【coyoteの質問 #133】
 嬉しい事というのは、思わず、破顔一笑してしまいます。
 最近、嬉しい事に出合ったりしましたか?

・今日、ずーーーーーーっと探し求めていたビデオを発見。
 漸く借りる事が出来ました(*^_^*)。

・ちょっと海外に行ってましたので、
 普段使っているオーデコロンの倍の容量の物を
 半額で買って来ました(*^_^*)。

 他愛もない事ばかりですが、皆さんは如何ですか(*^_^*)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お土産 群馬」に関するQ&A: 群馬県に、行きますが、 お土産のおすすめって、なのがありますか?

A 回答 (34件中21~30件)

彼女の良さを 再確認できたので 嬉しかったです 純粋に 



彼女は 彼女です はい うん まあ ははは さあ 彼女とは 誰のことでしょうか ご想像に お任せします

次ぎに 嬉しかったのは 今年は 忘れずに ホワイトデーの お返しを 全員に 14日に 配り終えることが 出来たことです 毎年 私にお返しはないの?と あまり記憶にないような よその部署の女性から 恨まれていたもので 肩の荷が おりました 全財産とは いいませんが 結構 イタイ出費でしたよ

えっ キャラが違うって? 

おとっつぁん それはいわない 約束よ と いうことで 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、しばらくですね。ありがとうございます。

彼女(*^_^*)?女泣かせですからねえ。
どの彼女なんでしょうか?教えて~~~~。

でまた、「彼女の良さ」というのは?
何でしょうねえ。思わず、聞いてみたくなるじゃないですか?
一人でにやにやしちゃって、ずるいなあ。

ホワイトデーのお返しもモテモテなら、大変だったでしょう(*^_^*)?
普段なら、ホワイトデーなどに、興味を示さない人のようですが、
こういう慈善も施すんですね。不思議な人だ~~。

キャラが変わってきたのか、素地が出てきたのか。
どっちでしょうね。

最後は、ザ・ピーナッツになってるし(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/17 20:27

こんにちは、coyoteさん。



○去年の暮れ、20数年ぶりに高校の部活(合唱部)の同期の仲間と会い、旧交を温める機会がありました。皆変わっておらずとてもうれしかったのですが、とりわけうれしかったのが、2年上の大好きだった先輩が立派な指揮者になっていたことを知らされたことでした。

「帰ったら名前を入れてクリックしてごらんよ。いくらでも画像が見られるよ。」
そういわれて家で半信半疑でその人の名前を入れてみたところ、300件を越える情報が!一つ一つを見ていったところ、どこのページにもその人の指揮への惜しみない賛辞の言葉が並んでいて、そして学生時代と変わらない暖かなほほえみをたたえた先輩の横顔があって、年を忘れ私は思わず胸を熱くしたのでした。
大病を患って髪の毛を一時はほとんど失い、希望の音大に入れず失意の毎日だったと聞いていただけに、とてもとても自分のことのようにうれしかったです。
神様はその人柄と才能を見放さなかったんだとー。

○これは自分のページに最近までちょっと書いていたのですが・・・
6年間花をつけることの無かったわが家のさくらんぼの木(暖地桜桃といって普通果樹として出回っている種類ではなく、関東以西で小さな実をつけるものです)が今年初めて花を満開に咲かせたのです!
正直、もう切っちゃおうかなと考えていただけに驚きました。
調べたらここで過去にそれについての回答があったのですが、桜は自分が地面に下ろされた時から成長を続け、もう根が周囲に張れないと感じ取ったところで初めて花をつけるのだそうです。何か、人間にも通じるような話しでうれしくなりました。5月にさくらんぼが収穫できるといいなと思っています。

○単純にうれしいこと。
さっき生協で頼んだ「マッシュルーム」のパックを使おうとして開けたら、笠の直径が6センチもあるお化けマッシュを見つけました!
コーフンして家族に見せて回りました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。

[先輩] 
 身近に、こういった先輩が居るというのは、誇らしいですねえ。
 まして、大好きだった先輩の不遇な時代を知っているgomuahiruさんにとっては、
 喜びもひとしおでしょう。
 今後も更なる活躍を祈りたいですね。

[さくらんぼの木]
 6年ですか。長い下積みだったんですねえ。
 諦めかけていた時の突然の開花。
 嬉しくなってしまいますよね。5月の収穫がまた楽しみでしょう?

[マッシュルーム]
 思わず、声が上がりそうですよね。
 しかし、6cmとは、結構な大きさではないですか。
 食べるのが何となく惜しくなかったですか?
 ご家族の反応は如何でしたか(*^_^*)?

お礼日時:2002/03/17 20:20

こんにちは!


直前のお題二つは、私にはちょっと難しかったようです。
やっとお邪魔できるお題で感謝しております(笑)

さて最近嬉しかったこと・・・

・こどもがおまるでおしっこをしたこと。
 毎回とはいきませんが、まめに座らせると何回かに一回はきちんと出します(笑)
 成長が楽しみな毎日です。

・私が縁を取り持ったカップルの結婚が決まり、招待状を頂いたこと。
 自分の事のように、ホントに嬉しい出来事です♪

・グリーンジャンボで3.000円が当ったこと。
 こんな金額でも嬉しいほど、宝くじって当らないもんですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、ありがとうございます。

ありゃ(*^_^*)。難題が続いてしまいましたか。
面目ない次第です。

[成長]
 嬉しいですね(*^_^*)。毎日毎日の成長ぶりに目を細めてしまいますよね。

[結婚]
 へー、こんな事もあるんですね。平成のキューピットではないですか(*^_^*)。
 末永く仲良くして欲しいですよね。

[宝くじ]
 3000円でも、当たりは当たり。小躍りしちゃいますよね?
 それを元手に、また宝くじを(*^_^*)?

お礼日時:2002/03/17 20:13

よろしくおねがいします。



【最近体験した嬉しかった事】

今朝、生まれて初めてダイ○ードリンコの自動販売機で「当たり」を見ました。
もしかしたら、「じつは、当たりなんかねーんじゃねーの?」と思いかけていましたが・・すっきりしました。歓喜しました・・
毎朝、自販機に立ち寄った甲斐がありました・・・


ついでに
【最近体験した悲しかった事】

うまれて初めて見たダ○ドードリンコの「当たり」を出したのが、私の前の人だった事・・・せつねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neue-zielさん、ありがとうございました。

正に悲喜こもごも(*^_^*)。
前後に「嬉しかった事」と「悲しかった事」があったんですねえ。

ぼくは、一度だけ当たった事がありますが、一人でしたので、
その喜びを表現する舞台がなくて、悲しかったです(*^_^*)。

しかし、毎朝の苦労が報われましたねー。
こういう場面に出会えたのも、幸運(?)と言っていいのかどうか(*^_^*)。

でも、当たりが存在する事を体験出来、
当たりそのものを体感する事は叶わぬ夢となりましたが、
この野望は次回への持ち越しと致しましょう。

お礼日時:2002/03/16 20:27

先週末「鴨川シーワールド」へ行ってきました。


一年ぶりのイルカショウは、やはり最高でした。

明日はしながわ水族館でイルカショウです。たのしみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございます。

何だか「鴨川シーワールド」をベースキャンプに行動しているような気がしますが、
ぼくの勘違いでしょうか(*^_^*)?

どうですか?イルカ三昧に日々を過ごしましたか?

お礼日時:2002/03/16 18:45

coyote さん こんにちは



昨日、ホワイトデーに主人から「今度(4月)ハワイに行った際何でも買ってあげるよ」と言われたことです。嬉しくて嬉しくてしょうがありません。今からうきうきです。女は物に弱いのでしょうか?弱くても結構です。だって嬉しいんですもの

それと、海外ドラマ「アリーマイラブ3」のDVDが先日販売されましたが、アマゾンのサイトで、10%OFFで購入でき(送料無料)、それも翌日に到着されました。嬉しくて嬉しくて、涙ものでした。注)アマゾンの関係者ではありませんので。

悲しいこともたくさんありますが、嬉しいことを思うと払拭されますね。ありがとうございます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

ハワイで何か買ってくれるんですねえ。
何でしょう?小学生なら、「何でも?本当に何でも?いいの?いいんだな?」
と骨の髄まで、念を押すところですが、一体、何を買ってもらうんでしょうか?
楽しみですね。

「アリーマイラブ3」到着の由。しかも、「10%OFF」。
思わず、喜んでしまいますね。
こういうのって、誰かに自慢したくならないですか?

お礼日時:2002/03/16 18:39

coyoteさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
和み系の質問いいですねぇ。私も参加させてください。

ホワイトデーに彼からマシュマロをプレゼントされました。
自宅に戻り「マシュマロあんまり好きじゃないのになぁ~。チョコが大好きって言ったのになぁ~。」と少しだけがっかりしながら、マシュマロを口にしました。
すると・・・中から大好きなチョコが出てきました♪
味はあまり期待していなかったので、すご~く嬉しかったです♪

もう一つは、フラッと入ったお店がとってもよかったことです。
イタリアンが大好きで、友人とあちこち食べ歩いているのですが、偶然入ったお店が安くて美味しかったので、とっても嬉しかったです。

あ~食べることばっかり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。

うーん、見事な作戦。マシュマロと見せかけたチョコレート。
一度、落胆させておいての引き戻し。嬉しい係数は勿論ストップ高。
なかなか手際のよい彼氏ですね(*^_^*)。

「偶然入ったお店が安くて美味しかった」。
こういう事はなかなかないものですねえ。
人づてで聞いてダウジングしても、ヒットしない事もある中、
ぶらりと入った店がクリーンヒット。

羨ましくなるばかりです(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/16 18:32

娘の連れてきた男が、案外まともだったので、結婚を許した瞬間、寂しい気持ちよりも、嬉しさの方が先立ちました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

follyさん、ありがとうございます。

ポイントは「案外」の部分ですねえ(*^_^*)。
予想と違って「まとも」だったんですね?
予想を類推させるような外郭の情報が、日常にも散乱していたんでしょうか?
或いは、実質の部分と感覚的な部分での消費量のギャップかも知れませんが(*^_^*)。
予想の結界が破壊され、本能的に好む場所に着地する事が、
寂しさを嬉しさが凌駕する要因なのかも知れません。

しかし、嬉しいという事はいいですよね。
follyさんの嬉しさがよく現れていますね(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/16 15:11

それは、地元のスーパーから出た瞬間に


「あみ」(実際は、私のあだ名)って呼ばれたのですが
私は、一瞬ハッとしたのですが無視して(自分じゃないと思ったので)
自転車置き場に向かおうとしたら、いきなり肩をポンポンとたたかれ
振り向くと、高校の時の同級生2人(男)でした。
別に仲が良かったわけですが、すごーく嬉しかったです。
あー私の事、覚えてくれたんだ、しかもあだ名も。
(といっても2年前まで高校生だったので、それくらい覚えてるか)
そして嬉しい事に「今度、同窓会あるから来なよ」と。
本当は友達から、同窓会がある事を聞いていたので知っていたのですが
(友達から誘われたわけではなく「あるよ」って教えてくれただけ)
私は、毎回行かないのに(いつも居酒屋でやるから行かないんです)
わざわざ誘ってくれて嬉しいなーと思いました。
それと私も行っていいんだーみたいな。(毎回断ってるくせに)
でもスーパーから出て来たのを見られたのは、ちょっとな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami615さん、ありがとうございます。

偶然の出来事というのは、嬉しさが倍増する事が多いですね。
高校卒業後2年経過しての、あだ名での呼びかけ。
しかも咄嗟にですよねえ。
よほど、浸透していたんでしょうか(*^_^*)?
こういうのも嬉しいですよね。

まして、同窓会に誘われたとあっては、喜んでしまいます。
今回は、行ってみてはどうですか(*^_^*)?
新しい展開が何かあるかも知れませんよ。

「スーパーから出て来たのを見られた」くらいならいいではないですか。
ぼくは、刑事部屋で刑事と話していたところを同僚に目撃された事があります(*^_^*)。
お互い誤解しやすい環境でしたがf(^^;)。

お礼日時:2002/03/16 14:47

大好きなアーティストの楽屋入りを見ることができ、ライブは3時間を越す盛り上がりで、もちろんお見送りもできました~(^o^)丿


ア~ンド、全くの偶然なんですが、その後、晩御飯を食べてた店にその大好きなアーティストとバンドメンバーが来たんです~(@_@)
んでもって、その店はライブハウスだったもんで、超ミニライブが開催されました~)^o^(
でも嬉しすぎてあんまり覚えてません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-3さん、ありがとうございます。

何という僥倖でしょうか。
「大好きなアーティストの楽屋入りを見ることができ」て、
「もちろんお見送りもでき」た上に、
「晩御飯を食べてた店にその大好きなアーティストとバンドメンバーが来」て、
更に、「超ミニライブが開催されました」。

こんなラッキーな事があるんですねえ。
ぼくの好きなグループを想定して、重ねてみましたが、
物凄く嬉しいですよね。

特に、後半の二つは、興奮に打ち震えてしまうでしょう。
忘れられない一日になりましたね(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/16 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

Q面接での、人からどう思われてるか?の質問

新卒の面接を受けている男です。

想定問答として、タイトルのようなことを聞かれたとき、回答を3つ用意しましたので、どれが一番印象がよいか感想をお願いします。
また、私はIT業界志望です。

面接官「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」

1、働きアリのように仕事熱心だと言われます。アルバイトでは同期の誰よりも経験回数が多いのと、業務にあたっても手を休めずに自分や自分達でできることを見つけていくからです。また、人が嫌がる肉体労働や長時間の残業も平気で引き受けるというのも理由です。
もちろん、そう思われていて嬉しいのですが、ただ頑張ってるだけではなく、責任を持ってやってるんだと分かって欲しいなとも思います。
アルバイトなので、一番経験しているということはその代わり誰かの経験を奪っているということなので、その分、他の人に伝えていくという義務を負ってるんだという気持ちで仕事をしています。

2、ミーハーだと言われます。いつも最新のTVドラマや音楽ランキングなどをチェックし、話題にしているからです。最近では○○に注目しています。
私はその性格を気に入ってます。なぜならIT業界の人間に求められる姿勢でもあるからです。
常に新しい技術、知識を取り入れていかなければならない業界なので、新しいものに関心を持つ私の特性を活かせると思います。

3、一見生真面目そうだけど実はお茶目だと言われます。
私は坦々と仕事をするし、教わるし、教えます。
なので初対面の頃は冷たい人とおもわれがちです。
しかし、どこか抜けてるところがあるので、ベテランのように振舞っても結局面白がられるみたいです。
また、飲み会などでは仕事のときとのギャップが面白いのか、注文のために声を出すだけで笑いが起こります。
言動と行動の1つ1つが面白いようです。
私はこの性格を気に入ってます。
真面目というのは確かなので、意識せずとも場を和やかにできるおいしい役だなと思っています。

以上の3つが思いついたのですが、採用面接の場で最も適切なもの、ここを直せばよいとか、何でもかまいませんので感想をお願いします。

新卒の面接を受けている男です。

想定問答として、タイトルのようなことを聞かれたとき、回答を3つ用意しましたので、どれが一番印象がよいか感想をお願いします。
また、私はIT業界志望です。

面接官「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」

1、働きアリのように仕事熱心だと言われます。アルバイトでは同期の誰よりも経験回数が多いのと、業務にあたっても手を休めずに自分や自分達でできることを見つけていくからです。また、人...続きを読む

Aベストアンサー

全体的に蛇足。質問内容は下の2つです。

・友達からどんな性格だと言われますか?
・それに関するあなたの感想



どういう気持ちで仕事をしているか (1)
最近注目しているもの (2)
IT業界と特性の関連 (2)
自分の性格を気に入っている(2)(3)
自分の面白さ(3)

このあたりは質問の内容からかなりずれます。
文面を読んでみると、質問を無視して、一気に自己アピールをまくしたてているように聞こえてしまいます。

聞いてもいないのに、この業界に必要な特性とか、私の特性は業界に適している、なんて語られても「こいつコミュニケーション能力ないのかな?」と思われかねません。


面接での質問はその質問だけではありません。
その質問への回答の後に、また質問ややり取りが続くことを想定して考えるといいかと思います。自己PRは適切なタイミングでやるべきでしょう。



面接官:「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」
新人:「友達からはミーハーだと言われます。私は新しいものを見つけると興味を示すので、新しい物好きという意味では私の一面を捉えていると思います。しかし、新しいものに興味は示しますが、一度気にいった趣味はやり続けたり、ファンになったミュージシャンはファンであり続けていますので、ミーハーとは少し違うとも思っています。」
面接官:「なるほど。趣味は続けられていると言われましたが、それは・・・」

全体的に蛇足。質問内容は下の2つです。

・友達からどんな性格だと言われますか?
・それに関するあなたの感想



どういう気持ちで仕事をしているか (1)
最近注目しているもの (2)
IT業界と特性の関連 (2)
自分の性格を気に入っている(2)(3)
自分の面白さ(3)

このあたりは質問の内容からかなりずれます。
文面を読んでみると、質問を無視して、一気に自己アピールをまくしたてているように聞こえてしまいます。

聞いてもいないのに、この業界に必要な特性とか、私の特性は業界に適している、...続きを読む

QESで、会社選びのポイントについて。

現在、就職活動中の者です。
ESの『あなたの会社選びのポイントは?』という質問で、どう答えたらいいのか困ってしまいました。
一応書いてはみたものの、広すぎるかな…という印象です。
お時間のある方、ご意見いただけたらうれしいです。
ちなみに私は文系で、インフラとITを志望しています。
(このESの企業はITです。)

「あなたの会社選びのポイントは?」
私は会社選びのポイントとして、「支える」というキーワードを持っています。
私は、「自分がいなければ、社会は成り立たない」という実感を持って働きたいです。そうすることで、仕事に対するモチベーションを保ちながら、仕事が続けられると考えるからです。
そして、何かを成り立たせるためには、それを支える土台が必要だと思います。私は、自分がその土台となれるような仕事ができる会社で働きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、26歳の会社員です。

私も就職活動をしていた時期はESの書き方を随分と工夫しましたので
参考になればと思い、回答させて頂きます。

まず、あなたが会社選びのポイントとして選ばれている「支える」
というキーワードですが、それがあることは素晴らしいことだと思います。
モチベーションの糧になりえるという説明もきっとつきやすいでしょう。

しかし、企業が求めているのは結局のところあなたが質問されている通り、
「なぜ、うちの会社を選んだのか?」というところです。

その質問を前にするとあなたの回答では、どの会社でもいいんじゃないの?という結果に
なってしまうでしょう。

例えば証券業の面接官は質問として、なぜ金融業がいいのか。その中でなぜ証券業なのか?
では証券業の中でもなぜうちを選んだのか?と聞かれることがあります。
この質問に的確に応えることができる学生がいればその人を採用したくなるのは
当然です。そこまで真剣に考えている学生はやはり欲しいです。
なぜなら深く会社を理解しようとする姿勢が見られるからです。

あなたが受けようとしているITの企業を選んだ理由はなぜですか?

私がJALやANAを受けた時に使った簡単な例を出すと(どちらも受かりました)、
JALは当時日本で最大手でしたので、日本ではその体制を維持するために、
さらに世界で飛躍していくために御社で働きたいと書きました。
加えて、ANAの場合は国内2位の規模から1位になることをまずは目標として、
粉骨砕身努めるといった内容を書きました。
その他それぞれの企業理念に沿ったことを加えています。

私が気をつけていたのは立場の違いを市場シェアなどで明確にし、
自分なりに思う問題点を指摘するなど提案を交えながら選んだ理由を書きました。

当然ですが、企業はそれぞれ目標をもって経営活動をされています。
これはIRなど各種資料をよく読むことで理解を深めることができます。
さらに、企業のセミナーだけでなく、日経新聞主催で行われることがおおい、
経済フォーラムなどで社長が自らプレゼンを行うときの言葉の端々に出てきます。
そういった情報をフルに得た上で、ESを書くようにしていました。

それぞれの企業の理念をすこしでも理解しようと努力をし、それをESに書く。
この努力をすることができるかどうかで面接などでも大きな差がでることでしょう。
面接官はあなたの情報としてESしかありません。
そして、大企業であっても最終面接には役員クラスが必ずと言っていいほどでてきます。
そのときに企業理念も理解せずに適当な持論を振りかざしても
君はうちには合わないね。で終わってしまいます。
そういうことがないように努力をされるといいと私は思っています。

確かに今は就職活動も非常に厳しくなっていることだと思います。
しかし私は、しっかりと努力をしている人にとっては大した問題では
ないとすら思っています。
もちろん、今までの努力の積み重ねも大きく反映されますが、
それらを逆転する、もしくはさらに積み重ねるためにも、
企業に対する理解を深めてほしいと思います。
その上で、自分なりに一企業を選択した理由を明確にするべきだと思います。

最後になりましたが、とても大変でしょうけど最後まで頑張って下さいね。
長文失礼しました。

はじめまして、26歳の会社員です。

私も就職活動をしていた時期はESの書き方を随分と工夫しましたので
参考になればと思い、回答させて頂きます。

まず、あなたが会社選びのポイントとして選ばれている「支える」
というキーワードですが、それがあることは素晴らしいことだと思います。
モチベーションの糧になりえるという説明もきっとつきやすいでしょう。

しかし、企業が求めているのは結局のところあなたが質問されている通り、
「なぜ、うちの会社を選んだのか?」というところです。

その質問を前にす...続きを読む

Q大学に入学した理由・なぜその大学を選んだか?

就職時の面接で
「大学に入学した理由は?」
「今の大学を選んだ理由は?」

と聞かれることがあるかと思います。

私は特に理由もなく実家から通える文系・地方国立大を選びました。
本当の理由は正直に言ってしまえば、両親から「経済的に地元以外の進学は認めない」と忠告されたからです。

ただこのことを面接で正直に言ってしまうのはやはりまずいですよね?

「奨学金でも取ればよかったんじゃ?」
「苦学生なんだね、アルバイトの稼ぎも家に入れてるの?」

などと振られた場合答えに困ってしまいます。

というよりも、理系ならまだしも、文系で「行きたい大学があった」と心から言える方なんてそういないと思うのですが、どのように面接は乗り切りましたか?

Aベストアンサー

正直に答えてなんらまずいことはありません。
まず、そのことで不利益になることは絶対にないでしょう。面接官は、人間性を重視し会社に適応できるかを判断する糸口としていろんな角度から質問されるで自身をもって自分に正直にテキパキ答えるのがよいでしょう。面接官はプロです、作ったり飾ったりしても見抜けます。学科試験とは違い、面接試験には答えがないのですから・・・・・元面接担当者より。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

エントリーシート作成で困っています。

自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。

「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」

というものです。
私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです)

仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。

教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

なるほど。エントリーシートと自己研究には力を入れておいた方が
アピール上手になれると思うので頑張って下さい。

>思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです

例えばこんな感じでどうでしょう
 長所・・・ 思い立ったら即行動できる。
       物事を大きく捉えて、行動できるということ。
        ⇒経験があれば記入。
       
 短所・・・ 即行動してしまう事が短所
       失敗談、それから学んだ事
        ⇒例: 行動する前に詳細をよく考え確認をとる
       そして実行して改善しつつある事、+αで得た事
        ⇒例:リーダーシップも身に付いた

  そして上記を基に目指す社会人像。
  上記とかけ離れない様に結びつけてアピールしてみては。
  表面的な事だけではなく、分かりやすい実体験を盛り込むと
  本音が伝わる感じでいいと思いますよ。
 

Q面接時に「一番つらかったことは?」と聞かれたら

面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見て...続きを読む


人気Q&Aランキング