プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが超不安定になってしまったため、デフラグしたのですが改善しません。ディスクのクリーンアップをしようとすると、「作成される空き領域を・・・」の状態で「古いファイルの圧縮」のままCPUの使用率が100%になって先に進みません。また、ブラウザを起動するだけでCPU使用率が100%になってしまいます。OSはwindows2000です。困ってます。

A 回答 (3件)

デフラグするには、ある程度HDDに空き容量が必要です。

HDDの使用率はどの位でしょうか?

あと、止まってる様に見える状態でも、進捗が遅いだけで、ちゃんと進んでいる場合もあります。
PC自体がフリーズしてないのであれば、何らかのプロセスは進んでいると思われます。
タスクマネージャーで「パフォーマンス」のグラフが時々刻々と進み、マウス・キーの入力を受け付けていれば、非常に遅いながらも、進展しているはずです。

どうにもならないのであれば、以下の手順を行ってみて下さい。

1.本当に今すぐ必要なデータ以外を外部メモリー(CD/DVD-ROM、外部HDD、MO、他)などに移して空き容量を確保する。
2.ディスククリーンアップを実施する。
3.デフラグを実施する。
4.メモリーボードを増設する。*1
5.CPUを高速な物に載せかえる。*2

*1、*2は若干PCの専門的知識を要します。簡単ですが。

ぜひ実験してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HDDは半分程度の空きがあります。
また、デフラグは既に実行しています。
クリーンアップ中はタスクマネージャーのパフォーマンスのグラフが100%を示したままグラフは進んでいます。
動いているとはいえ、空き領域を確認するだけでそんなに時間がかかるものでしょうか?

• 0

CPUによっては2000でも100%になることは普通に考えられます。

このような状況になったのは最近ですか?
もしかしたら前々から100%になっていたのではないでしょうか?
ちなみにCeleron1.2GhzでXPproの状況でディスククリーンを実行したところ100%の状態が30分ほど続きました。
    • 0

デフラグの前にスキャンディスクをやったり、それ以前にCPUファンが埃など無くちゃんと放熱できているかを確認してください。

メモリが部分的に死んで少なくなってしまっている状態で起動したときなども起こりえます。その場合は少なく認識されて故障部分にアクセスしない状況になっているなどです。
暫く冷やしても同じかですが…。
    • 0