タイトルがあってないかもしれませんが。。
今年、60歳になる母が加入を考えています。
近々、手術をしなくてはならない体なのですが
そんな母でも、安心して入れる保険ってありますか?
保険の事は、よくわからないので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、どんな保障内容が必要かによると思います。

入院保障が必要だとか、死亡保障はどれくらい必要か。。。
しかし近々手術の予定ということであるので、
おそらく手術保障や入院保障の付加は期待できないかもしれません。
また、選べる保険の種類もかなり少ないと思います。

アリコの終身保険で無審査で80歳までの人が加入できる保険がありますが、
これは医療保障などはなく、死亡保障だけだったと思います。
しかし、ガン告知などを受けている場合は加入できないでしょう。
その他に養老保険や年金保険などもありますが、
年齢的に一時払い(一括払い)になるかもしれません。

生命保険に加入するには、疾病などが無い事が基本です。
極端に聞こえるかもしれませんが、加入時に風邪などや歯の治療などで
医者にかかってたり、健康診断の尿検査でたんぱく値がわずかに多い場合などでも
保険料が割増しになったりするなど、条件がつく事も少なくありません。
だからといって、医者に通ってるにも関わらず、その事を隠して加入すると
「告知義務違反」となり、契約が無効となってしまいます。

以上、あくまでも私の知ってる(?)限りの事ですので、
簡単なアドバイスとして受けとめてください。
(もしどこか間違ってる部分がありましたらどなたかフォロー願います;;)

生命保険の事はなかなか難しいので、知り合いの人などにベテランの外交員さんを
紹介してもらってはどうでしょうか。
あと保険会社の窓口でも親切に応対してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々、あたってみようと思います。