人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本史バカの友人がいます。
どんな問題集の問題を出しても正しい答えを言ってきます。

ちょっと悔しいので、とても難しい日本史の問題と、その答えを教えてください。
できるだけ難しい問題が良いです。

超難関大学とかで出てくる問題をお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

お友達、すごいですね。
どんな問題集から出題しても正しい解答が帰ってくるのは、どんな問題集に掲載されているであろう問題は熟知している?ってことですよね。
日本史って、「ったら、っれば」って結構多いと思うので、例え、「ったら、っれば」でも、決まった答えのない問題、探されてみては?
時代が新しくなれば、決まった答え?が確立されていると思うんです。
視点、変えて、確立された回答がない問題、っていうのは…ダメかな?
古代史ってそういう傾向強いと思うので、解釈がいろいろある問題、投げかけてみたら?正式な見解、確立されていないんだから、正式な?回答、出ないと思うんですが。
    • 7

#6・8です。

ほとんど個人的な楽しみ化しています。ごめんなさい。

・昔の熊本大の問題。ルイス・フロイスの著書「日本史」に、ある「ぱあでれ」が、ある「公方様」に会うことを切望したとある。それぞれだれのことか。

答えは「ガスパル・ヴィレラ」「足利義輝」

以下、昔の模試の問題

・仏教伝来が538年である根拠となっている書物を二つ答えよ。

答え「上宮聖徳法王帝説」「元興寺伽藍縁起〓(併の旁の部分)流記資材帳}

・方形周溝墓が初めて発見された遺跡は。

答え「宇津木遺跡」

・空欄を埋めよ。藤原良房は、( )に関係したとし
て皇太子( )親王を廃し、自分の妹の子( )親王を皇太子とした。

答え「承和の変」「恒貞」「道康」

・新井白石の書「読史余論」に「後醍醐重ソ(なんとパソコンの駄目なことか)」とあるが、どんな事情をこう述べたのか。

答え「後醍醐が神器を渡してから建武の新政を始めたこと。」

・貞永式目は、だれがだれに起草させたか。

答え「北条泰時」「三善(太田)康連」
    • 4

日大の問題。

応仁の乱により荒れ果てた京の都を見て「汝や知る 都は野辺の 夕雲雀 あがるを見ても 落つる涙は」という歌を詠んだのは誰か?
答えは、飯尾彦六左衛門尉(いいおひころくさえもんのじょう)。

日本史に関しては難関大学もそれ以外もあまり変わらないですね。
    • 7

こんにちはヽ(´ー`)/

面白そうなので参加させてください。

他の方も話しているように
難しいのはいくらでも作れそうですね。
そんなわけで超難問、
でも、ちょいとクスっとくるやつを♪

Q、789年(延暦8年)、征東将軍紀古佐美は
  蝦夷討伐にあたり大群を指揮しながら寡兵にて
  撃退される。少数による大群の撃退である。
  この敗走の際に朝廷側が受けた被害は?

A、丈部善理ら戦死者25人、
  矢にあたる者245人、
  川で溺死する者1036人、
  裸身で泳ぎ来る者1257人の損害を出した。

だそうです・・・まあ、この辺の単語は全部、
大学じゃ出ないなあ。
阿弖流為ってすごいですね。

難しいのをあげるのならきりがないので
ココはひとつ変わったやつを。
(ベタかもしれんが・・

Q平等院鳳凰堂を建立したのは?

A当時の大工さん

Q孝謙天皇が道鏡に惚れた理由は?

A尊敬ということがなければ、
 真の恋愛は成立しない。Byフィヒテ
(ここは好きな格言をいれてくださいね)

恋ははしかと同じで、誰でも一度はかかる。Byジェローム 
(とかとか得意げな感じでいうのさ)

こんなところでどうでしょうかヽ(´ー`)/
    • 2

#6です。

まだまだありました。早稲田の政経の難問。

・南北朝のころ流行した「栂尾茶」を本来とし、他の茶を「非茶」と判じる飲茶勝負のことを何というか。

答え「闘茶」

・1926年に結成された無産政党。正しくないものを選び、訂正せよ。
社会民衆党・農民労働党・日本労農党

答えは「農民労働党→労働農民党」

・19世紀中葉、外国船の来航が頻繁になった頃、幕府が新設した外交・国防の専管機関は?

答えは「海防掛」

・国分寺で僧侶が読誦、写経した護国経の正式名は?

答えは「金光明最勝王経」

・吉宗が新田開発奨励を目的とした法令は?

答えは「新田検地条目」

・「大日本史」が全巻完成したのは西暦何年?

答えは「一九〇六年」
    • 2

いつだったか、十数年以上昔の立命館の文学部だと記憶しています。

(有史前後の日本に関する中国の史書の資料を数件提示して)
「この資料(魏志倭人伝)を編纂した陳寿の字を答えよ。」
答:承祚(しょうそ)

6さんの朝鮮四郡並みに「どこが日本史じゃァ!?」って大暴れする人が続出したそうです。
    • 3

いずれも、昔、早稲田の政経で出た問題です。

難易度としては、上の下くらいかな。

・1685年に出された貿易制限令は?

答えは「定高仕法」

・朝鮮北部に置かれた漢帝国の属領は、楽浪、真番、臨屯とどこ?(日本史でもこれくらいは出ます。)

答えは「玄菟」

・金融恐慌後、5大銀行による資本の支配が確立した。5大銀行でないものは次のどれか。正しく書き直せ。
三井・三菱・住友・鴻池・安田

答えは「鴻池→第一」
    • 1

こんばんは。

Q: 日本で、革命は何回起こったか?
 A : 2回。
   鎌倉幕府が成立した時と昭和憲法が成立した時です。革命とは、主権者が変わることですから、前者では貴族から武士へ、後者では天皇から平民に主権者が代わりました。
 こんなのでいかがでしょうか?
    • 1

うーんと

Q 遣隋使・遣唐使は中国へ行って何語を話したか。
A 当時の中国語で話した。日本の支配階級は帰化人が多かった。

Q ペリーが浦賀へ来たとき何語で会話した。
A オランダ語。
 鎖国時代の日本の公用外国語はオランダ語とポルトガル語だった。
 黒船の船員にオランダ移民の子孫がいてオランダ語で会話した。

あまり難しくないかな。 
    • 0

No.1です。

2点だけ補足させて下さい。

金を直接塗布する事が出来ない・・とは、塗布しようとしても密着しない
という事です。

大変な苦労・・とは、塗布する為に海外から技術者を招いて、
危険覚悟で毒物を使った作業を長期間行った
という事です。

宜しかったら行って見て下さい。但し、砂金取り体験コーナーでマジになると、
腕の筋肉が疲労して携帯電話が操作出来なくなるそうです。
    • 1