人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本史バカの友人がいます。
どんな問題集の問題を出しても正しい答えを言ってきます。

ちょっと悔しいので、とても難しい日本史の問題と、その答えを教えてください。
できるだけ難しい問題が良いです。

超難関大学とかで出てくる問題をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


お友達、すごいですね。
どんな問題集から出題しても正しい解答が帰ってくるのは、どんな問題集に掲載されているであろう問題は熟知している?ってことですよね。
日本史って、「ったら、っれば」って結構多いと思うので、例え、「ったら、っれば」でも、決まった答えのない問題、探されてみては?
時代が新しくなれば、決まった答え?が確立されていると思うんです。
視点、変えて、確立された回答がない問題、っていうのは…ダメかな?
古代史ってそういう傾向強いと思うので、解釈がいろいろある問題、投げかけてみたら?正式な見解、確立されていないんだから、正式な?回答、出ないと思うんですが。
    • good
    • 7

#6・8です。

ほとんど個人的な楽しみ化しています。ごめんなさい。

・昔の熊本大の問題。ルイス・フロイスの著書「日本史」に、ある「ぱあでれ」が、ある「公方様」に会うことを切望したとある。それぞれだれのことか。

答えは「ガスパル・ヴィレラ」「足利義輝」

以下、昔の模試の問題

・仏教伝来が538年である根拠となっている書物を二つ答えよ。

答え「上宮聖徳法王帝説」「元興寺伽藍縁起〓(併の旁の部分)流記資材帳}

・方形周溝墓が初めて発見された遺跡は。

答え「宇津木遺跡」

・空欄を埋めよ。藤原良房は、( )に関係したとし
て皇太子( )親王を廃し、自分の妹の子( )親王を皇太子とした。

答え「承和の変」「恒貞」「道康」

・新井白石の書「読史余論」に「後醍醐重ソ(なんとパソコンの駄目なことか)」とあるが、どんな事情をこう述べたのか。

答え「後醍醐が神器を渡してから建武の新政を始めたこと。」

・貞永式目は、だれがだれに起草させたか。

答え「北条泰時」「三善(太田)康連」
    • good
    • 4

日大の問題。


応仁の乱により荒れ果てた京の都を見て「汝や知る 都は野辺の 夕雲雀 あがるを見ても 落つる涙は」という歌を詠んだのは誰か?
答えは、飯尾彦六左衛門尉(いいおひころくさえもんのじょう)。

日本史に関しては難関大学もそれ以外もあまり変わらないですね。
    • good
    • 7

こんにちはヽ(´ー`)/



面白そうなので参加させてください。

他の方も話しているように
難しいのはいくらでも作れそうですね。
そんなわけで超難問、
でも、ちょいとクスっとくるやつを♪

Q、789年(延暦8年)、征東将軍紀古佐美は
  蝦夷討伐にあたり大群を指揮しながら寡兵にて
  撃退される。少数による大群の撃退である。
  この敗走の際に朝廷側が受けた被害は?

A、丈部善理ら戦死者25人、
  矢にあたる者245人、
  川で溺死する者1036人、
  裸身で泳ぎ来る者1257人の損害を出した。

だそうです・・・まあ、この辺の単語は全部、
大学じゃ出ないなあ。
阿弖流為ってすごいですね。


難しいのをあげるのならきりがないので
ココはひとつ変わったやつを。
(ベタかもしれんが・・

Q平等院鳳凰堂を建立したのは?

A当時の大工さん


Q孝謙天皇が道鏡に惚れた理由は?

A尊敬ということがなければ、
 真の恋愛は成立しない。Byフィヒテ
(ここは好きな格言をいれてくださいね)

 恋ははしかと同じで、誰でも一度はかかる。Byジェローム 
(とかとか得意げな感じでいうのさ)



こんなところでどうでしょうかヽ(´ー`)/
    • good
    • 2

#6です。

まだまだありました。早稲田の政経の難問。

・南北朝のころ流行した「栂尾茶」を本来とし、他の茶を「非茶」と判じる飲茶勝負のことを何というか。

答え「闘茶」


・1926年に結成された無産政党。正しくないものを選び、訂正せよ。
社会民衆党・農民労働党・日本労農党

答えは「農民労働党→労働農民党」

・19世紀中葉、外国船の来航が頻繁になった頃、幕府が新設した外交・国防の専管機関は?

答えは「海防掛」

・国分寺で僧侶が読誦、写経した護国経の正式名は?

答えは「金光明最勝王経」

・吉宗が新田開発奨励を目的とした法令は?

答えは「新田検地条目」

・「大日本史」が全巻完成したのは西暦何年?

答えは「一九〇六年」
    • good
    • 2

いつだったか、十数年以上昔の立命館の文学部だと記憶しています。


(有史前後の日本に関する中国の史書の資料を数件提示して)
「この資料(魏志倭人伝)を編纂した陳寿の字を答えよ。」
答:承祚(しょうそ)

6さんの朝鮮四郡並みに「どこが日本史じゃァ!?」って大暴れする人が続出したそうです。
    • good
    • 3

いずれも、昔、早稲田の政経で出た問題です。

難易度としては、上の下くらいかな。

・1685年に出された貿易制限令は?

答えは「定高仕法」

・朝鮮北部に置かれた漢帝国の属領は、楽浪、真番、臨屯とどこ?(日本史でもこれくらいは出ます。)

答えは「玄菟」

・金融恐慌後、5大銀行による資本の支配が確立した。5大銀行でないものは次のどれか。正しく書き直せ。
三井・三菱・住友・鴻池・安田

答えは「鴻池→第一」
    • good
    • 1

 こんばんは。


 Q: 日本で、革命は何回起こったか?
 A : 2回。
   鎌倉幕府が成立した時と昭和憲法が成立した時です。革命とは、主権者が変わることですから、前者では貴族から武士へ、後者では天皇から平民に主権者が代わりました。
 こんなのでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

うーんと


Q 遣隋使・遣唐使は中国へ行って何語を話したか。
A 当時の中国語で話した。日本の支配階級は帰化人が多かった。

Q ペリーが浦賀へ来たとき何語で会話した。
A オランダ語。
 鎖国時代の日本の公用外国語はオランダ語とポルトガル語だった。
 黒船の船員にオランダ移民の子孫がいてオランダ語で会話した。

あまり難しくないかな。 
    • good
    • 0

No.1です。

2点だけ補足させて下さい。

金を直接塗布する事が出来ない・・とは、塗布しようとしても密着しない
という事です。

大変な苦労・・とは、塗布する為に海外から技術者を招いて、
危険覚悟で毒物を使った作業を長期間行った
という事です。

宜しかったら行って見て下さい。但し、砂金取り体験コーナーでマジになると、
腕の筋肉が疲労して携帯電話が操作出来なくなるそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒船の正式名称?

学校では「黒船、黒船」って習ったんですけど
それって日本人が勝手に名前付けて
呼んでるだけやと思うんです。
黒い船だから。
やっぱり正式な名前ってあるんかなあ?
誰か分かる方おられたら教えてください。

高校の時、社会科取ってなかったんで
超常識的なことやったらすいません。

Aベストアンサー

ネットで見つけたんですけど・・・・

(1)天保8年(1837)
アメリカ商船モリソン号が通称を目的に浦賀港へ来航
(2)弘化元年(1844)
オランダ軍艦マンハッタン号がオランダ国王の開国勧告書簡を携えて長崎に来航
(3)弘化3年(1846)
米国東インド艦隊司令長官ビットルが率いる軍艦2隻が浦賀に入港
(4)嘉永6年(1853)
米国東インド艦隊司令長官ペリーが率いる蒸気船サスケハナ号、ミッシシッピー号、帆船プリマス号、 サラトガ号の黒船艦隊4隻

これらを、全てまとめて黒船っていうらしいです・・
さきほど始まったNHKの新撰組でも船の名前を言ってましたよね。



参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/uragaws/kurohune.html

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q教科書ガイドは役に立つのか?

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

高3です。

教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング