昨日、彼(21才)がバイト3時からで、遅くても6時までには終わるよってメール入れたのに、終わったのが9時30分だって、私(22才)はその間、「もしかしてバイト遅くまでしてるのかなぁ」って思ってたんだけど「ちょっと時間はずして遅くなるってメールしてくれてもいいのになぁ」ってむかついてきたんです。我慢しようと思ってたんだけど、我慢しなきゃイケナイって思ったら余計むかついてきて。それで、彼に「お風呂入ってる間ずっと考えてたんだけど、A(彼)は私にバイト遅くても6時って言ったでょ?途中で遅くなるとかのメールできなかったの?」そしたら彼は「仕事覚えなくてはいけないから、できなかった」 って。続きの会話なんですけど、私「待ってる方からしたら、どうしたのかなって思うよ」彼「すまない、する暇なかった」私「ずーっと忙しかったんだね」彼「忙しかった。朝の準備を夜するから。明日は冷凍食品4割引だから量がすごかった」私「それなら、そうと言ってくれたらいいでしょ」彼「だから、言う暇がなかったんだよ」私「後でだよ。6時間もメールする暇なかったんだから」彼「そうだね、疲れすぎで気づかって、やれなかった」私「じゃあ、早く寝ないといけないじゃん」彼「うん」私「おやすみ」彼「Re:おやすみ」んで、朝になって、彼「おはよう」、私「おはよう」(夜、彼がしたから、そのまま返信してやりたかったけど我慢して・・・)彼「行ってきます」私「行ってらっしゃい」お昼、彼がバイト終わって帰ってきて彼「ただいま」私「おかえり」彼「もうメールしたくない」私「うん」彼「したくないだろ」私「うん」彼「もう一人にさせてくれ」私「分かった」彼「もう疲れた」私「分かった」彼「何に疲れたか分かってるのか」私「考えたくない」って、1時から何も連絡取ってない状態なんです。皆さんは、これ見てどう思いますか??文字が制限されてるので見にくくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたの気持ちはよくわかります。

私の場合も同じことでケンカした事があります。でも今は「便りがないのは元気な証拠」とあまり気にしないようにする事にしてます。

私のかれも約束事にはルーズで待たされる人のヤキモキした気持ちがあまり理解できないようです。
約束の時間が守れないのは仕事のせいだったり、他の事に時間がかかってしまったり、電車が遅れたり、いろいろありますけど。
遅れている最中に「○○のせいで遅れそう」という連絡はきませんよね。

私は一度彼にどうしてか聞いたことがあるんです。
それは「遅れているからなんとかしなきゃ!」と思ってその事に夢中になってしまって連絡するのを忘れてしまったり、する暇がなかったりするそうなんです。
待たせても平気だろう、とか絶対思っていないって。

男の人って複数の事を同時にできないんですよね。ひとつの事に集中すると周りが見えなくなってしまう。
それは右脳と左脳をつなぐ神経回路が細いせいなんだそうです。
(女性の場合は太いので雑誌を読みながら物を食べたり電話ができたりする)

なんだか脳の話までされると納得しちゃいましたよ(笑)
確かに彼が約束の時間に連絡をくれなかったり、来なかったりすると何があったか心配になって、それなのに何食わぬ顔で現れると怒りさえ感じるときはありますけど。
今、ここに、彼が、いる
という事に考えを切り替えて、彼のせいで無駄になってしまった時間を取り戻すことに集中することにしています。

何度も同じことがあると彼はこういう人(というか男の人がこうなのでしょう)なんだな、ってわかりますよ。
大事な約束しているときは別ですけど、普段は「大変だったんだなー」と思って逆に労うことができるように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

昨日の夜10時頃一回だけ電話があったんですけど、
わざと出なかったんです。

それからは全然なんの連絡もありません。

このままじゃいけないと思ってるんですけど
どうしたらいいのか分かりません。

よかったら参考までにお返事もらいたいです。

お礼日時:2002/03/16 15:00

こんにちは。


これ見てどう思うか??という問いかけには
「えーと・・・中学生くらいの質問ですか?は!?22?」と答えます。
ま、これじゃ中学生に失礼ですが・・・要は幼いって事。

でも私は何となくだけどあなたの気持ちもわかります。
でもね

>ちょっと時間はずして遅くなるってメールしてくれてもいいのになぁ

バイトでもお金をもらっている以上仕事なんだから、自分の都合でそういうことはできないっていうことをわかってあげてほしいな。
私も働いているけど、そんなポンポンメール打てる職場なんてないですよ。
たとえ残業中でも集中してたらできないことだってある。
メールってすごく便利なツールだけど、使い方によっては良くも悪くもなるよ。
なんか文章読んでるとツールに使われているってかんじだよ。

なんであなたの気持ちがわかるって言ったかというと
私の場合、彼が飲み会の後に泊まりに来るんだけど「もう一時間、もう一時間」って感じで、待ってる方としてはやはりイライラするから。
「飲み会の後は会うのやめよう、お互い疲れるから」
(私は待っていなくちゃならないからイライラするし、向こうは待たせてることをふと思い出し気にしているらしい)
と言ったけど、それでも来たいらしいです。
ま、昨日もこうだったんだけど・・・
イライラし始めたのでさっさと布団に入って、いいところを思い出すようにしました。
「いつも待たされるけど、車持ってるの向こうだしいつも迎えに来てくれる」
「この前突然会いたいって言ったらきてくれたなあ」
などなど。
彼のおおらかな部分がすきですが時間にルーズな部分が欠点です。
私はけっこうしっかりしてるけど、他人にもそれを求めすぎるところが欠点です。
お互いに思いやって認め合っていかないとつきあいって続かないよ。
って、私もまだまだ手探り状態だけどね。

あなたは彼のことが好きなの?
疲れてるようだったらまず「お疲れさま、大変だったね」って言葉出てこない?

>彼「何に疲れたか分かってるのか」私「考えたくない」

って失礼だと思わない?
相手には「ちゃんと連絡してよ、なんでしないの?」って言っておきながら
相手の問いかけには答えないっていうのはさ。

一日たったので落ち着いてこれから彼とどうしていきたいのか、見えてきていると思います。
彼のことが大事だと思うなら謝って、もっと思いやったつきあいがお互いにできるようがんばってください。
メールでは声のトーンもわからないので、素直に会って話すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とメールありがとうございます。

私、お疲れ様っては言いました。

悩んでたけどさっき彼と会って仲直りしてきました。

お礼日時:2002/03/17 00:51

回答者のみなさん、けっこう怒ってますけど、気にしなくていいですよ。

このぐらいのすれ違いや喧嘩はありますよ、誰にだって。お互いにどこかで歩み寄れたはずだけど、結局二人とも意地を張って歩み寄らなかっただけですよね。でもね、また明日になれば気分も違ってきますから、あなたが全面的に悪いとは決して思わないですが、少しだけあなたから歩み寄ってあげてはどうでしょうか。

喧嘩をすること自体は実はたいした問題ではなくて、一番重要なことはどうやって仲直りするかということです。歩み寄るのはね、簡単なんですよ、意外に。それで、あなたが歩み寄ってあげれば、きっと彼も自分の悪かったところを謝ってくれると思いますよ。相手が意地を張っているときは、自分も負けじと意地を張ってはだめです。そうなると泥沼です。相手が頑固だと思うなら、自分のほうから歩み寄るのがオトナの対応です。

それからね、メールはどうしても語調がきつく感じられて、誤解を招きやすいですから、揉め事が起こったときにはメールのやり取りで解決しようとするとますます事態が悪化する可能性が高いです。彼と仲直りしようとするなら、実際に会って、あなたの思っていることを素直に話したほうがいいです。最悪でも電話を掛けましょう。

彼と仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日の夜10時頃一回だけ電話があったんですけど
わざと出なかったんです。
それから今までなんの連絡もありません。

私から連絡したいんですけど、勇気がなくって・・・
それに一人にさせてくれって言われたから・・・

どうしたらいいと思いますか?
よかったらまたお返事下さい。

お礼日時:2002/03/16 15:06

私の彼氏の逆パターンですね。

私の彼氏うるさいですよー。
帰りの時間が遅くなると、メール送ってきて、返事がないと電話しかも何十件。
学校の授業で遅れたんだから仕方ないじゃんってケンカになります。
そういう時、何でこの人わかってくれないんだろう?って思います。
彼氏も学生だから、会社に勤めたらわかってくれるはずと信じて今は別れていませんが、会社に入っても、こんな感じだったら私は絶対に別れるって決めてます。

彼氏は、フリーター?学生?フリーターなら生活かかっているから
勤務中にメールするなんて無理じゃないですかね。
見つかってクビにされたら困るだろうし。
彼氏に休憩時間があったのにメールをくれなかったというので
むかついたのでしょうか?それなら気持ちは少しわかりますが。
逆の立場になって考えた方がいいですよ。
その時、hiroko5410さんが心配されて嬉しいと思うなら
それは、それでいいですが・・・。

彼氏の事も考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の彼氏は学生です。
ちなみに私は働いているんですけどね。

彼氏は休憩時間はないって言ってました。
かなり忙しいって・・・

彼氏の事も考えてはいるんですけどね。

お礼日時:2002/03/16 15:09

ごきげんいかがですか?neterukunです。



あの、さびしいのはわかるんやけど
貴方は自分で自分の首しめてるんじゃないかな?
メールでそこまでしばられたら嫌になってしまうよ。
正直百年の恋も冷めるよ。
貴方のメールって時間割?宿題?義務?

男はましてやちゃんと働いている一人前の男なら
家を出たら7人の敵がいるといいます。
いいですか?彼は何のために残業していますか?
自分のためだけですか?電波の届かないところにいても
不意な残業がはいってもわざわざ外にでて
あなたに連絡しなければなりませんか?

それでいて「もうメールしたくない」「うん」・・
そんなこといっちゃぁ・・・
彼が何に疲れたか・・・・貴方ですよ。
貴方とのがんじがらめのメールのやり取りに疲れたんですよ
それをわかっていらっしゃいますか?
メールするときってね、楽しくて打つんじゃないかな?
「ああ、うたなきゃ、しょうがないや・・」って気持で
彼はきっと打ってると思うな、
たった数時間が待てない?なければ嫌?
じゃぁ電波の届かないところに出張とかなら彼は一泊もできないね。
彼に私はこの件では非はないと思うよ。あるとしたら当日入れると
約束して入れなかったことくらいで、
私なら約束なんかしない、いつ仕事でなにがあるかわからないし、
貴方は彼がちゃんと理由を述べていても立腹したまま、
恋人の怒った顔みたくないよ。またなんでそこまで怒られなきゃならないの?

この会話を見て一番残念に思ったのは貴方が、彼が連絡を入れなかったことを
責めるけど彼の忙しさとかを全く考慮気配りしていないってことです。

>我慢しようと思ってたんだけど、我慢しなきゃイケナイって思ったら余計むかついてきて<
>夜、彼がしたから、そのまま返信してやりたかったけど我慢して・・・<
それと最後の「うん」「うん」「わかった」とか言う事務的な受け答え
ココには貴方のビッグ態度と拗ねが見えるような気がします。

はっきり言って可愛くないです。彼が怒るのは当然です。
恋愛ってイーブンなのではないでしょうか?
相手の事情もわからず自分が勝手に怒ってメール義務付けて
ビッグ態度・・どんなに貴方が美人でもみんな引くと思いますよ。
自分の立場を主張する前に彼の事をもっと広い心で見てあげることも
必要なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんのメールに比べたら、きつい言い方ですが
そのとおりだとおもいます。
私も十分にわかっています。
可愛くないって思われてもいい・・・
わがままって思われてもいい・・・って彼に言っちゃったんです。
自分が我慢できないから・・・
本当は自分が悪いんですけどね。

その時は怒ってて自分のことしか考えてなかったんですけどね。

意味のわからない言葉があったんですけど
「ビック態度」「イーブン」
ってどういう意味ですか?

お礼日時:2002/03/16 15:27

最近の若い人はみんなそんなに一日のすべての行動を朝から晩まで把握しないと付き合っていけないのでしょうか?


(といっても私も20代ですが・・・そんなふうにいいたくなってしまいます)

1時から連絡とってない、って8時ちょっと前までですよね?
普通、会う約束がある日なら会うとか、そうでなければ時間のあるとき電話で話すとか、それ以外の時間はお互い何をしていてもお互いの自由というか・・・
だって別々の人間なんですから!!
バイトが終わる時間には必ず連絡をするものなんですか?
会う約束をしていて遅れたとかじゃないんですよね?

普通に考えて、仕事が忙しくてしかもデスクワークじゃなかったらそうそう連絡なんてしてられないでしょう、男でも女でも。
hiroko5410さんはお仕事の経験がありますか?
あるならそこらへんを理解してあげられるのではないかと思いますが・・・

でもそれはさておき、なんか「メール」という便利なツールが、二人の大人の間の関係をおかしくしてしまっている気がしてなりません。
私だったらそのような不満なりがあるときにメールを何度もやり取りするひまがあるくらいなら、3分でも声を聞いて話をしますが。

男は仕事ができてなんぼです。
(いや、それは私の個人的な好みかもしれませんが・・・)
途中でそんなどうでもいい(約束でもない)メールのために抜けたらそれだけの人だと職場の人に思われます。
そんな腑抜けな男がいいのなら、そういうひとと付き合えばいいと思います。

非常に厳しいことを書きましたが、高校生ならともかく、二十歳も過ぎた大人の女性が言ってることとは思えず、非常にびっくりしました。
しっかりしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
sandalwoodさんはおいくつですか?

最近は携帯でメールっていうものができたから
みんな、ただいまとか行ってきますとか恋人同士だったら
やるんじゃないですか?
だから、バイトが終わったら、終わったよーっていつも
メールしてますよ。

女性はいくつになっても、心配する人はしますし
私みたいな人もいます。

補足日時:2002/03/16 15:31
    • good
    • 0

hiroko5410さんがもう少し彼のことを気遣ってあげるべきなのではないですか?たとえ彼がメールしてこなくても、それくらいのことでむかついているのではこの先付き合っていてもうまくいかないように思うのですが・・・。


一生懸命働いている彼にとってはhiroko5410さんから「お疲れ様」の一言がほしかったんだと思いますよ。
私と彼はお互いを思いやることと話し合うことを意識して実践しています。
おかげで今まで一度もケンカした事もないし、ちょっともめてもすぐに元通りです。
hiroko5410さんも、彼を思いやってあげてください。一方的に責めてばかりではなく彼の話をきいてあげることも大切ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。
そのとおりだと思いました。

でも一つだけ・・・
「お疲れ様」っては怒る前に言いました。

普段は、思いやっているんですけどね。

お礼日時:2002/03/16 16:14

> 皆さんは、これ見てどう思いますか??



私はこれを見て寛容な心って必要だなって再確認しました。相手に不満をぶつけるのは
ともかくとしても、いつまでも相手を許さずにしつこくしてしまうといい関係を保つの
は難しいのではないでしょうか。第三者の私から見ると、あなたの言い分も理解できる
点があるけれど、彼の言い分だって理解できる点がある。だから本当は寛容になってど
こかで落とし所をつくるべきだったんでしょうね。

自分の言い分ばかりではなく、相手の言い分も認めようとする寛容さがあれば今回のケ
ンカはしなくてすんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのとおりだと思いました。

相手の言い分も聞くのは大切ですよね。

自分のことばっかりじゃなくケンカしても相手の
事考えてあげれるようになったら・・・
と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:24

彼が伝えたかったことは


あなたが自分中心になりすぎて彼の気持ちを
考えてくれないことだったのではないでしょうか。
仕事中メールする暇もなく働いている彼が疲れていない
はずがないと思うのですが、自分の気持ちだけを
前面に出しすぎて彼を責めてしまったように思います。
(きつい事言ってすみませんが・・)
付き合うのは二人でお互いの気持ちを考え合って
いくものだと思うのですが、あなたは彼が
わかってるかのかの質問に対して考えたくない
と答えています。
これでは彼の気持ちは離れていってしまうと思います。
仕事もがんばり、メールできなくてごめんと誤る
彼氏の良いところはあなた自身が、一番知って
いると思います。
誤ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

誤ろうと思ってるんですが
彼は昨日の夜私に電話してから(電話出なかったんですけど)
今まで一回も連絡がないんです。
何考えているんでしょうか??

お礼日時:2002/03/16 16:27

男の身勝手と思われるかも知れませんが、「仕事で連絡できなかった」を理解ってくれない女性が多いのは、男性にとって非常に悲しいことです。

また、「疲れてたから」を言い訳だと思われるのも心外です。仕事に対する価値観の違いでしょうか?

「連絡する暇も無かったの?」あるいは「言ってくれても良いじゃない」といわれても、仕事中にそんな余裕があるなら、少しでも早く終わらせようと頑張るものです。また、予定の時間をはるかにオーバーするほど忙しいのにそんな余裕もありませんし。

僕から見れば、あなたは少し「自分勝手」のように思ってしまいます。仕事より自分を大事にしてもらいたい、とでもおもっているのですか?仕事を覚えるのはすごく大変なことで、終わってからも、ホントに何も考えられなくなることもあります。そんな状態であなたの不機嫌な態度は、疲れに追い討ちを掛けているようなものです。

僕の彼女も新しい仕事に就き、まだ慣れてないので、疲れて約束を忘れることもあります。だからあなたの気持ちも解りますが、もう少し彼の状況を理解する必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
そのとおりだと思いました。

反省します・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q私は、中1です。彼氏とつきあってまだ1ヶ月です。彼から「オレの事どう思う?」って彼に言われて私が好き

私は、中1です。彼氏とつきあってまだ1ヶ月です。彼から「オレの事どう思う?」って彼に言われて私が好きだよっていって彼氏から好きと言われたことがありません(╥_╥)

Aベストアンサー

はじめまして。
回答失礼します。

付き合って1ヶ月なんですね。
とても初々しい関係だと思います(*´ー`*)
質問者様の彼氏さんは、自分のことを好きかどうかを確かめるというより、質問者様からの「好き」という言葉を聞いて安心したいのだと思われます。
男性は女性より支配欲というものが強いため、こういった状況になることは珍しくありませんから(笑)
私も彼氏がいますが、彼氏から好きだと言われることはめったにないです(笑)
けど、相手の性格もあると思います。
私の場合、相手が恥ずかしがり屋ということを知っていますので、もし好きという言葉をくれなくても、不安に感じることはないんです( ¨̮ )
質問者様の彼氏さんがどのような性格なのかが分からないので、断言はできませんが、好きという言葉を求めるのであれば、自分から行動で誘ってみてはどうでしょうか??

例えば、
手を繋いでみる
2人きりになったときにハグをしてみる
等々。

自分の行動で、相手の気持ちを確かめることが可能な場合もありますからね。
頑張ってください\( ¨̮ )/

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Qモンハンの彼氏がいます 彼が最近睡眠欲ヤバイって言われて、私は「私のせいやね」って言うと、集会所を抜

モンハンの彼氏がいます

彼が最近睡眠欲ヤバイって言われて、私は「私のせいやね」って言うと、集会所を抜けてフレンドリストに「今後自分のせいって言わなかったら戻る」と言われました…。これって別れませんよね…?

Aベストアンサー

ブーケちゃん落ち着いたこれは期限が来るまで開けといて、お願いだよ。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q彼に、「(私が彼のことを)本当に好きになっていない」と言われました

付き合いだして1ヶ月半くらいの彼がいます。
彼の部屋に遊びに行ったときに彼が自分の隣を叩いて「座って」と言われても私が従わなかったりしたら、彼から「(私が)本当に自分(彼)のことを好きになってないからそばに来たがらない」と言われました。
実際いちゃいちゃするってのはちょっと抵抗があって、なかなか自分からは近寄って行けません。彼は、私のことが好きだからHもしたくなると言って、行為になだれ込もうとします。
私は彼と一緒に遊んだりTVを見たりして楽しんで過ごせる時間を多く持ちたいと思っているのですが、彼は「それはただの友達」だといいます。

私はそれなりの年ですが、彼が初めての人で、自分が冷めてるのかな?と分からなくなりました。客観的に見るとどうでしょうか・・・。

Aベストアンサー

全く同じ状況でした。

私も現在の彼が初めて付き合った人です。(しかもそれなりの年で出来た恋人でした)
質問者さまと同様に、彼の方が割とベタベタしたいタイプで、
逆に私は自分でも「冷めているのかな?」と思うくらいサバサバしていました。
私は現在付き合って1年半くらいになりますが、初めの3ヶ月は悩みましたよ。
彼は私の冷たい態度を見て「本当に俺のことを好きなのか?」と不安になるらしく、
逆に私は「本当に好きなのに、彼を不安にさせて申し訳ない」と感じていました。

結局は「好き」の度合いなんだと思います。
質問者さまと彼の愛情は違うタイプで、彼は初めから「すごく好き!」というタイプ。
質問者さまの愛情は一緒にいる時間が長くなればなるほど、深くなるのではないでしょうか。
私はそうでしたよ。
今では私の方が彼を好きな気持ちが大きいと自信を持って言えるくらいになりました。
今でも時々「冷たい!」と言われますが(笑

質問者さまも、少しずつ距離を縮めていけば良いと思います。
もちろん、ケンカしたり話し合ったりしながらですが・・・。
大切なことは、自分の素直な気持ち(いちゃいちゃするのは抵抗がある等)を、
彼が不安になる度に、それを和らげるように何度も伝えること。
それと同時に自分からも「彼が好き」ということをアピールすることです。

ゆっくり頑張ってください。お互いが好き合っているなら、大丈夫です。
長文、失礼しました。

全く同じ状況でした。

私も現在の彼が初めて付き合った人です。(しかもそれなりの年で出来た恋人でした)
質問者さまと同様に、彼の方が割とベタベタしたいタイプで、
逆に私は自分でも「冷めているのかな?」と思うくらいサバサバしていました。
私は現在付き合って1年半くらいになりますが、初めの3ヶ月は悩みましたよ。
彼は私の冷たい態度を見て「本当に俺のことを好きなのか?」と不安になるらしく、
逆に私は「本当に好きなのに、彼を不安にさせて申し訳ない」と感じていました。

結局は「好...続きを読む

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q好きな人がいます。彼は35私は26歳彼は私と会ってないときでも私を思い

好きな人がいます。彼は35私は26歳彼は私と会ってないときでも私を思い出してると言うことを言ってました。彼は今仕事が忙しいらしいです。もう35歳だよと元気無さそうに言ってました。
少しずつ仲良くなりたい。アドバイスください。

Aベストアンサー

www08さん こんにちは。
私は遠恋(最初片思い・・・)結婚した主婦です。

彼さんは、あなたのことを思い出している
というのは好意の芽生えではないかなぁ。

「もう35」というのも、男性はできれば30あたりで
結婚したいらしいし、
www08さんとの歳の差を少し気にしているのかも?

すごいいい感じじゃないですか~。
今の感じでいけばうまくいくと思いますヨ。

男性は「いつも幸せな女性」に惹かれるそうです。
なのでこれからも、www08さんは幸せでいてください。
2人の時間をメッチャ楽しんでください♪

そしてwww08さんがさりげなくできそうなことを
少しずつ、していかれてはどうでしょう~。
(私も思いついたことをしてました・・・
クッキーを焼くとか)

あと
「THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則」
この本のおかげで私と妹は彼氏暦0の状態からいきなり
好きな人と結婚まで至りました~
(amazonで50円~)
男性のハートを射止めるにはどうすべきか
具体的に書いてあります。
よかったら参考程度にでも読んでみてください。

これからも少しずつ、焦らないでいきましょう!

では、応援してますね。

www08さん こんにちは。
私は遠恋(最初片思い・・・)結婚した主婦です。

彼さんは、あなたのことを思い出している
というのは好意の芽生えではないかなぁ。

「もう35」というのも、男性はできれば30あたりで
結婚したいらしいし、
www08さんとの歳の差を少し気にしているのかも?

すごいいい感じじゃないですか~。
今の感じでいけばうまくいくと思いますヨ。

男性は「いつも幸せな女性」に惹かれるそうです。
なのでこれからも、www08さんは幸せでいてください。
2人の時間をメッチャ楽しん...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q私には1年ちょい彼氏が居るのですが。 私は彼のことが大好きで仕方がないです。 彼も私のことが大切でず

私には1年ちょい彼氏が居るのですが。
私は彼のことが大好きで仕方がないです。
彼も私のことが大切でずっと一緒に居たいと言ってくれてるのですが、彼は約束を守ってくれないんです。
彼はバイクが好です。乗るのはいいのですけど。
バイクに乗ると連絡も取れなくなるし、夜に乗られると事故とかが心配で乗らないで。と何度も言って約束をしたのですが、今日の夜も言ってしまいました。
どーしたら彼は約束を守ってくれるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしたら、約束を守ってくれるか?それは、彼を信じる事。彼は、貴方の事を 信じてるんですよね?それとも、信じてもらえてないのかな?人は、信じてくれる人が居るって思うと、その信じてくれる人のために、頑張れるんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報