フジテレビのドラマ「ダンドリ」の中に登場する、鉄道模型のジオラマ(レイアウト)なんですが、あのレイアウトは「どこのメーカー」で作っているのですか?あと、何のため「ドラマ」にジオラマ(レイアウト)を置いているのですか?(カテゴリーに迷いましたが、こちらにしました(^^;))。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1



美術さんの手作りか、個人の物を借りていると思われます。
模型メーカーなら、最後のクレジット(提供)に名前出ますしね。

>2

模型の在る場所は「数学教員室」と言う設定で
メインの「石橋先生(通称:うらなり。TOKIO国分太一)」と
他2名の男性教諭が「鉄道マニア」の設定なので、あの部屋にレイアウトが在ります。
(走ってる車輌も統一性はない。第1話で私鉄。第2話で新幹線など)

最近は「鉄ネタ」は少ないですが、第1話では教諭3人で休日に
ある鉄道に乗り(+撮り)に行く予定が、石橋先生だけ行けなくなる話でした。

ま、基本的に「本編」には全く関係ない演出ですけど、
石橋先生の自宅(アパート)シーンを見れば判りますが
そちらには「鉄道グッズ」が全く在りませんので
そう言う意味でも、学校の一部を私物化してるとも言えそうですね。

誰が作ったかなども、恐らくこの先も不明なままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この頃「何故か」鉄道模型のレイアウトが「インテリア」として、出てくることが多いので、気になっていました。例えば「真夜中の雨」では「カトー」がジオラマを作っていました。ただ今回はクレジットにも出てこないので・・・・。

お礼日時:2006/08/23 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で中古の取り扱いのある鉄道模型店(Nゲージ)を探しています。

都内で中古の取り扱いのある鉄道模型店(Nゲージ)を探しています。

どこかオススメのところはありますか?

Aベストアンサー

中古というより委託販売がメインになりますが

■ レールマイスター
http://www.rail-meister.co.jp/shopinfo.htm

秋葉原に「鈴商」という電子部品屋があり、そのビルの2Fです。秋月電商のある通りを昌平橋方向に進めば17号と突き当たる角にあります。秋葉原に電子部品を買いに行って時間があれば覗いてみる程度です。最近は行っていませんが、電車系が多かったように思います。

■ レモン
http://www.lemonsha.com/

ここは、中古のカメラレンズを探しに行くのですが、Nゲージの鉄道模型もあったと思う。
数寄屋橋から東に行ったところで、天賞堂の近くです。

あまり役にたたなかったかも・・・

Q本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

再放送する確立が高いのはどちらだと思いますか?

DVDレコーダーの関係でW録画が出来ません(泣)
でもどちらも見たい。
まあ、ネットで見れるのは分かってますが・・・(PCでは見づらい)

Aベストアンサー

あくまでも責任は持てませんが、「セカンドバージン」の前に
火曜10時に放送していた「10年先も君に恋して」という上戸彩さんの
ドラマは、深夜2時頃に本放送を追いかけるように全話
(六回分だったかな?)の再放送をやってました。
(一晩に二話を連続で、とか・・・)
総合テレビっていうのかな?地上波の1チャンネルです。

更に11月頃にBSで全話の再放送もやるようです。

http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/

ですから私としては(無責任ですが)ギルティの録画をお薦めします。

Q中古Nゲージ鉄道模型を扱っているお店(大阪市内)

大阪市内または近郊で、中古Nゲージ鉄道模型の充実しているお店を教えてください。特にライトレール、路面電車、ヨーロッパの車両に関心があります。

Aベストアンサー

鉄道模型の店はたくさんあるので「ライトレール、路面電車、ヨーロッパの車両」に限って答えると、日本橋のニノミヤホビックスは新品、二階中古であります。マッハ模型は大きいし数もあります。私の記憶ではこのくらいだと思います。あと鉄道模型の本などにいろいろ載っているので読んでみてください。

Qフジテレビドラマの「ショムニ」について

先日、たまたま再放送のショムニを見て大ファンになりました。
DVD化されていると知ったので、全シリーズ欲しいなと思い自分なりに
調べてみたのですが、以下で全てでしょうか?

ショムニ・1 (全12話)
ショムニ・2 (全12話)
ショムニ・3 ファイナル (全12話)
ショムニ・スペシャル1
ショムニ・スペシャル2
ショムニ・FOREVER
ショムニ・映画版

他にもまだあるとか知っている方いましたら、教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず順番を…

ショムニ(1)1998/04/18-1998/07/01
ショムニ・SP11998/10/07
ショムニ(映画)1998/11/28公開:出演 高島礼子 、遠藤久美子 、河合美智子 、濱田のり子 、小林麻子
ショムニ・SP22000/01/02
ショムニ 22000/04/12-2000/06/28
ショムニ FINAL2002/07/03-2002/09/18
ショムニ FOREVER2003/01/01

『ショムニSP1』のみ千夏の髪形が違っています。撮影時に出演していたドラマのためですが、ちょっと違和感ありました。

QNゲージ 鉄道模型のかなり古い

Nゲージ 鉄道模型のかなり古い
KATO(関水金属)製 蒸気機関車
D-51(No206)のヘッドライトはダミー
ですか。ご存知の方おみえでしたら、御回答
お願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Qフジテレビドラマ「SP」の音声解説

ドラマ「SP」のホームページを見ると、お知らせ欄に「音声解説が配信されました」とありますが、ここをクリックしてもクリック音がするだけで何も変わりません。
どうすれば聞けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

トップ画面上にいろんな備品がありますが、これがコンテンツへのリンクになっています。
音声解説へのリンクオブジェクトは「無線機&インカム」です。
三角の再生マークをクリックしてみてください。
飛んだ先から、MP3またはポッドキャストで聴く事が出来ます。
他にもいろいろありますよ。

Q鉄道模型Nゲージについて。

 40代主婦です、表題について質問させて頂きますね。
 中I の息子がT社製品のNゲージを使用しています。

 Nゲージ電車を買い増ししてあけようかなと思いまして
 調べましたところ、K社製品の中に息子が気に入りました

 電車が有るのですが、初歩的な質問ですけど、Nゲージの
 場合、他社製品の電車も走れるのでしょうか?。

 レールの互換性は有るのでしょうか?
鉄道模型に詳しい方、教えてください。

 迷える母親より。

 

 

Aベストアンサー

買い増ししてくれる親御さんがいるとは、息子さんが羨ましい・・・

既に回答も集まり、迷いも払拭されているようですが、少しだけ補足させて下さい。

レールについては、基本的にメーカー間の互換性は無いと思ってください。
TomixとKATOではジョイナーと呼ばれる線路同士を繋げる金具部分の構造や位置、
曲線の基本半径、複線間隔が異なります。

また、車両についてですが、こちらは逆に基本的な制限はなく、Tomixの線路上にKATOの車両を、
KATOの線路上にTomixの車両を走らせることができます。
※ マイクロエースやGreenmax、その他メーカーのNゲージ製品も走行可能
  ただし、現在使用されているパワーパックによっては、注意が必要な場合があります。


それと、最近の編成物(車両セット)では、他メーカー製品と連結できないことがありますので、
注意する必要があります。

是非、スレ主さまも鉄子へと!

Qフジテレビドラマ「幽かな彼女」

ドラマの中で、学校の屋上として出てくる場所が東急線沿いっぽいのですが、場所が分かる方いますか?

香取慎吾さんと生徒さんが話をしている奥に走ってる電車が東急線っぽいのですが・・・。


分かる方いますか?

Aベストアンサー

ここに載っていなければ、あとは目撃情報に頼るしかないかも…。

http://loca.ash.jp/info/2013/d201304_kasuka.htm

http://location.la.coocan.jp/

Q鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

こんにちは。
お世話になります。

叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、
プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。
最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、
そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、
叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、
小型で、2両編成の車両を探しております。
(1両でも結構です。)
カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、
足りないような気がします。
レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOMIX製のスーパーミニカーブレールを使ったレイアウトなのでしょうか?

10分100円とかでお金を払ってレイアウトで持参車両を走らさせてもらえる貸しレイアウト店というのがありますが、そこで機関車に牽かせた2軸貨車に小型カメラを積んで、映像をモニターで見る事が出来るようにシステムを構築してあるのを見た事があります。

「レールバス1両の長さではカメラを積むのに長さが足りない」という事はありません。カメラ・電波発信機・電池の1セットでレールバス1両の長さで収まるカメラが、探せば有るという事です。そういうカメラシステムは、アマチュア無線に関する雑誌などで紹介されてますから、そこで「防犯用」などと謳って販売されている物を選べば良いと思います。

Q95年フジテレビドラマ「恋人よ」ピアノ挿入曲について

95年フジテレビドラマ「恋人よ」(主演鈴木保奈美、岸谷吾朗、鈴木京香,佐藤浩市他)のピアノ挿入曲の題名、演奏している人、曲が入っているシングル,アルバムなどわかりましたら、お聞かせください。
最終回で,鈴木保奈美が亡くなり、岸谷吾朗が小指を沖縄へ埋めに行くシーン、最終回クライズラー&カンパニーとセリーヌデュオンの主題歌「to love you more」のあとに流れているピアノの曲です。
先日、テレビCMで、どなたかのピアノリサイタルの紹介で演奏されていました。
サントラ盤を持っていますが、そこには入っていませんでした。
知っている方がみえましたら、幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デビッド・フォスターの「ラブ・ライツ・ザ・ワールド」に入っていると思います。入ってなかったらごめんなさい。でもいいアルバムですよ。聴いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報