調光調節の出来る照明器具に取り付ける電球は、普通の電球じゃないといけないのでしょうか?今、消費節約出来る電球が色々と出ているのですが(20ワットで
60ワット分の明るさetc)そういった電球を付けるとどうなるのでしょうか?
まったくつかないのでしょうか?それとも電球が破裂するのでしょうか?
とりあえず、説明書きには調光調節のついた照明には使わないで下さい と
うたってあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>消費節約出来る電球



それって、パルックボールとかじゃないですか?
形は電球ですがパルックボール等は蛍光灯です、電球ではないです。

普通の調光器は交流を分断してしまいますので、蛍光灯はつきません。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/lc/live/lamp/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを覗いてみたら、調光対応のパルックYOUがある事がわかりました。
早速、電気屋さんに行って聞いてみたら 取り寄せになるそうです.
しかも、1個あたり普通のより1000円ほど高い!
でも、長い目で見たら電気代が安くつきそうだし、取り寄せてもらう事にしました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:09

NO4の方の回答が正解です。


現在の調光方式はサイリスタを使用した方式が主流になっています。これは、電圧波形を電子的にカットして調光してしています。ですから、一般の電球(要は、コイルに電気を流して発光させるタイプ)で無ければ調光は出来ません。

発売されている省電力タイプの電球と言うのは、口金と大きさを電球の器具に入るようにした蛍光灯です。中に電子部品が入っていて、電球と同じ明るさを少ない消費電力で得る物で寿命が電球に比較して延びています。ただし、点灯を繰り返すような場所には使用しない方が良いです。

また、蛍光灯で調光出きるものが有りますが(多くは直管タイプ)、今までは調光専用の蛍光管を用いなければなりませんでしたが、最近のHfタイプの器具(安定器が電子式)はHfタイプの蛍光管をそのまま使用できます。

どのくらいの調光が必要か、それにより使用する器具等の検討が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調光のしくみが良く解かりとても勉強になりました。
ナショナルのパルックYOUで調光対応型がある事がわかり、
電気屋さんで取り寄せてもらう事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/17 23:29

通常の白熱電球であればハロゲンやクリプトンなどでも取り付け可能ですが、いわゆる電球型蛍光灯は使用できません。

破裂するようなことはありませんが、光量を絞ってしまうと点灯しないでしょう。また、ランプ自体の寿命が著しく短くなる、発熱するなどの弊害もあり使用できません。

蛍光灯で調光機能を持ったものは器具自体が特殊(多くはインバーター式)で電圧を変えずに通電を非常に早く切り替えられるスイッチのようなものでオン・オフして、オフの時間とオンの時間の割合を変えて調光しています。一般の調光器では、電圧自体が変化してしまうため使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光量を絞ってしまうと点灯しないんですね。
電球の寿命が短くなってしまうのも考え物ですね。
電気代を落すのに高い電球を買おうかな?って思っていたのに
寿命が短くて、買い換えばかりやっていて、反って高ついてしまったら
なんの意味もないですもんね。
でも、調光対応のパルックYOUがある事がわかり、注文をしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:25

>ワット分の明るさetc)


多分.蛍光燈の事でしょう。
蛍光燈の場合に.点灯開始時に高圧が必要です。したがって.点灯時に高圧がかかるような細工をした電圧調整期を使います。
普通の電圧調整期では.あるところまでほとんど同じ明るさ.突然消える。
となるはずです。(出展は子供向けサイリスタの電子工作の本.署名忘却)。
サイリスタはさっぱりわからないので.間違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調光対応のパルックYOUがあると言う事がわかったので
電気屋さんに行って取り寄せてもらう事にしました。
これで、電気代がいくら下がるのか少し楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:18

破裂するなんて事はありませんが、調光器に蛍光灯型の電球を使用すると発光が不安定になったり、更には破損したりする可能性が無いわけでは有りません。

ですから、使用しないように強くお勧めします。

調光器には位相制御回路と言う電子回路が使われていて、電圧を見かけ状上げ下げしていますが、蛍光灯器具は一定の電圧でしか使用出来ないため、取り付けは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破裂する事は無いんですね(笑)
調光対応のパルックYOUがある事がわかったので、電気屋さんに行って
取り寄せてもらう事にしました.
有難うございました.

お礼日時:2002/03/17 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Q40ワット電球仕様に60ワット電球をつけたら?

私の電気スタンドはには40ワットの電球を使用するようになってます。

一晩中、つけっぱなしが多いせいかよく電球が切れます。

40ワットタイプに60ワットの電球で使用すると駄目ですか?
電球が切れにくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

逆です。たしか。
そんなことをしたら発火する可能性があったはずです。
ワット数を落とすか蛍光灯になさってはいかがでしょうか。

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q調光機能付き照明具で電球型蛍光灯

リビングで調光機能の付いた照明器具を使用しています。白熱球(60W)を4コ使用する、ファンの付いたものです。
これが熱を持つため、ただでさえ暑い部屋が更に暑くなり困っています。リビングの主たる照明なので消しておく事はできません。
できれば電球型蛍光灯に換えたいのですが調光機能の付いた照明機具には使用するな、と注意書きがあり交換できないでいます。
そこで質問ですが、調光機能付きの照明器具にはどうして電球型蛍光球が使用できないのでしょうか。また、もし使用するとどのような事がおきるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パルックボールYOU調光器対応というものがあります。
これですと調光可能ですが、40%以下の調整は困難のようです。

http://www.national.co.jp/product/conveni/lamp/cfl/index.html
パルックボールYOU(調光器対応形)
A22形 (052.pdf)

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか?
電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調光器に対応していないLED電球の注意書きには、「たとえ調光ダイヤルをMAXの位置で固定であっても使用できない」と書かれています。

一般的な調光器は電圧を変えているのではなく交流(50/60Hz)の波形を変えて明るさと調整していつので、使用できるのは通常白熱電球だけで電球形蛍光ランプもだめです。調光器に対応していないLED電球を使用すると(どちらかはわかりませんが)異常発熱とか故障をすることがあるようです。
もしお宅が賃貸でないのでしたら、電気屋さんにたのんで調光器を普通のスイッチに買えてもらうのが良いのでは?

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q豆電球と同じくらいの明るさの照明

豆電球と同じくらいの明るさで同じくらいの電気代の照明を探しています。

スタンドタイプで小型の物が理想的です。
良い商品があれば教えて下さい。

また、これは気になっただけなんですが、豆電球を8時間くらいつけていると電気代ってどれくらいなんですか?

Aベストアンサー

ワット数の小さなランプに変えればいいと思います。
比例して暗くなります。
ソケットのサイズに注意してください。
ワット数により電気代は違います。
常夜灯等 5W×8時間×0.023円=0.92円
ミシン球 15W×8時間×0.023円=2.76円
トイレ等 60W×8時間×0.023円=11.04円
同じ電気代でも値段は高いですが蛍光灯は明るいです。
さらに値段は高いですがLED球はもっと明るいです。

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q室内用照明器具シーリングライトはLED電球(4W)何個分の明るさになる

室内用照明器具シーリングライトはLED電球(4W)何個分の明るさになるのでしょうか。
シーリングライトは42W30Wの丸形蛍光灯です。もちろんシーリングライトはカバーを付けた状態です。

Aベストアンサー

パナソニックLED電球 4.0W(昼光色) LDA4DA1
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LDA4DA1
色温度6700K 全光束340 lm


パルック プレミア蛍光灯
http://panasonic.jp/lamp/pdf/pp_catalog.pdf
ナチュラル色5200K 全光束2210 lm(30型、消費電力28W) 全光束3440 lm(40型、消費電力38W)
  クール色7200K 全光束2100 lm(30型、消費電力28W) 全光束3230 lm(40型、消費電力38W)


色温度6700KのLED電球 と クール色7200Kの蛍光灯40型+30型を比べた場合、全光束で、340lmと2100lm+3230lm=5330lm およそ15.7倍の差があると言えます。

ただし、LEDの場合、発光部分が点に近い平面である事から光に指向性が強く、直下を明るく照らします。それに対し蛍光灯の基本形は円筒形で発光部分である蛍光物質が大面積の曲面を形成するため拡散した光になります。

蛍光灯 部屋全体が明るくなる。LED 部分的に明るくなり、直下は非常に明るい。

実際は丸型蛍光灯の場合、天井に向けても下方と同じ量の光を放出するので、一般的な白塗装の反射板があるにしても、その分のロスは大きいと思われます。また、シーリングカバーを付けると、かなり暗くなります。

ご質問の趣旨は、蛍光灯と同じ明るさにするには、LEDランプが何個必要か?加えてどのくらい省エネか?という事と思います。直感?(当てずっぽう?)で答えるのを許して頂けるのなら、部屋全体を明るくする場合12個かな??? 30%位省エネかな???

パナソニックLED電球 4.0W(昼光色) LDA4DA1
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LDA4DA1
色温度6700K 全光束340 lm


パルック プレミア蛍光灯
http://panasonic.jp/lamp/pdf/pp_catalog.pdf
ナチュラル色5200K 全光束2210 lm(30型、消費電力28W) 全光束3440 lm(40型、消費電力38W)
  クール色7200K 全光束2100 lm(30型、消費電力28W) 全光束3230 lm(40型、消費電力38W)


色温度6700KのLED電球 と クール色7200Kの蛍光灯40型+30型を比べた場合、全光束で、340lmと2100lm+32...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報