プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私には、つい最近付き合い始めた彼女がいるのですが、
彼女は、私の元カノのことが気になって、
嫉妬してしまったり、不安になったりする、とよく言ってきます。

実際、最近彼女が別れた元彼も、
以前に「女性と付き合う」という経験がない人でした。

彼女が言うには、私の過去を知りたいけど、
知ると、嫉妬してしまったり、
自分も元カノと同じようにフられてしまうのではないだろうか、
と不安になってしまうそうです。

私は、彼女が私の過去を完全に知らないせいだと思っています。
もし彼女が私のことを彼女自身のように知れば、
そういった気持ちもなくなるのではないかと思い、
彼女が聞きたいと言うときに、自分の過去(主に女性関係)について
ちょくちょく話しています。

しかし、それでも彼女の嫉妬心と不安は消えないようです...

どうしたら彼女を安心させてあげることができるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元カノが心配なんじゃなくて、心底では自分に自信がないんだとおもいますよ。

あなたに元カノがいなくて、今の彼女だったとしても他のことで不安になったりしているとおもいます。

元カノのことは、聞かれても『こんなこというといけないのかもしれないことだけど、お前と付き合って元カノのことは、あんまり好きじゃなかったのかも・・・っておもうよ。だから、色んなことを忘れちゃって・・・』くらいで濁していいですよ。

女って面倒なもんで、過去のことを聞きたいけど、聞いてしまうと『まだ忘れてないんだ。』とおもっちゃうんです。

もう、お前に一生懸命になりすぎて、細かいこと忘れちゃったといえばいいです。
詳細に話したり、何度も繰り返したりすると、余計に不安になってしまいます。
元カノの話をするくらいなら、あなたがどれだけ彼女を好きかを話して上げた方がいいです。
そして、そう言ってあげてください。

どうでもいい元カノの話より、俺たち2人のことを話したいって。

そして、彼女が自信を持てるように、あなたが可愛いなとおもった時は『可愛い』と言ってあげたり、やっぱり好きだなぁとおもったら、そう言ってあげたらいいですよ。

面倒ですけどね・・・。
でも、可愛い彼女さんではないですか!
    • 0

はじめまして、こんにちわ。

参考程度に聞いて下さいね。
質問者様の彼女さん、まさに私と似た感じです…(^^;)
私も彼の過去は知りたい、でも聞いて嫉妬して泣いたりしてました…
完全に過去を知っても、嫉妬心は消える事はなかったです。
ただ、私が過去を知りたいと思ったのも、嫉妬したのも今の主人のみです。
付き合って4年、結婚して1年経ちましたが、今でも嫉妬したりしますよ(^^;)
主人にはいつも「過去があるから今があるんだよ」「過去の彼女よりお前が勝っているから、今はお前と付き合ってるんだ」と言われて少し癒された気分になっていました。
自分でも単純だなって思うんですけど、自分が1番って安心感は大きかったです^^
過去の話も、隠されると過剰に心配になるので、彼女さんが聞きたいとおっしゃった時は隠さず話してみていいと思います。
その後は絶対嫉妬しちゃうと思いますけど。。。
私はギュッてしてもらうだけでも安心してましたから^^

私たちの場合は、主人は元カノと会ったりしてたから余計不安だったりとあったんですが…
なんか滅茶苦茶な文ですみません(^^;)

彼女さんが安心してくれて、仲良く過ごせるといいですね^^
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちがほとんど理解できなかったので、参考になりました。
結婚した後でも、嫉妬や不安が付きまとうとは、、、

一緒にいるときは、彼女もそんな感情を忘れているようなので、少しでも一緒にいてあげようと思いました。
一番不安にさせてしまうのは自分で、一番安心させてあげられるのも自分ってことに気づきました。

ありがとうございます。

そう簡単に消えるものではないと思います。

私の付き合って2年になる彼女も、今でも元カノのことを聞いてきたりします。

嫉妬心などはそう簡単に消えることはないとは思いますが、これからあなたが彼女を大切にして、
誠実な態度を見せ続け、楽しい思い出をたくさん作ってあげることが、彼女にとって忘れる材料になるんではないでしょうか。

大切なのは大事に思っている気持ちを素直にあらわすことですよ。

でもあまり元カノとのメールのやりとりは控えたほうがいいです。
私はそれが原因で2回も別れそうになりました…

彼女に楽しい思い出をいっぱい作ってあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年たっても、やはり気になることは気になるのですね。

元カノとは、メールも含めて一切連絡をとっていません。アドレスも、今の彼女と付き合いだして消しました(別れて以降、まったく連絡をとっていなかったので)。
彼女に少しでも信頼してもらいたくて、携帯は見たいとき、いつでも見ていいと言っています。あと、彼女と一緒にいるときは、携帯を彼女に預かっていてもらいます。それほど頻繁にメール等が来るわけではないので。

そういう地道なこともしているのですが、すぐには解消できるものではないような気がしてきました。
ありがとうございます。

こんにちは。

彼女さんを安心させてあげるためには、ご質問者様自身を信頼してもらうようにすればよいと思います。ただ、信頼というのは急に形作られるものではありません。「俺を信用しろ」といって、すぐに得られるようなものではないと思います。よって、彼女さんに信頼してもらえるような行動を地道に続けるしかありません。時間がかかるかもしれませんが、彼女さんのことを思うのであれば、そのような手間を惜しまないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が気にしていなくても、彼女の方から不安だと言ってくるので、そのつど同じ説明を繰り返している状態です。
彼女も、私が彼女のために、色々な行動をしていることには気づいていて、嬉しいとは言ってくれるのですが、今でも不安などをもらすということは、まだ100%私のことを信頼してもらえているとは思えません。自分としても、信頼してもらいたいので、地道にそういう行動を心がけるようにします。
ありがとうございます。