うとそれも妊娠の兆候だったのかもです。
そして、妊娠4周目というところで、検査薬で陽性がでました。
5週目で病院に行きました。
その頃にもうつわりがあったんです。
後で思ったことですが、なんか予感がして、スポーツクラブを一月前に休会てたんです。
その後すぐに妊娠したので、自分でも驚いています。
人それぞれらしいので、胸のはりもつわりもない人もいるので、なんとも言えないのですけどね。
妊娠されるといいですね。
    • good
    • 0

私は現在3人目を妊娠中です。


次の生理が来る前にすぐ「妊娠だ!」ってわかっちゃいました。
それは、たばこです。
吸っているたばこがまずいのなんのって!!
一種のつわりになるんだろうけれど、
お陰で妊娠判定薬なんていりません(^^)
ついでに、妊娠中もタバコも吸えなくなるので、
ある意味、一石二鳥??
私はタバコだけでなく、匂いも全般的にダメになります。
例えばガソリンスタンドであったり、冷蔵庫が開けれなくなったりで。
人それぞれ違うとは思いますが・・・。

ちなみに私の友人は妊娠5ヶ月まで自分が妊娠してるのに気づきませんでした。
ダイエットのせいで、生理が止まってると思ってたらしいです・・(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q今月Hしてもし妊娠してたとしたら今月ゎ生理こないですか?

今月Hしてもし妊娠してたとしたら今月ゎ生理こないですか?

Aベストアンサー

生理周期や先月の生理開始日、それに性交日などを記載して、もう少し詳しく質問をした方がより判りやすい回答がもらえますよ。

貴女は次の生理予定日までに性行為をして、生理予定日から何日か遅れている状況だとお察しします。

仮に性行為によって妊娠した場合は、出産をしてから数か月経過するまでは次の生理は来ません。

たまに、「妊娠しても生理が来た」というのは、受精卵が子宮内壁に着床してから稀に軽い出血を伴う場合があり、それを通常の生理と勘違いするからです。

妊娠しているかどうかの正しい判定法は、性行為から3週間以降に通常の妊娠検査薬で検査をするか、性行為から2週間後にチェックワンファストなどの早期妊娠検査薬で検査をすれば直ぐに結果が出ます。

女性の体はデリケートなので、ストレス・過度の疲労・極度なダイエット・体調不良・環境面大きな変化などがあると直ぐに排卵が遅れるか一度排卵が飛んだりしますので、それに合わせて生理が遅れたり一度生理が飛んだりすることが多々ありますよ。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q私は拒食症で160cm38kgです。こんな痩せた体で妊娠や無事出産でき

私は拒食症で160cm38kgです。こんな痩せた体で妊娠や無事出産できるでしょうか?

周期は少しずれますが、毎月生理はあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>周期は少しずれますが、毎月生理はあります。

毎月生理があっても排卵があるとは限りませんので、まずは基礎体温をおつけになって、二相になっているかどうか確認してください。
排卵がなければ妊娠できません。

排卵があれば(年齢にもよりますが)妊娠できる可能性があります。
ただし、妊娠されてから拒食を続けると胎児が育たなかったり、特定の栄養素が足りないと奇形を生じたりすることがありますので、専門医とよく相談の上、どのようにしていったらいいのかよく検討してから妊娠されることをお勧めします。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q排卵日に性行為をしても なかなか妊娠できないです。 生理前は妊娠しにくいですが 成功する可能性はあり

排卵日に性行為をしても
なかなか妊娠できないです。
生理前は妊娠しにくいですが
成功する可能性はありますか?
来月ダメなら、産婦人科に行こうと思ってます。

Aベストアンサー

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には使えますが


そのうえで、卵子の寿命は24時間ですが、実際の受精能力があるのはもっと短いとも言われています。

たとえば「25日」が排卵日というのは当たっていても、朝6時に排卵して夜23時に性行為していたら
正直タイムリミットです。

精子は先に卵管で待っているほうが確立はあがりますし
性行為排卵日よりは「前日~2~3日前」ぐらいが一番確立があがります。

排卵日に合わせているつもりが、毎回「締め切り遅れ」で性行為している可能性もありますよ?

たとえば転がってくるボールをキャッチしないといけない場合
先回りして捕まえますよね。
「ボールを投げる予定になってから」飛びだしても、もう転がっていった後だったら意味がありません

ある程度正確さを求めるなら病院で卵胞をチェックするしかないでしょうけど

それでもそもそもタイミングの合わせ方が間違っているなら
そこから調整したほうがいいでしょう。
毎回ピンポイントで「排卵日」を狙っていてそれが毎回遅すぎるというなら
むしろ狙わないで週2ぐらいの性行為のほうがマシなぐらいです

実際の誤差や卵子の寿命、予定日が外れる可能性を考えると
排卵が予測される「週」で
排卵日より早いうちから2~3日おきに、というのがいいと思いますよ。

生理前は妊娠しにくいのは
生理というのは基本的に排卵日から2週間前後で起こるのが生理ですから。
生理前というのは既に排卵が終わり、卵子が死んでいるから妊娠しないんです。

「予定より排卵がかなり遅れていて、生理前であるはずの時期に排卵した」
場合もあるので可能性がゼロではないですが
妊娠を希望する人が狙うタイミングではないです。

排卵予定日過ぎてから性行為するよりは
「前」にしたほうがマシです

http://www.akanbou.com/doctor/interview02/post-1.html

あとは質問者さんの年齢ですね
若い方、新婚さんでまだ1年以内とかならもう少し様子をみてください

高齢とか、何年もタイミングを自分で試しているなら病院へ。

少なくとも30代半ば近いなら病院行ったほうがいいでしょうね。

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qはっきりしない妊娠と立ち仕事

尿検査で陽性が出たので、先週産婦人科に行きました。産婦人科で、尿検査は陽性だけど、卵巣が腫れてて胎嚢が見えないので1週間様子見、と言われました。妊娠していれば、今は5週目です。
相変わらず体温は高温ですし、妊娠は間違いないと自分では思っていますが、産婦人科からはっきり妊娠といわれていないので、会社に報告せずにいます。
困っているのは、来週3日間セミナー講師をしなければならない、ということです。3日間絶対に休めないし、1時間に1回の休憩に座れますが、あとは立ちっぱなししゃべりっぱなしです。今のところつわりもありませんが、できるでしょうか? つわりが心配です。
もし私が講師をできなければ、休講しなければならず、早めに言わなければいけません。
上司に報告すべきでしょうか。

Aベストアンサー

産婦人科で尿検査では陽性と言われたのなら、妊娠はしていると思います。
私も長女の時に、エコーで確認が出来ないため、もしかしたら子宮外妊娠の恐れがあると言われました。
2週間後にもう一度産婦人科で診て貰った所、赤ちゃんが確認できました。
お医者様が1週間後とおっしゃるのなら待つしかないと思います。
あと立ち仕事ですが、特に出血が無いようなら3時間位なら心配ありません。
私は5時間の立ち仕事をしていましたよ。
3時間くらいでおりてしまうようでは赤ちゃんに何らかの障害があったと言う事になります。
つわりは個人差があるので何とも言えませんが、側に飲み物を置いて、水分補給をしながらであれば何とかこなせると思います。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠検査薬 はっきり陽性→薄~い薄い陽性

妊娠検査薬についてお聞きします。

現在高温期14日めです。

フライングの可能性もありと思いつつ、
3日前に検査しました。(検査薬は海外製で4日前からテスト可能と
いうものです)その時、1分後に陽性反応が出ました。

そして、興奮しつつ翌朝もテストをしたら
陽性反応があるものの、とっても薄い線でちょっと離れた所からでは
見えません。

これは化学流産というものかと、諦めましたが
高温期14日目、日中は体温が37℃以上になりぼーっとするので
諦めきれず、今朝また検査しました。(今日は生理予定日です)
結果、やはり薄~~い線が出ています。(かなり薄くです.....)

まだ妊娠の可能性はありますか?
あるいは、化学流産の後の反応なのでしょうか?

明日から仕事でフライトに片道10時間かかる
海外に行きます。1週間ほどですが、病院に行けず、やや複雑な
心境です。

妊娠検査薬のこの様な結果は何を意味しているのでしょうか?

おわかりの方、宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>まだ妊娠の可能性はありますか?
>>あるいは、化学流産の後の反応なのでしょうか?

何か医師に通われて居ませんか?病院でhcg注射はされて居ないと前提の上、アドバイスさせて頂きますが。

どちらも可能性ありますが、若干化学的流産の方向かと・・。
可能性が在るのは3回検査された時の尿のhcg加減です。
本当は3日目にされた結果よりも、3日後でされた結果を比べ濃くなって居なければいけません。
2日目にされたのは、変わらずで当たり前ですが既に薄くなっている事。
4回目にされた物が2日目よりも薄いならば、化学的流産(普通に生理が来る)になられると思います。

まだ継続の可能性が在るのは、2日目と3日目反応が変わらずに、体温が下がって居ないことです。

まだお体は、無理をされないようにね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報