私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。
10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?


クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をなで下ろしたり、
「寂しいなあ」と思ったり。その社会人の子供たちから
私の子供たちがお年玉をもらうようになりました。人生は繰り返し
なのだなあと思います。考えてみると私も小さいとき額は多くなくても
お年玉をもらって嬉しかったんですよね。少ない額でも喜んでもらって
あげる方も嬉しくなる・・・・そんな関係、ちょっといいですよね。
いつもあることではないし、お正月の と・く・べ・つ なことと
割り切るとか・・・。

まあ、納得してもらえたかどうか自信がありませんが参考までにお話ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、確かに私が子供の頃はお年玉をもらって嬉しい思いをしました。
年に一度のものですし、おめでたいことですものね。
人生は繰り返しというのを読んで改めてそうだなーっと思いました。
出費がかさばり少し損した気分になってしまっていたことが、つまんないことに思えてきました。お正月の特別なことそのとおりで、子供の楽しみのひとつですし。
なんだか損した気分がなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q皇太子家、秋篠宮家についての質問です

・携帯電話は持っていると思いますか?
・Mステは見てると思いますか?
・芸能ニュースは見ていると思いますか?
・エンタの神様を見ていると思いますか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109943635?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129261817

携帯電話はお持ちです。
上記サイトでも同じ回答があります。
テレビ番組は全くわかりませんが、挙げられた中では
音楽番組が一番関心が高いと思います。

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Qお正月は四足を食べちゃダメ?

今日、姑とおせち料理の話になりまして…。

「おせちって言っても、子供が好きな、
ハンバーグやトンカツみたいなヤツを詰めるんだ♪」
「あ~らららら!ダメだよ!四足は!
鳥の空揚げにしなさい!あれは二足だから。」
「え~!どうして???」
「昔からそーなの!」

もう材料も買っちゃったし、子供にも
喜んでもらいたいんで、四足フル出動の
おせち料理は変更するつもりはありませんが、
(姑とは台所ベツなので、食べてもバレない!)
せっかくのお正月だというのに、
後ろめたい祝膳になってしまうな~~と、
ちょっぴりガックリです…。

信仰は自由なんだから!と割り切って、
気持ち良くおせちを食べる為にも、
どうしてお正月に四足を食べてはいけないのか、
知っておきたいと思いました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在では、お節料理は正月の間、主婦の手を休めるためのものと解釈されていますが、本来は歳徳神に捧げたお供え物だったのです。
西暦675年に天武天皇が僧侶の肉食禁止令を出して以来、神や仏に捧げるものから肉類が排除されました。鎌倉時代になると、浄土真宗が肉食妻帯を解禁するなどの動きもありましたが、明治に至るまで、多くの日本人の口に肉類が入ることはありませんでした。徳川最後の将軍慶喜が、豚肉を好んで食べたことがエピソードとして残ってるくらいです。

ここでいう肉類とは牛馬や熊、鹿など四つ足の動物を指し、鳥類はそれに含まれなかったようです。しかも、ウサギだけは例外扱いしていたようです。今でもウサギを1羽2羽と数えるのは、ウサギを鳥類とごまかし食べていたことの証なのです。

そのようなわけでお節料理には肉類を入れないのが日本の伝統なのです。昭和30~40年代、私が子どものころは、お節に限らず毎月の先祖の命日には、肉類を食べなかったものです。今でもそのような習慣を守っている地方、家もあることと思います。

いずれにせよ、
>信仰は自由なんだから!と割り切って、気持ち良くおせちを食べる…
このお考えは正解だと思います。

あと本当に蛇足ですが、このサイトでよく使われる「義母」という言葉が、常々耳に引っ掛かっていました。「姑」という本来の日本語を使われる質問者さんが、とても新鮮に思えました。

参考URL:http://www25.big.or.jp/~tenzo/zenshojin/kokolo/kokolo-frame.htm,http://www2u.biglobe.ne.jp/~sstudio/2.html

現在では、お節料理は正月の間、主婦の手を休めるためのものと解釈されていますが、本来は歳徳神に捧げたお供え物だったのです。
西暦675年に天武天皇が僧侶の肉食禁止令を出して以来、神や仏に捧げるものから肉類が排除されました。鎌倉時代になると、浄土真宗が肉食妻帯を解禁するなどの動きもありましたが、明治に至るまで、多くの日本人の口に肉類が入ることはありませんでした。徳川最後の将軍慶喜が、豚肉を好んで食べたことがエピソードとして残ってるくらいです。

ここでいう肉類とは牛馬や熊、鹿など...続きを読む

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Q日本で一番古い遊びは?

日本で古くから伝えられている遊び(かごめかごめ、だるまさんが転んだ、かくれんぼ等)の中で最も古い遊びってなんでしょうか?
また、その遊びがどの町で発祥したものなのか、ご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

下記サイトによると、『木登り』だそうです。

ただしここでは出典、発祥地は記されていませんでした。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/kawakatu/kusi/hougen.files/asobi.htm

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Qこどもの頃した意味不明な遊びについて

こどもの頃していた、今思えば意味不明な遊びありましたよね?
自分のこだわっていたところなども含め、遊び方等教えてください。

Aベストアンサー

「色鬼」でしょうか。

校庭の赤青黄緑の腰かけ状の切り株があり、鬼の決めた色の服の人か、その色の切り株にタッチしていたらパス。みたいな鬼ごっこでしたが。
ピンクとか、切り株にない色を指名されると、その色の服の人が鬼以外に追いかけまわされて…。
その色の服を着ててもOKなのです。
いつ叫んで、いつストップをかけたかとかは、忘れましたが…。色に数珠つなぎになったりで面白かったですが。

確か色に触れてない人が鬼の餌食でしたね。新しい鬼が(色を決めて⇔十数えた)のでしょうが?
だるまさんがころんだの1種?

Q平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

 今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。
 郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。

Aベストアンサー

抽選は、1月19日です。(年賀状の下のところに記載)
ですから、まだですね!
当たるといいですね!

Qインドネシア人の平均身長を教えて下さい。

インドネシア人の平均身長を教えて下さい。
できれば、成人男子、女子のものが希望です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sarusa2008.web.fc2.com/average-height.html
女性は158,7cmと出ています。
また、男性は166cm前後です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報