15年位前に友人の家で、床(地面)にカードが敷き詰めてあって、カードをひっくり返して敵を倒すゲームをやりました。今になってそのゲームを思い出し、探しているのですが、ゲームの音楽は覚えているのですが、題名が全く思い出せずに見つけることが出来ません。

内容的には、一つの部屋でひたすら敵の足元のカードをめくり、ひっくり返して倒すという対決するゲームでした。敵キャラの一人に「まねっコ」というキャラがいて、こちらがカードをひっくり返すと真似して同じ動作をしてくるというのがありました。多分、ファミコンソフトだったと思います。(もしかしたらPCエンジンかも)確か、主人公は白い服に緑の帽子を被っていたような・・・違うような。

わかりにくく、情報の少ない質問ですが、これかな?と思い当たる方がいらっしゃいましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

主人公の色は違うのですが…


「クインティ」(参考URL参照)でしょうか?

参考URL:http://www.gamefreak.co.jp/GF_HIS/qui_his/quihis …
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この回答へのお礼

URL見ました!!
そうです!!このゲームです!!
映像まで見れたので、記憶が蘇りました。懐かしいです。
ずっと思い出せなくてつかえていたので、スッキリしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 16:47

ナムコのクインティです。


私的には、時々とは未だに楽しめる数少ないソフトです。

ちなみに、主人公の色は、緑色ではなく紫です。
緑色の方は、2P用のキャラかと。(設定は、主人公の友達)
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この回答へのお礼

主人公紫色でしたね。全然記憶と違いました。
#1の方のURLを見て確認しました。

私も、小さい頃の記憶で凄く楽しいゲームだったと残っていて、無性にやりたくなったのですが、ファミコン屋さんに行っても題名もわからなくて諦めていました。
私も今からまたはまると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 16:52

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こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
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してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
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