弟が一人暮らしわ始めて以来、会社への遅刻を頻繁にするようになってしまいました。
弟は公務員なのですが、朝に弱いらしく年に10回程も、遅刻をしてしまっているそうです。
このままでは、解雇されてしまうのではと、心配です。
遅刻はやはり解雇される大きな理由のひとつになるのでしょうか?入社2年目です。

A 回答 (3件)

その職場の就業規則を見てもらって下さい。


解雇の理由の条項に「遅刻等」がありますか?
あれば直接解雇の理由になります。

しかし、上司から注意を受け、それでもなお改善が見られない場合は警告を受けます。それでも改善が見られなければ、「勤務態度不良」「規律を乱す」として解雇対象になることも考えられます。
「朝に弱いから。」というのは言い訳にすぎず、正当な理由にはなりえません。世の中には朝に弱くても頑張って起きている人がたくさんいますからね。

それに遅刻の常習者は「信頼」が得られません。解雇されなくてもそのうち居辛くなることも考えられますので、注意してください。
    • good
    • 0

頻繁に遅刻を繰り返し、その原因が朝に弱い。


解雇の原因になるかとは、この厳しいに時代あまりにも自覚に欠けた事態です。民間企業ではリストラの嵐に見舞われている中、十分にリストラの対象になります。
公務員がこの厳しい時代の認識に甘いといわれるのは、このような公務員が居るのも一員です。
これでは解雇されるから遅刻を止める、解雇されないなら今のままでよいという甘えた気持ちなんですか。
    • good
    • 0

公務員の場合はわかりませんが、一般的にはなります。

最初は注意や警告が行き、それが改善されない場合は解雇されます。会社側としてもいろいろダメ社員と呼ばれる人々をどうにかしようと頑張っているようで、法的に訴えられずに首にする本みたいなのも出ているみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中二の国語について

至急回答お願いします!

国語のプレゼンテーションの授業で、私は『クラスで遅刻する人が多いとイメージが悪くなる』というテーマで、何故遅刻者が多いとイメージが悪くなるかの
皆が納得できるような理由を教えて下さい!


なるべく、1、2分程度で説明できるものがいいですが、長くても短くてもいいので早めに回答をお願いします!

Aベストアンサー

 遅刻をする人。
⇒時間を守れない人。
⇒約束を守れない人。
⇒信用出来ない人。

 時間を守るという簡単な約束事を守れないルーズな人に、信用・信頼して頼みごとが出来るだろうか?
 信用・信頼出来ない人に対して、良いイメージを持つことが出来るだろうか?

 また、クラスの中に何人もいるとなると、他は真面目な人がいたとしても、悪い印象に引きずられてクラス全体がルーズに見られやすいだろう。

 集団社会において、時間を守ることは当然であり、遅刻は明らかに悪である。
 個人単位であれば個人の責任だ。
 だが、クラス単位になると、目立った人の評価がクラスの評価になりやすい。
 遅刻は悪目立ちしやすい例のひとつだ。
 だから、クラスで遅刻する人が多いとイメージが悪くなる。

Qこれからデリヘル店長をやることになったのですが水商売未経験で右も左もわ

これからデリヘル店長をやることになったのですが水商売未経験で右も左もわからない状態です。
これから少なからず知識などを教えてくれるそうなのですが今まで接点がない人だったのでそれだけでは不安です。
まず女の子のメンタルケアなんかはどのくらい必要になってくるのでしょうか?
特に経験者の方にお聞きしたいのがどうした方が仕事がしやすいかなどです。
うちは待機所も作らない方向の経営です。
料金はオーナーが決めた以外は自分で決めることになってます。
他にも質問がありますがまずはこちらをお願いいたしますm(__)m?????

Aベストアンサー

>待機所も作らない方向の経営です。

ということは一日女の子と顔を合わせることもないと思いますので、あまり神経質になることはないと思います。
ただ仕事の少ない女の子からは苦情が出ると思いますのでそのケアだけですね。

あとドライバーの管理の方が重要だとおもいます。
急に休まれたりしてドライバーの数が少ないと女の子が回せなくなりますので。

いいドライバーを揃える方が実はたいへんで重要だと私は思っています。

とにかくお客を待たせるとキャンセルされますので配車のやりくりにかかっていると思います。

稼ぐ女の子は稼ぎますので一番いいドライバーつけてあげなければなりませんし、人気のない女の子は数人同じ車に乗せて回る感じですね。

ドライバーは本当にたいへんです。

Qものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

誰でも1回は遅刻したことがあると思います。
会社に遅刻
学校に遅刻
人との待ち合わせに遅刻
デートに遅刻・・・

そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

Aベストアンサー

向かい風

Q転勤しなければ解雇する?

企業で転勤命令を出されて拒否すればクビになる、と良く言われますがその根拠は、法的な裏付けがあってそう言われるのでしょうか?それとも単なる慣習ですしょうか?あるいは企業独自の社内規定が優先される物なんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

その地方に、行きたくない・単身赴任になる・etc。そんな労働者のわがままを許せば、社内秩序が壊れます。判例でも示されていると思います。

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q【緊急】解雇と自己都合

異業種に転職し、中途採用として4月から働いております。
職種はSEです。
半年の試用期間で現在は契約社員扱いです。
1ヶ月半たったところで、突然解雇を告知されました。
この際に、会社側の提案として、自己都合にしても良いと言われました。
解雇、自己都合どちらを選んでも、1ヶ月分の給与は補償はするとのことでした。
失業給付に関しては、この会社に就職する際に再就職手当の給付を受けているので、関係はありません。

私が知りたい点としては、次の就職において、どちらを選んだ方が良いかという点です。
人事などに明るい方にお答え頂けると助かります。

会社側への回答が、明日朝(0520)となっており、緊急を要しております。
どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己都合か会社都合か
会社都合の場合が解雇となっています。

会社はどちらでも良い、と言いますが
会社都合で解雇という手段を取った場合は
いろんな意味で会社にマイナスに働きます。


若年者採用や障害者採用・新卒採用・高年者採用等のその時々の行政の施策で
補助金が出たり奨励金が出たりしますが、会社都合で解雇者が出た場合は
そういう補助金や奨励金はその対象から排除されます。

従ってなるべく会社都合の退職者は出したくないのが会社の立場です。

なお、次の就職のためにどちらが良いか、ということですが
自分は会社の総務の責任者で面接等の担当でもありますけど
解雇でも自己都合でもどちらでも採用には支障はありません。

要は解雇でも自己都合でもその中身が重要です。
就業態度が最悪だ、とか懲戒解雇なら話は別ですが
会社のシステムと合致しないとかの理由ならなんら問題はありません。

従って今回のご質問の場合なら、自分だったら
「ちゃんと解雇の理由を書いて、会社都合にしてください」と言います。
第一どう考えても会社都合だし、たった一月半で辞める人間だと思われたくないし・・・

以上です。

自己都合か会社都合か
会社都合の場合が解雇となっています。

会社はどちらでも良い、と言いますが
会社都合で解雇という手段を取った場合は
いろんな意味で会社にマイナスに働きます。


若年者採用や障害者採用・新卒採用・高年者採用等のその時々の行政の施策で
補助金が出たり奨励金が出たりしますが、会社都合で解雇者が出た場合は
そういう補助金や奨励金はその対象から排除されます。

従ってなるべく会社都合の退職者は出したくないのが会社の立場です。

なお、次の就職のためにどちらが良いか、という...続きを読む

Q遅刻をする高2の娘について・・・

高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。
私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。
それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない
し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。
どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

Aベストアンサー

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。

お金もある分すべて使ってしまうというのも私も全く一緒でしたが、自分で稼ぐようになってからは給料の半分を貯金にまわすほど、貯金大好き人間になってましたし、何より困ったちゃんのダンナと一緒になったおかげでますますそんなこと出来なくなってしまいました。で、ちゃんと考えて使う術をよりいっそう学ばせていただきました。

すべては自覚の問題です。

いろいろ言いたくなる親心もわかります(私も一応子を持つ親なので…)が、見守るという親心もわかってください。
私の親もそうしてくれたおかげで、自分で散々苦労して頭打って見えてきたものがたくさんありますから。

それが自分のなによりの財産だと誇りを持って生きてます!

あ、あと附則としてですが、足りなくなったからといって決してお金を与えたりしないでくださいね。
娘さん、ダメ人間になっちゃいます。
「それじゃあアンタは何のためにバイト行ってんの?!」くらいの毅然とした態度でいてください。
たとえあなた自身が彼氏のいる身であって、多少なりとも後ろめたさがあったとしても。

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。
...続きを読む

Q会社の株主総会とその日程の決定の権限

私、東京にある株式会社の代表取締役です。
(発行済株式の51パ-セントを持っています)

今回、株主総会の開催(本社である東京を予定)にあたり、ある少数株主(以下、彼と言います)より、彼の住所の近くである愛媛の松山で行うよう言われました。
毎年、気を遣って日程の方は彼に合わせているのですが、今回は場所を指定されて困っています。

このような場合、彼の依頼に従わないといけないのでしょうか?会社法を読んでもわかりません。
それと、日程の方も彼の意向に従わなければいけないのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、宜しくご教示ください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

会社法第298条において、「株主総会を招集する場合、その日時および場所については取締役が定める」とあります。

もう少し厳密にいうと、
・取締役会設置会社であるか
・「定款」に総会開催の定めがあるか
・100分の3以上の株式を保有する株主が総会開催を取締役に請求し、かつ裁判所の許可を得て招集するかどうか

などの状況に応じて少し違ってきますが、基本的には取締役(または取締役会)の権限で、日時・場所を決めることになります。
株主の都合で決めるものではありません。

Q遅刻しますか? しないですか?

皆さんは、遅刻しますか? しませんか?
(不慮の事故や電車バスの遅延を除きます)

1 はい
2 いいえ

1 を 選んだ方は、何故遅刻してしまうのですか?
2 を 選んだ方は、遅刻者を何分迄待てますか?
そして何分前には着いていますか?

遅刻常習は治ると思いますか?
遅刻常習者とは縁を切りましたか?
遅刻常習者は、仕事をクビになるべきですか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
遅刻はしませんので、2です。
待ち合わせの相手の遅刻は、30分くらいなら待てると思います。
私は時間は気にするほうでして、おおよそ15分前くらいを設定します。
会社への出勤は、25分前に着くようにしています(30分前ですと、タイムカードで時間給が発生してしまいますので)。
遅刻常習者は、・・・・元々時間にルーズなようなので治るとは思えません(知人に2名いますが、治りません)。
1名、縁を切りました。友人というほどではなく、同級生で、遅刻も常習でしたが別の件で「コイツはダメだ」という事に。
私の場合、最初に勤めた会社で、「まずは決まった時間に出社するのが最低限の基本」と教わりましたので、今もそのように心がけています。
クビになるべきかどうかはわかりませんが、それを良しとする会社は無さそうです。
親が経営する会社としても、遅刻常習は他の社員へ示しがつかないでしょうね。

Q解雇について

正社員の方を解雇にする場合は1ヶ月前から本人に通達すればいいのでしょうか?就業規則には1ヶ月前と書いてありました。解雇の場合給料の一ヶ月分を支給しないといけないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

Aベストアンサー

人事担当です

・会社は正当な理由が有れば社員を解雇できる
・解雇時には1ヶ月前に通知するか1ヶ月分の給与を支払って即日解雇する

ざっとこのように考えられておかれれば良いでしょう

「1ヶ月分の給与か1ヶ月前に通知すれば解雇出来る」と考えていれば不正解

「正当な理由」が必要です

・解雇権の制限を従業員が持ち出すとやっかいです

http://www.pref.kochi.jp/~koyou/navi/02/2-2m.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87


人気Q&Aランキング

おすすめ情報