自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,


>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。
    • good
    • 0

写真やイラスト付きの解説本が本屋に行くと何冊かあるはずですから、それを見た方がわかりやすいと思うのですが、文章で可能な範囲でご説明したいと思います。


まず、舗装路で使うのでしたらスリックタイヤがいいでしょうね。雨の日、スリックでは不安な気もするかもしれませんが、滑りやすさはブロックタイヤと大差ありません。
タイヤは細いもので1.0インチというものがあり、細い物の方が抵抗は少なくなりますが、うまく乗らないと段差でパンクしやすくなりますし、タイヤの空気圧の管理もシビアになりますし、多少太いタイヤをはいてもそれほど走りは重くなりません。個人的には、1.75インチなどの太目のタイヤが好きですね。
MTBはほぼすべてが26インチ径のタイヤを使っています。クロスバイクは700CというMTBとは互換性のないタイヤを使いますのでご注意。MTB用タイヤの中から選ぶことになるのですが(ママチャリ用の26インチタイヤとは互換性がありません)、他の方が書いていらっしゃるように、リムの幅に注意しなければなりません。リムの幅が変わるとブレーキのセッティングも変えないといけません。これは経験者に頼んだ方が無難です。
タイヤチューブには26*1.625-2.125といったような刻印があります。これは「26インチで幅が1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。あまり細いタイヤに換えると、チューブもそれに合ったものに換える必要があります。
チューブを換える際には、バルブに注意しないといけません。英式・米式より仏式の方が細いので、仏式用のリムに他の形式のバルブは入りませんし、その逆は使えないことはないですがお勧めできません。一般に、廉価なものには英式、競技用モデルには米式または仏式が使われます。
タイヤレバーは、プラスチック製の方が扱いやすいのは確かですが、それでも雑に扱うと新品のチューブに穴を空けることになります。また、チューブがタイヤの下敷きになっている(「チューブが噛む」といいます)と、空気を入れるときにパンクします。新しいタイヤをはめるときには
タイヤの片側をホイールにはめる→少しだけ空気を入れたチューブをタイヤの内側にはめる→タイヤを完全にホイールにはめる(このときタイヤが入れにくかったらチューブの空気を完全に抜く)→タイヤの片側をのぞき込みながらチューブが噛んでいないか確認する→バルブがまっすぐ入っているかどうか確認する→空気を入れる
というように慎重にやりましょう。慣れるまでは時間がかかりますが、雑にやって新品のチューブをバーストさせたり、最悪の場合バルブがまっすぐなっていないために走行中にバースト、転倒なんていうことも考えられますから、注意してください。
ここまできてこんなこというのも何ですが、タイヤ・チューブは信頼できる店の方に実際に見てもらって選ぶ方が無難ですよ。その際、店で交換しないと工賃を取れないから嫌がる店もありますが、そういうところは避けましょう。親切な店員さんなら、「自転車のことをあまり知らないので」というといろいろと知っておくべきことを教えてくれます。
まずは、立読み程度でもいいですから解説本を見てみるか、信頼できる店に行ってみてください。
    • good
    • 0

タイヤのみを交換するときは、リムの刻印を確認してください。

例えば26×1.50HEのように刻印がされていると思います。1.50の部分がリムの太さです。リムサイズより細いタイヤを履くことはできません。タイヤと一緒にタイヤに合わせたチューブも必要です。

チューブについているバルブも3種類あります。
1)ママチャリなどで使われる英式。
2)車やバイクと同じでMTBにも良く使われる米式(シュレッダー)。
3)スポーツ車に多い仏式(フレンチ)
1)はもっとも一般的ですが、空気圧の微調整ができません。空気もぬけやすいです。
2)と3)は空気圧が調整できますが、専用のポンプが必要です。
2)は頑丈ですが重く、3)は軽量ですが、破損しやすいです。
初めてなら2)の米式が扱いやすいと思います。

あと、タイヤのパターンも走りに影響 大です。
ゴツゴツのブロックパターンは避け、センターりッジやスリックタイヤを履けば、走りも軽くなります。
タイヤの空気圧を上げると、乗り心地は多少悪くなるものの、抵抗が減りスピードが出やすくなります。

ご自分でタイヤ交換されるのでしたら、タイヤレバーという工具が必要です。出来たらプラスティック製のものを選んでください。金属製のものですとチューブに穴をあけてしまうことがあります。(←経験者・自信あり、トホホ)

参考URL:http://www.inoac.co.jp/irc/bc/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ、ホイールのサイズ表記について

初めて本格的なスポーツサイクルを購入しようと思い、情報収集をしているのですが、ひとつのぎもんにつきあたったので質問します。
タイヤやホイールのサイズの表記方法なのですが、ロードスポーツタイプは700x23Cなどと、マウンテンバイクタイプは26x2・1インチなどと表記します。おそらく直系xリムの幅のことを現していると思いますが、なぜこのように別々の表記をするのでしょうか。同じ表記(インチならインチ)ではまずいのでしょうか?
あと、700CのCとはどんな単位なのでしょうか。センチメートルのセンチではないでしょう。
自転車に詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

【追記】
あの後探しましたらやはり表記の違いは発祥にあるそうです。

フランスに起源のあるロード系の自転車(ロードレーサーやランドナー)
のタイヤはミリメートル呼び(フランス系)
米国に起源のあるマウンテンバイクのタイヤはインチ呼び(英米系)

なのだそうです。 ご参考までに。

Q折りたたみ自転車のタイヤ交換

折りたたみ自転車のタイヤ交換

トヨタの子会社でかつて販売されていたbike lab PROGRESS のタイヤの磨耗がひどいので、自分で交換しようと思います。
前輪 16"×1-3/8   後輪 14"×13/8 
非常に乗り心地が硬いので、これを機に少々厚めのタイヤに変えたいのですが、サイズはどれを選択すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

前輪 16"×1-3/8   後輪 14"×13/8 

Q初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。
基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。
そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。
クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。
ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤ならクロスでいいと思いますよ。

峠とかのぼったりするなら絶対にロードです。
友人がクロスにのっていて、その影響でロードを買いましたが、
二人でよく自転車旅行をしていたら、その友人もロードをほしくなったようです。

ずっと通勤とたまの遠出だけなら、クロスでよいと思います。
またやすいクロスにのって自転車の楽しみを知ってから、ロードを買うのもありです。

ロード買うならコンポーネントは最低、「105」を選択したほうがいいですよ!
9万ぐらいのロードだと重いからやめたほうがいいとお店の人は言ってました。

ちなみに僕のロードは18万円ぐらいのものを、新古車となる3月ぐらいに13万ぐらいで買いました。
3月末は結構入れ替えがあって安くなるのでお勧めです。

QMTBのタイヤ及びサドル

現在キャノンデールCAD3に乗っています。
今はIRCのMYTHOSXC 26*2.10というデコボコのタイヤがついています。基本的に晴れの日で街中しか乗らないのでもっと走りやすいタイヤはありませんか。スリックタイプでも良いのでしょうか?
お勧めのタイヤ及びサイズ、太さ、現在のチューブがそのまま使えるかなど教えてください。
またサドルですがフレームがMサイズで小さいせいかサドル高をあわせるとサドル位置が後方の行き過ぎます。サドル位置をもっと前にしたいために良い方法とは思いませんが苦肉の策でシートポストを前後逆にしてサドルをつけて使用しています。
なにか良い方法及びお勧めのサドルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オンロードしか乗らないなら、スリックタイヤがおすすめですね。チューブは、タイヤと同じように対応範囲の刻印かプリントがあるはずなので、確認してみてください。おそらく現在あなたが使用されているものは26*1.625-2.125くらいの数字が書かれていると思います。これは「このチューブは26インチ径(MTBの標準)で太さが1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。無理すれば1.5インチ幅のタイヤに使えないこともないでしょうが、おすすめできません。
街乗りであれば、重量や転がり抵抗の軽さをそれほどシビアに求めないでしょうから、1.75インチくらいのスリックタイヤがいいのではないでしょうか。
また、細いタイヤはこまめに空気圧をチェックしてあげなければなりません。空気圧が低いまま乗るとパンクしやすくなります。その点、タイヤが太いと、細いタイヤより管理がいくらか楽です。
あとは見た目の問題ですね。「MTBに細いタイヤはかっこ悪い」と思うか、「太いスリックタイヤなんてヘンだ」と考えるか。

シートポストを前後逆にして乗っているとのことですが、これは尋常ではありません。フレームサイズの問題とは思えません。ライディングポジション(乗車姿勢)が正しいかどうか、経験者の方に見てもらってください。異常なポジションのまま乗っていると膝や腰を痛める危険性が非常に高くなります。

オンロードしか乗らないなら、スリックタイヤがおすすめですね。チューブは、タイヤと同じように対応範囲の刻印かプリントがあるはずなので、確認してみてください。おそらく現在あなたが使用されているものは26*1.625-2.125くらいの数字が書かれていると思います。これは「このチューブは26インチ径(MTBの標準)で太さが1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。無理すれば1.5インチ幅のタイヤに使えないこともないでしょうが、おすすめできません。
街乗りであれば、重量や転がり抵抗の軽...続きを読む

Qクロスバイクについて

通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました
予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。

・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。

・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

純正のFenderが必要なければ
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAME=giant&ID=00022&TBLNO=06

の金額が、5,250円なので
GIANT ESCAPE R3 より安くなりますが
純正にするなら、R3 SEとほぼ変わらない金額になります。

R3 SEにしてフロントキャリアを取り外しても
よいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報