僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、


なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロポミオシン、ヘモシアニン、コリンとかなんですね。
具体的に、初めて解りました。

お礼日時:2002/04/15 23:50

こんばんは。

海老アレルギーって結構多いんですよ。
参考になるか分らないのですが、私も海老で酷い目にあってるので、投稿させて頂きました。

私の場合は、海老の頭の部分を食べた時に酷い蕁麻疹と、呼吸困難になりました。
3回ほど同じ目にあって(懲りずに・・・)一度は入院しました。
「海老の姿焼き」とか、ちょっと高級なエビフライって、頭がついたままですよね。ソレです。あと、体調の悪い時は、海老せんや、干し海老などでも手足が痒くなったりします。川海老のから揚げなどもそうです。
ピラフやグラタンに入ってる「むき海老」などは大丈夫なので、私が思うに、
「海老のミソ」と呼ばれるものが原因だと思います。

また、人によっては「殻」が原因の場合もあるみたいです。
カニや海老などの「甲殻アレルギー」というのがあるらしいです。
kkaattssuuさんの場合、海老の身だけ食べても痒くなるようでしたら、
No1回答者の方がおっしゃっているように、「たんぱく質」が原因ではないでしょうか?

食べない事が一番ですね。死に至ることもあるんですよ。
私も入院した時は、本当に死ぬかと思いました。
それ以後は、海老そのものだけでなく、スープやソースにも海老でだしをとったものもあるので、気をつけるようにしています。
お好み焼きなども要注意です。
気をつけましょう!!   長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒くて、涙が出てたいへんですね。 お互いに。
ぼくもエビエキスのスープでもだめなので気をつけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 23:43

私もエビアレルギーです。


エビアレルギーの人は蟹もだめだし。貝類もだめらしいです。
体調によってひどく出たり、するらしいのでアレルギーの原因になると
わかっているものは食べないほうがいいですよー。(ヒドイとショック死らしいし)

私は蟹は凄いクル!んですが、貝類にそれを感じたことはないんですが・・・。
エビの殻を剥いてたら、手まで赤くなりませんか??(私はなります)

日本はエビの消費大国らしく、お弁当とか、何にでもえびが入っててやになりますね。
冬の宴会はカニばっかだし・・・(ぐちぐち)

名古屋に「縁(ゆかり)」という、それは、それは美味しいえび100%のせんべいが
あるのですが私はそれを食べたら呼吸困難になりました。すごーく、美味しいのに・・・。

数年前(2-3年)に厚生省がエビ・カニアレルギーについて、調査しているという
ニュースをテレビで聞いて、どんな結果が出るか楽しみにしていたんですが、それ以来
結果が出たとかまとまったとか言うニュースを聞きません。
誰か詳しいことをしりませんか?(便乗でもうしわけないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えびのせんべいでいっちゃいましたか。
貝類では僕は大丈夫です。
あと軽傷なのか伊勢えびは大丈夫なんです。
これを言うとぜいたく、とか ほんまにアレルギーなん?
っていわれるけど、、、
少しずつ人によって違いがあるんですね。

お礼日時:2002/04/15 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビアレルギーですが、エビは本当に食べたら危険なのでしょうか?

当方、エビとカニに軽いアレルギーがあります。
6年ぐらい前に、家でエビ天うどんを食べて、蕁麻疹と発熱を伴うショックを起こしてから食べない事にしています。
その頃から、カニも食べると微妙に口が荒れたり、お腹が痛くなったりした事があるので、要注意食品として食べていません。

ところで今、カナダのバンクーバーで、フィリピン人系のホストマザーのところでホームステイしています。
当方から、彼女に何度か「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」と伝えています。

ところが彼女はしばしエビやカニなどをを含む料理を作ります。
一応今までは、エビを取り除きながら食べていましたし、見かける度に「俺アレルギーあるから食べないよ」と伝えていました。
カニ料理には手を付けない事にしていました。
そこまで重度なアレルギーではないので、取り除いて食べれば、ほんの僅かに誤食した、キトサンを含むサプリ錠剤を飲んだ、それぐらいでは発症しない程度です。
但し、ある程度食べるとショックを起こすので、食べないにこした事はないと思って食べていません。
一度ショックを起こしたときも致死性のものになるとまでは思えない程度でした(抗ヒスタミン剤を服用し、全身に軟膏を塗ったら翌日下痢して回復する程度でした)。

だから勿論彼女が食べたいのなら、何だかんだ言って人の家に寄宿しているんだし、彼女が食べる分にはどうとも思いません。

ところが、今日わざわざ昼食のお弁当にエビが入れられていました。
冷蔵庫にスタンバイされてたお弁当箱を全てチェックしましたが、エビが取り除かれているものは一つもありませんでした。
全部に入れたと思われます。

昨日の夕食で見覚えがあるので、残り物を詰めた事は一目瞭然なのですが、夕食の段階でエビは他の料理と一緒ではなく、単体で単体の料理として出ていたので、弁当を作る段階で意図的に入れない限り、混入はあり得ません。

彼女は当方がエビアレルギーを持っている事は知っていますが、わざわざ入れたという事は「本当は食べても大丈夫だ」「このエビはイモリとヤモリが名前が似ていても全く違う生物であるぐらい、普通に流通するエビと似て非なるもので、根本的に品種が違うから自称エビアレルギーの人が食べてもアレルゲンにはならない」
そういう風に思っているとしか思えません。

心配なので、今日は一応全部残しましたが、実際どうなんでしょうか?
食べても大丈夫なのでしょうか?
当方が再三伝えたのに、エビを意図的に入れたという事は、知らない筈も無く、食べても大丈夫であるという確証があったとしか思えませんが、実際どうなのでしょうか?

一応当方TOEICは690点程度で、今EAPの授業を取っているぐらいのレベルではあるので、さすがに英語力的にアレルギーについての情報がが伝わらないという事は100%あり得ないと思います。

当方、エビとカニに軽いアレルギーがあります。
6年ぐらい前に、家でエビ天うどんを食べて、蕁麻疹と発熱を伴うショックを起こしてから食べない事にしています。
その頃から、カニも食べると微妙に口が荒れたり、お腹が痛くなったりした事があるので、要注意食品として食べていません。

ところで今、カナダのバンクーバーで、フィリピン人系のホストマザーのところでホームステイしています。
当方から、彼女に何度か「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので...続きを読む

Aベストアンサー

エビアレルギーだと分かっているなら、食べない方がいいです。どんな海老でもアレルゲンに成り得ります。
そのホストマザーはアレルギー症状の危険性を理解していないように思われます。
「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」
といったお願いではなく、
「エビとカニにアレルギーがあるから、食べると危険な事になるので、絶対にエビとカニを入れないで下さい」
位の強い意向を伝える方が良いと思います。

Q耳・喉の奥がかゆい!

タイトルの通りです。
耳の奥というか、喉の奥というか、鼻の奥というか……
手の届かない場所が猛烈にかゆいです!
喉に手を突っ込んで掻きたいくらいかゆいです!
家族には「花粉症とかじゃないの?」と言われましたが、アレルギー初心者なので、どうすればいいのか分かりません。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

花粉症の可能性が大きいですね。
花粉症はアレルギー反応ですから、お医者様で診断していただき、薬を処方してもらいましょう。
耳鼻科や眼科などが良いですが、お近くの内科でも大丈夫です。

Qえびが食べれません(アレルギー??)

生のエビが食べれません
食べると口の中がピリピリして、腫れあがるような感じがします。
しかし、茹でたり熱加工が施してあると大丈夫のようです。
18ぐらいの頃に突然そうなったように思います。
どうにか克服したいのですが、そう言う事は出来るのでしょうか?

最近食べたのは会社の上司と食事を一緒にした時で、すし屋に連れて行ってもらったのですが、その中に甘エビの握り寿司があり、断われる雰囲気ではなかったので食べました。
久々だったのですがやはりピリピリして、後の食事の味はあまりせず悲しかったです。
私は好き嫌いがなく、出された料理を断わった事はありませんでした。それだけに食べれない物があると言うのが嫌なのです。
子供の頃は生のエビって食べれたと思うんです。
どうしてなのか知りたいです。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、エビアレルギーなのだと思います。タンパク質が加熱される事で変性するので、調理したエビは食べられるのだと思います。

下に、簡単にかかれているサイトを貼っておきます。
御覧になって下さい。

生のエビは食べない方が良いかと思います。お大事になさってください。。。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruebi/ebi5.htm

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Qなぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では
ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が
ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった
場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう
場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。
大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい
年は病院に行く事もありました。

いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように
一部が全身に変わるのでしょうか・・・?
一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・
かく事はきらいではないですし。
また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、
また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に
このような症状がでるのでしょうか。

解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも
かまいません。
どなたかアドバイスお願い致します。


かゆいよ~!

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。...続きを読む

Aベストアンサー

結局は掻かないことですね。

わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて
抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。

今はあまり痒くはないです。

対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。
今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報