こんにちわ。質問のタイトルそのままですが、花椒塩 & 紹興酒を、どのようにお使いになるか、教えてください。あ、もちろん、各々の使い方で結構です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

花椒塩は使ったことないですが・・・中華料理を作るときは日本酒の代わりに必ず紹興酒使ってます。

あと、ザーサイをごま油で炒めて紹興酒と醤油で味付けするのが定番かなー。何でも(野菜とか)ごま油で炒める→紹興酒と醤油(場合によってはオイスターソース)を振ってからめる、で結構イケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。
なるほど~。参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 16:08

私も紹興酒は日本酒同様に使います。


一振りどころか漬け込んだり。
中華系のスープを作るときにはカップ一杯投入。
コクがでます。

花椒塩もhogerugeさんと同様の使い方のほか、
炒めるときに塩がわりに振ってもおいしいです。
    • good
    • 0

はい。


プロの使い方は知りませんが、私的に
紹興酒は日本酒同様の使い方をしています。
肉の下味にひとふり。炒め物にひとふり。
煮物にひとふり。合間に一口ごくり。
ちょいと中華風にコクが出ると思って使っています。
花椒塩も大好物。唐揚につけたり、点心につけたりします。海老や烏賊の素揚げにつけると最高ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹興酒 

紹興酒について質問です。
紹興酒には熟成期間の3年、5年、8年、10年などによって値段がちがうようですが、肝心の味に関しては、はっきりとした違い(差?)はあるのでしょうか?
また、成分にカラメル色素が入っていますが、これは味に影響しないのでしょうか?そもそもカラメル色素は何の為に入れているのでしょうか?
カラメル色素の入っていない紹興酒をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

熟成させた酒は、水とアルコールが程よくなじみますので(アルコール分子に水分子がくっつくそうです)、若い酒よりまろやかになり呑み易くなります。
泡盛のように度数が高くても口当たりがよくなり、度数が高いという感じがしません。


紹興酒は作り方によって4種類に分けられます。
元紅酒<加飯酒<善醸酒<香雪酒(この順番で糖分お良が違う、元紅酒が最も糖分が少ない)
日本でよく飲まれるのが加飯酒で3年以上寝かせたものです。
花彫酒は加飯酒で、女児の誕生3日目を祝って贈られた糯米で黄酒を造り、1か月後の満月の日に親戚を集めて祝宴をし、密封・殺菌した甕を父親が庭に埋めたもの、
男児の場合も同じだが、状元紅という(由来は科挙の最高位合格者のこと)

カラメルは香味および色の調整です。
通常、必要のないものですが、
仕込んだ甕によって、品質にばらつきがあります、
通常ではブレンドするのですが、
市販の紹興酒の場合カラメルで香味と色をつけるそうです。
(結構な量が入っている)
原材料の表記されていないものもあり、現地工場見学では使っていないといってもそのまま信用できない場合が多いらしいです。

ウイスキーは安いものや樽の状態が悪かったものなどに、酒の品質を損ねない程度にカラメルを入れるそうです。
(樽で熟成しないとウイスキーは色がつかず、無色透明です、このまま出してもウイスキーの香りや色がなく買い手がいないそうです、味もそれほどよくないらしい)

熟成させた酒は、水とアルコールが程よくなじみますので(アルコール分子に水分子がくっつくそうです)、若い酒よりまろやかになり呑み易くなります。
泡盛のように度数が高くても口当たりがよくなり、度数が高いという感じがしません。


紹興酒は作り方によって4種類に分けられます。
元紅酒<加飯酒<善醸酒<香雪酒(この順番で糖分お良が違う、元紅酒が最も糖分が少ない)
日本でよく飲まれるのが加飯酒で3年以上寝かせたものです。
花彫酒は加飯酒で、女児の誕生3日目を祝って贈られた糯米で黄酒を...続きを読む

Q乾燥 実山椒の使い方

ちりめん山椒を久しぶりに 作ろうと思います。
前回は 生がある時期だったので、それで作ったのですが、この時期なので、乾燥 実山椒を買いました。

生の場合 枝を取って 下茹でし 水に漬けてあく抜きという順で下処理をしましたが、乾燥の場合も 下茹で あく抜きの手順で良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

殻が固いようですので
生と同じようにというわけには行かないと思います
http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q紹興酒って・・・

 今晩手羽の煮込みを作ろうと思います。材料に紹興酒ってありますが、紹興酒って普通のスーパーで売ってるんでしょうか?ワインや日本酒は見かけるんですが、紹興酒は分からなくて・・・
 もしな近くのスーパーになかった場合代用できるものってありますか? 
 あと、ついでなんですが八角って何ですか?何の為に使いますか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

紹興酒は、最近ではスーパーでも見かけることがありますが
大きめの酒屋さん(リカーショップ)でしたら、だいたいのお店で置いていると思います。
もしなければ、日本酒で代用されてもかまわないと思います。
(香りや風味が、多少違いますが・・・)

八角は、スパイスです。
肉の臭みを消します。
臭いがきついので、あまり好まない人もいますが。
こちらは、スーパーに置いてあると思います。

http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/020.htm

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/020.htm

Q葉山椒

こんにちは。お世話になります。

葉山椒がいっぱいあります。
鯛などのうしお汁に使っていますが使い切れません。
なにかおいしく食べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

前に教えてもらった料理ですが、ニシンの山椒漬けはどうでしょうか。

山椒の葉を容器に敷き詰め、その上にみがきニシンを洗ったものを乗せ、また山椒の葉を乗せ、3~4層ほどにしてまた山椒の葉で覆います。
ここに醤油・酒・酢・砂糖を混ぜたものをかけて、押しぶたをし、重石を乗せて2~3日置いておくものでした。

福島のほうで食べられている料理だそうですが、山椒の香りが魚の身に移り、ご飯や酒にとても合う料理です。

あとは、う巻きに刻んで入れると、香りが柔らかくなり、食べやすくなりますし、卵とあいまってウナギのしつこさをいい具合に消してくれます。

ごま油などで炒めて、醤油・酒・砂糖で佃煮にするのもいいでしょう。ちりめんじゃこを入れても美味しいです。

また、天ぷらにすると、香りが立ちます。ウドやタラの芽など柔らかな味わいの山菜の天ぷらに、アクセントとして添えるのがいいでしょう。

Q☆紹興酒の賞味期限って?

カメに入った紹興酒が安いので購入しようと思うのですが、なんと22L入りなのです。1年あれば消費できると思うのですが、紹興酒(開封後)の賞味期限を
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

紹興酒は完成まで3年以上にわたる長期の熟成が必要ですし、5~10年ものも普通にありますから、1~2年は大丈夫です。いいお酒・アルコール度数の強いお酒に賞味期限はあってないようなものです。

ただし保存状態で味は激変します。ふたをきちんと閉めて、なるべく冷暗所に保存し、直射日光や気温の変化にさらされないようにしましょう。

そうでないと、どんなお酒でもあっという間に不味くて飲めないシロモノになります。押入れや納戸にしっかりとしまっておいてださい。

Q実山椒の炊き方

実山椒が上手に炊けません。水に浸したり,火加減を注意しながら炊いても固くなってしまいます。
ふっくらと炊ける方法を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

そろそろ実山椒の季節ですね。
私も炊こうと思っています。
1瓶作っておけば色々重宝しますものね。

↓が参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/612.html

Qおいしい 紹興酒 教えて

お世話になります。

妻とふたりで今夜、中華を食べることになりました。

妻は飲まないので、私だけ 少し 紹興酒を飲みたいと思います。


質問(1) 手ごろな価格で おいしい 紹興酒を教えて下さい

質問(2) ホテル内の中華料理なんですが、グラスで注文できるものなのでしょうか?
      1本は、飲みきれないので・・

質問(3) 紹興酒は、どのように飲むのがいいのでしょうか?
     暖めて飲む? 常温? 冷たく?  砂糖(ザラメ)を入れる?
     正しい、おいしい飲み方を教えて下さい。


以上、お答えできるものだけでもいいので、ご教授御願いします。

Aベストアンサー

店においてあるモノは限られますからね。
Ans.(1)ふところ具合で。
Ans.(2)グラス注文できると思います。
Ans.(3)私はもっぱら常温です。ザラメも入れません。
      安物の紹興酒には味をごまかすためにザラメなどを入れて飲むそうです。
      でも好き好きですからね。途中までそのままのみ、その後ザラメを入れて飲んでみたら?
      たぶん別皿でザラメは用意されると思いますが。
      あらかじめ「ザラメは別皿で」とお願いしてみてください。

アツアツの中華料理ですからね。冷やした紹興酒もいけると思いますよ。
ちなみに、昔、TV見ていたとき誰かが「中華を食べながら、ケイカチンシュ(桂花陳酒)飲むのが最高」
って言ってました。
甘口の女性向きの酒です。

Q辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。
豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。

辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。
麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか?

あればレシピ等を教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

Aベストアンサー

辣醤は、好きですね。
でも、今は手元にないので使えません(T.T)
引越をしたら入手不可になってしまいました(T.T)

#1の方がおっしゃる様に、普通に唐辛子と同じ様な使い方をしていることが多いです。
ただ唐辛子を使う時と辛味に若干差があるので、
どんな料理にも満遍なくとはいきませんが・・・。
お酢と混ぜて餃子を食べる時のつけだれにするのもなかなかいいですよ。
他に中華風ドレッシングに少し混ぜて辛い味にしたりってこともしていました。
お肉を焼くときの香辛料に混ぜたりって使い方も。
唐揚げの時の下味にも使えますよ(使いすぎると激辛になります)


それ以外に、レシピサイトをみると、魚料理や肉料理によく使われている様です。
http://www.chinacaipu.com/
http://www.eatsun.com/cpdq/
http://www.haochi123.com/

http://www.chinacaipu.com/html/6d6f456d4cd42e0c.html
白身魚を揚げて、同じ様に揚げたにんじんやごぼうを添えて、
そこに辣醤やレモン果汁、オイスターソースなどを混ぜたソースをかけるのも
おいしいそうですよ。
http://www.chinacaipu.com/html/ae3f102e07a6c8c7.html
骨付きのお肉にオイスターソース、卵白、酒、胡椒、ショウガ等で下味をつけて軽く揚げ、
揚げたじゃがいもと一緒に炒めて、辣醤やスープ等で味を調えるのもおいしそうです。

※リンク先は、全て中国語のサイトですので、
中国語フォントが入ってないと文字化けします

辣醤は、好きですね。
でも、今は手元にないので使えません(T.T)
引越をしたら入手不可になってしまいました(T.T)

#1の方がおっしゃる様に、普通に唐辛子と同じ様な使い方をしていることが多いです。
ただ唐辛子を使う時と辛味に若干差があるので、
どんな料理にも満遍なくとはいきませんが・・・。
お酢と混ぜて餃子を食べる時のつけだれにするのもなかなかいいですよ。
他に中華風ドレッシングに少し混ぜて辛い味にしたりってこともしていました。
お肉を焼くときの香辛料に混ぜたりって使...続きを読む

Q紹興酒でお聞きします

部屋を片付けていたら、12年前に貰った10年古酒の紹興酒が出てきました。
12年前に貰った10年物の酒ですから作って22年経つ事になりますが、飲めるでしょうか?
試しに呑むのもお腹を壊したらアホらしいし、日本酒なら発酵酒ですからダメとわかるのですが、紹興酒は製造方法がわからないので不安です。呑んで良いものか、お聞きします。

Aベストアンサー

紹興酒
女の子が生まれたら紹興酒を醸し、壺に入れ保存。女の子が嫁ぐときその紹興酒を売り結婚の費用に充てる。何年も貯蔵した紹興酒は花の絵を彫刻した壺に入れて売られる。これを花彫酒といい非常に高価な酒である。紹興酒は古いほど高級とされます。

日本酒とは製法が異なりますが醸造酒に分類されます。日本酒は江戸時代のものが残っていた記録があり、分析後飲んだ(舐めた程度)そうです。現代では10、20年貯蔵した日本酒が売られています。冷暗所保存の瓶詰めなら100年後でも飲めます。

飲んでいいかといえば飲んで問題なしです。ビン底には滓があるので上澄みだけを別の容器に移し(デカント)て供します。高級品の味わいを楽しんでください。

Q塩ホルモンの塩の量について

よくレシピサイトで、ホルモン300グラムに対して、塩は小さじ1/2、ごま油大さじ1、酒大さじ1
とありますが、

例えば、一度に900グラムのホルモンの味付けをしようとすると、小さじ1/2×3=大さじ1/2程度
で良いのでしょうか?

また、同様にゴマ油大さじ1×3、酒大さじ1×3で良いのでしょうか?


もし、単純に3倍で良い場合、ホルモン1500グラムに対しては5倍で良いのでしょうか?



バーベキューの準備を効率よく行いたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、それで良いのですよ。
但し、塩加減や味の好みは、人それぞれですので、そのレシピを作った人に取って、それが一番美味しいのでしょうけど、みんなが美味しいと思うわけではありません。
貴方やご家族が美味しい、と言う味を見つけることが大切です。
甘いのが好きな人、しょっぱいのが好きな人、色々です。
味は、足すことは出来ますが、薄くすることは、難しいので、最初は少し薄めで食べて見て、薄ければ足すのが、間違いなく美味しい物が出来ます。
最初は、軽量器で測るのも良いですが、出来れば常に、材料がこの量なら、塩はこの位と、目分量で覚えるのが、料理上達の近道です。
調味料の分量は、感覚で覚える習慣を付けましょう。
そうすれば、何でも作れるように成ります。
初めて見た食材でも、料理や味付けがすぐに思いつきます。

いろいろ書きましたが、あなたの好きな様にやって、何度か失敗しながら覚えた方が身につきます。
失敗しても、めげずに頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング