かった商品に賞味期限がありますが、腐るの?

A 回答 (2件)

No1の方のご回答どおり、酸化します。


エッセンシャルオイルは、植物からとられたもので、言ってみればお花や木と同じなんです。
だから時間が経てばしおれるのと同じように、品質が下がります。

一般的には開封してから1年間、柑橘系のオイルであれば半年で使い切ることと言われています。
(例外として、樹脂系のオイルなどで、時間が経てば経つほど品質が上がるものがあります)
変質してしまうと明らかに香りがおかしくなりますので、1滴ティッシュなどに落としてみて確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました(^○^)

お礼日時:2002/03/16 01:49

 酸化するんだと思います。

オイルですから。

 後、賞味期限ではなくて、使用期限だと思います。(食べないでね。)

 開封した物は、早く使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べるところでした。(^_^;)ナーンテネ

お礼日時:2002/03/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限の迫っている商品の販売方法について

賞味期限の迫っている商品は賞味期限内であれば、
どんな種類でも販売は可能でしょうか?

例えば10/19が賞味期限のジュースを、
10/19に販売するのは、法的に可能でしょうか?

生鮮食品を値引きして売り切るのは当たり前でしょうが、
長期間保存が利くモノを賞味期限ギリギリに
買ったことがなかったので気になりました。

というのも、仕事の打ち合わせで飲むジュースを買いに行ったら、
1本25円の超格安ジュースを箱ごと買ってしまって、
帰ってよくよく見たら10/24までの賞味期限でした・・・。
店頭では賞味期限が近い云々の表示はなかったです。

Aベストアンサー

 賞味期限は、鮮度が保たれて美味しい期限
です。食べては危ないかもしれないという
期限ではありません。

 危ないという期限は、「消費期限」の
ほうです。

>1本25円の超格安ジュースを箱ごと買ってしまって、
帰ってよくよく見たら10/24までの賞味期限でした・・・。

 スーパーの安売りでよくあります。
1個120円の牛乳パックの棚に、
同じパックなのに、賞味期限が近いので、
100円シールが貼ってあったりするもの
があります。
 売れなくなって、捨てるよりマシという
ことでしょう。

Q食べるガムは賞味期限ありますか?

食べるガムは賞味期限ありますか?

Aベストアンサー

ガムは、水分が非常に少なく常温で保管された場合、品質の変化が殆ど生じません。
そのため、砂糖や塩と同じように、表示を省略しているようです。(食品衛生法では、特に長期保存可能なものは賞味期限を省略することができるとなっております。)

直射日光にさらされたり、高温で保管されたりした場合は、品質が劣化する場合がありますので買ったらたら、早めに食べましょう。

ただし、特定保健用食品の許可を受けているガムは賞味期限を表示してます。

Q賞味期限が切れちゃった。

我が家の押入れを整理してたら・・・
ハーバライフのフォーミュラ1(イチゴ味)が転がってました。
ところが、缶底の賞味期限をみると01年10月となってました。
まだ未開封ですし大丈夫かな?と思い開封してみましたらちゃんとイチゴ風味の香りもしています。
たかが1年。捨てるの勿体無いし・・・



      食べても大丈夫よね?

Aベストアンサー

賞味期限というのは、美味しく食べられる期限をメーカーで保証する期間の事です
未開封でしたら食べてみて風味が変わっていなければ大丈夫だと思います。
期限を過ぎたからといって腐る物ではありません。
だたし、品物によっては腐っていなくても酸化などして人体に影響のあるものもあるので
原材料を良く見て変質しやすい物があるかどうか確認して自己責任の上食べてください。
イチゴの香りで消されている場合は判断が難しいと思います

因みに原材料 は
[分離大豆タンパク質(遺伝子組換え不分別)、果糖、マルトデキストリン、ココア、トウモロコシふすま、微結晶セルロース、セルロース、オート麦繊維、大豆レシチン、オオバコ種皮、香料、塩化K、リン酸Ca、メチオニン、増粘剤(カラギーナン、グァーガム、ペクチン)、甘味料(リコリス)、V.C、硫酸鉄、V.A、パントテン酸Ca、V.D、V.B6、V.B2、V.B1、]
ですね。「大豆タンパク質」や「トウモロコシふすま」は酸化しやすいと思うので、やめた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.ediets.jp/seihin_F1.htm

賞味期限というのは、美味しく食べられる期限をメーカーで保証する期間の事です
未開封でしたら食べてみて風味が変わっていなければ大丈夫だと思います。
期限を過ぎたからといって腐る物ではありません。
だたし、品物によっては腐っていなくても酸化などして人体に影響のあるものもあるので
原材料を良く見て変質しやすい物があるかどうか確認して自己責任の上食べてください。
イチゴの香りで消されている場合は判断が難しいと思います

因みに原材料 は
[分離大豆タンパク質(遺伝子組換え不分別)、...続きを読む

Qもし、自分に期限切れの注射薬を点滴されていた事実があったとしたら、体に被害がなくても知りたいですか?

もし、自分に期限切れの注射薬を点滴されていた事実があったとしたら、体に被害がなくても知りたいですか?

Aベストアンサー

知りたいですね。
そもそも、「体に被害」が出る可能性があるから「期限切れ」だと思うので。
食品などの賞味期限と同じで、実際は大したことないのかもしれませんが、期限切れを定めている以上、たとえわずかであっても「良くないもの」であるという事実に違いはない、と思ってしまいますよね。

Q微妙なお酒の、賞味期限は・・・

主人が会社関係でもらったきり、紙箱に入ったまま家の奥の仏間に置き放しだった純米大吟醸(瓶本体には清酒と書いてあり、どっちなのか??)をどうしようか悩んでいます。。。
うちは誰も飲めないので知り合いにあげようかという話になったのですが、果たして大丈夫でしょうか?
試しに開けてしまえば誰にもあげられないし、700MLもあるので料理に使うには量が多いし。
ちなみに、昨年12月の製造で直射日光は当たっていません。室温は家の奥の部屋でもかなり上がったとは思います。
ネットで調べたら2500円相当くらいのお酒で、ケチな私には捨てる勇気もおきません。詳しい方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

自己責任でお願いしたいですが、うちは酒屋です。
昨年12月日付の商品なら99%大丈夫です。
720mlで2500円の純米大吟醸なら、品質的には上級のお酒で、なおのこと紙箱に入れたままなら、味も落ちていません。

ちなみにそのくらいの日付のものでしたら、うちの店では販売しています。

ただ差し上げた相手の方には、日付の件ははっきりと言うこと、また開封後は冷蔵保存する事を、必ず伝えておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報