5才の子供ですが、おとといの夜突然39度の熱が出ました。昨日の朝には平熱に下がり元気だったったのですが、少しのどが痛いと言うので小児科へ連れて行きました。

のどが少し赤いので風邪でしょうとの事で、ペニシリン系の抗生剤と咳を鎮める薬をもらい昨日昼から飲んでいます。昨日からは元気で普通に過ごしているのですが、夕方に、ほんのりと赤い点のような発疹が、(といってもほとんど気づかないようなものですが)胸の一部とわき腹の辺りにあるのにきづきました。

今朝には消えてしまっていたのですがちょっと気になりもう一度その小児科へ行きました。

先生からは、発疹も消えてしまっているのではっきりと判らないけれど、溶連菌感染症の疑いもあるからと、同じペニシリン系の薬と、整腸剤を8日分もらいました。

熱も一晩で引いていて、発疹も一晩で消え、のどはほとんど痛くないのに、疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました。

こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。
ちなみにのどの菌の検査は、抗生剤を飲んでいるためできないと言われました。

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

okozz さん こんにちは



溶血性連鎖球菌感染も考えられますが、普通は、起炎菌の特定をせずエンピリックセラピー(先生の経験上からの推測治療)を行います。その理由は、起炎菌の同定するのに時間がかかります。そして、その原因菌がわかった際、その菌に有効なお薬を処方します。ですが、先にも述べましたが、起炎菌の同定は時間がかかります。その間、無処置しますか?しないでしょ。

貴方の主治医は言っています「溶連菌感染症の疑いもあるから,,,,,」これがまさにエンピリックセラピーですし、行われています。

>こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。

起炎菌がわからない為、なんとも言えません。溶血性連鎖球菌感染かも知れませんしそうでないかもしれません。

少々先生とのコミュニケーションが少ない感を感じましたが、8日間お薬を服用させてください。

最後に、私もですが、貴方も愛すべきお子さんのためにも、納得できるまで、先生に質問しましょうね。

>疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました

そこで、聞くのです。「腎炎って何?」「抗生剤を8日間飲むほうがリスクを最小限に抑えられるんですね!」などなど。3歳前の子を持つママからのアドバイスです。

お互い体張って子供を育てましょう。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

コミュニケーション不足は、ご指摘のとうりです。

今日、別の総合病院の小児科へ行ってきました。
ここの先生はとても気さくな方で、丁寧な説明を受けて、納得できたので薬を続けることにしました。

>お互い体張って子供を育てましょう。

はい、そのとうりですね。頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 21:50

医者ではないので「自信なし」にしました。


が、うちの下の娘(7歳)が高熱を出したときに休日に病院に連れて行った際、「今日は小児科の先生がいないので」ということで総合病院を紹介してもらいました。その病院では「溶連菌感染症かも知れない」ということで綿棒でのどをつついて検査し、試薬を使用して即座に「あ~やっぱり溶連菌感染症ですね」と診断してくれました。
 溶連菌感染症ならばこの検査方法ですぐわかるとのことでした。この検査で引っかからないならば別のアプローチで病気の正体を探る、という手立てをとらないのが不思議です。何か意味があるのかなぁ・・・。
 心配であれば別の小児科に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、別の総合病院の小児科へ行ってきました。やはり納得できなかったからです。


最初、熱が出たときにその検査をして頂けたら良かったのですが、掛かった時には熱も下がっていて、喉が少し痛かっただけだったので、風邪と診断されてしまったんでしょうね。

そこで抗生剤を飲んでしまったので、検査できなかったようです。(抗生剤を飲んでしまうと、のどの菌は死んでしまうので、陰性と出ることが多く、正確性が無いとの事です。)

念のためと今日綿棒の検査はしましたが、陰性でした。
が、説明を受け薬を続けることにしました。


医者に掛かったタイミングが悪かったのですね。
難しいです。

お礼日時:2002/03/16 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶連菌潜伏期間

土曜日曜と泊まりがけで来た姪が、日曜日の午後3時ころ38,2度の熱が出ました。
その後37度に下がったのですが、今日また熱が上がり、溶連菌だと分かりました。

潜伏期間は2から5日らしいですが、これは姪が発熱した日からでよいのでしょうか?
週末旅行の予定があり気がかりでしかたありません。

症状が出なければ(潜伏期間のうち)検査は意味無いのでしょうか?

Aベストアンサー

姪御さんの2~5日の潜伏期間を経ているわけですので、発熱前数日~完全に解熱するまでは十分に感染の可能性はあると思います。

土・日一緒に過ごされたようですので、今はまだわからないということですね。

ただ、溶連菌は大人では症状が出にくいようですよ。
かかっても軽いのどの痛みで発熱はほとんどない場合もあります。

潜伏期間で検査は無理と思います。

溶連菌は抗生物質がよく効くので、発症したらなるべく早めに受診することを
おすすめします。
24時間ほどで薬の効果が実感できますよ。

Q溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?
8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。
(1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.これだけではわかりません。が、普通は38℃以上の発熱があります。
2.検査をして陽性だったとしてもキャリアの状態との鑑別ができません。
3.意味がありません。

Q潜伏期間について

どなたか教えてください。潜伏期間中は、人に感染させてしまうのでしょうか?
潜伏期間について、詳しく知りたいのですが・・・。お願いします。

Aベストアンサー

全ての伝染病がそうだというわけではありませんが、潜伏期間というのは、何らかの伝染病原体に感染後、発病または外部から感染がわかるまで、の期間なので病原体が密かに潜んで外に出ないという訳ではありませんので潜伏期間中でも十分感染の可能性があります。

Q溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました
溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです
クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます
このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか??
10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

Aベストアンサー

他でも処方されています.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119940181

 http://akiyama.webmedipr.jp/contents/news/07_0130_02.html

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q溶連菌の疑いがあった場合…

6歳の娘のことで質問します。

4日ほど前に38.1度の熱を出しましたが、咳も出ており喘鳴音もあるため喘息性気管支炎だろうとのことでマクロライド系抗生剤を処方されました。

一旦微熱程度になったものの昨日また38.3度になってしまい、食欲がなく、頭痛を訴えたので再度受診、今度は同じ系統のジスロマックに抗生剤を切り替えられました。

咳が出ていたため気管支炎の診断を受け、私もそこまで疑いませんでしたが、あまり熱がかんばしく下がらないし舌が白い苔状になってることに気がつき、もしや溶連菌だったのでは…と急に気になってきたのです。うちの子は溶連菌に非常にかかりやすく、のどの痛み赤みも一切無くても高熱の時は大概溶連菌と診断されてきました。今回もそうです。今まで風邪で高熱を出したことはほとんどないのです。出しても翌日には下がっていました。

多分、今検査しても抗生剤服用をしてしまってるため-になるでしょうし、ジスロマックは一週間効果のある薬なので、そうなると一週間たっても熱が下がらなかったりした時にはじめて検査ができるということなのでしょうか。それまではただ手をこまねいているしかないのでしょうか。血液検査でわかるようなことはないのでしょうか。
あまり何日も熱が下がらないようだと、血液検査をするかも知れないですよね。

もし溶連菌だったとして、ジスロマックはやはり溶連菌には効かないのでしょうか。それとも治りは遅いけれども効果はあるのでしょうか。
すみません、教えて下さい。よろしくお願いします。

6歳の娘のことで質問します。

4日ほど前に38.1度の熱を出しましたが、咳も出ており喘鳴音もあるため喘息性気管支炎だろうとのことでマクロライド系抗生剤を処方されました。

一旦微熱程度になったものの昨日また38.3度になってしまい、食欲がなく、頭痛を訴えたので再度受診、今度は同じ系統のジスロマックに抗生剤を切り替えられました。

咳が出ていたため気管支炎の診断を受け、私もそこまで疑いませんでしたが、あまり熱がかんばしく下がらないし舌が白い苔状になってることに気がつき、も...続きを読む

Aベストアンサー

純粋な溶連菌感染症では咳はあまり出ません。今回の症状では何か他に理由がなければ溶連菌の検査はしないでしょう。溶連菌が繰り返し検出されるお子さんはよくいらっしゃいますが、逆に新たに合併症を引き起こす心配は初めての場合より少ないと思います。溶連菌は弱い菌ですので抗生剤はどれでもある程度効果はあります(ジスロマックなどのマクロライド系はセフェム系に比べるとやや弱いですが)。ただ現在マイコプラズマが流行しており、お子さんの症状からは今回の抗生剤の選択はきわめて適当と考えます。今後は経過次第だと思いますので主治医とよくご相談ください。

Qおたふく風邪の潜伏期間について。

おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?

Aベストアンサー

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。
潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q水疱瘡の潜伏期間

水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

Aベストアンサー

潜伏期間とは、感染してから、発症するまでの期間。
約2週間です。
感染力があるのは、発疹がでる1日前からかさぶたができるまでです。

潜伏期間の1日目とは、患者さんと接触した日という事になりますので、あなたのお子さんが患者さん自身と接触していなければ感染の可能性はないです。

ただ周りで流行があれば、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわかりませんので、どこかで感染する可能性はありますよ。

接触してから72時間以内なら予防接種が効果的です。
今は麻しんの予防が優先ですけどね。

Q長期間消えない発疹はなぜでしょうか

鎖骨の下のほうに2年ほど前に発疹ができました。(ひとつだけです) 始めはかゆみがあったのですが、しばらくするとかゆみはおさまり、ただ痕がずっとのこったままです。赤いにきびのようなものが一つ残っています。ところが、昨日になって腰の少し下に同じような発疹が4つほどできました。やはりかゆみがあります。どうにも心配なのですが、このようにかゆみがなくなってからも長期間消えない発疹とはなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報