アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Meのパソコンです。USBフラッシュやデジカメ、カードリーダーなどを接続しても、タスクトレイに「ハードウエアの安全なむ取り外し」が表示されません。なので、一々パソコンを終了して取り外しています。面倒くさくてたまりません。タスクトレイに「ハードウエアの安全な取り外し」を表示させる方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

デスクトップの何もないところで、右クリック→新規作成→ショートカット→ショートカットの作成 と進めてください。

「項目の場所を・・・」のところに

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

と入力して(↑をコピーして貼り付ければいいでしょう)「次へ」。名前を(例えば)「取り外し」と付けて「完了」。これでデスクトップにショートカットが出来ます。デスクトップに置いたままでも、あるいは下のクイック起動バー、スタートメニュー内などにこれを移動させてもかまいません。

以後、このショートカットアイコンをクリックして、USBフラッシュその他を取り外すときに使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法なら、簡単に「安全な取り外し」ができます。

パソコンを終了させなくても、設定→コントロールパネルからデバイスの削除でも可能です。

• 0
この回答へのお礼

やってみました。できました。でも、コントロールパネルを一々開くのも面倒です。(パソコンを終了させるよりは短時間ですみます。これは助かります。)一つの方法として覚えておきます。ありがとうございました。