1000万円なくても株式会社作っている人がいるらしいんですけど、どのような技を使っているのでしょうか?どうも、最近うちとの取引を希望している会社が、そういうところらしいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足しておきますね。



現物出資については、資本金の1/5を超えず、かつ500万円以下なら裁判所の選任による検査役の調査が不要になります。

資本金1000万円の株式会社なら200万円以内であれば調査が不要ということです。
理論的には50万円程度の車を200万円相当として現物出資することも「可能」でしょうね。

ただし、この場合も適法とは言えない事項が含まれますので問題があります。

また、1000万円現金でとりあえず出資しておき、会社設立させた後で、適当な時期に「安い車を高く買い取る」というような行為を行った場合も考えられますね。

いずれにしましても債権回収の際には「会社の資産」だけが担保となりますので、「資産ない」ような会社と取引することはそれだけリスクを伴うということが言えますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



現物出資されているとか?
有限の話ですが、300万にちょっと足りない部分を、現物出資という扱いにした、というのを聞いたことがあります(株式はそれできるのかな・・・。できなかったらごめんなさい)。
公証人役場で、登記簿を提出する際に、銀行の保管証明と合わせて、登記簿にその事を明記して、受理されたら、それこそクリーンな資金なので、問題はないある一つの「技」では。

ただ、その有限は現物出資として出した機材自体、本来それだけで百数十万かも、というものを資金が足りないために、50万程度の価値として申請したみたいです・・・・(身銭キル技としか思えなかったですが、それはでも、信頼できる資金だとは思いました。)。

見せ金は怪しすぎるというか、違法でしかないので、「技」と呼べるしろものではないとおもいます(^^;
    • good
    • 0

休眠会社を買い取るのではなく、「株式会社を作る」(登記を行う)には、資本金として1000万円を保管しているという「銀行」の「保管証明」が必要です。



逆に言えば登記の際に1000万円があればいいわけです。

これを悪用し、1000万円を「個人」で調達し、資本金として会社に出資したことにして「保管証明」をとります。
会社登記が完了したら、このお金は「会社」のものとなります。
ところが、このお金を全額引き出し「個人」で調達したところへ返却するということを行います。
これは「見せ金」という違法行為にあたりますので、絶対にまねはしないでください。

このような会社は「会社登記簿謄本」からは判別できませんし、会社の資産状況を示す「貸借対照表」も信用できるかどうかわかりません。

どうしても取引を行わなければならないなら「個人保証」をあわせてとることも考えられますが、このような会社とは取引を行わないようにするほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのバイト君と仲がよいのですが、なんか車をたかーく資産としているようなんですよね。んーどうなんでしょうか。怪しいので、今回は審査ちょっと見送りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 01:23

株式会社の設立には、資本金1000萬円の資本金を、保管銀行に預金として、保管証明書を添付して、定款の承認を受けて、法務局に法人としての登記が出来るものですし、1000萬円以下での、法人化は出来ません、#1から#5までの回答された通りですのでその様な会社と取引をされる場合は、会社の謄本を取引開始の書類に添付して貰う事も必要でしょう。


 又、#5の方が回答されている様に、休眠会社を買収して、商号・役員・目的等を変更して登記された株式会社もありますので、過去の「閉鎖謄本」も取り寄せて調べれば直ぐに、どのような経歴の会社かは判ります。
取引開始にあたっては、十分調査されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。やはり、新規の会社となるとお付き合い慎重になりますよね。皆様の色々な意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:44

休眠会社を買い取るという形でも実現できます。


(買い取る際には、その会社の債務が残っていないか十分な調査が必要です。斡旋している会社もあるようです。)

結構、裏ワザっぽい事かと思っていたんですが、大手銀行でも休眠会社のリストを持っていて、場合によっては紹介しているという話を聞いたことがあります。その方は元銀行員で実際にそうやって休眠会社を手に入れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聴いたところ、まさにこのやり方だそうです。んー、でも裏技っぽいっていうか、信用取引はあんまりしたくないですね。

お礼日時:2002/03/16 14:41

ご参考までに記します。

下記のホームページをご覧下さい。

http://kaishajiten.com/

ただし、注意しなければいけない事は、外国で設立した会社の場合は、
日本で支店登記したからといって、堂々と、「株式会社」として名乗る
事は出来ません。

参考URL:http://kaishajiten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは5の方のようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:45

会社の設立にはまず資本金となるものが必要です。


株式会社は資本金1,000万以上有限会社は300万以上の資本金が必要となります。株式会社の場合株主、出資者が何人か必要となり会社の設立代表が代表取締役その他取締役等になります。公証人役場に行って代表者が設立の定款を作り銀行、信託銀行等で設立のための払い込みを行い銀行が発行する株式払い込み保管証明書を法務局に提出し設立が完了します銀行に預けた保管金は口座開設の資金となります、会社設立は一人の資金では設立できませんので会社設立に賛同された人たちの各自の出資金で設立できるのです。いわゆる株主と言うことでしょうか。設立者一人が設立資金を持っていれば株主一人でも設立は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。やはり、新規の会社となるとお付き合い慎重になりますよね。皆様の色々な意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:45

法律に触れるおそれのある事項については回答できませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。そういう噂のあるところとの取引は慎重になります。それは違法なのか、また、違法ではないのならどういった仕組みになっているのかなどが知りたかったのです。回答は5の方の休眠会社らしいのですが、そういうもの法律に触れるおそれがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/16 14:48

残高証明もらうときだけ、お金借りている、違法ですので、マネしないでおきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは黒いですね。私はヒラだし貧乏なのでそんなマネすらできません(w)ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q有限会社と株式会社の違いについて検索しておりました。資本金 1000万

有限会社と株式会社の違いについて検索しておりました。資本金 1000万円以上が株式会社。300万円、員数50名以下のものを有限会社とありましたが、当方の会社はどう見ても社員数は足りません(社長合わせて6名)。これは株式会社でしょうか?叔父が社長でして、聞くに聞けません。また先程の検索では2006年5月1日に新会社法が施行されとありましたが、今後、会社を立ち上げた場合、株式会社で登録する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新会社法が施行されて何年もたちますが、ネット上には旧会社法の記述がたくさん残っていて誤解のもとになっているようです。

新「会社法」が施行されるまでは、会社には株式会社、有限会社、合資会社、合名会社の4つの種類がありました。新会社法により有限会社が廃止されたので、現在は有限会社を作ることはできません。今後会社を立ち上げた場合は、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社のどれかになります。


ところで、旧法では株式会社は資本金1000万円以上、社員1名以上。有限会社は資本金300万円以上、社員2名以上50名以下、と定められていました。資本金に関しては新会社法では1円以上ならいくらでもよいことになりました。また「社員」の数ですが、法律で言う「社員」というのは、「従業員」のことではなく、「出資者」を意味します。ですから、有限会社の社員が50名以下というのは、有限会社を設立するときは、出資者が50名以下でなければならない、という意味であり、従業員は1人でも1万人でもかまいません。

これは新会社法でも同様で、株式会社の社員数は1名以上と定められていますが、これは出資者の数が1名以上という意味です。従業員の数を定めたものではありません。

また、出資者50名以下が自動的に有限会社になるわけではありません。株式会社として、有限会社よりも複雑な会社機関を作る必要があり、決算書類も有限会社よりも厳密な書類を作るのが株式会社でした。しかし、小さな株式会社は実質的に有限会社とほとんど変わりがなかったので、会社の作り方を簡略化するために有限会社が廃止されたのです。

新会社法が施行されて何年もたちますが、ネット上には旧会社法の記述がたくさん残っていて誤解のもとになっているようです。

新「会社法」が施行されるまでは、会社には株式会社、有限会社、合資会社、合名会社の4つの種類がありました。新会社法により有限会社が廃止されたので、現在は有限会社を作ることはできません。今後会社を立ち上げた場合は、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社のどれかになります。


ところで、旧法では株式会社は資本金1000万円以上、社員1名以上。有限会社は資本金300...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q■ 株式会社の会社員のまま株式会社を起業

 株式会社の会社員のまま株式会社を起業をする気でいる者です。
 就業規則には副業禁止とはありませんが、株式会社を起業する事が出来るのか教えていただけませんか?

 また、可能な場合、税金や保険等どのようにしたらいいのでしょうか?

 音楽のレーベル等の立ち上げですが、営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・・。


 未熟者に良きアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

会社員のまま起業することには他の方の回答のように特に問題はありませんが小資本で始めるなら初めは個人事業でいいと思います。株式会社の方が見栄えもいい!というのであっても会社の概要に資本金10万とかだと正直、取引先はまともに相手をしてくれないと思うので以前の有限会社最低資本金の300万を準備できないなら個人事業で始めるのがいいと思いますよ。(すでに1000万とかの資本があったら失礼なこと書いてすみません・・・)

>営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・
株式会社でないと著作権取れないんですか?私の友人はフリーですが普通にやってる気がします・・・。

個人事業であればあくまでも会社員が本業であるので個人事業の届出も不要です。ただ収入が逆転したり継続して事業として続けるなら個人事業の届出、またはその時点で法人とするのがいいでしょう。

そう考えると会社は会社、個人は個人なのでまったく別で考えていいですよね。

会社員が本業であれば社会保険、厚生年金ですから個人事業のほうでは特に気にすることはありません。

個人事業のほうで経費が出たらその領収書は個人名でとっておきましょう。交通費も出ますから電車で出かければ電車代、高速に乗れば高速代、ガソリン代は出ます。

確定申告で経費を申告すれば本業で支払った所得税が戻ってきますね。
ただそれによって収入が変わって翌年、会社で支払っている市県民税が変わってくるのでその時点で副業をしていることが会社にはわかってしまいますね。

1年の通じての利益が20万に満たなければ確定申告も不要ですがそれを越えると確定申告しないと脱税になるので確定申告によって会社にはわかってしまいます。

株式会社にする以前に個人で立ち上げて経営のことをちょっと勉強してから法人にするほうがいいですよ。影の支配人的なアドバイザーみたいな人がいればいいのですが、そうでなければとても無謀な気がします。。

会社員のまま起業することには他の方の回答のように特に問題はありませんが小資本で始めるなら初めは個人事業でいいと思います。株式会社の方が見栄えもいい!というのであっても会社の概要に資本金10万とかだと正直、取引先はまともに相手をしてくれないと思うので以前の有限会社最低資本金の300万を準備できないなら個人事業で始めるのがいいと思いますよ。(すでに1000万とかの資本があったら失礼なこと書いてすみません・・・)

>営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・
...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q現在株式会社で雇用されてるのですがFXの取引で

現在株式会社で雇用されてるのですがFXの取引で
利益が大きくなり法人化すればレバレッジが大きくなる、
法人税の適用で税率が低くなるなど特典があるので
法人化しようと考えてます。
雇用を受けながら、法人代表になることは
可能でしょうか?

Aベストアンサー

商法では問題無いのですが、現在就職先の就業規則を読んで下さい。
二重就労禁止とあるはずです。
他の事業法人(の扱いを受ける法人)の役員に就任する時点で、役員報酬が発生します。
これが二重就労に該当します。
税務署にみなし法人課税について相談し、その上で、法人設立すべきか検討しては。
尚個人課税は12月31日締め切りです。これまでに諸手続きを完了するようお勧めします

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q就職難の時代、起業も思案中・・・株式会社設立の資本金は1円でOKらしいですが、手続きもかんたん?

いまは資本金1円で株式会社を作れるそうですが、手続きもかんたんですか? 役員も2,3人でいいとか?
 就職難の時代、1円の出資で名刺に“株式会社”と印刷できるのならと、起業を考えてるんですが……

Aベストアンサー

手続きとして、特例を受ける分だけ、通常の会社設立よりも手間がかかり、下記のような手順になります。

1.定款の作成・認証
2.創業者の確認手続
3.確認申請書の提出
4.確認書の交付
5.法人設立登記

資本金の規制は有りませんが、設立のための費用が下記のようにかかります。
定款に貼付する印紙代 4万円
公証人の定款認証料 5万円
登録免許税(登記印紙代) 15万円(有限会社は6万円)
その他諸費用 約7万円

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.chuokai-akita.or.jp/kaihou/512/toku1.html

先日新聞によると、既に700社程度がこの制度を利用しいてるようです。

参考URL:http://www.watanabe-kaikei.com/challenge/todokedesyo.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

みなさん、こんにちは。
現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて
います。
当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法
改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限
会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現時点で言えば有限会社のほうが登記料は安いです。

ただ、当分動かないならあえて今作る必要ないかと。
損失控除できるし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報