プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との結婚がきまって、プロポーズだけがとりあえずの目標だった私は、落ち着いて考えたらもっとやりたいことが沢山ありました。

部屋を見渡すと留学の本がいっぱいです。私の夢でした。
英語の勉強もしてきました。
でも来年の夏には結婚する予定です。仕事も続けてほしいと言われるくらい、彼の収入は二人暮らしでは厳しいです。
でも今仕事をやめて、結婚までは念願の留学に行きたいと言う気持ちがわいてきました。結婚資金として貯めてたお金を使ってしまいます。
まだ彼には言ってません。

3ヶ月でもいいのです。多分、私がそんなこと言い出せば周りの人はひっくり返ると思います。彼も別れると言うかもしれない。

結婚前にちょっと留学してくると行った方、もしくは、これを聞いてご意見くださる方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



彼に貴方の思いを全て打ち明けましょう。
本当に貴方の事を思ってくれている彼ならば、「夢を叶えておいで・・」と言ってくれると思いますよ。

お金の面は何でしたら、婚期を半年ほどズラして改めて貯めれば良いではないですか?

貴方の真剣に考えた上での懇願を取り合ってくれない彼であれば、結婚自体を考え直しても良いと思いますよ。
確かに寝耳に水で彼も当初は困惑するかも知れませんが、懇切丁寧に考えを述べて説得してみましょう。

貴方の本当の将来の伴侶は、その様な貴方の考えや行動を全て含んで受け入れてくれる人なんだと思いますよ。
もちろん彼がその様な人であると望んでいます。

お幸せに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんながなんていうか、見当もつきません。彼も最初は怒ると思います。でも、私の夢だとはっきり言って、納得してもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2006/08/25 00:35

 私の親友が結婚式の1年前に3ヶ月の短期留学をしました。



 もちろん、夫になる人は、快く送り出してあげていましたよ。

 そして、帰国後、結婚準備を楽しんでいました。
 親友は夢を叶えられて、今は、1児のママです。
 
 ぜひとも、夢を叶えてください。
 後悔したまま結婚すると、後がつらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達、とてもいいご主人をお持ちですね。結婚と留学。二つもかなうなら、本当に夢のようです。
後悔のないように、いまを大切に行動します!

お礼日時:2006/08/25 00:46

「私がそんなこと言い出せば周りの人はひっくり返ると思います。

彼も別れると言うかもしれない。」
どうしてそう思うんですか。
でも多分あなたの心の奥にある不安は正しいですよ。
はっきりいって日本の女性は海外で一番人気です。
だからその気になればすぐに彼氏ができるし、たぶん今の婚約者より10倍かっこいいですよ。

知ってしまっていろいろと悩むか、知らないままで幸せに暮らすか。
あなたはどっちがいいですか?

ただ一つだけ共通していることが。。。
外人と付き合った女性は二度と日本人の男と付き合えないみたい。 ま、いろんな理由があるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてそう思うかと言うと、私が以前付き合っていた人に、留学をして2ヵ月後に別れを告げた過去があるからです。寂しくて、仕方なかったんですね。彼はどうかな。
婚約者より10倍カッコいいって、少し気になります(なんちゃって)
外国の男性の方はロマンチストで女性にとても優しいのでしょうね。

お礼日時:2006/08/25 00:45

それで別れるという人はちょっと考え物だと思いませんか?大丈夫ですよ。



親友があなたと同じ状況で、イギリスに11月から行く予定です。彼女彼には内緒で。文句言うのが分かってるから。でも、結局許してくれるのも分かってるから。いいなぁと思いますよ。

でも海外は誘惑が多いから気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達、行動力がありますね!私みたいに悩んでいなくて素敵です。
自分を持ってる人になりたい今日この頃です。

お礼日時:2006/08/25 00:41

10年くらい前に結婚した男性の意見として:



うちの妻は毎年最低1回はヨーロッパに旅行に行くと言っていたのですが。
この十年間、結局、新婚旅行を別とすると、結婚した次の年にアメリカに1度行ったきりです。

子供がうまれるとね、難しいですね。

妻自身が「なにもわからない小さな子供を12時間も狭くてうるさい飛行機の中に閉じ込めるのはかわいそう」と海外旅行へ行きたいとも言いません。

要するに留学するのは今しかないと思います。

次の機会があるとすれば、子供が全て成人した後、
おばあちゃんになってからしかないと覚悟された方がいいと思います。
(もちろん工夫しだいでチャンスはあるかもしれませんが。)

もし今いかないと、これからの長い結婚生活で絶対に不満が噴出することがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
私もそう思います。結婚したら、子供のこと、子供の学校のことで精一杯になると思う。二十年は先の話になってしまいますよね。
それなら、今のうちに見に行ってきたい、感じてきたいのです。

お礼日時:2006/08/25 00:39

私も行くべきだと思います。

未来の3ヶ月って長く感じますが、実際過ごしてみれば。あっという間です。長い人生のうちの3ヶ月を自分のやりたい事に費やすのなんて、何てこと無いです。結婚したら、勿論2人の生活になるので、やりたい事は結婚が決まっても、結婚式前ならやるべきです。
このまま行かないで結婚したら、ことあるごとに『あーあ、私は自分の夢もあきらめて結婚したのに~・・・』って絶対に不満に思ってしまうと思います。
3ヶ月でも、海外に行った経験が、これからの長いあなたの人生を豊かにするものであれば、行くべきです。
でも、疑問なのは、なぜあなたが海外に行くといったら彼は別れるというかもしれないのですか???
たった3ヶ月くらい離れても、どって事ないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前、違う彼が3年の留学に行ってしまったとき、本当に寂しくて私から別れを告げました。本当は待ってあげるべきでした。
彼はそういう人か分からないけれど、やっぱり行って来たい。
ダメと言われたら悲しいですが、きっと行くと思います。

お礼日時:2006/08/25 00:37

本当に無責任な意見でごめんなさい。



どうしても留学したいと思われるのでしたら、ぜひ彼にそのことを伝えて3ヶ月でも行ってらしたらいいと思います。結婚まであと一年あるではありませんか。

行かずにこのまま結婚生活に突入するようなことになれば、後々「あの時・・・」と思い続けることになりそうです。それなら、今、決心して行ったほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後悔して生きるのは、絶対嫌です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 00:34

プロポーズをする、受ける時点でそれを表明してないのは問題があるのはたしかだよね。



私は行くべきだと思う。金はまあ、何とかなるかもしれないけど、留学はどうにもならないと思うしな。
3ヶ月の留学は、他人の目には遊びにしか見えないだろうけど、遊びだって本人には重要だと思うし、花嫁修業ってことでいいんじゃなかろうか。

でも、いって「それは嫌だなぁ」といわれたら、諦めるべきかも知れないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学生時代に留学していたのですが、結婚したら子供が生まれて、しばらくは旅行にも出かけられないと思います。行ってきます!

お礼日時:2006/08/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A