パン焼機を購入しようと思っているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。今のところMK精工の1.5斤横長の最新機種を考えています。音の問題や、こね力などいろいろ考慮する点があると思うのですが、実際に使っていらっしゃる方にご意見を伺いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考までに・・・

我が家はナショナルのホームベーカリー ”SD-BT152”
(1.5斤用)を使っています。
ほぼ2日に1度位の間隔で、朝にパンが焼き上がるようにタイマーを
セットして使っています。

まず音の問題ですが、こねる時の音は少々気になります。
また、ドライイーストを投入する時が音が一番大きいですが
これは一瞬なので、まあ我慢できます。

我が家は、リビングにホームベーカリーを置いて
隣の部屋で寝ているのですが、隣の部屋だと音はほとんど
気になりません。

酵母には、ドライイーストと天然酵母があるのですが、
天然酵母の方が手間がかかる分、香りが良くてとっても美味しいです。

ただ、天然酵母使える機種とそうでない機種があるので、
天然酵母でパンを焼くかどうかで、機種を選択する必要があります。

最後に。
焼きたてのパンの香ばしい香りと共に、目覚めるのは
とてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^ ^)
「ドライイーストとそんなに味が違うのかなぁ~」と半信半疑でしたが、やはり天然酵母を使えるベーカリーの方がいいのでしょうか?
MK精工のベーカリーは焼き芋も焼け、多機能で低価格なのでなんとなくこれにしようかと迷っていたのですが・・・パンを極めてくると天然酵母じゃないと物足りなくなってきたりするのでしょうか?
良かったらまた教えて下さい。

No.2の者ですが。

>市販の小麦粉を使っていらっしゃいますか?
スーパーで売っている普通の強力粉を使っています。
膨らみの方は、フタの近くまで膨らみますので申し分ないです。

>ガラス窓がついていなことで不便なことがありましたら聞かせて下さい。
特に不便を感じる事はありません。材料を入れれば全自動でパンを
焼いてくれますので。

>材料が砕けて弾かれる事はありませんか?
私は干し葡萄でしか使ったことがありませんが、問題なく
レーズントーストになっていました。

余談ですが。
今まで色々実験してみて評判が良かったパンは、ミルクと砂糖多め
のパンでした。(この場合、水の分量をミルクを多く入れた分
減らさなければなりませんが)

何かあれば、また補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂きありがとうございます。
MKに比べるとやはり値が張るので、色々気になってしまいます。今のところplussunさんとma-maさんのご意見を参考に、今度はどこで入手しようか検討中です。今現在オークションには152機種は出品されていませんでした。通販や専門店だと26,000円位するんですよね。もう少し待ってみようかと思います。
ご意見頂き大変助かりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
それからミルクパンは是非作ってみたいです。甘くてしっとりしていて美味しいんですよね☆自分であれが作れたら嬉しいなぁ(^ ^)

No.2の者ですが。

天然酵母は、やはり香りが違います。
パンが好きな方なら、はっきり違いが判ります。

しかし、その差はというと、天然酵母を100点とすれば
ドライイーストは90点という位の差です。
(これは私の感覚での評価ですが)

私はホームベーカリーを買うとき、色々資料を集めて
思案しました。SANYOの餅つき機能付きも捨てがたいと思いました。

しかし、嫁さんがどうせなら美味しい自家製パンを味わいたい
というので、天然酵母が焼けるナショナルの物になりました。

私が買ったホームベーカリーは楽天で4割引で買いました。
パンが好きなら、天然酵母でパンが焼ける物を選んだ方が、
後悔しないと思います。

この回答への補足

またまた質問なのですが、市販の小麦粉を使っていらっしゃいますか?以前、ナショナルに問い合わせたところ国産小麦では蛋白質量が少ないために膨らみがイマイチという答えが返ってきました。
それと、ガラス窓がついていなことで不便なことがありましたら聞かせて下さい。あとは、ミックスコールが付いているようですが、材料が砕けて弾かれる事はありませんか?
色々なHPを渡り歩いているのですが、こうやって実際に使っていらっしゃる方に質問が出来るのは初めてなもので、色々教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天然酵母については全く頭に置いていなかったので、ご意見が聞けて助かりました (^ ^)
これから早速調べてみます。
ちょっと焼き芋機能も気になるんですけどね(笑)
すっごく美味しいらしいです。50℃くらいでじっくり加熱してから焼き上げると甘味が充分に引き出せるそうです。でも家のオーブンで出来ないこともないので、やっぱりパン好きとしては天然酵母をとるべきですかね。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

私は、ナショナルの「天然酵母が焼ける」タイプの1斤用を使っています。

なぜこれを選んだかというと、
・コンパクトなサイズ
・ドライイーストを、温度と時間で管理して、2回に分けて自動投入してくれること
・何より、国内メーカーだったから
です。焼き上がりは、ソフト食パンだと焦げ目が薄く、普通の食パンだとやや焦げ目が強いです。音は最初のうちは気になりますが、慣れてくるとこねてる段階とか発酵の段階がわかって、ちょうどいい程度です。タイマーで夜中に焼いていても、そんなに気にならないですね。

友達の多くは、「通販生活」の機械を使っています。焼き上がりに大差はありませんが、外国製なので、取扱説明書が読めない~といっていました。

パン教室に通っている人によると、先生に生地をこねるだけのタイプを進められるそうです。凝ってくると、食パンを焼くのでさえ、焼き型を使ってオーブンで焼くのだそうです。

いずれにしても、使い慣れてくると愛着もわくし、何より、焼きたてのパンは、本当においしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^ ^)
私もパン教室に通っているのですが、パンこね機をやたらと勧められます。あれは攪拌するだけでパン焼機の様に一次発酵まではできないので、そう考えるとかなり高い気がします。
やはり音は多少は仕方がないのですね。ナショナルが比較的静かだと聞いていたので、実際に使っていらっしゃる方のご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました♪