プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が借金・離婚・失踪しました。
離婚したので住民票が実家に移り、それを知ったサラ金
会社が実家に電話、手紙を頻繁に送ってくるようになりました。 実家は自営業で、妹の私も勤めています。

今回はそのサラ金からの催促の電話や手紙について
お尋ねです。

電話がかかってくるたびに、本人が行方不明であるということを伝え、どうしようもないので電話はやめるように言います。保証人になってもいない上、この不況で
会社のほうも毎月「今月で終わりか」と思うほどなので
払ってもあげられません。(私個人としては、払えたとしても兄本人が責任を取ることであって、親が払うべきではないと思っていますが、親はもしお金があったらきっと払っていただろうといいます。言語道断)

しかし、両親・私共に精神的に大変苦しいです。
電話は商売をしているので出ないわけにはいきませんが
請求書(おそらく裁判をする云々)を、
「本人不在のため受け取り拒否」と送り返しても
良いものでしょうか?
それだけでも毎月ある程度の量があり
持っているだけで非常に不愉快でなりません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社をしているのでよく元従業員当ての私信が来るのですが、処分するわけにもいかないため、またその元従業員の行方がわからない場合には、「名宛人該当なしにつき今後同様にお願いします」等の紙片をつけて再投函しています。

郵便物に関しては、同様の方法で宛先不明で戻ると思われます。単なる「受領拒否」だと相手の神経を逆なでするおそれがありますので避けたいところです。
 電話については、「迷惑電話お断りサービス」に加入の後、「本人失踪につきこちらも困っている」旨を伝え、「いずれにしても弁護士に相談しているので文書を入れるようにしている、今後電話は勘弁してもらいたい」として、社名所在地を聞き取り(多分いわないと思いますが)、電話をきった後に所定の登録を、また、内容証明に電話応対同様のことと「電話を受信拒否にさせてもらった」旨記載して送達しておく他ないと思います。弁護士に相談している、程度の表現は相手を牽制するためにもやむを得ないと思います。ただ、相手方がどんな債権者か不明なので、ご自身の判断でリスクを避ける方法にて対応していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
債権者はいずれも大手のサラ金会社です。(CMでも
よく見る会社です。) 父の会社と数十年取引のある
銀行やクレジット会社にも借金を残したまま消えてしまったのですが、その分だけは、会社をやっていく以上
残したままというわけにいかず支払いました。

サラ金会社も手馴れたものなのでしょうね、行く先を
尋ねるというところで電話をかけてきては
親が払ってくれないか・・・、と言うようです。
(親が電話に出た場合)
また、正月明けやゴールデンウイーク明けなど
久しぶりに出勤した日の朝には、必ずかかってきて
非常に不愉快です。それも向こうの作戦でしょうか?
いずれにしても、この状態を脱出したので
具体的なアドバイス助かりました。

ありがとうございました。

戸籍住民担当に勤務している者です。

離婚後、御実家に住民票をうつされているということで、御本人がいらっしゃらいのであれば、「住民票の職権消除」を申し出られたほうがよろしいかと思います。最初の回答者の方の補足になりますが、具体的には役所の窓口でいつからいないか、住民票があることで困っていることがあること、などを申し出て頂きます。後日職員がうかがって実態調査する方法と、お申し出で消除する場合とがあります。
住民票がある以上、金融会社は御実家の住所に督促し続けるので、おすすめします。

ちなみに、お兄さんが姿をあらわして住民票をまた作ることは、手間はかかりますができますので、そのときは役所におといあわせください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

「住民票の消除」という言葉自体、今回初めて聞きました。よく考えれば、復活できるということも大事なんですよね。(冷たく聞こえるかもしれませんが、個人的には
兄とはもう一生会わなくてもいいと思っています。
いくら兄妹とはいえ、随分嫌な思いをここ数年で味わっているのです。今回の件以外にも色々ありましたので。)

とにかく先のお二人のご意見と共に両親に伝えます。
本当にありがとうございました。

> 離婚したので住民票が実家に移り、

「離婚した」ので「移」ったわけではないと思います。
「離婚して、異動した」でしょ?
自動的に移るわけではないでしょ?

前置きはともかく、保証人・連帯保証人でない限り、あなた方が債務を負担する必要はにと考えられます。ただし、理由によっては(要は日々の生活に使用するばあい)、元妻が連帯して責任を負わなければならない場合はあります。
それをふまえた上でのことですが、現在、督促でお困りのようですが、請求先は「兄」でしょうか?それとも他の方(家族?)でしょうか?
仮に前者であれば、市町村役場に住民票の消除を申し出るのがいいでしょう。住んでいないことを理由に消すわけです。後者であれば、金融会社に、本人とは連絡がとれないこと、(あなた方が)支払う意思は無いことを内容証明郵便ででも送付するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 請求先は兄宛てで、借金は殆どギャンブルなどに
使っていたようです。

また住民票の件、「消す」なんて事ができるのですね。
初めて知りました。両親に伝えて、改めて今後の対策を話し合ってみます。