15年位前に友人の家で、床(地面)にカードが敷き詰めてあって、カードをひっくり返して敵を倒すゲームをやりました。今になってそのゲームを思い出し、探しているのですが、ゲームの音楽は覚えているのですが、題名が全く思い出せずに見つけることが出来ません。

内容的には、一つの部屋でひたすら敵の足元のカードをめくり、ひっくり返して倒すという対決するゲームでした。敵キャラの一人に「まねっコ」というキャラがいて、こちらがカードをひっくり返すと真似して同じ動作をしてくるというのがありました。多分、ファミコンソフトだったと思います。(もしかしたらPCエンジンかも)確か、主人公は白い服に緑の帽子を被っていたような・・・違うような。

わかりにくく、情報の少ない質問ですが、これかな?と思い当たる方がいらっしゃいましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

主人公の色は違うのですが…


「クインティ」(参考URL参照)でしょうか?

参考URL:http://www.gamefreak.co.jp/GF_HIS/qui_his/quihis …
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この回答へのお礼

URL見ました!!
そうです!!このゲームです!!
映像まで見れたので、記憶が蘇りました。懐かしいです。
ずっと思い出せなくてつかえていたので、スッキリしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 16:47

ナムコのクインティです。


私的には、時々とは未だに楽しめる数少ないソフトです。

ちなみに、主人公の色は、緑色ではなく紫です。
緑色の方は、2P用のキャラかと。(設定は、主人公の友達)
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この回答へのお礼

主人公紫色でしたね。全然記憶と違いました。
#1の方のURLを見て確認しました。

私も、小さい頃の記憶で凄く楽しいゲームだったと残っていて、無性にやりたくなったのですが、ファミコン屋さんに行っても題名もわからなくて諦めていました。
私も今からまたはまると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 16:52

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ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
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こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
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ね、これ。。

こんにちは。

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こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

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まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
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ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

Qドラクエモンスターズの特技「まねまね」について

http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html
ここの説明によると、
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「れんぞくこうげき」(敵1体に2回攻撃。ただし1回分の攻撃力は落ちる。)
を食らった場合もどのように跳ね返すのか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

プログラムですか。
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「まねまね」は自身がダメージ・もしくは効果を受けた技しか返せません。
例えばギラ系の呪文に完全な耐性のあるキャラクタは、ギラ系の技を受けても返すことができないのです。
但し、「みかわしきゃく」の効果などで身をかわした場合にはやりかえせるという情報もあります。

以下は多分に憶測を含みますが、結論です。
・「ザキ」の効果を受けなかった場合は返せない(よって事実上不可能)
・「たいあたり」、「とっこう」は可能
・確か2ターンかかる攻撃は返せなかったと思います。
 よって「たかくとびあがる」は不可能
 (但し、「せいしんとういつ」の後に「まねまね」可能な技を放った場合は2回分きちんと返します。「グランドクロス」×2など)


別の、もっと詳しい方が現れて解決してくれるかもしれませんが、
もしtakagoo100様にとって重要な事項であれば、きちんと実機を使って可能な限りお調べしますが、いかがでしょう?


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