アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、便の調子がいろいろでした。
水状の下痢とまでは行かないのですが、フワフワの卵スープの卵みたいな、非常に柔らかい便が続いていました。内科でレントゲンを撮った所、腸の動きが鈍っていて、ガスが溜まっているとの事でした。その時は整腸剤を処方されたのみでした。
その後も、フワフワ便が続いたり、下痢になったり、便秘したり、健康的な便の時もありました。

しかし先ほど、ここ3日ほどの便秘が続き、ようやく出たと思ったら、コロコロの便がちょっと出たきりでした。でも、便の周りに、白っぽい鼻水の様なものがついていて、それに血も混ざっていたと思われます。

潰瘍性大腸炎やクローン病は、知人に腸炎を患った人がいるので知っています。私も内視鏡検査を受けるべきでしょうか?検便のみなら、半年前に健康診断で受け、「異常なし」でした。痔に関しては、出産経験があるので、イボ痔っぽくなった事はありますが、痛みはなし、血も出ていないと思うので、痔を気にした事はありません。

内視鏡検査に抵抗があるので、もう少し様子を見ていてもいいでしょうか?また、生理が始まりそうなのですが、生理になると下痢をします。そのせいもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じような症状が私にもありますし、過敏性腸症候群との診断を頂いています。


 ただ、このような症状は、デリケートでストレスが多い時になるそうで、腸の器質的なこともあるとのことで、あまり気にしなくなりましたら、今では殆ど粘液付着はなくなりました。
便秘や下痢の繰り返しはそういった状態になりやすいと思います。
医師からは、検査をしても悪い所はなく、おおらかな気持ちで過ごすようにと諭されました。

どうしても気になるようでしたら、一度、大腸の内視鏡等検査を受けられると良いでしょう。
それによってなんでもないことを確認して、自信をもたれたほうが良いと思います。
粘血便は私も出たことがありますが、痔によるものだったようでした。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、大きな問題も無かったので、大丈夫かな?と思いつつも不安です。でも今日、それ以来初めて便が出ましたが、正常でした。なので、内視鏡検査はまた粘血便が出た時には、勇気を出して医者に相談しようと思いました。

私はストレスが腸に影響し易いタイプの様で、吹き出物に悩まされた時期もありました。その時は、漢方薬を飲んでいました。
よく、お腹が痛くなってトイレにも行きたくなります。大らかに過ごせたらいいのに~と思いますが、なかなか難しいです。でも、回答者さまは改善されたんですね。励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!