今年中学に入学する娘は幼稚園の頃からエレクトーンを習っています
どちらかというとマイペースでじっくりタイプで8年も習っている割には
技術的には普通に思えるのですが本人はエレクトーンが大好きで将来は
講師かプロを目指したいといっております。
高校の進路を考えるには早すぎる時期ではないと思っておたずねします。
もしこのまま音楽専科を目指すのであればどのような学校を選択すれば
よいのでしょうか、また入学試験はどういったものがあるのでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度。



「指導者養成コース」は、演奏グレードおよび指導グレードの5級合格を目指すものですので、現時点で6級程度の実力があれば試験には合格することと思います。

なお、養成コース受講後、指導グレード等をとってもヤマハの講師にはなれません。
講師試験があり、それに受かって研修等を修了してから、になります。
ヤマハの講師になりたいと思うのでしたら、演奏および指導グレードは5級以上を目指した方が良いです。
取得グレードによってお給料が変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました
娘の意見を尊重しながらこれからの進路を考えていきたいと思って
います

お礼日時:2002/03/17 15:31

エレクトーンを専門!?に教えてくれる高校(私立)があります。


そこは『浜松の学芸高校の電子音楽科』と言う所です。
私の友達はそこを受けて、合格しました。
基本的に試験内容は指定された曲を演奏するか自分が決めた曲を演奏する+作文だと思います。(推薦)でも、やる気と少し技術があればどこでも合格できると思います。
他にも専門にやっている学校が神奈川にもあったような気がします。
あんまり、回答にはなっていませんが、一応学芸高校の電子音楽科のURLを載せておきました。他に質問があったら、言って下さい。できる範囲で答えたいと思います

参考URL:http://www.den-oru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
娘もホームページを見ていました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/16 20:47

こんばんは。



エレクトーンで音楽高校はちょっと難しいかと思います。
音楽高校でエレクトーン科を開講しているところはまずないと言っていいです。
大学であれば、電子オルガン科という名前でエレクトーンが勉強できるところもありますが、主体はクラシックです。
音楽的に先に進みたいとお考えなら、ピアノをメインに学習するのがよいですが、傍目にものんびりと見えるなら、厳しい先生につくのもひとつの手です。
それで本人がついていけないとかやめたいといならそこまでだと思います。
実際プロにはなかなかなれませんし、講師の試験や講習もかなり厳しいです。

多分ヤマハのエレクトーンだと思いますが、ヤマハの音楽教室には定期的に「指導者養成コース」が開講されます。
月額1万程度で試験もありますが、高校生になられたら受験されるのもよいと思います。

音楽高校・音楽大学へとお考えなら、ピアノに転向し聴音・楽典理論・ソルフェージュのレッスンに行かれることをお勧めします。
エレクトーンをメインに、と言うことであれば、音楽高校でなくてもちょっと厳しい先生にレッスンをしていただき、ヤマハの専門学校でエレクトーン科がありますので、そこに進まれるのもひとつの道かと思います。
その場合も聴音・楽典理論・ソルフェージュはやっておいたほうが良いです、必ず役に立ちます。
ピアノもやっておかれたほうがよいですけど、なれや好き嫌いもありますし、お金もかかりますのでその辺考慮して決めても大丈夫だと思います。

結局最終的には本人のやる気次第です。
頑張ってください。

この回答への補足

いまからのピアノへの転向は大変でしょうか
もしこのままエレクトーンで行くとしたら
ヤマハの指導者養成コースというのは
グレード何級くらいのレベルで受けられるのでしょうか
教えてください

補足日時:2002/03/16 20:29
    • good
    • 0

参考までに。



参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/16 20:28

私の友達の家が音楽大好き家族で子供の名前もすごいいんです(書きたいのですがプライバシーの為やめておきますが、子供3人全て音楽に関係する名前なんです)


その子とは中学の同級生だったのですが、高校は音楽専門のとこに行きました(興味がなかったので高校の名前はわかりませんが、結構有名なとこらしいです)試験は、ピアノを弾いたり、歌ったりしたようです。
学校によって異なると思いますが、ピアノを弾くのは絶対にあると思います。
彼女の学校は、願書を出して、しばらくすると家に楽譜が届けられ
覚えなくてはいけないようでした。試験の時は楽譜を見ずに弾いたそうです。
大変ですよね・・・。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピアノは必要ですね娘の意見を聞きながら
前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q今年進学校に入学したものです。 中学3年間と高校3年間で授業で習う学習量は、高校は中学校の何倍位にな

今年進学校に入学したものです。
中学3年間と高校3年間で授業で習う学習量は、高校は中学校の何倍位になるでしょうか?

Aベストアンサー

時間や質などを考えるとざっと2,3倍ぐらいじゃないですか?でも、そんなに中学校よりめっちゃ勉強して疲れるし、だるいなという不思議と感覚はありません。勉強してる感は中学とは変わらないと思いますよ

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q入学説明会と入学式の服装について

こんばんは!初めて投稿します。
私は今度、定時制の私服高校に入学する事になった女子です。

今週、高校の入学オリエンテーションがあるのですが、
どのような服を着ていけばいいのかがわかりません。
4月に入ったのでもう中学生ではないと思うのですが、
中学の制服を着ていったほうがいいのでしょうか?
それとも私服のほうがいいのでしょうか?

それから入学式もどんな服を着ていくのかわかりません。
どんな服を用意すればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です!!
スーツと悩んでいるようですね☆スーツは何かあったときにも使えて便利です。持っておくといいと思います。私も持ってますよ~!
黒がオススメですよ。冠婚葬祭にも使えるし、他に着ていくとしても。しまって見えるから印象もいいですしね。
イーストボーイのなんちゃって制服さんはいますね★楽ですよね。
でも2年生ごろからいなくなって、みんな私服になっちゃいました。
私服はちょっと気温が変わるたびにいろんな服を引っ張り出してこなきゃいけないから(質問者さんが夜間に通われるなら尚更)面倒ですが、ギャルみたいな子でも3日に一回は同じ服着てるくらい、みんな適当です。

これから楽しいですよ~!定時制は進学・就職が大変です。最初のうちからしっかり勉強して、欠席しないようにがんばって!たまに勘違いする人がいるんですが、仕事は勉強の「おまけ」なことを忘れずに~☆

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちら

開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちらの方が難しいですか。

Aベストアンサー

横浜高校に入学して野球部のエースになることのほうが
圧倒的に難しいです。

開成に高校に入ることも、そこで学年1位になることも
かなり簡単なことです。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q下宿についておたずねいたします

下宿についておたずねいたします
高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での
下宿についておたずねいたします
高校生可能な賄い付き下宿を探しています。

三重県立水産高校へ進学希望でありまして
遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります
賄いをしてくれる下宿を、探しております。

本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが
どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです
非常に残念です。

幼少の頃から,漁師に成りたく、
そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです

どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い
などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら
教えて頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

数年前ですが、2食付の下宿はありました。
たしか6万5千円と記憶しています。
学校で紹介してくれます。

一人暮らしも可能ですが、自己管理ができないと、
遅刻しますよ。

寮と下宿では、金銭面で大分ちがってきます。

他校も考えてみては、いかがでしょうか。

三重県にお住まいでも、他県の水産高校で受け
入れてくれる学校もあります。
3食付で、4万5千円位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報