普段何気なく使用しているものに対して、ある人は特定の愛着を持っているということはよくあると思います。

その中で、トイレというのはほとんどの人が毎日通う場所であると思い、さぞかし思い入れを持つ人は持っているのだろうな、と見込んで質問いたします。

みなさんのトイレにまつわる思い入れ、トイレの思い出などを教えて下さい。
こだわりなどでもOKです。

ちなみに、僕ですが、まだ恐くてウォシュレットを使えません。こういう人は今では珍しいのでしょうか……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

nabayoshさんこんにちは。


タイトルに惹きつけられてここにたどり着きました。
トイレ…いろいろありますよ~。

・3、4歳の頃、母方の祖父母の家はポッチャントイレでした。勢い余って、はい、そうです。落ちました。かろうじて右手の指2本で便器のへりにしがみつき、奈落の底までの墜落は避けることができました(そのせいでしょうか、握力だけはすごいんです、私ったら)。
さすがにトラウマになって、その後しばらくはそのトイレを使う勇気が出ず、裏庭に穴掘って用を足していました。

・小学校1年生の時、母の恩師のお宅へお邪魔しまして、トイレに入って鍵をかけ、用を足してさあ出ようかと思ったら、開きませんでした…ドア。大きなお宅でトイレのそばに人がいなかったので、15分くらい絶叫していました。

・フランスのレストランのトイレで。用を足すときに足を置いておく場所が、実は流す時に水浸しになるということを知らずに、水を流しました。私の靴は…ご想像にお任せします。

思い入れというよりは、トイレにまつわる私の赤っ恥体験大公開みたいになってしまいましたが(笑)。
ちなみに我が家のトイレには本、ゲームなど各種娯楽用品を取り揃えております。ぜひ一度お立ち寄り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またしても落っこちネタですか。多いんですね。

>かろうじて右手の指2本で便器のへりにしがみつき、奈落の底までの墜落は避けることができました
右手の指2本で……そこから出てこられたのがすごい。やはり火事場の馬鹿力というやつでしょうか。よく生還されました。

>さすがにトラウマ
そうですね。トイレって、トラウマ話の名所ですね。みなさんの回答を読んでいて、そんな気がしてきました。

>開きませんでした…ドア。
入る前に開かないならまだなんとかなるんですけど、どうしてでしょうかね。出る時に限って開かないっていうのは……恐い話です。

>用を足すときに足を置いておく場所が、実は流す時に水浸し
高級レストランのトイレって、普段使い慣れていない人が入ると結構どぎまぎしますよね。無知ゆえの失態。ひとつ賢くなりました。

>思い入れというよりは、トイレにまつわる私の赤っ恥体験大公開
いえ、「入れ」も「出し」も結構ですよ。

>ちなみに我が家のトイレには本、ゲームなど各種娯楽用品を取り揃えております。ぜひ一度お立ち寄り下さい。
卓球台は? なわけないか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:15

ありますあります。

高校時代原付免許取立ての頃大事に大事にして胸のポケットに入れておいたのですが、ある日トイレをもよおし(大きいほう)用を足して立ち上がろうとしたとき胸ポケットから大事な免許証がボッチャントイレに落ちてしまったのです、_(._.)_そのときあせったー、懐中電灯と炭バサミを持って臭い中探しましたね、取り上げたときは!(^^)!でも臭いがついちゃって
しばらく天日干してましたがコロンとか振りかけて臭いを消してました。
ボッチャントイレで゜慣れていたせいか私もウオシュレットなど高級なものは怖くて拭いた気がしなくていまだ44歳ですが使ったことありません。
紙がない頃新聞紙を切って使っていたくらいですから、きちんと拭かないと気がすまないほうなので、いまだ痔にはなってません。皮膚が鍛えられてるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、こういう質問は「経験者」の方が適しているんでしょうか。

>免許証がボッチャントイレに落ちてしまった
紙ものじゃないだけよかったとは思いますが、その後の臭いといったら…お気の毒でなりません。今は水洗が主流なので、あまりないとは思いますが、今度は流れてしまうと恐いというのがありますね。

>紙がない頃新聞紙を切って使っていた
オイルショックの頃はほんと大変でしたよねぇ。新聞紙すらなくて困っていた人もいたと聞きます。しかし、インクでかえって汚れてしまうのでは、という気もしなくはありませんが、それは今的な考え方なんでしょうね。
確かに鍛えられたんでしょう。最近のヤワな紙じゃ鍛えられませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:07

会社のトイレに入ったら鍵が壊れて出られなくなり、たまたま一緒にいた友達に助けを呼んでもらったら、社内でも有名なスピーカーオヤジで、会社中で有名になってしまったと言う苦い思い出が・・・。


でも、そのトイレは普段人があまり来ない場所にあったので、助けてもらっただけまだマシかな?って思うようにしてます。
ただ、その事件以来、そこのトイレに行く時は必ず誰かに一声(『私が帰ってこなかったら助けに来て』等)かけていくか、携帯電話を中まで持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出られなくなる、というのも定番ネタとしてある事件ですよね。トイレというのは1人で入ることが基本(子連れなど例外もあり)ですが、それゆえパニックも大きいですね。

>そこのトイレに行く時は必ず誰かに一声(『私が帰ってこなかったら助けに来て』等)かけていくか、携帯電話を中まで持っていきます。
魔空空間ですね。用心のためにさらに縄を体につけておきましょう。
携帯も落とさないようにしなくては……トイレって、意外に緊張する場所でもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 13:58

こんばんは。



やっぱりアレですね。

小学生の頃までボットントイレだったんですけど、
スリッパを落としてしまい、更に、自分も落ちかけたことがあります。( ̄□ ̄;)!!
大声で助けをよんで、無事生還。
それ以来、ボットントイレで用を足すたびに、その時トラウマ?が
蘇り、つい、下を覗きながら・・・・。です。ハイ。
この前、友人達と陶芸工房のある民家に遊びに行ったら、友人は
そこのボットントイレで携帯を落としました・・。 (ToT)かなり同情・・。
(クリスマスの夜だったのでした・・・。)

あと、家もそうなんですけど、親戚のお家に行くと、何故か
トイレにカレンダーが貼ってあって、毎年、同じ企業のカレンダーでした。
親戚の家のは確か「ヤ○ルト」のカンレンダーで、
素朴な絵と詩みたいなのがあって、いつもその詩をトイレで朗読していました。

今日の夕飯は春巻きでした。家のカレンダーに毎月、料理が掲載されて
いて、今月の料理ではなかったんですけど、そのカレンダーをめくると
春巻きが紹介されていたので、それにしました。(*^_^*)

ちなみに、ウオシュレットを始めて使ったのは、小学校高学年の頃。
友達のお家ででした。ドアの外で友達の指示どうり、ボタンを押したとたん、
大変な思いをしたのを良く覚えています。(#^.^#)
現在は使いこなして?いますヨ。

この回答への補足

1人目で一旦お礼をストップします。申し訳ございませんが、お待ちくださいね。02-03-15 23:27

補足日時:2002/03/15 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ようこそいらっしゃいませ。

>ボットントイレ
ありましたねぇ。今ほとんど見かけません。それどころか和式水洗も、随分と少なくなってきたと思います。

>スリッパを落としてしまい、更に、自分も落ちかけたことがあります。
ボットンでは物落としは定番ネタですね。僕も用を足す時に深淵をのぞきこんでびくびくしたものです。本当に何か落としそうで恐いので。

> (ToT)
今回は書き換えて(ToTo)にしましょう。最後のoは何になるんでしょうか…

>トイレにカレンダー
確かに家庭のトイレにカレンダーってよくありますよね。トイレに入るのは日付けを確認するため、なんてことも。トイレというのは考え事をするに適しているので、自分のスケジュールとかを練るためには必要なアイテムですね。

また、カレンダーを見て今日の料理を決めるのは、なんかほほえましいですねえ。料理番組を見てこれにしようと決めるよりも、句になりそうな光景です。

>ウオシュレットを始めて使ったのは、小学校高学年の頃。
うーん、とすると、僕より若いのか……それとも僕よりその友達の方が金持ちだったのか……

>大変な思いをしたのを良く覚えています。
やっぱりそうですか。でも今はちゃんと使えているようで、うらやましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q痴呆老人のトイレにウォシュレットを使ってもいいか。

わたしは、ヘルパーで働き始めましたが、痴呆の方がいて、その方が、始終便をおしりにつけています。それで、今はぬれたタオルで対処しているのですが、ウォシュレットを使えばいいといわれたのですが、ヘルパーの一人が、ウォシュレットは使ってはだめと習ったというのです。わたしはそんな覚えはないのですが、実際のところ、痴呆の人にウォシュレットを使うと、自分でいじって、熱いお湯を出してやけどさせてしまうという危険性があるらしいのですが、どなたか、その辺について教えてください。ウォシュレットを使うと、ほんとに便利そうなので…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

痴呆の方の介助、おつかれさまです。

ウォッシュレット、お尻にキモチがいいですよねー。
でも、あれって結構本人が意識して?いないと
違う場所に、お湯が当たりますよね?体格によっても、違うと思うんですけど。。。
なので、最適な場所を噴射、洗浄できるかというと、怪しいじゃないですか?

私の経験では、痴呆がなくても高齢の方だとウォッシュレットのスイッチを入れたまま便座を離れ
トイレを水浸しにした!という
事例が数件ありました。

今の機種であれば、便座に圧力がかかっていなければ
噴射は止まるのでしょうけれど。。。。

参考になればと思い、カキコミしてみました。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Qトイレのウォシュレット

で、ボタンに「ビデ」ってありますけど、どういう用途で使うものなのでしょう?

Aベストアンサー

女性が小便または生理の時などに
洗うためにあります。

語源に関してはこちら↓のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.toto.co.jp/tips/1999/06/07.htm

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Qトイレのウォシュレット

トイレのウォシュレットってビデもお尻も表面だけを洗うものでいいのですよね?

Aベストアンサー

あはは(笑)
そんな事考えた事もなかった!

・・・って真剣に深刻に悩んでたらごめんなさいね。

もちろん「表面的」な洗浄でしょうねぇ。
中まで洗うとなると、衛生上色々問題ありそう。

中までスッキリしたい時は「使い捨てビデ」とか(女性のみですがこれはかなりスッキリ度が高い)
「腸洗浄」「浣腸」・・・・。
浣腸は洗浄ではないですね。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Qトイレのウォシュレットはあと?先?

ちょっと汚い話ですが、うんこしたあと、いきなりウォシュレットします?
それとも拭いてからウォシュレット?
いきなりだと水が出てくる部分が汚れるし、
拭いてからだとウォシュレットの意味がないような。
私はすぐウォシュレットする派なのですが、拭いてからという人もいたので、
本当はどっちだー、とちょっと家族で、もめてるもので(-_-;)

Aベストアンサー

junkoroさん、こんにちは。私もいきなりウォシュレット派でしたが、最近は一度だけ拭いてから、ウォシュレットを使うように心がけています。
基本的にすぐに使用しても他の方のおっしゃるように洗浄したお湯がノズルにかかることはないでしょうし、かかっても問題はないと思っています。しかし、なぜ、最近一度だけ拭いてからウォシュレットを使っているかと言うと、肛門に踏ん切りが悪く便が残っている場合などに、いきなり洗浄したときに、勢いで飛び散りそうなので、軽く綺麗にしてから洗浄した方が確実だと思い始めたからです。
表現がなまなましくてすみません。
でも参考になりましたでしょうか?

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qウォシュレット トイレ いまだに未経験なんですが…

ウォシュレット トイレが普及して何年にもなりますが恥ずかしいことにいまだに一度も使ったことがないのです (^^;

検索してみても皆さんとても快適に使っていらっしゃるようで、理解できません。
ウチにはもちろん無いですけど会社にはあるし
みんな使ってるのかどうかはきいたこともないですが
いろんな人が同じ蛇口から吹き上がる水を使うってところが、-.-なんか不潔っぽくて…。
   ペーパーを使うほうがよっぽど不潔かも ?

また、あのボタンがたくさん付いたのを見ると、もし間違えてしまったら周囲が水びたしになりそうだし
( 売り出された当時、便器に透明のカバーを付けてシャワーのように噴出させていたイメージがあるからか)
どうしても駄目なんです (-_-;)

愛用されてる方、最初から平気でしたか?
駄目な方はいらっしゃいますか?
良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は約20年前から使ってました。(母が流行り物好きだったので。(笑))TOTOではなくINAXのでしたがね。確かに当時の物は、タンクの水を使っていたり、座ってなくとも噴出したりと、色々笑いのネタを提供してくれました。(笑)

その後、仕事の関係で、松下電工や電産製、TOTO製、INAX製、の使い比べなどもしました。でもって、今はTOTOの物を使っています。(別にTOTOをお勧めしている訳では有りませんので念のため。メーカー物は一長一短で、特にノズルは各社それぞれ特色が有りますので、ショウルームでお試し下さいね。お尻に温水の「当たる感じ」が結構違いますよ。)

しかし、今では水は、分岐された綺麗な水を使用していますし、ノズルは噴出前後に自動洗浄されますし、着座センサーは二重になっていて、本当に座っていないと出ませんし、強さも好みの量や強さに変える事が出来ます。(昔は飛び散り方が凄くて、お尻がびちゃびちゃになることも確かにありましたが、今では、飛び散らないシャワーパターンに改善されています。)

そして、何よりも、拭き取りの為のペーパーが少なくて済むこと、お湯で洗い流す事でお尻が清潔に保たれる事が利点だと思います。(痔の方にはほんとお勧めです)そうそう、よく電気代が掛かるのでは?と思われがちですが、今は節電機能も十分に考えられていますし、使用中、脱臭機能でトイレの臭気を素早く取ってくれる物も有ります。

使い慣れると、シャワー付で無いトイレでするのが苦痛です。まぁ、最近はホテルなども付いていますので安心ですね。

まあ、別に使わなくとも恥ずかしくも無いですし、誰にも迷惑を掛ける訳では無いので、無理にお使いしなくとも良いとは思いますが、使い始めたら後には戻れませんよ。(笑)

一応、元専門家でした。(専門家って?何?って感じでしょうが・・・(苦笑))

僕は約20年前から使ってました。(母が流行り物好きだったので。(笑))TOTOではなくINAXのでしたがね。確かに当時の物は、タンクの水を使っていたり、座ってなくとも噴出したりと、色々笑いのネタを提供してくれました。(笑)

その後、仕事の関係で、松下電工や電産製、TOTO製、INAX製、の使い比べなどもしました。でもって、今はTOTOの物を使っています。(別にTOTOをお勧めしている訳では有りませんので念のため。メーカー物は一長一短で、特にノズルは各社それぞれ特色が有ります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報