都道府県穴埋めゲーム

先日、住宅ローン借換希望でJAに行きました。ローン残金は金利込みで1280万で、あと16年あります。父62歳は定年退職しており、現在はパート勤務(年収200万)です。結局、JAでは正社員でないとローンの審査が通らないとのことで、無理でした。他の金融機関も同じでしょうか?例えば、同居している母60歳(パート年収200万)か、弟(正社員年収400万)と収入合算すれば、父名義で借換できますか?

両親も年なので、少しでも返済額を減らしてあげたいのですが、可能でしょうか?皆様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ローン残金は金利込みで1280万

金利込みという意味がよくわかりません。
通常、住宅ローンの借り換えは元金のみです。

お父様がパート勤務ということで、まだ年金収入はないのでしょうか。
年金が安定した所得とみなされて融資してもらえるケースはあります。
でもどちらにしても融資審査は現時点での属性、年収によりますから、パートでは難しいのではないでしょうか。
お母様もパートならば合算しても同じことです。
もともとお父様名義のローンですから、弟さんを共有にすることは難しいと思います。
(基本的にローンの名義変更は不可)
それに借り換えにかかる費用も数十万かかりますから、そのまま弟さんの援助を受けながら返済していく方がよいのではないでしょうか。
(将来的には弟さんに家を相続させる遺言を書けば、弟さん名義でローンを組むのと結果は同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利込みの金額しか判らなかったもので…恐縮です。改めて計算したら残金のほとんどが元金で、今まで支払った9年間は利息が多く占めていました。結局、借換する必要はなかったみたいです。ご指摘がなければ気付けなかったので、とても助かりました。

私の取引銀行では60歳未満でないとだめなようですよ

他でもそうなんでない?自信ないけど

>1. 商品名
***銀行“選べる”住宅ローン“ベスト****”「借り換えコース」

2. ご利用いただける方
● 次の条件をすべて満たす個人のお客さま。
(1) 貸出時の年齢が満20歳以上60歳未満である。
(2) 安定継続した収入がある。
(3) 借換対象の住宅融資について直近6か月間に延滞がない。
(4) ****保証(株)の保証を受けられる。
(5) 当行所定の団体信用生命保険に加入できる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「60歳未満=正社員」が前提なのですね。今までどおり、地道に返済していきます。