電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
PCを購入したくて、見に行ったのですが、どのメーカーがいいかさっぱりわからず迷っています。
私がしたいのは、インターネットとメールのみで、無線LANが内臓されてるものがいいです。
DVD録画やTVを見たりする機能は必要ありません。
ゲームも音楽もしません。仕事でも使いません。

サポートがいいメーカーを教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

初心者のあなたが、エラーやトラブルの状況を、正確に電話で伝えることができますか?

「百聞は一見にしかず」という言葉があります。

実際に現物を見れば、すぐに解決できるような問題でも、電話での説明となると、お互いの意思がなかなか通じず、時間ばかりかかって結局解決できないといったこともよくあります。

その意味で、DELLは初心者にはちょっと敷居が高いかなという気がします。
(電話サポートは、一度利用したことがありますが、適切に対応してくれました。)

ANo.5 にも書きましたが、私のお勧めは、遠くのメーカーより近くのお店です。
サポート専門の人が常駐していたり、出張サポートにも対応してくれるお店は、あなたの強い味方となるでしょう。
    • 0

止めた方がいいのはDELLです。

無条件に批判する気はないですがなにせ日本語が怪しい中国人がサポセンを面倒見ているのでイタイです。
(今は良くなったかもしれませんが)
電話したら中国語訛りタメ口でした。
あとからもう一度コールして「さっき対応したチンさんおねがいします」と言ったら「ちんサン?ドノちんサンカ?ちんサンイッパイイル」
嫌気がして電話を切りました。
    • 0

ご意見も十人十色ですね。

サポートも然りですよ。
個人的には11番様のご意見に同意です。理由は自作派の方なら言わずもがなです。

的確で電話がいつでもすぐ繋がる事を条件に選択されるのが良いと思います。
その場合、恐らく別料金での有償サポートとなると思いますが、
繋がらないストレスと、いい加減なサポートを仰ぐよりマシだと思います。
Lenovo(IBM)は平日なら比較的繋がりやすいほうだと思いますし、メールは基本的に翌日回答が返ってきます。
ただ、たま~に的外れな回答もなきにしもあらず。この辺はどこも一緒だとご愛敬。
Dellもユーザーではありませんが、友人談では割と良いと聞いております。
別途有料サポートパッケージもあるようですし。

基本的に無償サポートは
・電話が非常に繋がり難い
 →繋がってからも内線待ちで小一時間待つことも・・・
・的外れな返答が多い
 →質問を的確簡潔に伝えないと理解されない
・「少々お待ち下さい」の繰り返し。
 →多分担当が分からないので、奥にいるスペシャリストに聞きにいっている?
故障受付け以外、メーカー無償サポートをアテにしたらいかん、ということですね。
    • 0

ANo.9 続きです。

「日経パソコン/パソコンメーカーサポートランキング/2006」が発表されました。
1)NEC 2)エプソンダイレクト 3)東芝、4)富士通 5)レボノ 6)シャープ 7)松下 8)ゲートウェイ 9)日立 10)デル 11)MCJ です。
    • 0

私の経験で最もいいのはDELLですね。

何事においても丁寧に的確に対応してくれます。
価格も安いですが、使用されている部品も良いものを使っている(個体差はあるとして)し、良いと思いますよ。
国内メーカー品と比べると、変な特殊仕様も少ないですし、ある程度ハードに知識のある人なら対応できる(しやすい)かと思います。
ちなみに私が個人的に、人に修理や、アップグレードなどの対処を頼まれて嫌なのは
1.NEC
2.富士通
3.Sharp
です。
あくまで「個人的に」なので参考まで。
    • 0

私が体験したサポートの悪いメーカー。

1. SOTEC---保証が切れたらお終い。サポートは無いに等しい。
2. シャープ---電話がかかりにくく、保証期間後は有償サポート
3. レノボ---IBMの時代はよかったが、素人がサポートするので的外れが多い。

良かったのは
1. DELL---契約に依る。24時間サポートを付けたら満足。
2. 東芝---メールサポートを利用したが、割と親切だった
3. NEC---サポートの電話予約が出来てよかった。
    • 0

定番「日経パソコン/パソコンメーカーサポートランキング/2005」

1)NEC 2)エプソンダイレクト 3)レボノジャパン 4)富士通 5)松下 6)シャープ 7)東芝、日立 9)デル 10)HP
なお、ソニーはサンプルデータ数が少ないということで参考順位2)がついています。

参考までに2004版は
1)NEC 2)IBM 3)エプソンダイレクト 4)富士通、デル 6)東芝 7)松下 8)ソニー 9)日立 10)シャープ

なお、このランキング発表は毎年8月号で行われています。今年は次号あたりに出てくるのではないでしょうか。但し、この本は本屋さんでは売っていませんが図書館なら見られるかも知れません。
    • 0

マウスコンピューター

24時間サポートOK

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0

サポートならNECでしょうね。

あそこなら電話で比較的わかりやすく説明してくれます。

最近は利用しないのでわかりませんが、トラブルが起こるのは休日や夕方から夜間にかけてなので24時間 or 休日サポートしているものをお勧めします
    • 0

サポートは教えてgooにお任せください。

というのは冗談だけど、メーカーは当てにしない方がいいってこと。素人のオペレーターが多いから。

メーカー直販だと割高だけど保証期間の延長をやっているところが多いです。カスタムメイドもできるし。
ただしサポートが有料か無料かは必ず聞いてください。
直販のコールセンターは大体カタログに載っているはずです。

ご購入後のサポートは24時間体制のやはり・・・・・
    • 0