プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
チャイルドシートを購入することになり、今週末試乗(コドモを)しに行きます。
たくさんのものが揃っているところが少し遠いところなので、できれば
1発で決めたいので、助言をお願いします。

コンビ・アップリカ・タカタのどれかにしようかと思っています。
コドモは8ヶ月で9キロを超えているのですが、幼児用でも大丈夫でしょうか?
7歳まで使えるものをパンフレットで見たのですが、4歳までのものと
さほど値段が変わりませんでした。性能に差があると思うのですが、4歳の
ものについている物凄いたくさんの性能は必要でしょうか・・・?(ありすぎて
何がいるもので何がいらないのかよく分からなくなりました)

回転するものは、どうやらあんまり使わないという回答をよく見かけましたので
回転の有無は重要視しません。

ベルトの締めやすさは試乗時に重要視します。


他にも気をつけたほうがいい点、使ってみて良かったチャイルドシートが
あれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 コンビのプリムロングeggを使っています。

ずばり、買換なしで済むからです。ベビーモードから使い、現在子どもは1歳なので、チャイルドモードで使っています。
 使ってみての私の個人的な感想ですが、ベルトの締めやすさはいまいちです。左右のバックルをまず合わせ、はめ込むのですが、ベルトがきつきつだとバックルが合いにくいのです。ベルトの調節は容易にできるのですが、アプリカの友達は、装着が簡単だと言ってました。
 それから、取り付けは意外と難しかったです。夫婦二人がかりでやります。ただ、二人とも不器用なので、夫の弟さんはものの数分できっちりと装着されてました。
 子どもはシート、嫌がりませんよ。うんと小さい時は、車が止まると泣くこともありましたが、大体大人しくシートに乗っていて、特にベビーモードの時は、移動中、よく眠りました。もっとも、これがプリムロングゆえのことなのかはわかりません。また、4歳までのと性能が劣るかも、比較ができなくてわからないのでごめんなさい。
 以上、使用感などを参考までに書いてみました。
 それから、前に朝日新聞の日曜版の「クリーンヒット」のコーナーに、ベストチャイルドシート賞(正確な名前ではないけれど、要はそういう趣旨の賞です)を取った製品が載ってましたよ。去年の12月くらいだったと思います。タカタだったように思うのですが、記憶が曖昧でごめんなさい。朝日新聞に聞けばわかるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装着は、旦那が器用なので大丈夫だと思います。(多分・・・)

ベストチャイルドシート賞のようなもの、ワタシも見たような気がします。
多分、タカタだったような・・・(曖昧ですが、タカタの商品に貼っていた
のがそれだと思います)

コドモさん、嫌がらないんですね~。ウチは本当に吐くんじゃないかという程
泣きじゃくります。寝る時もあるんですけどね。なんか、今使っているのが
おなかが苦しいみたいなので・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 13:20

チャイルドシートアセスメントの結果です。



平成17年度の結果では、大分良くなってきているようですが
アップ○カは「推奨せず」の評価が毎年多メーカーより多いです。

コンビ・アップリカ・タカタの3メーカーなら
一番良いのはタカタだと思います。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/gaiyou/houdou01/2006/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるなんて知りませんでした!

じっくり見てみます。回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 13:58

少し値段がはりますが、レーマー社 の キングシリーズは


どうでしょうか?
うちは、ちょうど2001年に レーマーキングQuickFixを買って、
今は、次男君が使っています。お兄ちゃんには、kidを付けています。
キングは、まず取り外しが簡単なこともいいところです。

ちょうどまぁ、2001年はチャイルドシートでいろいろニュースも
あったかと思いますので、URLを張っておきますので参考まで。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/11460413 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーマー社、初めて聞きました!
行くところにあるかどうか分かりませんが、実物を見てみようと思います。

URL、見させて貰いましたがちょっと・・・怖かったです。
2001年は結婚もしていなく、そういうニュースがあるとは全然知りません
でした。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 13:15

こんにちは。

1歳ちょっとで先月から前向きになった子の親です。

一応、ドイツのレーマー社だと、8ヶ月9kgから前向き専用のチャイルドシートに移行可能という見解になっています。他の会社の前向き専用はだいたい1歳からというモデルが多いですね。私としては、可能ならつたい歩きができるくらいまで後ろ向きのほうが良いと思いますが…。
(首がしっかりしないうちに前向きにしてしまうと、頭部にGを受けた時に首の神経が傷つきやすいのだとか)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …

私は事情があってインパクトシールド型にしましたが、このタイプは9kgといっても8ヶ月ではまだ早い気がします。

ポイントは、まず安全性(参考URL参照。やたら「推奨せず」を連発するメーカーは、推奨せずにならなかったモデルも圧迫値が大きくて怪しいです)、取り付けやすさ(車との相性が良いか、固定型ならしっかり簡単に取り付けられるか)、あとはどれだけスペースを取るかだと思います。

取り付けやすさという点では、タカタ「04-neo」、レーマー「キングTSプラス」、マキシコシ「プリオリXP」というモデルが、シートベルトの増し締め機構が付いています。ただし、その分重いです。

軽くてコンパクトという点では、タカタ「system3.0」と「シンフォニーII」の兄弟モデル、レーマーの「ロード」シリーズ、それにリーマン社の製品が良いと思いました。増し締め機構がないタイプでは、シンプル、軽量、低重心が安全のキーワードになります。あと、股ベルトが短く、バックル位置が低い物ほど骨盤拘束が良くて腹部圧迫が出にくくなります。
パパの協力でしっかり取り付けられ、一度付けたら滅多に外さないのであれば、このタイプの方が安価ですし、狭い車が有効に使えます。

たとえ安全性が良くても、車との相性が悪くてしっかり取り付けにくければ×なので、一概にどれが良いとは言えません。

7歳まで使えるのはコンビの「プリムロング」とエールベベの「ズット」ですね。
本来はできるだけ身体の大きさにフィットした物が安全ということで、2回買い換える方がベターですが、大きめに育った子ならこのタイプもやむを得ないと思います。
問題点は新生児の時にブカブカなのと、後ろ向き装着で前後スペースを必要とすることなのですが、途中から使うならその問題も少ないでしょう。

あと、胸のところに左右を繋ぐクリップが付いているモデルがあります。タカタとコンビの一部、それにアメリカ系ですね。これは縄抜け脱走防止に有効な反面、いざという時に救出に手間が増えるということで、ヨーロッパでは禁止されているそうです。乗せ降ろしでもひと手間増えることになります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございます!
2回買い換えた方がいいようでしたら、7歳のものじゃなくてもいいです!

狭い車で、付けたらもう外さないので、軽くてコンパクト重視で考えたいと
思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 13:13

私は迷わずアップリカにしました。


理由は通気性が一番良い事です、そして新生児の脳を守るためのクッションも一番しっかりしているように思いました。
通気性のシステムに関しては特許も取っているようで暑い車内で通気性はとても重要かと思います。何しろ子供は汗を大量にかきますが、それを乾かしてくれる仕組みでないと汗疹になったり車を嫌がったり大変です。うちの子は7ヶ月になりますが車に乗るのが大好きで、そこまでクーラーをきかせていない車内でも(25度設定)楽しそうに乗っています。ちなみに汗疹も一切できていません!
子供が産まれるまでの間、約1年かけてチャイルドシートは調べつくしましたから安全性を考えてもアップリカはかなり自身ありですよ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップリカ、他のところでもあまり良くないように書かれていましたが
良い!という方の意見が聞けて良かったです。

通気性がいいというのはうれしいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!