今現在のマンションは会社名義で借りているのですが、敷金は会社が払ってくれました。しかし、会社をやめてビルの管理会社から連絡があり、”個人の名義に変えるために契約の更新、改めて家賃の6ヶ月分のお金が必要となります”
と言われたのですが、また払わなければならないのですか?

A 回答 (3件)

 他の方の回答を拝見して誤答を訂正します。


 「礼金・仲介料等の必要はないようなので、その限り管理会社は良心的であると考えられます。」としましたが、「6ヶ月」という数字を見落としていましたので、保証金や敷金で6ヶ月という契約でもない限り、管理外者等は「良心的」ではなく「原則的」なり「普通」という感じです。
 この場合、今日の実務としては、敷金と前家賃相当額は支払うようになり、礼金と、できれば仲介料の半分を負けてもらうようお願いしてもいいと思います。でなければ引越しコストはかかりますが、やはり契約に関しての出費が新規と同様になるためです。
 お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

会社を辞めた理由また現在の、その会社との関係によりますが、


契約の主体(法人から個人に)が代ることで契約の更新は必要です。
最初の契約の際の敷金は元の会社が出したものですから返還は当然のことだと思います。
六ヶ月ということは(敷2礼2前家賃1手数料1)ではないでしょうか?
今の部屋が気に入ってるなら別ですが、新しい部屋を借りるのと同じ金額かかるようです。引越代もかかるとは思いますが引越も検討しては。

また今の部屋が気に入っているのであれば、礼金や手数料をディスカウントを交渉してみては如何ですか?
今まで、家賃を滞納していなく問題を起こしていない賃借人であれば相談に乗ってくれるとは思いますよ。
    • good
    • 0

 当初支払の敷金は会社が支払い、この敷金は解約とともに会社に返還されるべきものなので、入居者が同じでも、借主という契約主体そのものが変わるため、そのマンションを、今度は借主となって継続的に使用するためには、敷金は預け入れなければならないでしょう。


 文面を拝見する限りでは、礼金・仲介料等の必要はないようなので、その限り管理会社は良心的であると考えられます。
 なお、退職された会社と貴方とは別の主体なので、「また支払う」ということに当たらないといわなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払ったはずの家賃を管理会社から請求されました。

こんにちは。
払ったはずの家賃が請求されました。
と言うのも今年の5月と8月分の家賃が銀行引き落とし日に間に合わなかったので
管理棟で家賃を払いました。
今年の9月からマンションの管理会社が変わったのですが
その2回分が未納になっているということでした。

管理棟で支払した時の領収証は簡単なもので、複写などなく紙に印鑑と日付、金額を書いているものなのですが領収証を保存していない場合はやはり未納金額を支払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

相手方の記載ミスで入金されていなかったとしても、
質問者様が払った証明ができなければ未納になります。

通常、現金収受の場合は、台帳等に記録していると思いますので、
現在の管理会社に調べてほしいと言うしかないです。
ただ、伝えただけではどうしようもないです。

調べてもらって、それでも入金の記録がないのであれば、支払いの証明ができないので支払うしかないです。

払ったからと、うやむやにしておけば支払い督促などの法的手続きをされた場合、
相手は払ってもらっていないという証明をするだけなので、領収書もない質問者様には不利になります。

領収書の再発行をしてもらえばと簡単に書いている人がいますが、
すでに発行済みの領収書を再発行する義務は相手にはありません。
しかも未入金となっているもので、前の会社は現金出納簿などは、現在の管理会社に引き継いでいるので、写しなどもないでしょうし、領収書が複写出ないのであれば、控えも持っていませんので、おいそれと再発行なんてしません。

それと、口座引き落としが常態で、残高不足で現金払いをした時に、その支払いの証明は領収書しかないのは自明の理なので、不要だと思って捨てたは言い訳にもなりません。

相手方の記載ミスで入金されていなかったとしても、
質問者様が払った証明ができなければ未納になります。

通常、現金収受の場合は、台帳等に記録していると思いますので、
現在の管理会社に調べてほしいと言うしかないです。
ただ、伝えただけではどうしようもないです。

調べてもらって、それでも入金の記録がないのであれば、支払いの証明ができないので支払うしかないです。

払ったからと、うやむやにしておけば支払い督促などの法的手続きをされた場合、
相手は払ってもらっていないという証明をするだけ...続きを読む

Q敷金と滞納家賃

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか?

父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。

その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。

父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。

私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。とあります。
要は家賃にしか充当できないという事です。
工場でも標準契約に基づいています。
現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua.html

Q敷金を払うことを拒否(減額)することって出来ますか?

あと1ヵ月ほどで引越しします。
しかし、入室時に不動産の人から「ここ、壁に穴開いてるけどカレンダーとか掛けたりすれば大丈夫よね!」などと言われたり、網戸に穴が開いていて虫が入ってくるから換えてくださいとか、戸のレールの調子が悪いから・・・などお願いしたのですが、「ここに連絡してやってもらって下さい」と言うだけで、しかもその会社も「今係の者がおりませんので・・・」。
駐車場付近の土砂が流れ、車の底が擦れるので何とかして下さいと大家さんにお願いしたところ、1度見に来られて、「雪があるうちは作業出来ませんので、解けてからということで」と言ったきり次の冬を迎えました。
途中からこんなんだったら敷金なんて払ってやるか!と諦めていたんですが、敷金を払うことを拒否(減額)させることって出来るのでしょうか?
不動産のおばさんとは何度か会ったり、そこのおばあちゃんから野菜をもらったりしたのであまり強くは言い難いので、大家さんに直接「敷金は払うつもりはないのですがよろしいですか?」と電話した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

仰っていることがよくわからないのですが、敷金というのは、賃貸契約時に発生するもので、退去の時に払うものではないのではないでしょうか?(むしろ、退去の時には戻ってくるものでは?)
敷金はいわゆる家賃滞納時にそこから(納めてある月数)までは待ってもらえると聞きましたが、今では退去の際に、部屋の補修費などと相殺されることもあります。私はいままで何度も引っ越しをしましたが、敷金自体は戻ってきても多少の補修費は請求されることが1度ありました。
賃貸契約時に、それまでの部屋の状態はきちんと細かく文章で取り交わしてトラブルにならないようにしてくれた不動産屋もありました。基本的にこちらに重大な落ち度がないかぎり(もともと傷んでいた箇所)などは補修する義務はありません。第一、敷金はそういうためのお金ではないと思います。必要だとしたら、敷金を払うのではなく、退去時の補修費だと思いますが。
県営住宅を退去する時は、全く傷んでも汚れてもいないのに、畳も襖も状態にかかわらず全て、指定業者に新品に取り替えさせるのが決まりになっていて、悔しい思いをしたことがあります。
ともあれ、仲介した不動産屋と交渉するのが、一番いいと思います。大家とは感情論になってしまうおそれがあるので、ビジネスライクにいくなら仲介不動産屋でしょう。ケンカするという意味ではなく、現状を素直に話したらいいのです。
賃貸は大家も仲介の不動産屋もいろいろありますので、借りる時にはよくよく吟味した方がいいと思いますよ。

仰っていることがよくわからないのですが、敷金というのは、賃貸契約時に発生するもので、退去の時に払うものではないのではないでしょうか?(むしろ、退去の時には戻ってくるものでは?)
敷金はいわゆる家賃滞納時にそこから(納めてある月数)までは待ってもらえると聞きましたが、今では退去の際に、部屋の補修費などと相殺されることもあります。私はいままで何度も引っ越しをしましたが、敷金自体は戻ってきても多少の補修費は請求されることが1度ありました。
賃貸契約時に、それまでの部屋の状態はきちんと細...続きを読む

Q家賃収入の名義変更について

 サラリーマンの兄は、自分名義の一戸建ての家を賃貸にして家賃収入を得ています。
確定申告をしたところ、思った以上に税金をとられた為、今後家賃収入の名義を、収入のない私にしたらどうかと提案してきました。
 家や土地の名義はそのままで、家賃の銀行振込を私名義の通帳に振り込む、というのです。そうすれば兄の収入が数字の上では減るので掛かる税金も減るというのです。
 そういうことは可能なのでしょうか。
もし出来るとして、その場合は家賃管理を頼んでいる不動産に変更の旨を届けるだけでいいのでしょうか。お金が絡むので不動産の方で嫌がりそうな気がするんですが。(もちろん不動産にも尋ねてはみますが、忙しいところなのかしょっちゅう話中なもので)。無知な者にどうかお教えください。

Aベストアンサー

>家や土地の名義はそのままで…

不動産所得は不動産の持ち主に帰属します。

>家賃の銀行振込を私名義の通帳に振り込む…

兄に不動産所得が発生した後、兄から弟へ贈与されたという解釈になります。
弟に不動産による所得税は発生しませんが、所得税の何十倍にもなる贈与税の申告と納付が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>兄の収入が数字の上では減るので掛かる税金も減るというのです…

そんなことはありません。
兄弟併せて考えると、かえって大幅増税になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q家賃を払いながら頭金を貯めるか・・・それとも

はじめまして。
よろしくおねがいします。

我が家では現在マイホーム購入を検討しています。
ところが、頭金は2割あったほうが良いということを聞いて
頭金を貯めてから購入に踏み切ったほうが良いのか悩んでいます。

うちの状況は・・・
主人(30歳)私(29歳)で子供が2歳と0歳のふたり居ます。

年収は大体500万円くらいです。(主人のみ)
家の為の購入資金として200万弱ある状態です。

私は現在働いていません。
(将来的にはパートにでようかとはおもっています。)

そして、現在賃貸マンションで家賃8.5万円(駐車場、共益費込み)の所に住んでいます。

ところがこのマンション、特優賃でこれから年々上がっていき最終的には10万円ほどのの賃料を支払うことになります。

主人の年齢を考えると少しでも早いほうが良いと思うのですが
資金は諸費用分くらいしかありませんから、やはり家賃を支払いながら貯蓄して・・・の方が良いのでしょうか。

うちの年間貯蓄額が大体88万です。
希望物件の相場が大体3000万なので2割だと600万頭金が必要になるわけで・・・貯蓄するのには大体7年弱の歳月が必要ということになりますよね。。

その間の家賃の支払い額が大雑把に計算したら750万ほど。

そうなると、今購入に踏み切った方が良いのでは。。と思ってしまいます。

皆様はこの状況であれば、どうするのがベストだと思いますか?

ぜひ、皆様の貴重なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

はじめまして。
よろしくおねがいします。

我が家では現在マイホーム購入を検討しています。
ところが、頭金は2割あったほうが良いということを聞いて
頭金を貯めてから購入に踏み切ったほうが良いのか悩んでいます。

うちの状況は・・・
主人(30歳)私(29歳)で子供が2歳と0歳のふたり居ます。

年収は大体500万円くらいです。(主人のみ)
家の為の購入資金として200万弱ある状態です。

私は現在働いていません。
(将来的にはパートにでようかとはおもっています。)

そして、現在賃貸...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
借りるVS買う、金利上昇、地価、建築費上昇など悩める問題は多いことと思います。
私は専門家ではないですし、家を買った事もありません。買おうかなーと思った事があるだけです。
結論を申し上げますと、あなたと、あなたの家族にとってその家が必要であるのなら買った方が良いと思いますし、今のお住まいで不便が無ければ充分に頭金を蓄えてからでも良いと思います。
金銭的に得とか損とかはどちらとも言えないと思います。マンションにしても一戸建てにしても、あなたが老後を迎える頃には建て替えないといけないかもしれませんし(資産価値ゼロ)、そうなるとせめて土地付きの一戸建ての方が・・もうやめておきます。すでに回答されておりますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報