来週の月曜日に引っ越すのですが、
初めてのことでいろいろと戸惑う事が多いです。
冷蔵庫、洗濯機の水抜きの方法がどうしても
わかりません。
ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (2件)

冷蔵庫は、霜取りか電源を抜いて、庫内の霜や氷を溶かします。

全部溶けないうちに取り出せるものは、捨ててしまい。
水滴になったら、雑巾等で拭き取る。
ついでにアルコール等で除菌もしておく。
庫内が終わったら、後ろ側に水を受ける皿があるので、
そこに溜まった水を捨てる。取り外しが出来ないのは、雑巾に含ませて捨てる。

洗濯機は、蛇口を閉めて一度スタートを押して、ホースの中の圧を抜く。
それからホースを外す事。
手動で脱水をする。
多少中に残ってしまうので、排水ホースを持ち上げガムテープで固定する。
こうしておけば水が漏れる心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
本当に助かりました。
日曜日に実行します。

冷蔵庫は、

自動製氷機でしたら中の水を、あとは氷を捨てる。
前日には電源コードを抜いておく。
水分は冷蔵庫内の温度が上がると、蒸発皿に自動的に出てくると思います。

洗濯機は、
水を脱水してあればOKだと思います。

機種によって違ってくるということがあるかもしれませんが、私の数回の引越しの経験からは、これで問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参考になりました!!