パン焼機を購入しようと思っているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。今のところMK精工の1.5斤横長の最新機種を考えています。音の問題や、こね力などいろいろ考慮する点があると思うのですが、実際に使っていらっしゃる方にご意見を伺いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに・・・



我が家はナショナルのホームベーカリー ”SD-BT152”
(1.5斤用)を使っています。
ほぼ2日に1度位の間隔で、朝にパンが焼き上がるようにタイマーを
セットして使っています。

まず音の問題ですが、こねる時の音は少々気になります。
また、ドライイーストを投入する時が音が一番大きいですが
これは一瞬なので、まあ我慢できます。

我が家は、リビングにホームベーカリーを置いて
隣の部屋で寝ているのですが、隣の部屋だと音はほとんど
気になりません。

酵母には、ドライイーストと天然酵母があるのですが、
天然酵母の方が手間がかかる分、香りが良くてとっても美味しいです。

ただ、天然酵母使える機種とそうでない機種があるので、
天然酵母でパンを焼くかどうかで、機種を選択する必要があります。


最後に。
焼きたてのパンの香ばしい香りと共に、目覚めるのは
とてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^ ^)
「ドライイーストとそんなに味が違うのかなぁ~」と半信半疑でしたが、やはり天然酵母を使えるベーカリーの方がいいのでしょうか?
MK精工のベーカリーは焼き芋も焼け、多機能で低価格なのでなんとなくこれにしようかと迷っていたのですが・・・パンを極めてくると天然酵母じゃないと物足りなくなってきたりするのでしょうか?
良かったらまた教えて下さい。

お礼日時:2002/03/16 15:37

No.2の者ですが。



>市販の小麦粉を使っていらっしゃいますか?
スーパーで売っている普通の強力粉を使っています。
膨らみの方は、フタの近くまで膨らみますので申し分ないです。

>ガラス窓がついていなことで不便なことがありましたら聞かせて下さい。
特に不便を感じる事はありません。材料を入れれば全自動でパンを
焼いてくれますので。

>材料が砕けて弾かれる事はありませんか?
私は干し葡萄でしか使ったことがありませんが、問題なく
レーズントーストになっていました。


余談ですが。
今まで色々実験してみて評判が良かったパンは、ミルクと砂糖多め
のパンでした。(この場合、水の分量をミルクを多く入れた分
減らさなければなりませんが)

何かあれば、また補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂きありがとうございます。
MKに比べるとやはり値が張るので、色々気になってしまいます。今のところplussunさんとma-maさんのご意見を参考に、今度はどこで入手しようか検討中です。今現在オークションには152機種は出品されていませんでした。通販や専門店だと26,000円位するんですよね。もう少し待ってみようかと思います。
ご意見頂き大変助かりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
それからミルクパンは是非作ってみたいです。甘くてしっとりしていて美味しいんですよね☆自分であれが作れたら嬉しいなぁ(^ ^)

お礼日時:2002/03/17 13:24

No.2の者ですが。



天然酵母は、やはり香りが違います。
パンが好きな方なら、はっきり違いが判ります。

しかし、その差はというと、天然酵母を100点とすれば
ドライイーストは90点という位の差です。
(これは私の感覚での評価ですが)

私はホームベーカリーを買うとき、色々資料を集めて
思案しました。SANYOの餅つき機能付きも捨てがたいと思いました。

しかし、嫁さんがどうせなら美味しい自家製パンを味わいたい
というので、天然酵母が焼けるナショナルの物になりました。

私が買ったホームベーカリーは楽天で4割引で買いました。
パンが好きなら、天然酵母でパンが焼ける物を選んだ方が、
後悔しないと思います。

この回答への補足

またまた質問なのですが、市販の小麦粉を使っていらっしゃいますか?以前、ナショナルに問い合わせたところ国産小麦では蛋白質量が少ないために膨らみがイマイチという答えが返ってきました。
それと、ガラス窓がついていなことで不便なことがありましたら聞かせて下さい。あとは、ミックスコールが付いているようですが、材料が砕けて弾かれる事はありませんか?
色々なHPを渡り歩いているのですが、こうやって実際に使っていらっしゃる方に質問が出来るのは初めてなもので、色々教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/16 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天然酵母については全く頭に置いていなかったので、ご意見が聞けて助かりました (^ ^)
これから早速調べてみます。
ちょっと焼き芋機能も気になるんですけどね(笑)
すっごく美味しいらしいです。50℃くらいでじっくり加熱してから焼き上げると甘味が充分に引き出せるそうです。でも家のオーブンで出来ないこともないので、やっぱりパン好きとしては天然酵母をとるべきですかね。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/03/16 20:45

私は、ナショナルの「天然酵母が焼ける」タイプの1斤用を使っています。

なぜこれを選んだかというと、
・コンパクトなサイズ
・ドライイーストを、温度と時間で管理して、2回に分けて自動投入してくれること
・何より、国内メーカーだったから
です。焼き上がりは、ソフト食パンだと焦げ目が薄く、普通の食パンだとやや焦げ目が強いです。音は最初のうちは気になりますが、慣れてくるとこねてる段階とか発酵の段階がわかって、ちょうどいい程度です。タイマーで夜中に焼いていても、そんなに気にならないですね。

友達の多くは、「通販生活」の機械を使っています。焼き上がりに大差はありませんが、外国製なので、取扱説明書が読めない~といっていました。

パン教室に通っている人によると、先生に生地をこねるだけのタイプを進められるそうです。凝ってくると、食パンを焼くのでさえ、焼き型を使ってオーブンで焼くのだそうです。

いずれにしても、使い慣れてくると愛着もわくし、何より、焼きたてのパンは、本当においしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^ ^)
私もパン教室に通っているのですが、パンこね機をやたらと勧められます。あれは攪拌するだけでパン焼機の様に一次発酵まではできないので、そう考えるとかなり高い気がします。
やはり音は多少は仕方がないのですね。ナショナルが比較的静かだと聞いていたので、実際に使っていらっしゃる方のご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/16 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのホームベーカリーを教えてください

初めての購入検討です。ホームベーカリーを購入したいと思っていますが、
メーカー、機種、おすすめポイントなどを教えてくださいますか?

家族は2名、食パンも食べたいですし、色々レパートリーも増やしたい方です。

Aベストアンサー

うちはMKの「ふっくらパン屋さん HBH915」を使ってますね。
以前もMKのを使ってて、経年劣化で潰れたので二代目です。

MKのは、捏ねる力が強いですね。
ただ動作音は大きいので、その点は注意してください。

食パンだけなら、材料入れてスイッチ入れるだけで出来上がります。
夜材料入れてタイマーセットしときゃ、朝に焼きたてのパンを食べられますね。

1斤よりは、1.5斤タイプを購入しておく方が良いと思います。

自動投入機能は無いので、ミックスコール(ブザー音)が鳴ったら自分で投入しないと駄目ですけど、レーズンパンとかクルミパンとかも簡単に作れますよ。

パン生地だけ捏ねて、肉まん作ったり、メロンパン作ったり、総菜パン作ったり、と色々活用できます。
まぁ、この辺りはMKのに限りませんが。

パナに比べて、どっしり系のパンになる感じなので、ふんわり系が好みならパナの方が良いかもしれません。

いずれにしても、ホームベーカリーで自宅で食パン作り出すと、スーパーとかで売ってる値段の安い食パンとかを食べた時に、何食べているのか判らなくなると思います。
あれ、こんなにスカスカな味気の無い物だったっけ?と思う日が来ると思います。
まぁ、それなりのブランドの食パンだと、そこまで酷くは無いですけど。

話題のゴパンも気になるとは思いますが、初購入なら使い潰すつもりで一台買ってみてください。

うちはMKの「ふっくらパン屋さん HBH915」を使ってますね。
以前もMKのを使ってて、経年劣化で潰れたので二代目です。

MKのは、捏ねる力が強いですね。
ただ動作音は大きいので、その点は注意してください。

食パンだけなら、材料入れてスイッチ入れるだけで出来上がります。
夜材料入れてタイマーセットしときゃ、朝に焼きたてのパンを食べられますね。

1斤よりは、1.5斤タイプを購入しておく方が良いと思います。

自動投入機能は無いので、ミックスコール(ブザー音)が鳴ったら自分で投入しないと駄目です...続きを読む

Qホームベーカリー 1斤用と1.5斤 

ナショナルのホームベーカリーの購入を考えています。
うどんが作れるのがかなり魅力!

113(1斤用)を買うつもりでいたのですが、
153(1.5斤も焼ける)新機種が発売され
迷っています。

家族構成や食べる頻度を考えると
1.5斤の方がいいのかなぁ。。。と思うのですが

素朴な疑問です。

1斤と1.5斤両方焼ける機種のようですが、
これは1斤を焼く時は、1.5斤用の型で1斤を焼くということでしょうか?(型は1つ?)

そうなると形とかも 従来のナショナル製(103や113)
のような縦長のパンではなく、横長のパンが出来るということでしょうか。

形や味も変わったりはするのかな?

HB自体、買うのは初めて
色々ネットを検索しているのですが分からず、
分かる方いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

1斤用のホームベーカリーを使っています。
153(1.5斤も焼ける)は持っていないのでメーカーの
説明書を読みましたところでは1斤の分量でを焼いた
場合は天面に凹凸が出切る事もあると書いてますから
イメージで言いますと縦長のパンではなく、正方形のパン
が出切ると思えば良いと思います、

うどんとか色々出来て楽しそうですね、
私のは少し古い機種なのでパン専用です。

>HB自体、買うのは初めて、、
質問内容には関係有りませんが
HBでパンを始めて焼いた時は美味しさに感動しました。
一つ問題なのは焼きたてのパンって切り難いんですよ。
子供なんかは手でちぎってそのまま食べてました。
是非一度、焼きたての熱いうちにお召し上がりください。

Qお奨めのホームベーカリー機種について

うちの家内がホームベーカリーの購入を考えていますので、お奨めの機種や、どういったポイントを見て機種を選んだらいいのか経験者の方アドバイスをお願いします。

最近通いだした先生の所には象印のホームベーカリーがあるそうなのでそれにしようかと思っているのですが、みなさんはどうなんでしょう?

私自身どういった機種がいいのか全然わかりせん。

以前食器洗い乾燥機を購入する際にここのページが役立ったので今回もお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのところはご覧になられたでしょうか?
私はこのHPを参考にして買いました。
MKの物です。
MKの物は値段が安くこねる力が強い反面、音が少し大きめです。
象印のものはいまのところ日本最小サイズのホームベーカリーで、音も小さめ。パン一斤のサイズも目が詰まった感じの小さいものができるのだそうです。
ナショナルのものは、イーストをあとから投入する機能がついていたと思います。
音と、値段と、天然酵母で焼くのかどうかを考慮して考えていくとおのずと機種が決まってくるのではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/

Qホームベーカリー 1.5斤用で1斤焼いたとき

ホームベーカリーを購入しようと思っています
いいなと思っている商品が1.5斤用(1斤も焼ける)でした
普段焼くとしたら1斤で十分なので迷っているところです

そこで質問です
・1.5斤用のホームベーカリーで1斤を焼いたとき、味の焼き上がりの差はありましたか?
・パンの形は高さが低くなる感じでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね
出来上がりの高さが低くなります(底面積は同じなので)

味とかふくらみとかに差はほとんどないとおもいます

すぐカビ生えちゃうのと時間がたつと食感もおちるので
できればこまめに(1日分づつ)焼いたほうがいいと思います

もしパン焼き以外の機能があるなら大き目のほうがいいかもしれません

でも機種によって微妙に違うので、量が少ないとやや焼きすぎになったりとかもあるようです(時間は調節されるはずですが)

Qおすすめのホームベーカリー

おすすめのホームベーカリー

卵、魚、ピーナツアレルギーとアトピーの2歳の娘のために、
体に優しい食べ物をと思いホームベーカリーの購入を考えています。
食パン、レーズンパン、米粉パン、いずれはロールパン、コッペパンなどが
作りたいと思っています。

・ロールパンなどを作れるもの(コネ、などが独立している・・・していないとダメですよね?)
・価格は1万円台まで

でおすすめはありますでしょうか。

おまけの質問として、
・MKはうるさいと聞きますかどうですか?
・レーズンなどの自動投入は洗う手間はかかりますか?
・自動投入がない機種の場合、途中でふたを開けて入れるのでしょうか。
・初心者ですが、ロールパンやコッペパンなどは作るのは難しいでしょうか
(娘が入園を考えている幼稚園の昼ごはんがパン食のため、
 他の子に合わせて作ってあげたいと思っています)

どれかひとつでも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

MKのちょっと前の機種のユーザーです
今のHBはコースがいろいろ選べ、生地作りコースもあるので大抵のことに対応しています
パナかMKがお勧めですね。
音は、最新のものは知りませんが、それなりにすると思います。ゴム足の下にふきんなど敷くと
かなり抑えられます。私のは自動投入機能はないので、途中でピーピーとミックスコールがなると
レーズンなどを入れます。MKなら1万円以下でありますが、1.5斤用はオーバーします。
パンケースのパッキンが消耗部品で、送料込みで800円くらいです。2度ほど交換しました。

参考になるサイトはこちら
http://kakaku.com/kaden/breadmaker/

ツインバードのものならかなり安く買えたりします。
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2167+

Q音の静かな1斤タイプのホームベーカリーを検討しています

焼きたてパンが大好きで、ホームベーカリーを購入したいと思いつつ、置き場に悩んで踏み切れずにいました。
最近、少し整理して置き場が作れるかな、と思い始めました。
ということで、機種検討を始めています。


焼き上がりなども気にはなりますが、一軒家ではないので、ご近所のことを考えると音や振動が一番気になります。
できれば夜にタイマーで焼き、朝食に食べたいと思っています。

夫婦と子供(2歳)1人の3人家族です。
スペースの問題もあるので1斤タイプがいいかと思っています。

以前はパンの他、ピザやうどんなども自分または主人が捏ねて作っていたことがありますが、子供が産まれてからゆっくり取り組む時間がとれず縁遠くなりました。
ということで、そういった機能がある機種も気になりますが、機能がいろいろあるためにかえって本来のパンの美味しさを損ねるようなら、なくてもいいかな、と思ってもいます。
とはいえ、そこまでこだわりの味覚の持ち主でもないので、そこそこ満足できれば問題ないのですが。


ということを踏まえて、気になっているのは以下の機種です。

エムケー HB-100
パナソニック BM-101
パナソニック BM-102


エムケーは姉や母が1.5斤タイプを使っていて、特に姉はいろいろ使いこなして美味しいと絶賛。
ただ、かなり音が大きいという点で、当初候補からははずしていました。
が、最近は音が静かになっているという話もちらほら聞き、気になっています。
また、ねり・発酵・焼きが独立したメニューとのことですが、使い勝手はどうでしょうか。


パナソニックは、コンパクトさとピザやうどん、さらにはお餅(お餅大好きです)もつけるというのが気になっています。
音も比較的静かと聞いたことがあるので、そちらもいいかな、と思っています。

BM-102はこれから発売の機種ということで、まだ情報もないかと思いますが、何かご存知のことがありましたらよろしくお願いします。



これらの機種について、実際の感想や比較された方のお話など聞かせていただけたらと思い、投稿させていただきました。
なお、こちらを買うなら、別の機種がいい、というおすすめ情報も歓迎です。
個人の判断基準により、どれがいいとは言い切れないと思いますが、いろいろお話を伺って、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

焼きたてパンが大好きで、ホームベーカリーを購入したいと思いつつ、置き場に悩んで踏み切れずにいました。
最近、少し整理して置き場が作れるかな、と思い始めました。
ということで、機種検討を始めています。


焼き上がりなども気にはなりますが、一軒家ではないので、ご近所のことを考えると音や振動が一番気になります。
できれば夜にタイマーで焼き、朝食に食べたいと思っています。

夫婦と子供(2歳)1人の3人家族です。
スペースの問題もあるので1斤タイプがいいかと思っています。

以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ツインバードのベーカリー、
現在、ナショナル(現パナソニック)のベーカリーを
使用しています。

はっきり正直に言うと
ホームベーカリーは
どこのメーカー製品も
けっこう騒々しいです。

小麦粉生地を
まわして、こねて、ぐりぐりしているわけですので
音がするのは仕方ないと思って購入、使用したほうがいいと思います。

実は私自身も
以前のツインバードの音がうるさいので我慢できず・・・
大手のナショナルならば大丈夫だろう・・・と考え
現在の機種を購入したのですが、
結果的には、たいして変わりませんでした。

わが家の場合、
就寝中の予約焼き上げは
ベーカリーの置く場所を工夫して
音対策をしています。

ひとつだけその他のアドバイス。
今のナショナル製品には
「早焼き」と「標準時間」のコースがあります。
以前のツインバードには
1つしかコースがなく
現有の製品で言うところの「早焼き」しか
ありませんでした。
「早焼き」コースは多少味が犠牲になります。
ご購入の際には
そのあたりのこともチェックしてみてください。

こんにちは。

以前、ツインバードのベーカリー、
現在、ナショナル(現パナソニック)のベーカリーを
使用しています。

はっきり正直に言うと
ホームベーカリーは
どこのメーカー製品も
けっこう騒々しいです。

小麦粉生地を
まわして、こねて、ぐりぐりしているわけですので
音がするのは仕方ないと思って購入、使用したほうがいいと思います。

実は私自身も
以前のツインバードの音がうるさいので我慢できず・・・
大手のナショナルならば大丈夫だろう・・・と考え
現在の機種を購入した...続きを読む

Qホームベーカリーで焼く食パンにおすすめの強力粉

旅先のホテルの朝食に出てきた焼きたてパンに感動し、母の要望でホームベーカリーを買うことにしました。餅つきもできるサンヨーの機種です。

商品が届いたらすぐ作れるよう必要な材料を調べているのですが、パンに使う強力粉ってたくさんのメーカーがいろんな粉を出しているんですね。口コミ掲示板などを見ますと、使った粉で美味しさが顕著に変わってくるそうなので、美味しい粉を買いたいのですが、具体的にどの粉が美味しいのかわかりません。

みなさんおすすめの強力粉、またはドライイーストやスキムミルクなど教えてくださいませんか?
希望としては、

・ふっくら軽くまろやかな食パンが好み
(普通の食パンで言うと超芳醇とか)
・あまり高くないと嬉しい
(普通よりちょっと高いくらいなら許容範囲)
・近くのスーパーで売っているとなおよし
・とびきり美味いなら、通販でも可

です。よろしくお願いします。

あ、あともうひとつ!
ホームベーカリーで焼いた食パンをどのようにして食べてますか。丸かじり?トースト?フレンチトースト?そちらのおすすめもよろしければ教えてください。

旅先のホテルの朝食に出てきた焼きたてパンに感動し、母の要望でホームベーカリーを買うことにしました。餅つきもできるサンヨーの機種です。

商品が届いたらすぐ作れるよう必要な材料を調べているのですが、パンに使う強力粉ってたくさんのメーカーがいろんな粉を出しているんですね。口コミ掲示板などを見ますと、使った粉で美味しさが顕著に変わってくるそうなので、美味しい粉を買いたいのですが、具体的にどの粉が美味しいのかわかりません。

みなさんおすすめの強力粉、またはドライイーストやスキム...続きを読む

Aベストアンサー

ネットでゴールデンヨットを買ってます。
スーパーにある同じ粉でも、ネットで買った方がやわらかく出来ます。
でも、これはホームベーカリーで使う時は、粉の量の2割ぐらいを使うといいようです。
私は全部をゴールデンヨットで焼いた事がないので、詳しく知りませんが、膨らみすぎてうまく焼けないそうですよ。
他にもいろいろの粉はありますが、とりあえずはスーパーの粉から試してもいいし、順番にネットで買った物にも挑戦していったらどうでしょうか。
イーストはサフを使ってますが、使ってみると違いもわかるので、粉と同様、自分の好きなのを決めていけばいいと思います。
多少の投資?は必要かと思いますよ。

焼きたてはそのまま食べる事が多いですが、トーストがほとんどですね。

QナショナルSD-BT103でパスタをこねたい!

こんばんは。
手打パスタが食べたくて食べたくてどうにかなりそうな予感がします。
そんな私ですが、おうちに手打パスタをバシーン!バシーン!と捏ねる大理石のカウンターはないのです。

が、ホームベーカリーは持ってます。ナショナルのSD-BT103です。
どうやら103の次に出たやつには「パスタ捏ね機能」がついてるらしいのですが、残念な事に私のにはついていません。。。。。
ちょこちょこっと調べたところ「どのHBでもパスタ捏ねれるで!」と知ったのですが、捏ねれるで!という情報しか手に入れる事ができませんでした。

そこで、
1.ほんまにできるん?
2.分量はなんでも大丈夫?
3.パスタ捏ねれるやつの羽だけを買って103に付けたらいける?
4.そもそもモーター焼き付いたりしない?

手打パスタに詳しい方、HBの巨匠の方、、どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

製品の機能を
右記で見たところ http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/10002
うどん・パスタ項目は、最初から設定にナシ。
パスタの捏ねに,「15分程度かかる」 ことをいくつかの機種で確認しましたが,
本体自体に,この15分にあたるコースがプログラムされていません。

ホームベーカリーは、ユーザーに面倒なボタン操作をさせないよう,
あらかじめ細かい手順と時間をプログラムにし,最少のボタン操作で完成出来る、
オートを売りにしている商品です。

残念ながら,この製品は,パスタ作りの行程と時間が 最初からプログラムには無いですし
マニュアルで設定出来るような仕様にも なっていないはずです。

価格ドットコム SD-BT103 口コミ  で検索。似た質問がありましたが
質問のみで,回答された方は居ませんでした。

結論,「説明書に無い使い方をしないこと」につきると思いますが・・・

Qホームベーカリーお勧め機種(ハード系)

初めてホームベーカリーを購入しようかと検討しています。
バターが苦手なのでハード系のパンが自動で作れる機種はありますか?
高価なものはあるみたいなのですが。。
安価で探しています。
小麦粉、塩、イーストを投入するだけで自動に焼きあがるのがいいです。
ナッツとかも投入できる機種。
夜仕込んで朝焼きあがっていると言うのが理想です。
美味しく焼きあがる機種がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>高額な物は確かに綺麗に焼けそうですが、安い機種でも
焼けてますよというお話が聞きたいです。

よっぽどの安物を買わない限りは「パンを焼く」という機能に大差ないです。残念ながら…。
高額な機種はパンを焼くという機能以外の部分が充実している機種です。

>もしくは高額なのを買わないと美味しく焼けないとか・・

パンは生き物です。同じ設定・同じ分量・同じホームベーカリーを使っても毎回違う焼き上がりになります。なので安いホームベーカリーでも、条件をうまく調整できる人は美味しく焼き上げるし、高額なホームベーカリーでも、スイッチオンだけの人は美味しく焼けたり今一つだったりします。

なので、特定の機種ではなく、作例の多い機種をお薦めしたのです。

一時より少なくなったとは言え、本屋に行けばまだまだ沢山の本がありますよ。大概の本には「この機種で作りました」とか「この機種の場合は分量を読み替えてください」とか書いてありますよ。

Qパン生地こね&フードプロッセッサーを兼ねる家電は?

ずっと使っていたフードプロセッサー(ナショナルMK-K58)が壊れてしまいました。
そのフープロでパン生地をこねて2回目、ウンともスンともいわなくなりまして、このたび新調することにしました。

そこで悩んでいます。
1.パン生地こねにも強力なフープロ、クイジナートDFP-7JBSを購入

2.パン生地こねにはもちつき機、フープロにはコンパクトで安価なもの。(ティファールミニプロなど?)

にしようか、ほかにもお勧めのものがあったら教えていただきたいのです。

ちなみにパンの焼成はオーブンでやりたいので、ホームベーカリーは考えていません。
やっぱり1台ですませられた方が収納場所など困らないとは思いますが、フープロでパン生地こねをして、また壊れるというのを恐れています。

調理家電に詳しい方など、分かる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんなのもありますよーん。
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/mum4435jp-set2/
悩みが増える?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報