繁字体中国語のフォントをダウンロードしたので、香港の新聞を見ることは出来ます。しかし、検索したり、向こうに中国語でメールをおくるための、繁字体漢字の入力法がわかりません。ご存知の方、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答遅れまして申しわけありません。



> 結局のところ広東語にしろ北京語にしろピンイン(つまり発音でしょうか)がわからないと入力出来ないのでしょうか。

日本語キーボードで入力するにはそれがいちばん簡単な方法かと思います。もし発音がわからないのでしたら、市販のIMEには辞書がついてくるものもありますので、辞書で発音を調べながら入力するという方法もあります。
他にも注音入力や蒼頡入力という方法などがありますが、日本語キーボード上で打ち込むならピンイン入力に勝るものはないような気がします。馴れの問題でもあるんでしょうけど。
また「cWnn」というIMEには日本語のローマ字入力から中国語の入力ができるというものがありますが、これは簡体字限定のようです。

頻繁に中国語を入力するようでしたら、市販のIMEを買ったほうがいいかと思います。
参考URLに行ってみて下さい。

またそれほど頻繁に入力もしない、金をかけたくない、というのであれば、「KanjiWEB」というIMEがあります。
http://kanjiweb.com/
これに文字コード変換ツールがついてきまして、これはフリーで使いつづける事ができたと思います(今は違うかもしれません)。
これを利用して、日本語で中国語の文章を書いた後に、ファイルを変換するという方法があります。

こんなところでいかがでしょうか。

まだ疑問がありましたら、その旨を書いていただければ、わかる範囲でお答えします。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ranran/re-world/cinpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をして頂き、たいへん有難うございました。
お蔭様で、疑問を解消することができました。
 御礼がおくれまして、この場をかりてお詫び致します。

お礼日時:2001/01/04 10:02

インターネットのホームページを読むだけならば以下の方法で良いと思います。

実際に中国語のメールを書いたり、ワード、エクセルを使うのでしたら、市販の中国語ソフトを購入し、インストールする必要があると思います。
普通話(標準語、北京語、マンダリン)でしたら、例えば
Xiexieと入力して、日本語変換と同じように変換キー(通常はスペースキーでしょうか)を押せば「謝謝」と出てきます。「こんにちは」でしたらNihao等。maの第一声ならばma1、第2声ならばma2と入力します。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。具体的なアドバイスで大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/01 21:50

global IMEをインストールするという手があります。


以下よりダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ime. …
参考URLにも使い方の載っているページを掲げておきました。
これで繁体字を入力できるようになるはずです。

web上での検索だけでしたらもっと簡単な方法がありまして、internet explorerを使って、検索フォーム欄にそのまま日本語で入力してしまえば、ちゃんとBig5という繁体字の文字コードに置き換わって、正常に検索できるはずです。
ただし、経済の「経」の字などは「經」で入力してやらないと正常に検索されませんので気をつけてください。

簡単な説明でしたが、わかりにくければ、その旨を書いていただければもう少し説明いたします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/unicode/g …

この回答への補足

早速に御回答を有難う御座います。こちらは素人なものでお手間を掛けて申し訳ありません。結局のところ広東語にしろ北京語にしろピンイン(つまり発音でしょうか)がわからないと入力出来ないのでしょうか。私の認識不足なれば、具体的な例で入力の説明をして頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/01/01 16:36
    • good
    • 0

ご利用になっている環境が不明なので、Winマシンだとして


話を進めさせていただきます。

(1) 『Windows Update』(スタートメニューから起動)で
  出てくる“Windowsの追加機能”の中の「繁体字中国語IME」
  をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
  (‘このプログラムは繁体字中国語IMEのアップデート版
   です’という記載がちょっと気になりますが…。)

(2) サードパーティ製になりますが、高電社の「Chinese Writer」
  というソフトをご検討されるのはいかがでしょうか?(下記URL参照)

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/,http://www.k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なる御回答感謝申し上げます。頂いたアドバイスは参考にさせて戴きます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/01 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繁体字中国語のダウンロードが出来ない

繁体字中国語のサイトを閲覧するために、DLしようと思ったのですが、どうしても出来ません。
表示→エンコード→その他→繁体字中国語を選択すると、
一応DL画面は出てくるのですが、DLが始まった途端に
『コンポーネントのインストールは失敗しました。後でやり直すか、”ツール”にある”Windows Update”を使ってコンポーネントをダウンロードして下さい』と出ます。
Windows Updateへ飛んでみたのですが、どこに何があるのかさっぱり分かりませんでした。どこに原因があるのかも全く分かりません。
OSはWindows Meで、IE6です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>Windows Updateへ飛んでみたのですが
そこで「更新をスキャンする」(青字表示)をクリックして更新可能なもの
をスキャンすます。

スキャンが終了すると、左側に+インストールする更新の選択の下に Windows Me (nn)
nnは更新可能な個数です。

そこをクリックすると、右側が更新され最初に青地に白文字で「推奨する更新」があります。
スクロールバーで下にスライドすると、青地に白文字で「多国語機能」が表示されます。
その中に「繁体字中国語」がありますから。追加のボタンをクリックします。
すると、左側の「更新の確認とインストール」の後に「(1)」が表示されます。

そこをクリックし画面の指示に従いインストールするだけです。

Q有料で購入した字体(フォント)は、すぐに商用利用してOK?

一万円くらいの価格で千社札に使われている文字やその他のフォントが
ネット上で販売されていますが、お金を払ったということは、そのまま自社製のオリジナル雑貨商品にその字体で印刷したりすることができると考えて良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントに限らず、市販のソフトや電子データの購入は「個人向けの非営利目的での使用権」を購入しているのです。

ですので、購入した物や、それを印刷した物は「個人が非営利で使用する」ことしか許されません。

無断で、購入したデータその物やその印刷物を営利目的で使用したり、購入したデータその物を公開したりすると、製造元、販売元から訴えられる可能性があります。

Q英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、ハングルの翻訳

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、ハングルの翻訳ソフト、翻訳サイトでおすすめをぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

AltaVistaのサイトでは英語からが基準になりますが、
上記の各国語に翻訳ができますよ。
もちろん日英翻訳もできます。

参考URL:http://world.altavista.com/

Qフォント名を教えて下さい(日本語フォント)

こちらの日本語フォントのフォント名が探せず困っています。
よく似ていると思ったのはmorisawaのタイプラボNですが、
やはり違います・・。

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 視覚デザイン研究所の「ロゴ G」に間違いないでしょう。
  http://www.vdl.co.jp/font/logog.html
「フォントテストコーナー」で任意の文字で見本を生成できます。質問者様ご自身でもお確かめください。

Aベストアンサー

既存以外って・・・?(^-^;

デザイン性が高いというのも、どういう使い方をするのかで方向が変わると思うのですが
とりあえず、私がフリーでDLさせていただける日本語フォントの中で一番いいと思うところはManiackers Designさん(下記URL)です。
ただし、よく使うと思われる漢字しか登録していないということなので、抜けは多々あります。

参考URL:http://mks.jp.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報