北海道で電化されていない線ってどういう区間でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

北海道で電化されてるのは、JR北海道函館本線旭川~札幌~小樽・函館~五稜郭、室蘭本線東室蘭~沼ノ端、千歳線沼ノ端~白石・南千歳~新千歳空港、江差線五稜郭~木古内、札幌市営地下鉄・路面電車、函館市交通局の路面電車です。

それ以外は、すべて非電化です。札幌近郊と津軽海峡線(青森~函館)以外という事になりますね。 
    • good
    • 1

電化区間かどうかを知る目安として、時刻表で列車番号を見る方法があります。



列車番号がD123のようにDで始まる列車は気動車(ディーゼル)です。
ブルトレのように機関車が客車を引く列車は記号無しの数字だけの列車番号になりますが、この場合は電気機関車か、ディーゼル機関車かは区別できませんが・・
ちなみに電車のばあいは普通Mで始まります。(旧国電区間はM以外も使われるようですが)

その区間を走る列車がすべて気動車である場合はその線区は非電化と考えていいんじゃないでしょうか。

電化する、しないの線引きは(自信なしの推測ですが)、電化には設備投資で大きなお金がかかりますので、設備投資をして列車が日に数本しか走らないのでは、設備投資の意味が無いですよね。列車本数の少ないローカル線は電化するだけのメリットが小さいと言うことではないでしょうか。あとは電化路線と直通の特急などを走らせたい線区は優先的に電化されてきたと思います。
    • good
    • 1

前に回答したdenden_keiです。


すいません。新千歳空港を忘れていました。南千歳-新千歳空港間も電化区間です。
また、他の方もおっしゃっているとおり、函館市電や札幌の地下鉄(と市電)も電化しています。
    • good
    • 1

 JR北海道管内で電化されていますのは


*津軽海峡線 中小国~木古内間
*江差線 木古内~五稜郭間
*函館本線 函館~五稜郭間 小樽~旭川間
*室蘭本線 東室蘭~沼ノ端間 室蘭~東室蘭間
*千歳線 沼ノ端~白石間 南千歳~新千歳空港間
の各区間です。
 今のところ他に電化の話も聞かないことはないですが、具体的に工事が決定している区間はありません。電化していないというとローカル線と考えがちですが、非電化幹線もかなり多いです。
 電化にはかなりの費用がかかること、ディーゼルカーも現在では電車と同等もしくは電車を凌ぐ性能を有すること(全国在来線表定速度ランキングでは第1位にスーパー北斗が入っているはずです。また電車と併結可能な車も投入されています)、などが要因としてあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

JR北海道14路線のうち、全区間電化されているのは、「千歳線」「津軽海峡線」だけのようです。


「函館本線」と「室蘭本線」が、一部電化区間アリですので、
残りの10路線は、すべて電化されてない(非電化)ようですね…。

ちなみに、
函館本線の非電化区間は「大沼~森」(山線)、
室蘭本線の非電化区間は「苫小牧~岩見沢」のようです。

ただ、驚いた事に、
JR北海道の気動車は、電化・非電化区間(乗り入れ)直通運転のため、
どれも、高速が出せるような設計(または改造)になっているんですね…。

参考URL:http://www.interq.or.jp/horse/madoka/train/rrr.h …
    • good
    • 0

電化されていない区間=「ディーゼル車」が走っている区間ということでよろしいでしょうか?



今もほとんどのJRの路線がそうです。
厳しい気象条件と過疎による不採算により電化路線が少ないのは仕方ないのでしょう。

電化されているのは下のページに記載されている幹線2区間だけのようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7502/ …

参考URL:http://www.jcsawara.com/mito_narita_teigen/3-7.h …
    • good
    • 0

>北海道で電化されていない線ってどういう区間でしょうか?



電車が運転されている区間は以下のとおりです。

中小国-木古内-函館
室蘭-苫小牧-(白石)
小樽-札幌-旭川

これ以外は電化されていないと思いますが、「実は電化されている区間(電車の車庫回送のためとか)」や「現在電化工事中の区間」があるかもしれません。
    • good
    • 0

函館本線(函館~長万部~小樽~札幌~旭川)で小樽から旭川は電化されています。


長万部~小樽については乗ったことがないので何ともいえませんがおそらく電化されていないでしょう。
されていたとしても、小樽寄りのごく一部分のはずです。
江差線(函館~木古内~江差)は函館~木古内は電化されていますが、木古内~江差はされていません。
基本的に、ディーゼル車が走っている区間の一部又は全部は非電化区間だと思ったほうが良いでしょうね。
そのためにJR北海道がわざわざスーパー北斗などを開発しているのですから。

知っている範囲で答えさせていただきました。
    • good
    • 1

JR北海道で電化されてない線の1つが、詳しくは忘れましたが


JR帯広駅からもうすこし東に行った地点~根室駅までの路線は電化されていません。
ディーゼルで走ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。ぜひ参考にしたいです。

お礼日時:2002/03/18 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青海神社について

地元に青海神社ってあるんですけど調べてみると他にもたくさんあるみたいで。全国の神社と住所が分かるようなものってありますか?あればそれを頼りに全国の青海神社とか行ってみたいのですが?
ちなみに[青海]は「おうみ」、「あおうみ」などの読み方にはこだわりません。漢字が青海という神社を探してます。あとこの神社に詳しいかたは教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

http://www.sasakiku.co.jp/aomi/
加茂市
http://www.genbu.net/data/etigo/aomi2_title.htm
新潟県糸魚川市大字青海字菅峯山762  
http://kagawa.bine.jp/jinnjya/sakaide/99oomi/99oomi.html
坂出市
http://www.norichan.jp/jinja/renai/aoumi.htm
福井県大飯郡高浜町青宮脇15-1

これで全部だと思います。

Q小浜線が電化されたら東舞鶴→敦賀経由→福井への直行便は走る?

電化によるスピードアップもいいのですが、全国に都道府県は数々あれど県庁所在地に直行便がないのは福井くらいじゃないかな?と思っている一人です。

今後の計画も含めて情報をご存じの方よろしくお願いします。
関係サイトを検索してみたのですが、この件での掲載はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず間違いなく、走らないでしょう。
小浜線は直流電化ですが、敦賀から福井方面の北陸本線は交流電化です。
今回小浜線に導入された新型電車(クモハ125系)は直流専用ですから、敦賀より向こうへは行けません。

臨時列車や季節列車などで、直通列車が走ることもあるかもしれませんが、基本的には敦賀で乗り換えるという状況が続くものと思われます。

Qゆりかもめ台場から青海まで

今度東京に旅行することになりお台場に行こうと思っています。
そこで質問なのですが、台場から青海までって歩ける距離なんでしょうか?
プラン的には台場と青海で遊んで豊洲に向かおうと思っているのですが
歩くかゆりかもめに乗るかで一日乗車券を買うかどうか違ってきます。
30分以内なら全然かまいません。
歩いたとして何分くらいかかるのか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

>台場から青海までって歩ける距離なんでしょうか?

 歩けますよ~。質問者様は健脚のようですから、余裕です。
 下のURLをご覧いただきたいのですが、台場のデックス東京ビーチ横からりんかい線東京テレポート駅そばを通って青海駅そばのパレットタウンまで『テレポートブリッジ』という斜張橋の歩道専用橋が渡っていますので、それを歩けばのんびり行っても15分ぐらいでしょう。

 そもそもゆりかもめは、お台場域内の主要箇所を巡るように走っていますので、場所によりかなり遠回りすることがあります。地図をよく確認され、直線的に移動するようにすれば、場所によってはゆりかもめより歩いたほうが早い、なんてこともけっこうあります。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.56.7N35.37.28.2&ZM=11

Q新幹線と在来線が並行する区間の特例

これって、いわゆる、在来線と新幹線の駅が一致していない駅がある区間のことについてなのですが、例えば、新岩国~広島、三原~新尾道といった区間の普通回数乗車券のみの購入って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

規則上は購入可能だと思うのですが、なにをなさりたいのでしょうか?
普通に新幹線よう回数券をお求めになった方がわずかながらお得なはずですが。。。

Q山口県の観光(青海島観光遊覧船)について質問です。

山口県の観光(青海島観光遊覧船)について質問です。


青海島観光遊覧船はどのようなものですか?
パンフレットを見たところ小さな船に乗り岩などを見学できるとありました。
船には色々な種類があるみたいですが、船によって乗船人数は違ってきますか?
あと船にはすべてトイレはついていますか?
酔うことは多分ないと思うのですが、もしもの時が心配です。
気分が悪くなっても船を下りることはできますでしょうか?
一応酔い止め薬は飲む予定です。
あと過敏性腸症候群なのでトイレがあるかとても心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青海島は北長門海岸国定公園の中にあり、周囲が40kmの島です。
パンフレットを見られたようですが、フェリーと比べると確かに小さな船で
すが、昔と比べるとかなり大きくなっています。
小さいのには訳があり、コース内にある黄金洞に入るには大きな船では入れ
ません。洞内が黄金色に見える事から黄金洞と名が付けられたそうです。
幅が狭いので洞内入るには熟練の腕が必要で、ココが一番の見所と言われて
います。所要時間は約90分で、中学生以上で一人2200円です。

コースは全部で6コースあります。一周コースはその中の一つです。
クジラ型のシータス号やイルカ号やみすゞ号があります。コースによって船
は変わらないと思います。トイレですが、以前の船には無かったように思い
ますが、今の船ももしかしたら装備されていないかも知れません。
乗船前に乗船売り場で聞かれて下さい。その方が確実です。

あまり船に強い方ではなさそうですから、念のため酔い止めは呑まれた方が
いいですね。なるべく遠くを見たり、乗船前に食事をしないとか波を見ない
ようにするのも船酔いをしなくなる方法です。
途中で気分が悪くなった時ですが、途中下船は出来ません。緊急の時は船長
が判断をして引き返す事になります。そうなると他の乗船客に迷惑がかかり
ますから、駄目だと思ったら最初から乗らない事です。

遊覧観光が駄目でも陸上には多くの観光地があるので、他の場所を観光され
ても十分に楽しめます。金子みすゞ記念館、香月泰男美術館、くじら資料館
などがあります。楊貴妃の墓と言われている場所や、大内義隆が自刃をした
大寧寺(本堂に行く時に橋があるが、これは防長三奇橋の一つ)などに行か
れても楽しめるはずです。

青海島は北長門海岸国定公園の中にあり、周囲が40kmの島です。
パンフレットを見られたようですが、フェリーと比べると確かに小さな船で
すが、昔と比べるとかなり大きくなっています。
小さいのには訳があり、コース内にある黄金洞に入るには大きな船では入れ
ません。洞内が黄金色に見える事から黄金洞と名が付けられたそうです。
幅が狭いので洞内入るには熟練の腕が必要で、ココが一番の見所と言われて
います。所要時間は約90分で、中学生以上で一人2200円です。

コースは全部で6コースあります。...続きを読む

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む

Q山口県青海島観光を自動車か車いすで

青海島観光は観光船を利用すると満喫できそうですが,自動車と車いすでの観光しかできません。島内は自動車で一周できるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身の者です。

青海島には橋がかかっていますので車で渡れますが、残念ながら1周は出来ません。
なぜなら日本海側に道路がないためです。
車では、おそらく期待したほどの観光にはならないと思います。
私も船以外で観光したことはありませんし・・。

どうしても観光船で周る日本海側の岩壁がメインの観光になります。
観光船のサイトをご紹介しますので、可能かどうか確認してみるのもいいかもしれません。
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eomijima/kankousen.htm

車と車いすで観光可能なところと言えば、秋吉台などはいかがでしょう。
カルスト台地と草原の中を通るカルストロードでのドライブや展望台での散策、
日本最大級の鍾乳洞である秋芳洞もバリアフリー化されていますので
入り口から1/3程度の距離ですが、車いすでの入場が可能です。

その他では、同じ北長門国定公園にある角島もいいかもしれません。
こちらは青海島と違って、観光のメインは角島に架かる角島大橋です。
本州とは思えないエメラルドグリーンの海と白い砂浜、青い空の中に伸びる白い橋が有名なところです。

こんにちは
山口出身の者です。

青海島には橋がかかっていますので車で渡れますが、残念ながら1周は出来ません。
なぜなら日本海側に道路がないためです。
車では、おそらく期待したほどの観光にはならないと思います。
私も船以外で観光したことはありませんし・・。

どうしても観光船で周る日本海側の岩壁がメインの観光になります。
観光船のサイトをご紹介しますので、可能かどうか確認してみるのもいいかもしれません。
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eomijima/kankousen.htm

車と車いすで観光可能...続きを読む

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q三重県 二見浦のホテル青海 プライベートビーチについて

今年の夏に海水浴に行きたいと思っています。三重県二見浦の「ホテル青海」プライベートビーチについてどんな情報でも教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。清海(×青海)さんのプライベートビーチの何を聞きたいのでしょうか?

まず、清海さんは国道42号線沿いに位置しており、プライベートビーチとはいえ走ってる車から遠目で見えてしまうと思います。公式HP等に写真があるようにプライベートビーチとはいえそれなりに長いです。
水質は夫婦岩を挟んだ反対側の二見浦海水浴場に近いとは思いますが、これも直接確認されるとよろしいでしょう。

食べ物など宿が出す出店があるかどうかは、直接宿に聞いてください。徒歩圏内にコンビニはありません。

どんな情報でもって。まずは宿に直接訪ねることが先決です。去年のデータが今年間違ってることだってあります。

Q小浜線電化の新車導入はなぜ?

 このたび、小浜線が導入されるのにあわせて
JRはかなり立派な新車が導入されますが、
他の電化区間(山陰本線京都口や、舞鶴線)などを
ほったらかして、なぜいきなりいい車を投入したのでしょう。

 なにか理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、小浜線の電化は地元の強い要望でした。
また、速度アップも要望されていました。

そんな中で、また、今後の幹線との直通運転も睨んで電化したのですが、
問題は単行用の電車がほとんど無いという事でした。

古い車両からクモハを外して改造すると、
その編成は頭が無くなってしまいますから、
長編成に組み替えるのでなければもっと無駄が出ます。
JR-Eなら205系を改造するところなのでしょうけど(ホントカナ)
113系は集めたようですが、それだけでは足りず、
JR-Wでは量産中の223系2000番台に手を加えて
単行用の125系を作ったと言う事のようです。

ちなみに、最終的には、113系からの改造車は12両、125系は8両です。
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/021130.html

参考URL:http://www.city.obama.fukui.jp/JRdenka/JRdenka.htm


人気Q&Aランキング