昨日、彼(21才)がバイト3時からで、遅くても6時までには終わるよってメール入れたのに、終わったのが9時30分だって、私(22才)はその間、「もしかしてバイト遅くまでしてるのかなぁ」って思ってたんだけど「ちょっと時間はずして遅くなるってメールしてくれてもいいのになぁ」ってむかついてきたんです。我慢しようと思ってたんだけど、我慢しなきゃイケナイって思ったら余計むかついてきて。それで、彼に「お風呂入ってる間ずっと考えてたんだけど、A(彼)は私にバイト遅くても6時って言ったでょ?途中で遅くなるとかのメールできなかったの?」そしたら彼は「仕事覚えなくてはいけないから、できなかった」 って。続きの会話なんですけど、私「待ってる方からしたら、どうしたのかなって思うよ」彼「すまない、する暇なかった」私「ずーっと忙しかったんだね」彼「忙しかった。朝の準備を夜するから。明日は冷凍食品4割引だから量がすごかった」私「それなら、そうと言ってくれたらいいでしょ」彼「だから、言う暇がなかったんだよ」私「後でだよ。6時間もメールする暇なかったんだから」彼「そうだね、疲れすぎで気づかって、やれなかった」私「じゃあ、早く寝ないといけないじゃん」彼「うん」私「おやすみ」彼「Re:おやすみ」んで、朝になって、彼「おはよう」、私「おはよう」(夜、彼がしたから、そのまま返信してやりたかったけど我慢して・・・)彼「行ってきます」私「行ってらっしゃい」お昼、彼がバイト終わって帰ってきて彼「ただいま」私「おかえり」彼「もうメールしたくない」私「うん」彼「したくないだろ」私「うん」彼「もう一人にさせてくれ」私「分かった」彼「もう疲れた」私「分かった」彼「何に疲れたか分かってるのか」私「考えたくない」って、1時から何も連絡取ってない状態なんです。皆さんは、これ見てどう思いますか??文字が制限されてるので見にくくてすみません。

A 回答 (10件)

あなたの気持ちはよくわかります。

私の場合も同じことでケンカした事があります。でも今は「便りがないのは元気な証拠」とあまり気にしないようにする事にしてます。

私のかれも約束事にはルーズで待たされる人のヤキモキした気持ちがあまり理解できないようです。
約束の時間が守れないのは仕事のせいだったり、他の事に時間がかかってしまったり、電車が遅れたり、いろいろありますけど。
遅れている最中に「○○のせいで遅れそう」という連絡はきませんよね。

私は一度彼にどうしてか聞いたことがあるんです。
それは「遅れているからなんとかしなきゃ!」と思ってその事に夢中になってしまって連絡するのを忘れてしまったり、する暇がなかったりするそうなんです。
待たせても平気だろう、とか絶対思っていないって。

男の人って複数の事を同時にできないんですよね。ひとつの事に集中すると周りが見えなくなってしまう。
それは右脳と左脳をつなぐ神経回路が細いせいなんだそうです。
(女性の場合は太いので雑誌を読みながら物を食べたり電話ができたりする)

なんだか脳の話までされると納得しちゃいましたよ(笑)
確かに彼が約束の時間に連絡をくれなかったり、来なかったりすると何があったか心配になって、それなのに何食わぬ顔で現れると怒りさえ感じるときはありますけど。
今、ここに、彼が、いる
という事に考えを切り替えて、彼のせいで無駄になってしまった時間を取り戻すことに集中することにしています。

何度も同じことがあると彼はこういう人(というか男の人がこうなのでしょう)なんだな、ってわかりますよ。
大事な約束しているときは別ですけど、普段は「大変だったんだなー」と思って逆に労うことができるように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

昨日の夜10時頃一回だけ電話があったんですけど、
わざと出なかったんです。

それからは全然なんの連絡もありません。

このままじゃいけないと思ってるんですけど
どうしたらいいのか分かりません。

よかったら参考までにお返事もらいたいです。

こんにちは。

これ見てどう思うか??という問いかけには
「えーと・・・中学生くらいの質問ですか?は!?22?」と答えます。
ま、これじゃ中学生に失礼ですが・・・要は幼いって事。

でも私は何となくだけどあなたの気持ちもわかります。
でもね

>ちょっと時間はずして遅くなるってメールしてくれてもいいのになぁ

バイトでもお金をもらっている以上仕事なんだから、自分の都合でそういうことはできないっていうことをわかってあげてほしいな。
私も働いているけど、そんなポンポンメール打てる職場なんてないですよ。
たとえ残業中でも集中してたらできないことだってある。
メールってすごく便利なツールだけど、使い方によっては良くも悪くもなるよ。
なんか文章読んでるとツールに使われているってかんじだよ。

なんであなたの気持ちがわかるって言ったかというと
私の場合、彼が飲み会の後に泊まりに来るんだけど「もう一時間、もう一時間」って感じで、待ってる方としてはやはりイライラするから。
「飲み会の後は会うのやめよう、お互い疲れるから」
(私は待っていなくちゃならないからイライラするし、向こうは待たせてることをふと思い出し気にしているらしい)
と言ったけど、それでも来たいらしいです。
ま、昨日もこうだったんだけど・・・
イライラし始めたのでさっさと布団に入って、いいところを思い出すようにしました。
「いつも待たされるけど、車持ってるの向こうだしいつも迎えに来てくれる」
「この前突然会いたいって言ったらきてくれたなあ」
などなど。
彼のおおらかな部分がすきですが時間にルーズな部分が欠点です。
私はけっこうしっかりしてるけど、他人にもそれを求めすぎるところが欠点です。
お互いに思いやって認め合っていかないとつきあいって続かないよ。
って、私もまだまだ手探り状態だけどね。

あなたは彼のことが好きなの?
疲れてるようだったらまず「お疲れさま、大変だったね」って言葉出てこない?

>彼「何に疲れたか分かってるのか」私「考えたくない」

って失礼だと思わない?
相手には「ちゃんと連絡してよ、なんでしないの?」って言っておきながら
相手の問いかけには答えないっていうのはさ。

一日たったので落ち着いてこれから彼とどうしていきたいのか、見えてきていると思います。
彼のことが大事だと思うなら謝って、もっと思いやったつきあいがお互いにできるようがんばってください。
メールでは声のトーンもわからないので、素直に会って話すことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

長々とメールありがとうございます。

私、お疲れ様っては言いました。

悩んでたけどさっき彼と会って仲直りしてきました。

回答者のみなさん、けっこう怒ってますけど、気にしなくていいですよ。

このぐらいのすれ違いや喧嘩はありますよ、誰にだって。お互いにどこかで歩み寄れたはずだけど、結局二人とも意地を張って歩み寄らなかっただけですよね。でもね、また明日になれば気分も違ってきますから、あなたが全面的に悪いとは決して思わないですが、少しだけあなたから歩み寄ってあげてはどうでしょうか。

喧嘩をすること自体は実はたいした問題ではなくて、一番重要なことはどうやって仲直りするかということです。歩み寄るのはね、簡単なんですよ、意外に。それで、あなたが歩み寄ってあげれば、きっと彼も自分の悪かったところを謝ってくれると思いますよ。相手が意地を張っているときは、自分も負けじと意地を張ってはだめです。そうなると泥沼です。相手が頑固だと思うなら、自分のほうから歩み寄るのがオトナの対応です。

それからね、メールはどうしても語調がきつく感じられて、誤解を招きやすいですから、揉め事が起こったときにはメールのやり取りで解決しようとするとますます事態が悪化する可能性が高いです。彼と仲直りしようとするなら、実際に会って、あなたの思っていることを素直に話したほうがいいです。最悪でも電話を掛けましょう。

彼と仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日の夜10時頃一回だけ電話があったんですけど
わざと出なかったんです。
それから今までなんの連絡もありません。

私から連絡したいんですけど、勇気がなくって・・・
それに一人にさせてくれって言われたから・・・

どうしたらいいと思いますか?
よかったらまたお返事下さい。

私の彼氏の逆パターンですね。

私の彼氏うるさいですよー。
帰りの時間が遅くなると、メール送ってきて、返事がないと電話しかも何十件。
学校の授業で遅れたんだから仕方ないじゃんってケンカになります。
そういう時、何でこの人わかってくれないんだろう?って思います。
彼氏も学生だから、会社に勤めたらわかってくれるはずと信じて今は別れていませんが、会社に入っても、こんな感じだったら私は絶対に別れるって決めてます。

彼氏は、フリーター?学生?フリーターなら生活かかっているから
勤務中にメールするなんて無理じゃないですかね。
見つかってクビにされたら困るだろうし。
彼氏に休憩時間があったのにメールをくれなかったというので
むかついたのでしょうか?それなら気持ちは少しわかりますが。
逆の立場になって考えた方がいいですよ。
その時、hiroko5410さんが心配されて嬉しいと思うなら
それは、それでいいですが・・・。

彼氏の事も考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼氏は学生です。
ちなみに私は働いているんですけどね。

彼氏は休憩時間はないって言ってました。
かなり忙しいって・・・

彼氏の事も考えてはいるんですけどね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

あの、さびしいのはわかるんやけど
貴方は自分で自分の首しめてるんじゃないかな?
メールでそこまでしばられたら嫌になってしまうよ。
正直百年の恋も冷めるよ。
貴方のメールって時間割?宿題?義務?

男はましてやちゃんと働いている一人前の男なら
家を出たら7人の敵がいるといいます。
いいですか?彼は何のために残業していますか?
自分のためだけですか?電波の届かないところにいても
不意な残業がはいってもわざわざ外にでて
あなたに連絡しなければなりませんか?

それでいて「もうメールしたくない」「うん」・・
そんなこといっちゃぁ・・・
彼が何に疲れたか・・・・貴方ですよ。
貴方とのがんじがらめのメールのやり取りに疲れたんですよ
それをわかっていらっしゃいますか?
メールするときってね、楽しくて打つんじゃないかな?
「ああ、うたなきゃ、しょうがないや・・」って気持で
彼はきっと打ってると思うな、
たった数時間が待てない?なければ嫌?
じゃぁ電波の届かないところに出張とかなら彼は一泊もできないね。
彼に私はこの件では非はないと思うよ。あるとしたら当日入れると
約束して入れなかったことくらいで、
私なら約束なんかしない、いつ仕事でなにがあるかわからないし、
貴方は彼がちゃんと理由を述べていても立腹したまま、
恋人の怒った顔みたくないよ。またなんでそこまで怒られなきゃならないの?

この会話を見て一番残念に思ったのは貴方が、彼が連絡を入れなかったことを
責めるけど彼の忙しさとかを全く考慮気配りしていないってことです。

>我慢しようと思ってたんだけど、我慢しなきゃイケナイって思ったら余計むかついてきて<
>夜、彼がしたから、そのまま返信してやりたかったけど我慢して・・・<
それと最後の「うん」「うん」「わかった」とか言う事務的な受け答え
ココには貴方のビッグ態度と拗ねが見えるような気がします。

はっきり言って可愛くないです。彼が怒るのは当然です。
恋愛ってイーブンなのではないでしょうか?
相手の事情もわからず自分が勝手に怒ってメール義務付けて
ビッグ態度・・どんなに貴方が美人でもみんな引くと思いますよ。
自分の立場を主張する前に彼の事をもっと広い心で見てあげることも
必要なんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのメールに比べたら、きつい言い方ですが
そのとおりだとおもいます。
私も十分にわかっています。
可愛くないって思われてもいい・・・
わがままって思われてもいい・・・って彼に言っちゃったんです。
自分が我慢できないから・・・
本当は自分が悪いんですけどね。

その時は怒ってて自分のことしか考えてなかったんですけどね。

意味のわからない言葉があったんですけど
「ビック態度」「イーブン」
ってどういう意味ですか?

最近の若い人はみんなそんなに一日のすべての行動を朝から晩まで把握しないと付き合っていけないのでしょうか?

(といっても私も20代ですが・・・そんなふうにいいたくなってしまいます)

1時から連絡とってない、って8時ちょっと前までですよね?
普通、会う約束がある日なら会うとか、そうでなければ時間のあるとき電話で話すとか、それ以外の時間はお互い何をしていてもお互いの自由というか・・・
だって別々の人間なんですから!!
バイトが終わる時間には必ず連絡をするものなんですか?
会う約束をしていて遅れたとかじゃないんですよね?

普通に考えて、仕事が忙しくてしかもデスクワークじゃなかったらそうそう連絡なんてしてられないでしょう、男でも女でも。
hiroko5410さんはお仕事の経験がありますか?
あるならそこらへんを理解してあげられるのではないかと思いますが・・・

でもそれはさておき、なんか「メール」という便利なツールが、二人の大人の間の関係をおかしくしてしまっている気がしてなりません。
私だったらそのような不満なりがあるときにメールを何度もやり取りするひまがあるくらいなら、3分でも声を聞いて話をしますが。

男は仕事ができてなんぼです。
(いや、それは私の個人的な好みかもしれませんが・・・)
途中でそんなどうでもいい(約束でもない)メールのために抜けたらそれだけの人だと職場の人に思われます。
そんな腑抜けな男がいいのなら、そういうひとと付き合えばいいと思います。

非常に厳しいことを書きましたが、高校生ならともかく、二十歳も過ぎた大人の女性が言ってることとは思えず、非常にびっくりしました。
しっかりしてください。

この回答への補足

sandalwoodさんはおいくつですか?

最近は携帯でメールっていうものができたから
みんな、ただいまとか行ってきますとか恋人同士だったら
やるんじゃないですか?
だから、バイトが終わったら、終わったよーっていつも
メールしてますよ。

女性はいくつになっても、心配する人はしますし
私みたいな人もいます。

• 0

hiroko5410さんがもう少し彼のことを気遣ってあげるべきなのではないですか?たとえ彼がメールしてこなくても、それくらいのことでむかついているのではこの先付き合っていてもうまくいかないように思うのですが・・・。

一生懸命働いている彼にとってはhiroko5410さんから「お疲れ様」の一言がほしかったんだと思いますよ。
私と彼はお互いを思いやることと話し合うことを意識して実践しています。
おかげで今まで一度もケンカした事もないし、ちょっともめてもすぐに元通りです。
hiroko5410さんも、彼を思いやってあげてください。一方的に責めてばかりではなく彼の話をきいてあげることも大切ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。
そのとおりだと思いました。

でも一つだけ・・・
「お疲れ様」っては怒る前に言いました。

普段は、思いやっているんですけどね。

> 皆さんは、これ見てどう思いますか??

私はこれを見て寛容な心って必要だなって再確認しました。相手に不満をぶつけるのは
ともかくとしても、いつまでも相手を許さずにしつこくしてしまうといい関係を保つの
は難しいのではないでしょうか。第三者の私から見ると、あなたの言い分も理解できる
点があるけれど、彼の言い分だって理解できる点がある。だから本当は寛容になってど
こかで落とし所をつくるべきだったんでしょうね。

自分の言い分ばかりではなく、相手の言い分も認めようとする寛容さがあれば今回のケ
ンカはしなくてすんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

相手の言い分も聞くのは大切ですよね。

自分のことばっかりじゃなくケンカしても相手の
事考えてあげれるようになったら・・・
と思いました。

ありがとうございました。

彼が伝えたかったことは

あなたが自分中心になりすぎて彼の気持ちを
考えてくれないことだったのではないでしょうか。
仕事中メールする暇もなく働いている彼が疲れていない
はずがないと思うのですが、自分の気持ちだけを
前面に出しすぎて彼を責めてしまったように思います。
(きつい事言ってすみませんが・・)
付き合うのは二人でお互いの気持ちを考え合って
いくものだと思うのですが、あなたは彼が
わかってるかのかの質問に対して考えたくない
と答えています。
これでは彼の気持ちは離れていってしまうと思います。
仕事もがんばり、メールできなくてごめんと誤る
彼氏の良いところはあなた自身が、一番知って
いると思います。
誤ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

誤ろうと思ってるんですが
彼は昨日の夜私に電話してから(電話出なかったんですけど)
今まで一回も連絡がないんです。
何考えているんでしょうか??

男の身勝手と思われるかも知れませんが、「仕事で連絡できなかった」を理解ってくれない女性が多いのは、男性にとって非常に悲しいことです。

また、「疲れてたから」を言い訳だと思われるのも心外です。仕事に対する価値観の違いでしょうか?

「連絡する暇も無かったの?」あるいは「言ってくれても良いじゃない」といわれても、仕事中にそんな余裕があるなら、少しでも早く終わらせようと頑張るものです。また、予定の時間をはるかにオーバーするほど忙しいのにそんな余裕もありませんし。

僕から見れば、あなたは少し「自分勝手」のように思ってしまいます。仕事より自分を大事にしてもらいたい、とでもおもっているのですか?仕事を覚えるのはすごく大変なことで、終わってからも、ホントに何も考えられなくなることもあります。そんな状態であなたの不機嫌な態度は、疲れに追い討ちを掛けているようなものです。

僕の彼女も新しい仕事に就き、まだ慣れてないので、疲れて約束を忘れることもあります。だからあなたの気持ちも解りますが、もう少し彼の状況を理解する必要があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

反省します・・

ありがとうございました。