毎日、頭を洗ってるんですけど、フケが出ます。何か防ぐ方法を知りませんか?

A 回答 (5件)

No.4のh13124さんが書かれていることに代表される「病気」が原因の場合もあります。

この場合は,すぐに医師の診断が必要だと考えます。
また,「タムシ」の類でしたら,h13124さんが書かれているように硝酸ミコナゾール入りのものを使用してください。

病気で無かった場合ですと,まず,一番に疑うのが,すすぎ不足です。
すすぎが悪いとふけは良く出ます。
また,シャンプー剤が残っているために頭皮が炎症を起こす可能性があり,これがふけにつながることもあります。
マウス実験でもこのことは確かめられていますよ。
ですから,まず,良くすすいでください。

もうひとつ考えられる原因は,禿げです。
禿げと言っても,全ての人がそうなるわけではないのですが,禿げる前にシャンプーしてタオルドライをしているときにフケが良く出るようです。
この場合は,このフケを至急止めるようにしてください。

フケを止めるには,硫黄入りのシャンプーかトニックを使用すると良いですよ。
香料がきつめですが,私はトニックの方をお勧めします。
理容店・美容店におたずねください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく、ありがとうございました。参考にしていろいろ試してみようと思います。

これについては、私も経験しています。

また、このOKWebでも投稿しています。本当にやっかいですね。

フケの原因は、水虫と同じ菌によるものです。硝酸ミコナゾール等の水虫薬と同じ成分が入ったシャンプーが最近発売されています。あまり宣伝していないので、知られていないようですが、よく知られているというか宣伝に熱心な誰もが知っているふけに効果があるというシャンプーよりも効果があると思います。薬局で問い合わせてください。

私は、液体の水虫薬を使っています。シャンプーは、洗い流すので効果が薄いのではないかと思ったからです。値段もこの方が安いと思います。使い方は、シャンプーをした後髪が濡れた状態で、水虫薬を数滴手のひらにとりお湯で薄めて頭皮に塗り込みます。あくまで頭皮に塗ることが重要だと思います。目に入らないように注意してください。

さすがに水虫薬を使うと言うと過去に投稿した人も二の足を踏んでいました。でも、同じ皮膚ですから大丈夫でしょう。足の指の間の皮膚も頭の皮膚も同じ皮膚です。

まずは、硝酸ミコナゾール入りのシャンプーをお試しになるのは、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水虫の薬を頭につけるのはあまり気が乗らないですけど、試してみる価値はあるかもしれないですね。

フケが出るってことは、頭が乾燥してるんだと思います。

毎日朝シャンしてたりするとこういうことになりやすくなります。
あまり油分を取り過ぎないように洗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに朝シャンはしてません。

シャンプーをかえるとフケが出ると聞いた事があります。

私も以前、フケが一時的に出て事がありました。
その時、塩で地肌を洗い、すすいだ後に普通にシャンプーしたら
フケが出なくなりましたよ。
塩は食卓塩ではなく、粗塩を使って試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためしにやってみようと思います。

薬局で硫黄製剤の購入をお勧めします。

フケ用と言えば、硫黄製剤入りのシャンプー出してくれます。ちょっと臭いが気になりますが、かなり効きます。
それから毎日の洗髪は時としてフケの原因にもなります。過ぎたるは及ばざるが如し。
    • 0
この回答へのお礼

臭いが気になるのはちょっとイヤだけど、ありがとうございました。