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今朝の出来事です。

赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。
偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、
Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。
その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、
フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。
帰宅時は問題ありませんでした。
車から変な音等もしませんでした。

このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

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A 回答 (6件)

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。



 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週末に点検してもらいます。
もしバッテリー交換という事になったら
ディーラーと相談していい物をつけようと思います。

お礼日時:2006/08/24 22:43

三菱ギャラン シグマVR―4(S61年)でありました。


交差点で赤信号待ちから青で発進の時です。季節は真夏
でJAFを呼んで1時間後にかけたら問題なくかかって
JAFに謝罪。ディーラーでも原因不明でした。

その後、高速道路内で渋滞走行中に数回とまりましたが
急いでアクセルを踏み込んで事なきを得ました。
また普通走行中(50~60k)でエンジンの回転数が5000
位に針が振れるのは当たり前でした。

いずれもディーラーに持ち込んでも解決しませんでした。
しかしディーラーに行って見てもらう事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tama8842様も同じようなご経験があるのですね。

ディーラーでも原因不明、少し不安ですが一応点検してもらいます。

お礼日時:2006/08/24 22:46

エンジンが止まった後、当然かけようとなさいましたよね。


その時、スターターは元気よく回りましたか?
1)カチッ、とかウッとか言う音でスターターが回らなかったら、
  バッテリーや充電系を疑います。
2)元気よく回っているのにかからない場合・・可能性は多すぎて
  これだけの情報ではわかりません。
比較的多いのは1)のケース。車を押して移動させてる間に
バッテリーが少し回復し、始動できた?。
いずれにしても整備工場で点検を受けた方が良いですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンをかけようとした時、カチッ、ウッという音はしませんでしたがスターターは回りませんでした。
やはりバッテリーや充電系なんでしょうか?

今日は問題なく走れたのですが同じような事が起こると困るので、週末に点検してもらいます。

お礼日時:2006/08/24 22:40

バッテリーか プラグかプラグコードかも



ディーラーでちゃんとみてもらったほうがいい
ほかかもしれないので
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不安なので点検してもらいます。

お礼日時:2006/08/24 22:35

もしかして水温センサーなんか壊れてませんか?


この間我が家のクルマがエンストしたときは水温センサーの故障で、水温計はノーマル温度を指していたにもかかわらずオーバーヒートでカックンといってしまいました(苦笑。

こんな例もあるということで・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水温センサーですか…。
見てみましたがノーマル温度を指していました。

しかし、Lescault様のような例もあるようなので
週末に点検してもらいます。

お礼日時:2006/08/24 22:33

多分ポイントがずれちゃったかな?


車屋さんで調整してもらえます
ガソリンは同じスタンドで入れてますか?ガソリンが悪い(?)か違うメーカーのガソリンに変えた時などに起きやすいです 道の真ん中とかに止まると怖いです 早目に見てもらってください
違ってたら御勘弁を
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、ガソリンはずっと同じスタンドです。

今日は何の問題もなく走れましたが、
やはり不安なので週末に点検してもらいます。

お礼日時:2006/08/24 22:30

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カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
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参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

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エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火...続きを読む

Q車の走行中、突然停止

ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。
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そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。
季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥
納得出来ず‥
でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥
ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。

原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」という点は共通しています。

私は自分で整備するのも好きなのでついでに色々やったのですが、
結果的にはスロットルボディーとアイドル調整バルブの洗浄で症状は治まりました。
(走行距離等にも拠りますが、停止中のエンストの原因で一番多いのはこいつです)

ちなみに、最近車に乗られていて、普段と違うな~と感じられる事はありませんでしたか?
例えば、信号待ちをしているときに微妙にガクガクする(エンジン回転数が落ちる)とか
燃費が悪化しているとか。
またエンジンが止まったときの車の状態(エアコンONだったか?シフトはDレンジ?とかとか)を
確認しておくとディーラーでの現象再現に役立つと思います。

ご心配な気持ちは良く分かりますが、現時点で「怪しいところは全部直して!」と修理してしまうと
かなりの金額になってしまうと予想できます。
もちろんそれで安心を買うという考え方もありますけどね。

ひとまずは、もしもまたエンジンが止まった際には
(1)ハザード点灯
(2)シフトをNまたはPに
(3)エンジン再始動
を落ち着いて実行できるように心構えをしつつ、様子を見られるのが良いかも知れません。

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」と...続きを読む

Q信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

Q車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
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幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?

Aベストアンサー

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。

Q信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。
先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。
30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。
その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。
原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
仰る走行程度では、未だ々々乗れると思います。
この様な症状の原因の一つに、スロットルバルブ部分の汚れが
有ります、車を自分でメンテされるか知人にその様な人が居るなら
DIYでも可能です。
しかし、考えられる原因の一つですから他の原因も考えられますが
買い替えをするほどの事でもない様に思います。
又、ディーラーで不調が発生しなければ原因は分からないでしょうね。

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む


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