田園都市線沿線に賃貸を借りて住みたいと考えていますが、
いまいちどの駅が住みやすいのかわかりません。それぞれの駅周辺の特徴や買い物、街の雰囲気などお勧めの場所はどこでしょうか?

1.溝口~あざみ野あたりまでを検討しています。住みやすい駅はどこでしょうか?また、駅の特徴はどうですか?(青葉台は東急スクエアがあって便利そうですが通勤が遠い気もします)。

2.通勤は半蔵門線の青山1丁目です。通勤を考えると急行が止まる駅がいいですか?個人的には1本でいけるので各駅止まりでもいいかなと思ってます。

3.1LDKか2LDKの築浅物件マンションを探しています。この沿線は1LDKって多いのでしょうか?頑張って2LDKにしようと思ってますが・・・。(住むのは30代前半二人です)。

4.できれば駅から徒歩10分圏内に住宅地(マンションなど)があるといいです。

5.この沿線は街がおしゃれらしいのですが、どのへんがおしゃれなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生まれ育ちが溝の口、今はJRの隣駅そばに住んでいます。

溝の口~あざみ野は行動範囲なので、何かお役に立てればと思います。

#1の方が端的に書いてくださっているので、補足として・・・。


1について。
それぞれの駅の特徴を、あくまで主観でしかありませんが書いてみます。

溝の口
昔からの「街」。駅前は再開発が進みつつあり、この15年ほどで目覚しくきれいになりました。ですが少し裏道に入ればまだ昔ながらの街並みがあったりして、新しさと古さの両面を持つ街だと思います。大抵の買い物はここで済みます。高津区の中心で、区役所もこちらが最寄。駅の周りは梶が谷方面以外は平坦なので、自転車が非常に多く放置自転車が問題になっています。

梶が谷
丘陵を掘り下げて電車が走っているので、駅ホームも谷間にあるような印象です。駅前としてのスペースがそれほど広くないので、商店街と言えるほどのものはありませんが、大きなドラッグストアやスーパーがありますので日常生活に不便はないと思います。

宮崎台
こちらの駅は丘陵の中間にあるような感じ。南側は駅前から桜並木が続き、北側はすぐに住宅街という印象。「バスと電車の博物館」が駅に出来ました。

宮前平
この駅も丘陵の谷間にありますが、駅の目の前を尻手黒川道路(東名川崎ICに続く道)が走っているのでバスの路線も多め。駅のそばもスーパーやホームセンターなどお店がありますが、区役所方面にもお店が点在しています。商店と住宅が混在している印象です。宮前区役所の最寄り駅。

鷺沼
丘陵の上にあります。意外と飲食店が充実している印象があり、駅前に緑も多く大型スーパーもあり、街と住宅街が程よく接している感じがします。

たまプラーザ
ここから横浜市になります。「住んでみたい街」などのアンケートの上位の常連です。#1の方も書いていらっしゃるように「金妻(ふ、古・・・)」以来、お洒落な街というイメージが定着しています。駅前にデパートがあり、小洒落たお店も確かに多いように思います。

あざみ野
こちらも駅前が程よく開けています。駅そばから住宅街もあり、市営地下鉄の乗り換え駅でもあるのでますます開けることでしょう。

いずれの駅もスーパーがあるので日常の食料品調達には困らないと思います。また、どの駅も駅から少し離れれば意外に畑があったりします。まだ地元の農家、頑張っていますよ。
「住みやすい」と思うポイントは人それぞれだと思いますが、30代前半2人となると、溝の口、鷺沼、たまプラーザあたりがよろしいのではないでしょうか。
駅の雰囲気を説明してくれる不動産サイトがあります。ここの「首都圏タウンインフォメーション」は面白いと思います。
http://www.athome.co.jp/rent_top.php?region=30



3について。
1LDKの物件、ありそうでまだ少ないと思います。
マンションを建てたい地主さんたちに某建託会社が勧めてまわっているようですが、地主さんたちは二の足を踏んでいる状態です。
2LDKもあまり見かけないですね。古い2DK、もしくはワンルーム、あとはファミリー向け物件は多くあるように思います。
ネットで検索も出来ますが、まだまだ地元の不動産屋さんは自分のところで抱えている物件が多いようです。住みたいと思う候補地が決まったら、その場所へ出向いて地元の不動産屋さんを訪ねてみると思いがけないいい物件が出てくると思いますよ。

頑張って住み心地のいい場所、探して下さいね。
    • good
    • 0

田園都市線沿線住人です。



まず通勤で急行利用は半端ではありません、混み具合が。
なので無理に急行停車駅にこだわる必要もないと思います。

基本的に戸建てや分譲マンションなどのファミリー向けの
物件が多く、賃貸も1人暮らしかファミリー向けが多いと思い
ますので、築浅の2LDKくらいまでの物件というのが条件
的には一番少ないと思います。築古か3LDK以上のファミリー
向けが多いと思います。

基本的には住宅街として開発をしている沿線なので、住環境と
しては整っていると思います。強いていえば溝の口は少し
違っていると思います。昔からのターミナルなので再開発は
していますが住宅街ではないので。

基本的に沿線が丘陵地なので、駅からの全方位ではありませんが
傾斜(坂道)が結構多いので、徒歩や自転車利用には不向き
な環境であるともいえます。

古くは「金曜日の妻たちへ」などのロケ設定地になり、港北
ニュータウンともあわせて新興高級住宅街としてのブランド
イメージの定着に成功したからではないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田園都市線

東急田園都市線の線路に緑色の車体で、「試運転」と表示してある電車が走ってたんですが、あれは一体何なんですか?これから走る新車両なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんな ↓ 電車でしたか?
 だったら、No.1氏の言うとおり、池上・多摩川線用の新車新7000系ですね。
 今後相当数が同系に置き換わる予定らしいので、7600・7700がお好きでしたら今のうちに体験乗車等しておかれたほうが良いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/tokyuN7000.htm

Q横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

横浜に転勤になり 只今住居を探しております。
そこで 気になった物件が2つあります。
一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが…

地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが 
ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです)

また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足有り難うございました。

●子供は少ない地域なのでしょうか?
●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか?

私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。

鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンションが多く見られます。だからお子さんのいる家庭も多いかなと想像するのですが・・・。(ということで回答は自信なしです)

●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。

鴨居駅前のマンションに住んでいた友人によると、平日の買い物はともかくダイエーに頼っていたとのことです。よく言えば一通りそこで揃えられるし、悪く言えばダイエーしかありません。商店街もあるようですが、どうかな・・・。その辺は宮前平も似たり寄ったりかもしれません。

 車をお持ちなら、休日に都筑区のモザイクモール港北(横浜市営地下鉄センター北駅)で映画やショッピングなど楽しめると思います。ワーナーや阪急百貨店が入っていて子供達がわんさか遊んでます。もちろん電車・バスでも行かれますよ。
モザイクモール港北
http://www.mosaicmall.co.jp/#

港北ニュータウン周辺は、店名がはっきり思い出せないのですが大きいおもちゃ屋さん・ユニクロ?・巨大スーパー・ホームセンターなどいろいろあったと思います。

公共施設その他についてはこちらをどうぞ。

鴨居情報
http://www4.justnet.ne.jp/~kmaru/kamoi.htm
(トップページに鴨居駅周辺の写真があります。北口方面から川を挟んで南側を写しています。)

鴨居ステーション
http://www.kamoi.st/info/
(掲示板がありますので、こちらでお聞きになった方がより詳しい情報が得られるかもしれません。)

補足有り難うございました。

●子供は少ない地域なのでしょうか?
●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか?

私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。

鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンション...続きを読む

Q田園都市線と東西線のラッシュについて

現在、田園都市線の高津駅を利用しています。
東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが
田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では
どちらが混雑するんでしょうか。

田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで
それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方の線で通勤したことがありますが、田園都市線(私の時代は新玉川線と言っていましたが)の方が混雑していた印象があります。
だからといって東西線が空いている訳ではなく都内でも激コミの線のひとつではありますよ。あなたがおっしゃている「首都圏でも有数のひどいラッシュ」の有数の内に入ります。
葛西駅ですと満員状態の車両に乗ることになるでしょう。
あと、東西線は事故でよく止まったり遅延が発生する線ですよ。

Q東急田園都市線の沿線について

いちばんおしゃれというか街並みがきれいなのはどの駅あたりでしょうか?
にこたま、長津田、つくし野、中央林間は降りたことあります。

Aベストアンサー

たまプラーザ、がいいでしょう。

駅前の東急百貨店を抜けて行ったところにある公園は、
気持ちいいですよ。

Q田園都市線 あざみ野・たまプラーザ

名古屋から川崎に転勤が決まりました。

現在住居を決めるにあたり、いろんな方から話を聞いてはおりますが、まだ具体的にどの沿線にするかを決めかねています。

候補として、田園都市線のあざみ野・たまプラーザ辺りを検討しておりますが、田園都市線はすごいラッシュと聞きました。

(1)あざみ野・たまプラーザの周辺環境
(2)田園都市線のラッシュ
について教えてください。

Aベストアンサー

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません。

あざみ野は、たまプラーザとくらべるとデパートもなく食料品中心のスーパーが2件あるくらいです。商店街もあまりいろいろ多くの店はありません。生活雑貨以外はたまプラか港北ニュータウン、二子玉川、渋谷あたりへ出かける人が多いのではないでしょうか。

(2)
大変混みます。
でも他の線も同じようなものです。少なくとも他の線が楽だってほどは感じられないと思います。
それに溝ノ口までであれば、すぐそこですから、都心へ通う人からみれば大変うらやましがられることでしょう。

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません...続きを読む

Q田園都市線沿線でお薦めのショッピングセンター

東急田園都市線沿線でお薦めのショッピングセンターをいくつか教えて下さい。(駅直結なら尚◎)

Aベストアンサー

たびたび失礼致します、#2&3です。
実は私も二子玉からほど近いエリアに在住なので思わずいろいろ調べてしまいました(笑)。

一昔前にドラマで話題となった「青葉台」には東急スクエアといった駅直結のショッピングセンターがあるようです。
10年以上前に下車したことがあったのですが、その頃にはなかったもので今調べついてびっくりしているところです。

あと「たまぷらーざ」には東急百貨店がありますよね。
急行停車駅はそれなりに発展しているようです。

また二子玉でしたら田園都市線の他に大井町線もありますが、終点の大井町にはアトレがありますよ♪
http://www.atre.co.jp/ooimachi/

私もこれを機会にいろいろ探検してみたいと思います(笑)

参考URL:http://www.aobadai-square.com/

Q渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところ

渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

誤って田園都市線に乗ってしまうことがもう3,4回あるのですが、私がぼーっとしているだけでしょうか?
通勤で使っているのでホームを間違えることはないと思うのです。

Aベストアンサー

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

実はあります。
渋谷駅折り返し列車で、到着ホームからそのまま池尻大橋駅方向に逆出発する列車がありますので、タイミングによっては両線とも田園都市線方向という場面があります。

Q田園都市線沿線(横浜)の情報ください

転勤で横浜辺りに引越しを考えています。
候補としては、田園都市沿線ですが
この沿線で幼稚園や小児科、公園の数やスーパーなど
小さな子供を中心とした生活をするのに便利な
ところを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

田園都市線沿線であれば、やはり青葉台、あざみ野、たまプラーザがお勧めです。小児科、公園、スーパーは揃っていて生活にはとても便利ですが、幼稚園はとにかく入れません!

横浜でも、青葉区、都筑区は比較的新しく、人口増加も激しく、幼稚園や保育園に入れない状態が続いていて、園の枠にあぶれた子供の親が育児サークルを作っている状態です。職場の先輩も数日並んでやっと入れるようになったそうです。

これが雑誌には書かれない実態なのですが…

Qメトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。
勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。
予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。
*子供1・妻の3人家族

候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平

↑このなかでもおススメありますか?
(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
(3)街の雰囲気
(4)やはり千葉の方が安いですよね
(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
(6)車は必要ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平
候補はこの駅だけになるのでしょうか?

田園都市線も地下鉄東西線も、東京の鉄道路線の中でも混雑の酷い事で有名な路線です。
それは、混んでいる混んでいないという次元ではなく、乗れる乗れないの次元。
通勤の労力を考えると、どちらの路線もお奨めしかねるのが本音です。

>(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
両方大変です。
特に田園都市線の金曜日の下り最終電車鷺沼行きは、渋谷時点で積み残し、ドアが閉まらず発車できず遅れる光景です。

>(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
朝の時間帯、田園都市線は急行への混雑集中が酷く遅延が常態化していたので、急行電車の二子玉川⇒渋谷を各駅に停車する「準急」に、地下鉄東西線は葛西から都心寄りは各駅停車の「通勤快速」にグレードを落として運転して運転する程です。
各駅停車でも楽とか楽ではないという次元ではなく、混んでいて大変という次元です。

混雑の酷さが心配なのでしたら、
正直、もう少し混雑していない地下鉄三田線や、半蔵門線でも東武線寄りや東西線でも中野寄り、
若しくは大手町駅から歩けるJR東京駅からの沿線を検討された方が良いように思います。

>(3)街の雰囲気
地下鉄東西線の葛西~妙典は、もともと漁村で埋め立てて住宅地にしたエリア。地盤の脆さが心配です。
そして、田園都市線の高津は昔からの宿場町で狭い路地が多く、自動車の方にはちょっと大変です。
梶ヶ谷~宮前平は綺麗な街並みなのですが、元々山地を整備して街にした関係で坂道が多いのが特徴です。

>(4)やはり千葉の方が安いですよね
安いとは思いますが、東日本大震災以降、近くの新浦安の液状化現象などで安いけど売れない状況だったりと、安くても資産価値で考えると今後は厳しいと思います。

>(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
羽田空港へのリムジンバスが出ているのは、二子玉川駅の他、たまプラーザ駅になります。

道路環境は、
たまプラーザ⇒県道日吉元石川線⇒第三京浜都築インター⇒横浜中心部経由で首都高速という経路になりますが、回り道でちょっと時間が勿体ない気もします。

羽田空港へのアクセスを考えていらっしゃるのでしたら、田園都市線ではない方が良いように思います。
JR東京駅から勤め先まで徒歩になってしまうのですが、JR東海道線の川崎近郊であったり、都営三田線と直結している東急目黒線の沿線の方が良いです。
この点は質問者様の中で優先順位を決めて、割り切れる点は割り切って、取捨選択されるしか無いように思います。

>(6)車は必要ですよね?
総じて駅近くにお店があるので無くても大丈夫だと思いますが、これも物件次第。
駅から離れればバスの本数が少なく、必要になる場面も出てくると思います。
価格と物件の内容を踏まえての判断になってきます。

こんにちは。

>候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平
候補はこの駅だけになるのでしょうか?

田園都市線も地下鉄東西線も、東京の鉄道路線の中でも混雑の酷い事で有名な路線です。
それは、混んでいる混んでいないという次元ではなく、乗れる乗れないの次元。
通勤の労力を考えると、どちらの路線もお奨めしかねるのが本音です。

>(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
両方大変です。
特に田園都市線の金曜日の下り最終電車鷺沼行きは、渋谷時点で積...続きを読む

Q田園都市線 高津~宮前平 何処が住みやすい?

以前にも質問させて頂き、田園都市線の高津~宮前平辺りで新居を...と考えています。
母子家庭になる為、子供の事を第一に考えて選びたいと思っています。
仕事をフルでする為、小学校1年生が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安。そして、買い物・通勤に便利な所と言う条件ですと、何処が一番良いでしょうか?
色々なご意見よろしくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

宮前平駅の一駅先の鷺沼駅(急行停車)が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安そして、買い物・通勤に便利だと思います。
もうひとつとなりの駅はたまプラーザ駅で大型ショッピングセンターも多くありますので休日の買い物も楽しめると思います。
渋谷~鷺沼(急行で20分)
鷺沼~横浜(あざみ野経由で35分)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報