ノートンアンチウィルスの活動ログを見ると「JS.Exception.Exploitに感染しています。このファイルを修復できません。」とあるためウィルススキャンをしてみたのですが「スキャンは現在このコンピュータに既知のウィルスが感染していないと判断しました。」となります。
これは感染していないと考えてよいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは♪



私のパソコンにも最近 JS.Exception.Exploit がパソコンにやってきました。
2ちゃんねるのある板でリンクをクリックしたらアンチウイルスの警告画面が
表示され、
修復できません。削除できません。となりました。

これはIEのキャッシュフォルダにダウンロードされたファイルの一つで。ウイルスとされていますが
IE のスタートページを変更するといった程度の悪さしかしないもののようです。
IEのセキュリティホール修正プログラムをインストールしてあれば、感染することはありません。
IEのスタートページの変更と、修正してもまた変更前に戻ってしまうことなど
生じてなければウイルスへの感染はしていないものと思われます。

それでこのウイルスはIEのキャッシュフォルダにただ入っているだけなので
IEのオプションでキャッシュをすべて削除してしまえば完全に消えてしまうはずです。
たぶんkmtbrさんのコンピュータをスキャンしても検出されないのは、すでに
このウイルスが削除されているためなのではないかと推定されます。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:Xca58QAcDaY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感染が分かった時にTemporary Internet Fileの全てのファイルを削除したので、その時にウィルスも削除されたのだと思います。

お礼日時:2002/03/16 11:00

参考URLはシマンテックのものです。



気になるのでしたら、当該ファイルを削除してください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
削除済みのようです。

お礼日時:2002/03/16 11:01

検疫されていませんか?


レポートの項目に「検疫場所の項目を表示して管理」があります。
そこをダブルクリックすれば、検疫されたファイルの一覧があると思います。
検疫=隔離です、感染したファイルを修復できないので作動しない場所に隔離してます。
基本的には修復できないので、削除しても同じですから(どっちにしても使えない)私は消しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノートンアンチウィルスのレポートに「検疫場所の項目を表示して管理」という項目はありませんでした。
「検疫項目」はありますがその中には検疫されたファイルは0でした。
削除済みのようです。

お礼日時:2002/03/16 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アンチコンピュータウィルス対策ソフトのAvastがコンピュータウィルス化している】 Google

【アンチコンピュータウィルス対策ソフトのAvastがコンピュータウィルス化している】

Google Chromeでホームページを見ようとリンクをクリックするとリンク先が開かずにamv.avira.comが開いてリンク先が全部aviraのホームページに飛ぶようになってる。

さらにWindows10のフォルダをクリックしてもWebブラウザが立ち上がってamv.avira.comに接続される。

しかもダブルクリックした移動したいフォルダが開かないわ、ホームページもページ移動出来ないわでavira自身がコンピュータウィルスに化けた。

信じられない。

独国ドイツのavira社はどうした?

経営危機なのかavira自身が乗っ取られたのか?

本当にavira自体がコンピュータウィルスに変貌した。

Avira connectというプロセスがコンピュータウィルスの原因となっているが発行元がAvira Operations GmbH & Co.KGで本家本元の発行証明書でサインが入っている。

ヤバくないですか?

普通のプログラムが更新アップデートでコンピュータウィルスに化けるのは知ってるけどアンチコンピュータウィルス対策ソフトがコンピュータウィルスに化けるって前代未聞では?

しかもアバストって日本のPC雑誌で高評価ソフトとして入れている人が大勢いる。

みなさん大丈夫ですか?

これ完全にコンピュータウィルスですよ。

Avastはアンチコンピュータウィルス対策ソフトじゃなくてコンピュータウィルスだ。

【アンチコンピュータウィルス対策ソフトのAvastがコンピュータウィルス化している】

Google Chromeでホームページを見ようとリンクをクリックするとリンク先が開かずにamv.avira.comが開いてリンク先が全部aviraのホームページに飛ぶようになってる。

さらにWindows10のフォルダをクリックしてもWebブラウザが立ち上がってamv.avira.comに接続される。

しかもダブルクリックした移動したいフォルダが開かないわ、ホームページもページ移動出来ないわでavira自身がコンピュータウィルスに化けた。

信じられな...続きを読む

Aベストアンサー

AvastとAviraという2つのソフトの名前が出てくるということは、もしかして2つ入れて両方実行したりしていますか。

セキュリティソフトの運用は「ひとつのシステムにひとつのセキュリティソフト」が基本です。
複数入れると互いにケンカして様々な不都合が生じます。
もし両方実行されているなら、質問にあるようなことが起きても何ら不思議ではありません。
どちらか片方アンインストールしてください。

Qノートンアンチウィルス02 ウィルス定義警告

ノートンの02を使用しています。
購読期限は数ヶ月前に切れました(PC初心者ではないので、これがどういう状況か把握していますし、別にウィルス対策はしています)。
期限が切れるとこのようなウィンドウメッセージが一日一回表示されるようになりますが
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
今日からこれとは違うウィンドウが表示されるようになりました。
これも一日一回ならいいのですが、ウィンドウを消すと数秒後にまた同じウィンドウが現れます。
永遠にこれの繰り返しで非常に苛立っています(笑)。
しかも常にこのウィンドウが最前に表示されます。
とりあえずPC画面最下部にウィンドウをもっていって画面の邪魔にならないようにする方法は思いつきました(笑)。
しかしながらやはり気になります。
このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、
>今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?
その通り、完全に破棄してください。
それから、No1の方のやっていることは、全くの無意味なことです。
実際には、ウィルス定義ファイルは更新されていません。ですから、有効性はありません。
完全破棄か新規製品に更新してください。

Qノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。
感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。
検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、
感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。

シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。
"B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?

検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから
削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが
できないとノートンのヘルプに書いてありました。
検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか?
(削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です)

また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して
分析してもらうこともできるようなんですが・・・
このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。

ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為
どう対処したらよいものかわかりません。

ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。
感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。
検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、
感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。

シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。
"B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?

検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

検疫されたファイルは暗号化されて保存されます。

ウイルスの場合は効力を失っているので心配はいりません。
もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。
(削除されたのと同じ状態です。)

つまり、検疫済みの状態でしばらく使い続けて不具合が無ければ
削除でも問題はないと言う事です。

もちろん、そのまま使い続けても問題はありません。

Qノートンアンチウィルス2002のウィルス最新定義には漏れがある?

パソコンが複数のウィルスとスパイウェアに攻撃されたので,業者に駆除をお願いしていたのですが,この度無事駆除できたとのことでパソコンを返していただきました。念のためにと思い,トレンドマイクロ社のネットスキャンをかけてみたところ,9つのウィルスが検出されました。ノートンのアンチウィルス2002のウィルス定義は最新なのにどうして駆除直後に9つものウィルスに感染してしまったのでしょうか。ノートンのインターネットセキュリティー2004を入れると解決する問題なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、2002を使っていたときに、類似の現象がありました。
PC内のノートンで全スキャン。
異常なし。
次にバスターのオンラインスキャンでウイルス検出と出ました。
「え~~~~っ」って感じでした。
「新種か?」と思い、検出されたウイルスを調べるとそうじゃなかったんです。
念のためにノートンのLiveupdateを実行後、再度、スキャン。
結果は異常なしでした。
もう理由が分からず、ノートンに電話したところ、「当社のアンチウイルスのウイルス定義ファイルをバスターがウイルスと勘違いして、ウイルス検出という結果を出したのです。
他のお客様のPCでも同様の問題が報告されています。
念のためにもう一度、Liveupdateを実行して頂いて、スキャン結果に異常なければ安心して下さい」という返答でした。
そして、私はもう一度、PC内のノートンでスキャン→ノートンオンラインスキャン→バスターオンラインスキャンと実行しましたところ、どれも異常なしでした。
それでも不安はぬぐえず、数日後にPCをリカバーしました。
でもまぁ、多分、無料のオンラインスキャンより、有料版のノートンのほうがまだ信頼性が高いと思いますよ。
だからオンラインスキャンには「動作は保証致しかねます」と書いているんだと思います。
でも、腑に落ちないことには変わりありませんよね。
ちなみに私は今年からバスター2004にしました。
2004からスパイウェアーもブロックできるようになりましたし。

私も以前、2002を使っていたときに、類似の現象がありました。
PC内のノートンで全スキャン。
異常なし。
次にバスターのオンラインスキャンでウイルス検出と出ました。
「え~~~~っ」って感じでした。
「新種か?」と思い、検出されたウイルスを調べるとそうじゃなかったんです。
念のためにノートンのLiveupdateを実行後、再度、スキャン。
結果は異常なしでした。
もう理由が分からず、ノートンに電話したところ、「当社のアンチウイルスのウイルス定義ファイルをバスターがウイルスと勘違い...続きを読む

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報