かれこれ3、4年水虫が続いています。
きっかけはスキー靴のレンタルでうつされたのだと思うのですが・・・。
水虫だと確信してから1ヶ月ほど市販の塗り薬を塗っていたのですが、どうも続ける事ができませんでした。ここ2、3年は完全に放置の状態です。

かゆみはないのですが、全体的にかさついています。皮がむけて、たまに水疱が出来、それが黄色っぽく固まったりするのでそれをむいたりしています。しばらくそれの繰り返しの状態が続いています。

左足だけなのですが、普通に生活していて右足に症状がうつった事はありません。
水虫である事を知られたくないので、友人と遊びに行く際サンダルをはいたり靴下を脱いだりする事ができません。
なるべく早く、かつ効果的に治したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

白癬菌の好む暖かさや蒸れを防ぎ、風通しよく過ごすことが大切です。

お薬は決められた通り、しっかり治るまで使用することが重要ですよ。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

1.今履いてる靴と全ておさらば


2.玄関マットやお風呂マットも新品に
3.家では素足を心掛け、常に風通しを良く
4.爪は短く
5.女性でも極力5本指靴下を(吸湿に優れた素材を選びましょう
6.半日に1回は履き替え
7.出来たら履き替えのタイミングで足を洗いましょう

これで自分は完治しました。
4か月弱で薬も使わず嫌な臭いも皆無!!

自分の靴下入れは9割ここの靴下です。
5本指靴下の虜になりました~

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-pronostore/rakuten …
    • good
    • 22

市販の薬で20年くらいの水虫が治りました。

家族も治りました。
中国の薬です、大きめの薬局やネットで売ってます。ここの一番最後にあった「複方土槿皮酊」です。ネットで検索したら治ったとあったので買いました。

他にも色々治す方法があるので見てみてはどうでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2137680143411111501
    • good
    • 27

大変な思いをされている様ですね…



僕は水虫を、『 すりおろしニンニク 』で撃退しました。

生ニンニクをすりおろし、それを患部に塗り、10分位放置をし、後は良く洗う。

これを2日間( 1日1回 )行った所、綺麗に治りました。

1度お試ししてみては如何でしょうか?


※ ニンニクを塗ると痛みを感じる事があります。
その場合は、ニンニクを水で薄めて使用すると良いかも知れませんね。


お大事に…
    • good
    • 19

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)


お悩みの様ですね。
私は15歳の時から今までの17年間『カサカサ水虫』に苦しんでました。カサカサでかかとは割れてくるし、水泡が出来てかゆくてかゆくて30分くらい我を忘れてかいてた事も(泣)人に見せれないほど汚い足をしてました。
それが嘘みたいに『一発』で治っちゃったんです。
みなさん「そんな事あるわけ無い!」っておっしゃると思うんですけど、本当なんです。マヂデェ━━━Σ(´□`||ノ)ノ━━━ッ!?
中国の薬で『神奇珊瑚癬浄』というものです。
薬を同量のお湯に入れて足を30分浸けます。
30分経ったらお湯で綺麗に洗い流してください。
最初は足が黄色になるんでびっくりするんですけど、1ヶ月かけて黄色い皮がお風呂に入るたびに剥けて来ます。
下から綺麗な皮膚が出てくるんです!!
感動でした。10月9日にこの薬を使ったんですけど、今では綺麗さっぱりでかゆくもなんともありません。
同じ悩みを抱えてたので、ぜひ騙されたと思って使ってみてください。
ここでカタログを送ってもらって見てみてください。メールで頼めば送ってくれると思います。
個人輸入ですが簡単に買えますよ。
片足なら1本で治ります。1本1800円なんで安いですよ。
私は両足、しかもくるぶしまで犯されてたんで3本使いましたけど( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
ここで買わなくてもネットで探したら他にあるかも知れないので探してみてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.bellnet-group.com/
    • good
    • 14

よく 半年は薬をつけないと言われますが 私は市販の一番安い薬(軟膏)を4ヶ月付けつづけていたら直りました


とにかく その間は 少なくとも1日1回 足が濡れたときは着け直すことを心がけた以外はやりませんでした
五本指の靴下とか指を開くスポンジも使えるときは使いました
20年以上インキンから始まった水虫は3ヶ月できれいになり もう1月 我慢して着けました ついでに残っている軟膏も気が向くと(と言ってもけっこうまめに)使い切りました
もう2年くらい経ちますが 再発も無いです

感想としては 長く毎日根気よく続けなければとムキにならないのが良かったかな
それと5本指の靴下ですかね 何回か失敗した後ですので少し感激しました
結局 片足軟膏1本でした

体質 生活環境いろいろありますのでなんともいえませんが 直ります
    • good
    • 23

水虫は、しつこいです。

薬を塗って、なおったかと思っても、また、出てきますね。
 市販の薬も、効果はあるとおもいますが、けっこうな値段です。
 わたしの経験からいうと、皮膚科で薬をもらう方が、安くてすみます。
治療に6か月、プラス予防に6か月塗り続けるようにいわれました。
 しかし、5か月くらいして目に見える症状がなくなったので、塗るのをやめたところ、しっかりと再発しました。
 やはり、気長に塗り続けるしかないと思います。
    • good
    • 15

お困りですね。


 これは聞いた話ですが、クエン酸水やお酢(酸)に足を浸けると、効果があるとか。また、紫外線に当てると、水虫菌は死ぬとか。
 紫外線については、太陽に15分程度当てるだけで効果があるそうです。太陽に縁がない人には、カーボン光線治療といって、紫外線を照射してくれるところもあるそうです。

 自分で経験したことではありませんので自信はありません。(^^;)
    • good
    • 18

私も中学生~大学時代の数年間、足の裏や指の間に水虫ができてました。

爪までなっていました。いろいろと薬を塗っても一時的には改善しても完治しませんでした。ある夏休みにこの機会に今度こそ治そうと決意して浸透性のありそうな「水のような水虫薬(軟膏ではないとの意味です。当時、ローマ液、という商品名でしたがその後中身が変わったようです)」を薬局で求め、皿に溜めて机の下に置き、勉強している間中、患部をそこに漬けておきました。浸らない爪などは脱脂綿で薬が上がってくるようにしてました。外出するときなども薬を持ち歩き、トイレなどで頻繁に塗っていたと思います。外見的に治ったようみ見えても相当長い間やっていたと思います。その結果、長年の水虫から解放されました。今にして思えば医者から同様な薬をもらえば安上がりになったと思います。

また、そのずっと後、同じ白癬菌の原因と言われる足の付け根にできるタムシができたことがありました。人から「タムシにはニンニクが効果がある」と聞き、半信半疑ながらニンニクをすり下ろしてそれをバンドエイドに塗って患部に1時間程張っておいたら一回で治った経験がありました。張ったときは、かなり滲みる痛みがありましたが我慢して張っておきました。1時間程して剥がした後、乾くと「かさぶた」のようになりましたが数日でかさぶたも剥がれキレイになりました。

ズブの素人の体験談ですが参考までに、記載させて頂きました。
    • good
    • 19

塗るのが面倒なら飲み薬という選択もありますが数ヶ月から半年は続けないといけませんよ。



水虫は根気の無い人は絶対治りません。
治ったように見えて、治療を中止。そしてまた再発。
これを繰り返してくれるので売る側にとっては上客です。

1日1回で好いので3ヶ月はぬり続けてみてください(治ったように見えても!!)


水虫は白癬菌という真菌の感染症です。
真菌はカビの仲間で人間の細胞に近い性質があるため真菌だけに強く効く薬は作れないんですね。それでも昔よりはだいぶ進歩していますので1日1回で済む塗り薬が大半ですが。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫の治療法について

水虫の治療について質問です。

最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。

通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。

塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。

飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。

正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。

(1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。

(2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。

このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。

水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのようなものだとおもわれます。
いわば、化膿に対する、飲み薬の内側からと、塗り薬の、外側からという。

今の状態は、水虫の治療というより、一度、’水虫だけ’にしないと、
皮一枚(比喩ですが)くいやぶれない白癬菌より、’からだの中・肉、血管’に入ってしまった菌を何とかしているという
治療でしょう。

おそらく、疑問に思われたのは、薬剤師の言葉と、医師により、’蒸れるから’なのに、何で塗布薬を
処置で塗る?という行為によるものだとおもわれますが、
薬剤師は、患部を見てない(タダの水虫という理解で、腫れがひどいのがわからない)ので、
医師の治療の優先順位を理解するための状況をしらない。

医師は、塗布薬の違いを説明してないからだと思われます。
現状では、’水虫’そのものの治療は後回しです。
いずれにしても、腫れが収まらない限りは、出来ないから。

あと、余分なことを書きますが、水虫用の’いわば抗生物質、抗菌剤?’もあるので、
薬剤師は抗菌剤としてのチョイスを疑ったのかもしれない。
ただ、化膿している段階でコレは使用しないし、化膿に対して抗生物質を使った後でも、
おそらく、使えないでしょう。
なぜなら、水虫用の抗菌剤は副作用が大きくて、異なる項物質を連続して使うということを
すると、副作用が現れやすいからです。
効くんですけどね。
なるべく素足ですごすこと。
靴下を日に2回以上は履きかえるなどなど、気長に構えてください、水虫の治療はこれからだから。

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのよ...続きを読む

Q何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分か

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分かりやすく教えて下さい。

2.3日前に足の小指の間に、むずかゆさを感じ皮が少し剥けていたので念の為、今日、皮膚科に受診した所…まさかの水虫でした。43歳にして初めての水虫との事で驚きました。

先生の説明が分かりずらく何が原因なのか?余りにも漠然過ぎてサッパリ理解出来ませんでした。塗り薬を2種類、処方されました。エアゾロリンD1とニゾラールクリームを一日一回のみです。

毎日、銭湯通いで人より常に清潔しています。抵抗力が落ちている為と言われたら納得いくのですが抵抗力が無いのは原因に入らないのでしょうか?

水虫の事に詳しい方、原理なども、どうぞ分かりやすく納得いく説明をして頂きたいのです。どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、水虫に年齢や抵抗力はそれほど関係ないと思いますよ。
だって、元気な若い人だって大勢水虫に成っています。

水虫は接触感染をしますので、濡れた足で水虫菌が居るところに触れれば感染します。
特に、不特定多数が出入りする銭湯では、お風呂に入る前に接触したので有ればまず感染の可能性は少ないでしょうが、お風呂上がりに素足で歩けば、運が悪ければいつでも感染する可能性があります。

Q水虫の治療法を教えてください!

4日前に自分の右足の親指と人差し指の間に、ぷつぷつとした水ぶくれができていたので、水虫かと思い皮膚科を受診しましたが、どうしてもその診療内容に納得がいきません。
まず検査もなしにぱっと見ただけで「水虫だね」と言われました。
その後紫外線みたなもので5分間足をあぶりました。
薬はボレークリームという塗り薬を1日4,5回塗るのと、飲み薬を2種類「グリソビンFP」を朝夕2錠ずつと、かゆみ止めにニポラジンという薬を朝夕1錠ずつ出されました。
かゆみ止めについては、かゆくなければ飲まなくていいかと聞くと、かゆくなくても飲んでくださいと言われました。
インターネットなどで調べてみると、服用薬は爪の水虫など、難治性のものに限ると書いてありました。
しかも、紫外線で足をあぶるために、1日おきに通院してくださいと言われました。
これは私の水虫に対して、適切な治療内容なのでしょうか?私にはどうしても過剰に思えてなりません。

Aベストアンサー

水虫に対する塗り薬は大きくその組成を書けば
『抗真菌剤と皮膚の浸軟剤』からなります。
これは皮膚の角質成分が分厚く有効な成分を真菌が巣食っているところまで到達させるのが困難だからです。そういう意味で外からよりも中からの方が有効性が明らかに高いのが深部真菌症(爪白癬や呼吸器の真菌感染症など)でこれには特に内服や輸液薬剤が使われます。ただ表在性のものにもかなり有効(ハサミでいいところにナタを使う感覚ですが…)なので無効なわけではありません。痒みが強いということは真皮に入っている=血管が着ている=内服有効ということですから、効果はあるに決まっています。
使うか使わないかはあくまでも症例ごとの状況の差です。水虫全てに内服を使っていけないわけではありません。あくまでもこれは健康保険のルールであって臨床医学の規則ではないんです。またグリソビン投与前の検査に関してですが、肝・腎障害がないことが血液検査をする意義ですから、診察の段階でそれが否定できていれば最初の投与時に検査を必ずしなければならないというものでもありません。添付文書は製薬会社の逃げの部分もありますからね。しかし連用していれば途中で定期的に検査をする慎重さは必要でしょう。
…医師はこのアタリのことをいつも臨機応変に判断しているんです。検査は道具であって道具は検査だけではないんです。

で、もともとの質問ですが、皮膚に浸透させるのが難しいので風呂上りには必ず使いましょう。またこまめにするほうが効果があるのは当たり前です。一般的には1日2回くらいが多いのではないでしょうか(靴下を履いていない状態を想定するから)。4・5回というのはこまめに塗ってねということでしょう。色々なお話をまとめるとその先生ははやく症状を押さえたい(かゆみ)という気持でいっぱいのように思うので悪意を感じにくいんです。←たくさん塗れば薬が早くなくなる…と受け取るのは自由ですよ(悪魔その3)。ただ病気にかかっているのは本人なので、本人が理解できていなければ/疑いを持ってしまったら=指導と意思疎通が甘いということだけは確実でしょう。

水虫に対する塗り薬は大きくその組成を書けば
『抗真菌剤と皮膚の浸軟剤』からなります。
これは皮膚の角質成分が分厚く有効な成分を真菌が巣食っているところまで到達させるのが困難だからです。そういう意味で外からよりも中からの方が有効性が明らかに高いのが深部真菌症(爪白癬や呼吸器の真菌感染症など)でこれには特に内服や輸液薬剤が使われます。ただ表在性のものにもかなり有効(ハサミでいいところにナタを使う感覚ですが…)なので無効なわけではありません。痒みが強いということは真皮に入っている...続きを読む

Q水虫について

足が臭いのも水虫なんですか?

Aベストアンサー

水虫は白癬菌の感染症で、皮膚が薄く剥がれ乾燥したようなものから滲出液がでるようなものなどあり、爪が厚くなるのもそうです。
臭うのが水虫と確定はできません(汚れ、垢、汗、その他の雑菌の繁殖などが考えられる)が、水虫の可能性が否定されるわけでもありません。
ご心配や臭いが気になる場合でしたら、皮膚科を受診されるのが良いかと思います。

Q巻き爪を完全に治す治療法

巻き爪を完全に治す治療法
バネを爪につける方法と手術と、どちらが完全に治るのでしょうか。

遺伝的に、家系の中には巻き爪の者が多いようです。特に私の場合はひどく、先が丸く筒状になってしまいます。
右親指は爪水虫で厚くなり、巻き爪が治りましたが、爪水虫は治していませんが、左の親指を爪水虫にしようと努力をしましたが、水虫に成りません。
既に3回、外科で爪を剥がす治療をしましたが、数年後には元に戻ってしまいます。
指先が炎症を起こしても、そのままにしておいたら、片方の爪の元が膿み、その後割れる様に生えるので何とか平らになっています。

完全に直すもっとも良い方法はどのような治療法が良いのでしょうか。
経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も巻き爪で苦労した者です。
治療をしてから5年以上たちますが、再発はしていません。
こんな楽になるなら、もっと早くやっていけばよかったと思っています。

私の場合、爪の根元から除去する手術を行いました。
整形外科で手術したのですが、金額も5000円くらいだし、時間も1時間程度で楽でした。
医師からは、数年後に再発するかもしれないから、その時はまた来てくださいと
言われましたが、今のところ再発していません。

手術も単に爪を除去するだけだと、簡単に再発してしまうので
根元をレーザか何かで焼くと言っていました。

このまんま、再発しないことを祈るばかりです。

ちなみに、別に深爪しなくても、巻き爪になってしまうんですよね。
うちの家系も巻き爪が多いので、遺伝だと思ってます。

Q水虫

水虫って年齢を重ねると勢いなくなりますか?根本的に削除できる方法ありますか?

Aベストアンサー

治ります.見た目にきれいに治ったと思っても更に1~2ヶ月は継続薬を着けます.角質層の菌を無くせばいいのです.後は指間に挟むものがありますからこれを付けて乾燥させます.
更には,健康寿足をインターネットで購入し(4500円位)足の皮を一旦むいてしまいます.1~2ヶ月したらきれいな足になってしまいます.

Qガンの治療法

動脈内注入化学療法という治療法の詳しい説明を出来る方はいませんか?その治療法は、末期ガンの患者や切開の出来ない部分にガン細胞がある患者、とにかく切開しないで、ガン細胞を消す特殊治療のようですが、副作用や、今その治療法を行ってる病院知ってましたら、教えて下さい。そして、ガン治療法は今の時代どこまで進んでるのかも解ったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

どこの腫瘍なんですかね?
一般に言われる抗がん剤というものを使うのが化学療法です。通常は全身投与になります。
肝臓でしたら、選択的肝動脈内注入化学療法というのがあります。これは名前のとおり肝動脈に管を入れてそこから抗がん剤を注入するものです。
特に特殊な治療法というわけではないので、大学病院などの大きい病院だったらできるのではないのでしょうか。しかし、治療法の選択はよく主治医と話し合って決めてください。
副作用は、抗がん剤を使いますので、その薬に応じた副作用が出ます。消化器症状、骨髄抑制、脱毛などが一般的なところじゃないでしょうか。
どこまで進んでいるかとのことですが、これはそのガンの種類にもよりますし、その進み具合にもよります。一般的には、切れるものは切る。切れないものは放射線か、抗がん剤。ぐらいに考えてもらって良いのではないでしょうか。ただし例外もたくさんありますので、鵜呑みにせず、やはり主治医に相談するのが一番だと思います。

Q水虫について

爪の色が白っぽいようなクリーム色っぽい感じなんですが水虫のせいでしょうか?

Aベストアンサー

水虫以外にも、爪が弱い体質の場合があります。判断は皮膚科しか無理です。爪水虫は、飲み薬で治りますので、ひどくなる前にまずは皮膚科へ相談してください。

Q放射線治療法

放射線治療法について出来れば、専門家の方に回答お願いします。
ラジエーション治療というと放射線治療法の中の1つに入るのでしょうか?
放射線治療法の中にも色々と種類があるのですか?
使う機械やものにより呼び方が変わるのでしょうか?
お手数ですが、なるべく詳しく回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ラジエーション治療とは放射線治療のことだと思いますが、一般的にはそのような呼び方はしません。
放射線治療法の中にもいろいろ種類はあります。放射線の種類もいろいろありますからね。
使う機械やものにより、いろいろ種類分けされるのです。
たとえば、現在の放射線治療の主流は、高エネルギーのX線治療であり、ライナック(リニアック)が使用されています。
検索サイトで放射線治療と検索すれば沢山のサイトがでてきます、一度、ご覧になってください。
参考までに以下のサイト添付しておきます。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~m-brooks/

Q水虫の検査

4ヶ月前に、皮膚科の顕微鏡検査で水虫と診断されました。
処方された薬を1日1回塗り続けています。

そこで、水虫が完治しているかどうか、再検査を受けたいと思っています。
しかし薬を塗っている期間は、菌が検出されにくいと聞きました。
(今は薬を塗り続けているので、受けられません。)

そこで、再検査を受けるには、薬を塗るのを止めて
どれぐらい経ってからがいいのでしょうか?

例えば、「塗るのを止めて1週間以降」、とか・・・
アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしかにそうみたいですね。
俺が通っている皮膚科は教えてくれました。
でも過去の事で忘れました。
なので医者で教えてくれると思いますが。電
話でも教えてくれます。

じゃなければ
再検査受ける時期がきたら教えてくれると
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング