合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ですがホームセンターなどには合皮製品用の手入れ製品を色々売っていますし柔らかさを保つためのクリームなどを売っていますのでこれを

使っても良いかと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます♪

お礼日時:2002/03/17 09:26

簡単な汚れはasukaさんの回答のようでいいと思いますが、ひどい汚れは石油系の例えば灯油やミシン油などで拭くときれいになります。

但しシンナーはだめです。溶けてしまいます。本皮のソファーは結構手入れが大変で直射日光があたったりストーブの前だったりあまり良い革じゃなかったりするとすぐにだめになるようです。
逆にいい合革例えばソフトレザーと呼ばれるものは手入れも簡単ですし丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます。

お礼日時:2002/03/17 09:25

中性洗剤を水で薄めてそれで拭いてやるとかなり綺麗になりますよ。


マジックリンなどの強い物を直接掛けると皮が変質することがありますので必ず水で薄めて使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴◆合皮と本革 どちらが臭くなる?足の臭い。。。

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前、靴で合皮は蒸れて足が臭くなる(脱いだ時に・・)
ので、高くても本革がいい・・って聞いた事があります。

実際、どうなのでしょうか?
足蒸れ防止の為には本革の方がいいのでしょうか?

今度2週間程の旅行に行くのですが、ローファーを履いていく(購入)
予定です。
毎日1日中歩き回るので、かなり足が蒸れそうです。。

合皮も本革も変わらないよ!っていうのであれば
合皮でいいかなって思ってるのですが・・・。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

悲しい経験者です。

合革は蒸れます。
空気抜きの穴が開いていようが、網みたいな構造だろうが。
ちょっと緩めのサイズを履いて空気をプシュプシュ押し出そうが。
途中で靴下を履き替えようが。

一方、本革は蒸れません。
どこにも空気の抜け道がなさそうな構造をしていても、平気です。

Q革シート(黒)の手入れ方法(指紋の汚れ)

今の型のホンダのレジェンドに乗っています。
黒の革シートなのですが、指紋の汚れ等が白くつき、不快に思っています。固くしぼったタオル等で拭いても取れません。
ハンドクリームをつかった手入れ方法の回答が多いのですが、へんなつやが出るのも怖いし、悪いクリーナー等のせいで革の風合いが悪くなるのも嫌だし・・・と、どんな方法がいいものか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オートグリムのレザークリーナーなどはいいですよ。
このメーカーの製品はいいです。
ハンドクリームとかもう論外です。最悪です。
人間の皮膚はクリームを吸収しますが車の革は何も吸収しません。
革の上に完全に塗装でコーティングされています。
人間で言えば手にゴム手袋を付けてるのと同じ状態です。
ゴム手袋にハンドクリームを塗るバカはいません。

Q簡単な、合皮と革の見分け方はありますか?

鞄や靴で合皮の素材が多く、合皮でもデザインもよく値段も合皮なの?っ言うようなものがあります。私は、だいたい、革とを見分けるには手触りや、匂い、重さで見分けるのですが、品物を傷つけずに簡単に見分ける方法は、あるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最近の合皮はとても精巧で、革と見分けにくくなっていますね。
いちばん良いのは、確かなメーカーのものを購入するということになりますが
安くて気に入った靴があった時には、私も迷います。
合皮でも、革製品と表示されていることもありますし。

誤魔化せないのは、やはりにおいだと思いますよ。
革独特のにおいだけは、合皮にはありません。

あまり参考にならなくて、すみません。

Qソリッドホワイト

よく車の色は白、黒、銀だと高査定だと
聞きます。ここでいう白とは一般的に
パールホワイトですよね。しかし私は
パールはあまり好きではないので、
ソリッドのホワイトにしようと思います。
もちろん追加料金が無い分パールより
安いと思います。しかし一般的に
ソリッドホワイトの査定ってどうなんで
しょう?ちまたではソリッドホワイトだと
商用車っぽくて嫌と言う人も少なくないそう
ですが。その意見はそのまま査定に
反映されていますか?

Aベストアンサー

色査定は確かにありますが下取り時に数十万も変わるほどではありませんね。

車の流行色もその時その時で変わりますので購入する際にはアテにはならない事も多いです。

ちなみに標準的な「白」と言うボディーカラーは基準色です。
プラスマイナス0と言っても良いですね。
これを基準に人気・不人気で上下します。

しかしながら車は誰の為に買うんでしょう?
手放した後買う人の為でしょうか?
もしくは高く売るために買うのでしょうか?

高く売るために自分の好きな物意外を買うより好きな色を買って満足すれば色の査定が低くても関係ないと思いますが。

Qビジネスシューズは本革か合皮か・・・?

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営業でお客様を部屋に案内するので、靴を脱ぐことが多いです。
(1)部屋に案内したときに脱ぐので人の目に付きやすいという点と、脱ぎ履きの頻度が高く、かかとに負担をかけるという点があります。
(3)歩き回ることは少ないですが、車の運転があるので、アクセル、ブレーキなどのペダル操作が多くなりそうです。
(4)当方北海道ですので、冬季は雪の上を歩くことが強いられ、場合によっては「くるぶし」くらいまでの新雪の上を歩くことも考えられます。

今は無理せず安い合皮靴を数足買い、お金がたまったらちゃんとした(4~6万の本革)を買うか、今中途半端な値段の本革(1万円程度)を一足だけ買い、冬になったら雪用にワンシーズン用の合皮を買うか
どちらが賢い買い方でしょうか?
あと、合皮の安靴3足+本革1足ローテと、本革(それぞれ1万、2万円)2足ローテはどちらが長い目で見ると長持ちしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営...続きを読む

Aベストアンサー

合皮は空気の通りが無いですから,蒸れます.
1~1.5万円位でもそれなりにいい革靴買えます. 脱いだときに中が綺麗な方が心証はいいです.臭いが出たら最悪です.
ウオーキングタイプの靴だと,底に空気孔があります.底が革で無く,丈夫で片べりし難いです.1.5~2万円位でいい靴が買えます.
勤め人は4~6万円もする高給靴は履きません. 重役クラス以上でしょう.その分背広にお金を掛けた方がいいと思います.

Qフォルクス・ワーゲン ポロ ホワイトセレクションについて

1999年に発売されていた、ポロのホワイトセレクションについて
全長、ホイールベースの長さ、当時の発売価格などの仕様を知りたいのですが、該当するページを見つけることができません。
オーナーの方のページでもよいのですが、ご存知の方ありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私がよく利用するカーセンサーのページを紹介しておきます。
ホワイトセレクションは、おそらくシルバーセレクションと同等ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carlife/cpg/cpg_u005.html?c06=VW&c07=1&c0D=30&c0E=1

Q羊皮と合皮の見分け方

ブランド物のライダースジャケットを購入したのですが、
皮にしては軽いなと思ったのですが、素材を見てみると
羊皮という事なのですが、安い合皮にも見えなくもない様な気がするので、見分け方があったら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

火であぶるのが一番なんですけどね。合皮だと使えなくなっちゃいますけど。

シープスキンの柔らかさでライダースをまず作りませんし(自重で伸びちゃうので)、シープスキンのテクスチャの合皮ってのもあまりないので、
わかる人には、ひと目でわかるものであり、
わからない人には、わからないのかもしれません、

商品の写真があれば判定できるかもしれません。全景と接写で。

Qホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。
だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。
誰か白くする方法を知っている方いませんか?
洗浄でも塗装でもなんでもいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shu666さんこんにちは。
 ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。
 本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。
以上robocutでした。

Q革と合皮の見分け方と手入れ(靴)

1、2年前に買った靴(複数)が合皮と本皮のものがあるはずですが、どれがどうだかわからなくなりました。

水拭きしていいのか、靴クリームをつけて磨いていいのか、わかりません。どうやって見分けたらよいのでしょうか?
見た目は、表皮。スェードではありません。
本皮も合皮も同じように、靴クリームで手入れしてしまってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は合皮でもよくできたものは本皮並みに風合いも良くて、やわらかかったりするので、迷っちゃいますよね~。

私がやってる方法は、本皮、合皮とも、市販の皮クリーナーで汚れを落としてから、それぞれの色に合わせたクリームで仕上げています。今のところ両方とも問題なくイケてます。

黒一色やこげ茶なら靴クリームだけでいいと思いますが、白っぽいと汚れがめだちますよね?私の使ってるクリーナーは、コロンブスから出てるもので白いクリーム状です。布にとってこすると、結構きれいになりますよ!白いカバンにも使っています

Qホワイトパールの自家塗装

板金屋にエアロの塗装を頼み、余った塗料を分けてもらい小さい傷を自分で塗装しようと思ったのですが、どのように塗ったらいいのでしょうか?
もらった塗料は下地とパールとに分かれていました。

Aベストアンサー

パール塗装は、パールが混合されたカラー塗料とクリア塗料の2コート、
下地だけのカラー塗料とパール塗料とクリア塗料の3コートがあります。

下地とパールということは3コートパール塗装ですね。
下地の色が半透明のパールを通して初めて色になりますので
大きな面積での色合わせはプロでも難しい技術です。

しかし、傷の補修程度でしたら下地を塗って、ある程度乾燥してから
パール塗料を少しずつ塗っていって色の修正をしていきます。
そうすれば、ある程度は満足のいく仕上がりになるのでは、と思います。

参考URLの塗装断面図を見ていただければ感じはつかめると思います。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/coating/coating_info.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング