合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ですがホームセンターなどには合皮製品用の手入れ製品を色々売っていますし柔らかさを保つためのクリームなどを売っていますのでこれを

使っても良いかと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます♪

お礼日時:2002/03/17 09:26

簡単な汚れはasukaさんの回答のようでいいと思いますが、ひどい汚れは石油系の例えば灯油やミシン油などで拭くときれいになります。

但しシンナーはだめです。溶けてしまいます。本皮のソファーは結構手入れが大変で直射日光があたったりストーブの前だったりあまり良い革じゃなかったりするとすぐにだめになるようです。
逆にいい合革例えばソフトレザーと呼ばれるものは手入れも簡単ですし丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます。

お礼日時:2002/03/17 09:25

中性洗剤を水で薄めてそれで拭いてやるとかなり綺麗になりますよ。


マジックリンなどの強い物を直接掛けると皮が変質することがありますので必ず水で薄めて使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革シート(黒)の手入れ方法(指紋の汚れ)

今の型のホンダのレジェンドに乗っています。
黒の革シートなのですが、指紋の汚れ等が白くつき、不快に思っています。固くしぼったタオル等で拭いても取れません。
ハンドクリームをつかった手入れ方法の回答が多いのですが、へんなつやが出るのも怖いし、悪いクリーナー等のせいで革の風合いが悪くなるのも嫌だし・・・と、どんな方法がいいものか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オートグリムのレザークリーナーなどはいいですよ。
このメーカーの製品はいいです。
ハンドクリームとかもう論外です。最悪です。
人間の皮膚はクリームを吸収しますが車の革は何も吸収しません。
革の上に完全に塗装でコーティングされています。
人間で言えば手にゴム手袋を付けてるのと同じ状態です。
ゴム手袋にハンドクリームを塗るバカはいません。

Qソリッドホワイト

よく車の色は白、黒、銀だと高査定だと
聞きます。ここでいう白とは一般的に
パールホワイトですよね。しかし私は
パールはあまり好きではないので、
ソリッドのホワイトにしようと思います。
もちろん追加料金が無い分パールより
安いと思います。しかし一般的に
ソリッドホワイトの査定ってどうなんで
しょう?ちまたではソリッドホワイトだと
商用車っぽくて嫌と言う人も少なくないそう
ですが。その意見はそのまま査定に
反映されていますか?

Aベストアンサー

色査定は確かにありますが下取り時に数十万も変わるほどではありませんね。

車の流行色もその時その時で変わりますので購入する際にはアテにはならない事も多いです。

ちなみに標準的な「白」と言うボディーカラーは基準色です。
プラスマイナス0と言っても良いですね。
これを基準に人気・不人気で上下します。

しかしながら車は誰の為に買うんでしょう?
手放した後買う人の為でしょうか?
もしくは高く売るために買うのでしょうか?

高く売るために自分の好きな物意外を買うより好きな色を買って満足すれば色の査定が低くても関係ないと思いますが。

Qフォルクス・ワーゲン ポロ ホワイトセレクションについて

1999年に発売されていた、ポロのホワイトセレクションについて
全長、ホイールベースの長さ、当時の発売価格などの仕様を知りたいのですが、該当するページを見つけることができません。
オーナーの方のページでもよいのですが、ご存知の方ありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私がよく利用するカーセンサーのページを紹介しておきます。
ホワイトセレクションは、おそらくシルバーセレクションと同等ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carlife/cpg/cpg_u005.html?c06=VW&c07=1&c0D=30&c0E=1

Qホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。
だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。
誰か白くする方法を知っている方いませんか?
洗浄でも塗装でもなんでもいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shu666さんこんにちは。
 ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。
 本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。
以上robocutでした。

Qホワイトパールの自家塗装

板金屋にエアロの塗装を頼み、余った塗料を分けてもらい小さい傷を自分で塗装しようと思ったのですが、どのように塗ったらいいのでしょうか?
もらった塗料は下地とパールとに分かれていました。

Aベストアンサー

パール塗装は、パールが混合されたカラー塗料とクリア塗料の2コート、
下地だけのカラー塗料とパール塗料とクリア塗料の3コートがあります。

下地とパールということは3コートパール塗装ですね。
下地の色が半透明のパールを通して初めて色になりますので
大きな面積での色合わせはプロでも難しい技術です。

しかし、傷の補修程度でしたら下地を塗って、ある程度乾燥してから
パール塗料を少しずつ塗っていって色の修正をしていきます。
そうすれば、ある程度は満足のいく仕上がりになるのでは、と思います。

参考URLの塗装断面図を見ていただければ感じはつかめると思います。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/coating/coating_info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報