アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調光調節の出来る照明器具に取り付ける電球は、普通の電球じゃないといけないのでしょうか?今、消費節約出来る電球が色々と出ているのですが(20ワットで
60ワット分の明るさetc)そういった電球を付けるとどうなるのでしょうか?
まったくつかないのでしょうか?それとも電球が破裂するのでしょうか?
とりあえず、説明書きには調光調節のついた照明には使わないで下さい と
うたってあります。

A 回答 (5件)

>消費節約出来る電球



それって、パルックボールとかじゃないですか?
形は電球ですがパルックボール等は蛍光灯です、電球ではないです。

普通の調光器は交流を分断してしまいますので、蛍光灯はつきません。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/lc/live/lamp/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを覗いてみたら、調光対応のパルックYOUがある事がわかりました。
早速、電気屋さんに行って聞いてみたら 取り寄せになるそうです.
しかも、1個あたり普通のより1000円ほど高い!
でも、長い目で見たら電気代が安くつきそうだし、取り寄せてもらう事にしました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:09

NO4の方の回答が正解です。


現在の調光方式はサイリスタを使用した方式が主流になっています。これは、電圧波形を電子的にカットして調光してしています。ですから、一般の電球(要は、コイルに電気を流して発光させるタイプ)で無ければ調光は出来ません。

発売されている省電力タイプの電球と言うのは、口金と大きさを電球の器具に入るようにした蛍光灯です。中に電子部品が入っていて、電球と同じ明るさを少ない消費電力で得る物で寿命が電球に比較して延びています。ただし、点灯を繰り返すような場所には使用しない方が良いです。

また、蛍光灯で調光出きるものが有りますが(多くは直管タイプ)、今までは調光専用の蛍光管を用いなければなりませんでしたが、最近のHfタイプの器具(安定器が電子式)はHfタイプの蛍光管をそのまま使用できます。

どのくらいの調光が必要か、それにより使用する器具等の検討が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調光のしくみが良く解かりとても勉強になりました。
ナショナルのパルックYOUで調光対応型がある事がわかり、
電気屋さんで取り寄せてもらう事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/17 23:29

通常の白熱電球であればハロゲンやクリプトンなどでも取り付け可能ですが、いわゆる電球型蛍光灯は使用できません。

破裂するようなことはありませんが、光量を絞ってしまうと点灯しないでしょう。また、ランプ自体の寿命が著しく短くなる、発熱するなどの弊害もあり使用できません。

蛍光灯で調光機能を持ったものは器具自体が特殊(多くはインバーター式)で電圧を変えずに通電を非常に早く切り替えられるスイッチのようなものでオン・オフして、オフの時間とオンの時間の割合を変えて調光しています。一般の調光器では、電圧自体が変化してしまうため使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光量を絞ってしまうと点灯しないんですね。
電球の寿命が短くなってしまうのも考え物ですね。
電気代を落すのに高い電球を買おうかな?って思っていたのに
寿命が短くて、買い換えばかりやっていて、反って高ついてしまったら
なんの意味もないですもんね。
でも、調光対応のパルックYOUがある事がわかり、注文をしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:25

>ワット分の明るさetc)


多分.蛍光燈の事でしょう。
蛍光燈の場合に.点灯開始時に高圧が必要です。したがって.点灯時に高圧がかかるような細工をした電圧調整期を使います。
普通の電圧調整期では.あるところまでほとんど同じ明るさ.突然消える。
となるはずです。(出展は子供向けサイリスタの電子工作の本.署名忘却)。
サイリスタはさっぱりわからないので.間違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調光対応のパルックYOUがあると言う事がわかったので
電気屋さんに行って取り寄せてもらう事にしました。
これで、電気代がいくら下がるのか少し楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:18

破裂するなんて事はありませんが、調光器に蛍光灯型の電球を使用すると発光が不安定になったり、更には破損したりする可能性が無いわけでは有りません。

ですから、使用しないように強くお勧めします。

調光器には位相制御回路と言う電子回路が使われていて、電圧を見かけ状上げ下げしていますが、蛍光灯器具は一定の電圧でしか使用出来ないため、取り付けは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破裂する事は無いんですね(笑)
調光対応のパルックYOUがある事がわかったので、電気屋さんに行って
取り寄せてもらう事にしました.
有難うございました.

お礼日時:2002/03/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!